テーマ本の紹介
『ママも今日から働くヮ!主婦の再就職講座』

『ママも今日から働くヮ!主婦の再就職講座』(上田晶美 日本経済新聞出版社 2008年出版)を読みました。
これから再就職を考えているみなさんには、ぜひ読んで欲しいオススメの1冊です。

著者はキャリアディベロップアドバイザーで、ご自身も出産を機に退職し、その後キャリアコンサルタントとして独立した経歴をもつ上田晶美さんです。
上田さんは、3人のお子さんの子育てをしながら、「主婦の再就職」、「社会人の転職」などに尽力し、全国各地で講演や執筆活動をされています。

「もう一度働きたいけど、仕事ってどうやって探すの?」
「私ができる仕事ってなんだろう?」
「子育てしながらでも働けるの?」
などなど、再就職するためには悩みや不安、考えなくてはならないことがたくさんあり、なかなかはじめの一歩が踏み出せません。
この「ママも今日から働くワ!主婦の再就職講座」は、再就職するための知りたかった情報が満載で、読み終えたときには、再就職のための一歩を踏み出してみよう、と思えるそんな内容になっています。

特に分かりやすいのは、再就職の計画を「5W2H」-WHO(私が)、WHEN(いつから働くのか)、WHAT(何の仕事をするのか)、WHY(なぜ働くのか)、WHERE(どこで働くのか)、HOW(どのように働くのか)、HOW MUCH(どのくらいの収入を考えているのか)-に基づき考えてみる、ということです。
自己分析を行い、この「5W2H」を1つ1つじっくり考えることで、まず自分の生活スタイルに合った働き方を見つけられ、そして、仕事の探し方から面接、入社に至るまでの具体的なステップがよく分かります。

また、最後には「先輩ママたちの再就職ストーリー」も掲載されていて、「自分もがんばってみよう」「やればできる」と、再就職への意欲がわき、実際に行動してみよう、と思える1冊になっています。

「再就職したいけどどうしたらいいの?」と悩んでいるみなさん、
まずこの『ママも今日から働くヮ!主婦の再就職講座』をぜひ読んでみてください!

また、すくらむ21では、「これからもう一度働きたい!」と再就職を目指している女性のみなさまを支援する講座「再就職ビギナーズセミナー」を開催しています(年間通して全7回のセミナーです。)。
受講料無料、保育あり(先着10名、有料300円)の講座です。
再就職をお考えのみなさん、ぜひぜひご参加ください。

◎第1回目:6月27日(水)10時~12時
「わたしもう一度働きたい!再就職はじめの一歩」
(キャリアのたな卸し-これまでの経験を振りかえり、自分のやりたいこと、働くための条件を整理します。)

◎第2回目:7月30日(月)10時~12時  ※申込開始は6月25日(月)9時~
「思わず会ってみたくなる!履歴書、職務経歴書の書き方+現役採用担当者に聞く就職アレコレ」
(ハローワーク職員による書類の書き方や雇用状況などの情報提供、企業の採用担当者による採用する側からの就職についてのお話。)

◎(予定)第3回目:9月下旬「好感度アップの面接・メイク術」

また、「再就職のための個別キャリア相談」もございます。(随時募集中です。)

講座の詳細につきましては、
すくらむ21(TEL:044-813-0808・FAX:044-813-0864)まで
お問い合わせください。


Comments are closed.