すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

第12回 すくらむ21まつり(H28.6.26)

平成28年度より、川崎市男女平等推進週間中の6月に開催となった「すくらむ21まつり」。梅雨時期の開催でしたが、当日は天気に恵まれ、延べ2567名の方々が集まり、会場を賑わせてくれました。ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



【開催日】平成28年6月26日(
【時間】午前10時~午後3時
【天候】晴れ
【来場数】2,567名

主催:すくらむ21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会、川崎市生活文化会館
協賛:協同組合 高津交友会、下野毛工業協同組合、川崎労務管理協会

【チラシダウンロード】第12回すくらむ21チラシ

イベント内容、出演・出店団体などの紹介

ホールイベント

●吹奏楽ステージ
【時間】10:05~10:35
【出演】みぞのくちジェントル・サウンズ吹奏楽団
【紹介】楽しく!をモットーに川崎北部で活動しています。少人数ですが響きのある吹奏楽ステージをお楽しみください。
【感想】お客様と一体となり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。私達と一緒に、この「音楽のまちかわさき」で吹奏楽を楽しみませんか?ご興味のある方は、ホームページよりお問い合わせ下さい。11/26(土)にこのすくらむ21で定期演奏会を行います。
【URL】http://windbrass.net/mgs/


●みんなで歌おう!ゴスペルライブ
【時間】10:50~11:20
【出演】ママゴスペル JOYLA!
【紹介】溝の口ママたちのゴスペルサークル。仲間とうたって踊ってリフレッシュしています。新規のメンバー募集中です!
【感想】親子連れの方も多くご来場頂きました。ライブ中盤には歌と手拍子で観客の皆様に参加頂き、会場全体がひとつになって盛り上がりました。皆様と一緒に音楽を楽しむ事が出来、心から感謝しています。メンバー募集中です。
【URL】https://m.facebook.com/mamagospel.joyla2013/


●SPACE N ダンスショーケース
【時間】11:35~12:05
【出演】STUDIO SPACE N
【紹介】スタジオスペースNのダンスレッスンで日頃の練習成果を子どもたちを中心に発表します(中~高校生女子)。
【感想】ヒップホップダンスのショーケースという事もあり、お子様と保護者様が多く見つけられました。演目最後に会場のお客様と一緒にダンスをレクチャーしました。楽しそうに踊っていただけたのでとても良かったです。
【URL】http://space-n.jp/


●和太鼓演奏
【時間】12:20~12:50
【出演】和太鼓仲間 どんどこ
【紹介】市内の小中学生とその保護者で、月2~3回小学校の体育館や多目的ホールで練習を行っています。
【感想】沢山のお客様に応援して頂きながら、元気一杯太鼓を叩きました。来年1月29日にはこちらのすくらむ21にてコンサートを行いますので、是非皆さんいらして下さい。新メンバーも募集しています。
【URL】https://m.facebook.com/wadaikodondoco/


●映画『世界の果ての通学路』
【時間】13:30~14:50
【公式サイト】http://www.sekai-tsugakuro.com/
【チラシ】『世界の果ての通学路』チラシ



●ホール司会
【司会者】平松 由美
【紹介】元tvkアナウンサーの平松由美です。会場全体が幸せな笑顔で溢れるように精一杯務めさせていただきます。
【感想】多くの笑顔に出会える「すくらむ21まつり」。吹奏楽にゴスペル、ヒップホップに和太鼓・・・川崎の大きな力を感じます。終演後、小さな男の子が駆け寄って手を振ってくれました。そんな素敵な出会いの全てに感謝します。

屋外おまつり広場

●焼きそば&フランクフルトと小物の販売
【出店】東洋大学 国際ボランティアサークル salamat
【内容】塩焼きそば、フランクフルト、タピオカ
【紹介】“東洋大学のボランティアサークル・Salamat(サラマット)です!「焼きそば」「フランクフルト」と「小物」の販売をします。売上は、フィリピンの子ども達のために使用しますので、皆様のご支援をお願い致します。
【感想】1年生~4年生までの43名が参加させていただきました。そのうちなんと半分以上が新入生でした!売り上げは正直伸び悩みましたが、このすくらむ21まつりを通じて、メンバーの団結力は確かに強くなったと思います。


●会場内のシールを集めて商品をゲット!
【出店】東横化学&元石川高等学校
【内容】すくらむ21まつりの会場内のシールを集めて商品をゲット!
【紹介】前回は500組(名)に参加して頂いた「シールラリー」を、今回も開催します!今回も特典付きのカードです!
【感想】シールラリーに参加して頂きありがとうございました。集計の結果、入場者の16%の方に参加して頂きました!ご協力いただいた出店者の方々、すくらむ21のスタッフの方々、参加して頂いたお子様方に、感謝しています!


