女性起業家インタビュー(安部恵子さん)

毎日が楽しく、この仕事を天職だと思うようになりました!

パソコンスクールうさぎとかめ
安部 恵子氏

現在の仕事内容

2011年 1月 11 日(1が5つ並んだ日です!) 。
すくらむ21様と自宅にて、パソコン教室、パソコンサークルを運営しています。

起業までの道のり

システムエンジニアとして13年ほど働きましたが、子育てを機に退職しました。

システムエンジニアでの正社員としての仕事は、半年ごとに新製品がでる締切に追われる家電メーカーの皆様に合わせて(当時は携帯電話の前身であるPHSの仕事もしていました。)休日出勤当たり前、平日も夜遅くまでの残業が当然の毎日でしたので、次に働く時は子育てと両立可能な立場になろう、絶対に社長になろうと思っていました。

社長を目指したのは、正社員の時と同じくらいの収入がほしいというのもありました。

とはいえ、しばらくは子育てに専念する毎日でした。
子どもが大きくなった頃、仕事のカンを取り戻すためにもと、ちょっと気軽な気持ちでパソコン教室のインストラクターのパートを始めたところ、お客様の声を直接聞けて、毎日が楽しく、この仕事を天職だと思うようになりました。

その後、いくつかのパソコン教室に勤務し、それぞれの教室の良さと自分なりに考えたアイディアを生かしたいと思うようになり、念願の独立を果たしました。

現在は、主にオリジナルテキストとオリジナル教材を使って、パソコンが苦手の生徒さんでも楽しく学びながら、いつの間にか、パソコン苦手が得意になるような授業を開催しています。

生徒の皆さんからは、
「もっと早く習えば良かった。」
「『別人のようにパソコンを持ち歩くようになってびっくりした。』と言われた。」
「『パソコンが出来る人』と言われるようになった。」
等の声をいただいています。

すくらむ21とのかかわり

すくらむ21様では、市民講師をさせていただいて3年目になります。
今年は、サークル参加の生徒さんがすくらむ21まつりにて、インストラクターとして活躍されました。

1年目の時から、写真をつかった「デジカメ作品づくり」講座を主に開催させていただいていますが、写真を扱うため、パソコンの性能が必要になった時にご親切にメモリの増設をしていただきました。
最近では、Windows7+Microsoft Office 2010 という新しいパソコンに変更されたこともあり快適な環境で講座を開かせていただいています。

その他、とてもお掃除の行き届いた綺麗な環境で、警備員の方もいらっしゃり職員の皆様には、やさしいお気遣いをしていただくなど、いつも大変感謝しております。

創業して大変だったこと

今もそうなのですが、自宅教室では新聞広告等を使っていないので、生徒さん集めが大変です。
クチコミとホームページのみで運営しているので、もっと生徒さんに集まっていただきたいと思っています。

創業してよかったこと

自分の理想とするパソコン学習が実現可能な場を持てたこと。
生徒さんの笑顔をいつも見られること。少しでも、生徒さん同志の絆が深まる場を提供できたこと。

仕事をする上で大切にしていること

全力を尽くす。

起業にあたって利用した市のサービスなど

川崎市産業振興会館の起業塾、すくらむ21の女性のための起業塾。
まだ会社に勤めているころから何度かセミナーを受講していますが特に、現在すくらむ21様で「商人デビュー塾」を開催されている竹内幸次先生はスピード感ある素晴らしい講座で、とても印象的でした。大変お世話になりました。

起業を目指す人へのメッセージ

無から有を生む精神で頑張ってきました。アイデアで勝負してみる人生も楽しいですよ~!

会社のPR、店舗(教室)情報

自宅にてマンツーマンで、またはすくらむ21様にて10名ほどで講座を開いています。
低価格ですが、本当は倍以上の値打ちがある講座と自負しています。
パソコンに興味がある方、使いこなしたい方、資格を取りたい方、お気軽にお問合せください。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://rabbitandturtle.web.fc2.com/ 
(「パソコン教室 うさぎとかめ」で検索)

Comments are closed.