●川崎フロンターレ サッカーアトラクション
【出店】川崎フロンターレ後援会
【内容】キックターゲットとフロンターレガラポンを実施いたします!
【紹介】川崎市をホームタウンとするプロサッカーチームです。キックターゲットとフロンターレグッズがもらえるガラポンでぜひお楽しみください。創立20周年のフロンターレにアツイ声援をよろしくお願いします!
【感想】ご来場いただいた大人から子どもの方までキックターゲットを楽しんでもらうことができました。また300円のフロンターレグッズガラポンは1等に選手サイン入りTシャツをご用意し、沢山の方にご参加いただきました。


●吉田農園
【出店】吉田農園
【内容】川崎産野菜の販売
【紹介】高津区久地の農園で採れた新鮮な野菜を販売します。是非お越し下さい。
【感想】当日の野菜販売は完売しました。夏野菜は種類と数が豊富なので、皆様に喜んでいただけました。


●東北支援商品のミニバザー
【出店】国際ソロプチミスト川崎
【内容】東北を支援するために仕入れてきた物品や会員出品の日常用品を販売します。
【紹介】女性と女児の人権を守り、キャリア支援をする国際奉仕団体です。人身売買やDV防止その他、地域や世界に向けて提唱活動や支援活動をしています。東北支援物資や日用品の販売いたします。
【感想】暑いと館内にみな入られるので、おまつり広場は午前中少し閑散としていました。気温が31度にもなることを想定し、来年は出品物の工夫が必要になると思います。出店を続けていると、「去年もここでゴマを買ったの。」とリピーターさんが現れ、感激いたしました。


●麺線屋formosa
【出店】麺線屋formosa
【内容】台湾屋台名物の麺線と魯肉飯の販売
【紹介】二子新地にあります、台湾名物の麺線専門店です!台湾のソウルフードも取り揃えております。今回のイベントでは当店の看板メニュー、鰹だしが効いたとろみのあるスープ麺線と香辛料の香りが食欲をそそる台湾定番メシ、魯肉飯を出させて頂きます。
【感想】暑い中、お子様からご年配の方までたくさん、ご来場頂きました。台湾のローカルフードを皆様に知ってもらえた事に感謝しております。また、この様なイベントがありましたら参加させて頂きたいと思っております。ありがとうございました。


●食でイベントを盛り上げます
【出店】三平商店
【内容】チキンナゲット・フライドポテトなどの販売
【紹介】関東各地の地方公共団体・地方自治体・観光協会主催のイベントに出店しています。川崎ではみなと祭・多摩区民祭に出店。
【感想】今回はお祭り定番で出品しましたが、揚げ物ばかりになってしまいました。次回出店させて頂ける時は、当店のオリジナル商品を販売させて頂きたいと思います。


●ハンドメイド雑貨の販売
【出店】苺1e.com
【内容】スイーツデコ雑貨・布小物等手作り品の販売
【紹介】30人の作家がそれぞれの得意分野を活かし、「今」を大切に生き甲斐を想像しながら、一期一会を大切に活動しています。スイーツデコや布小物の販売をします。
【感想】粘土で作ったパーツを使い、雑貨の販売とパフェのメモスタンドのワークショップ開催。手作りの布小物やアクセサリーの販売。暑い中、ワークショップは沢山の方にご利用頂き、親子で楽しんで頂く方が多く、沢山の『楽しい!かわいい!』の感想を頂き一期一会の出会いを楽しみました。


●雲のガーゼケットなど、ベビー&キッズ&ママにやさしい布小物
【出店】ベビー&キッズ&ママのお店 ちぴ印
【内容・紹介】雲のガーゼを使ったガーゼケットやリバティ生地を使ったベビー&キッズ&ママ用品を販売します。
【感想】ガーゼケットをたくさんの方に手に取って頂き、ありがたく、嬉しい出店となりました!!これからも、ベビー&キッズ&ママにやさしい布小物をお届けできたらと思います。


●パパ楽しむ手作りワークショップ
【出店】イキメン研究所
【内容】子どもが喜ぶ缶バッヂや手作りおもちゃをパパと一緒に作成します。
【感想】前回に続き、缶バッヂ作りが大好評でした。自分で絵を描くだけでなく、キャラクターを入れたり、マスキングテープ等を使ったオリジナルの缶バッヂを作れて、子どももパパも喜んでいました。


●じゃがバター、わたあめの販売
【出店】東北女性のための避難者ほっとサロン主宰
【内容】あつあつのじゃがバターとふわふわのわたあめをご提供します。
【紹介】毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は参加メンバーが中心となって、じゃがバターとわたあめを販売します。ぜひお越し下さい♪
【感想】わたあめは、多くの親子連れの方々に喜んでいただけた。じゃがバターは、じゃがいもがホクホクしていて美味しいと評判で、暑い中完売できて良かった。次回のすくらむ21まつりにも出店したい。


●野菜と玉子の販売
【出店】森の民
【内容】採れたて新鮮野菜と玉子の販売
【感想】有機野菜と有機たまごの販売を行いました。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。


●コーヒーの販売
【出店】特定非営利活動法人レジストレジネス
【感想】本日はすくらむ祭に参加させていただき、ありがとうございました。販売はおかげ様で売上が良く、また参加した、メンバーも充実感を感じられたようで、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。本日は本当にありがとうございました。


●パン工房ア・レーズ
【出店】KFJはなみずき
【内容】自家製パンの販売
【紹介】KFJはなみずきでは毎日50名近くの利用者様が軽作業やパン作りを行っています。毎回好評いただいている自家製パンを販売します。メロンパンやあんぱん・焼きカレーパン・シナモンロールなどを予定しています。
【感想】毎月第3木曜昼のマルシェでパン販売をしているパン工房ア・レーズです。今回のすくらむ21祭でも、パンを販売し、ご好評のうちに完売しました。今後も、利用者さんと美味しいパンを作って、皆様に喜んで頂けるように頑張ります。


●やきとりと飲み物の販売
【出店】西梶小若竹会&チームAi-joy
【感想】西梶小と大谷戸小の「おやじの会」がコラボレーションして参加しました。これからも「おやじ」たちは、活動します。たくさんのお客様に、ありがとう!!

女性起業家ミニ見本市

●ピサンゴレン揚げバナナの店
【出店】ido-cafe
【内容】ピサンゴレン(揚げバナナ)の製造・販売
【紹介】ピサンゴレンはバナナに衣を付けて揚げたものでインドネシアやマレーシアなどではおやつの定番メニューとして親しまれています。是非一度食べてみてください。
【感想】揚げバナナは馴染みがなく、初めて食べるお客様がほとんどでしたので多くの方に気に入っていただけて安心しました。特にお子様に喜んでいただけたようです。今後もより美味しく召し上がっていただけるようにレシピの工夫をしていきたいと思います。


●おもしろ雑貨アクセサリー、バッグ、トールペイント作品販売、ワークショップ
【出店】手づくり TOY BOX
【内容】おもしろ雑貨アクセサリー、バッグ、トールペイント作品販売、ワークショップ
【紹介】手づくりの一点ものばかりです。どこにも売っていないちょっとかわった作品ばかりです。お気に入りを見つけてください。
【感想】おもしろ雑貨の評判が良かったです。子どもさんが多いので、お小遣いで買えるように低価格の商品をたくさん用意しました。また、ブーメランの絵付けのワークショップ、スタンプラリーも初めての体験でしたが楽しかったです。
【URL】http://ateliertoybox.web.fc2.com/(ホームページ)、http://masako-toybox.seesaa.net/(ブログ)


●スクラップブッキングのキット販売とワークショップ&手作りヘアアクセサリーの販売
【出店】happy crop*×CK YUKI
【内容】スクラップブッキングのキット販売とワークショップ、手づくりヘアアクセサリーの販売とワークショップ
【紹介】おなじみになりました、happy crop*×CK YUKI。すくらむ21まつりで初めて発足して早1年!!今回もママの愛情とユーモアセンスあふれるshopにします。
【感想】前回に引き続きスクラップブッキングとヘアアクセサリーとリボンレイの販売&ワークショップを行いました。価格もワンコインとお得に、内容は濃いものにしたのでみなさま楽しく受けていただけたのではないでしょうか。これを機会にハンドメイドがもっと身近に感じていただけたらと思っています。ご来店、お買い上げ下さいました方々、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。
【URL】http://ameblo.jp/happycrop123


●アクリルたわし・小物等の実演販売
【出店】ミニショップアイメイト
【内容】アクリルたわし、ストラップ、ねこちゃんピンチ、手袋、ベスト、バッグ、ペットボトルホルダーなどの実演販売
【紹介】川崎市在住の視覚障害のある女性6名が好きな編み物を通じて、小さなお店を持てるようにと、皆明るく元気に製品を作っております。


●書道創作ミニワークショップ、名前のお手本書き
【出店】ふたばの土 書道教室
【内容】①書道創作ミニワークショップ(おなまえ下記、大筆)②名前のお手本書き(小筆) いずれも500円/回
【紹介】①経験のない方もちょっとしたコツで見違えるアート作品が作れます!②のし書き、芳名帳もコワくない!あなたの名前のお手本とワンポイントのコツをお教えします。
【感想】初めての出店でやや不安でしたが、予想を上回るお客様にお越しいただきありがとうございました。
小学校で書道の授業があるために関心を持って下さるパパママ、字は書けるけど筆は初めて、というお子さまにも楽しんでいただけたようです。私も、伸びやかな感性に大変刺激を受けました。
溝ノ口近辺のお客様が多く、登戸の教室と言いますと「子供には遠い」という印象のようですが、年齢関係なく、基礎も創作もできる楽しい教室です。ぜひパパママとご一緒にどうぞ。
【URL】http://futabanotsuchi.jimdo.com/


●手作りポストカード&手提げバッグ販売
【出店】KA Atelier
【内容】季節の花や猫を描いた手作りのポストカードと手提げバッグを販売します。
【紹介】手作りマルシェ、アゼリアマルシェと経験を積ませていただきましたが、その中で商品を手にした皆様からのご意見・ご指摘から改良を試み、新しいアイテムにも挑戦することにいたしました。今回のすくらむ21まつりでの見本市で新作を発表いたします。
【感想】日本画家が描く季節の花々や猫をポストカードやレターセット、ギフト用カードとして製作して販売いたしました。今回は、夏をイメージした色合いのカードがやはり好評でした。様々な年代のお客様から「きれいですね」「我が家の猫に表情がそっくり」とお声をかけていただき、和やかで楽しい時間は、あっという間でした。 皆さまからのお褒めの言葉を励みに、これからも喜んでいただける作品を作り続けたいと思います。ありがとうございました。


●天然石オリジナルアクセサリー販売
【出店】アトリエ Vivid
【内容】天然石、ワイヤーを使用したオリジナルアクセサリー販売
【紹介】ハンドメイドイベント等で出展中。天然石とワイヤーアートを使用したスタイリッシュでエレガントなアクセサリーを製作しています。ほんのりと幸せな気分になれるアイテムをお気軽に身に付けてみて下さい。
【感想】4階なので客足が届くのか心配でしたが、さすがおまつり。シールラリーや、スタッフさんのご配慮により沢山の方々にご来店いただきました。天然石の意味から選ぶ方、色合いやデザインを気に入って下さる方、こだわりに気づいて下さる方などコミュニケーションをとりながら楽しく販売でき、今後の製作にむけて大きな勇気をいただきました。これからも天然石の幸せパワーを気軽に身に着けられるようなアクセサリー製作に励んでいきます。
【URL】http://ameblo.jp/vividveil/


●10分ワンコインの手ほぐし気功整体
【出店】自然療法サロン アミカルミント
【内容】10分ワンコイン(ご希望により延長も30分まで可)にて、気功整体のほぐし体験のご提供。おうちで出来る整体のお教室のご案内。
【紹介】整体はお疲れほぐしだけでなく滞りを改善しお体全体の体の巡りをあげるため、免疫力を高める上でも有効な手段です。各ご家庭にも、手軽に使えるホームケアとして、整体を通じ心身を整える大切さを知っていただければ・・・と思っております。
【感想】お天気にも恵まれ、たくさんの方々にご来場いただけました。おまつりのたびにリピートいただいたり、ほぐしを目当てにいらして下さる方もいらっしゃり、うれしい限りです!今回もたくさんの笑顔をいただきました。ありがとうございます♪
【URL】HP:http://www.amicalmint.jp/ blog:http://ameblo.jp/amical-mint


●オーガニック布ナプキンの販売
【出店】アナウエル
【内容】オーガニック布ナプキンの販売
【紹介】子宮に優しい、地球にやさしい布ナプキン。女性の体を大切にしてほしいという思いから布ナプキンにアドバイザーとしても活動しています。エコなだけじゃない布ナプキン生活をたくさんの女性に知って欲しいです。
【感想】布ナプキンに興味があった人や当日目にして興味を持ってくださった人が購入してくれました。女性の身体にとって大切なことなので布ナプキンをいろんな人に知っていただけて良かったです。布ナプキンや女性の身体について知りたいことがあればお気軽にお問い合わせください。初めて布ナプキンを始める人に向けたセミナーも開催しています。詳しくはホームページをご覧ください。
【URL】http://anauel.org/


●筋肉から「脳疲労」回復!座っているだけ、プチホメオストレッチ
【出店】脳疲労回復ワークショップ「掌たなごごろ〜」
【内容】心から笑顔になれないのは、ストレスによる「脳疲労」のサイン。筋肉から脳幹(幸せを感じるところ)にアプローチする「脳疲労」回復プログラムをご紹介します。
座っているだけでいい、プチホメオストレッチで、素直な筋肉、カワイイ脳幹の関係を体感してみてください。
●A:10分500円。簡単なストレスチエックとホメオストレッチ体験/●B:20分1000円。簡単なストレス計測とホメオストレッチ体験
体験された方には、ストレスを数値化してグラフにするAG計測の無料クーポン、または、ストレスケアカウンセリングの割引券を差し上げます。
事前のご予約はこちら(http://www.reservestock.jp/events/101957)から。もちろん、当日のご予約、飛び込みOK!
【紹介】ホメオストレッチ(筋肉応用覚醒伸展法)は、東京大学を始め、各大学での共同研究で医学的効果も証明されているものです。薬も道具も使わず、筋肉への優しい刺激から、瞑想と同じような生理学的リラクセーション状態を作ります。資格を得たトレーナーが行うもので、安心感、保護感、爽快感が得られます。
【感想】NHKなどでストレスについての番組が放映されていたこともあり、ストレスケアに興味のある方が多かったです。私たちBTUでは、イライラの原因は脳疲労にあると捉え筋肉から脳をケアするホメオストレッチを用いて生理に働きかけていきます。来場者の皆様には脳ケアによって体が整う体験をしていただきました。
【URL】http://www.reservestock.jp/reserve_form/index/10705


屋内・事務棟イベント

折紙で紫陽花・葉・テントウ虫を作ろう
【時間】10:30~12:00
【会場】2階 第1研修室
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【内容】梅雨空に鮮やかな紫陽花などを折り、小さな額に貼ります。
【紹介】今年創立70周年の川崎市唯一の女性団体、「学習・親睦・奉仕」をモットーに子育て支援部、環境消費部、平和女性部、文化部、広報部各部で、講習会、研修会、芸能大会の開催、電話相談などの活動をしています。
【感想】初めに完成品を飾る額を折り、その後折った紫陽花とてんとう虫を自由に額に貼っていただきました。紫陽花とてんとう虫は、とても簡単に折れる作品で、参加された4歳~90歳の80名の方々に大変喜んでいただけたと思います。


カードゲームで環境問題を学ぼう
【時間】13:00~14:30
【会場】2階 第1研修室
【団体】東京都市大学 マイアース・ファシリテーター
【内容】カードゲームで、環境問題を遊びながら学ぼう!
【紹介】東京都市大学マイアース・ファシリテーターは、カードゲーム「マイアース」を使用して、子ども達に環境問題を考えるワークショップを開催しています。
【感想】遊びながら学べるカードゲーム「マイアース」の体験会にご参加いただき、ありがとうございました!ゲームを良く知っている人も、全く知らなかった人も、誰もが楽しめるイベントを企画したので、大好評でした。


DV被害者支援のためのバザー
【時間】10:00~15:00
【会場】2階 第2研修室
【団体】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【内容】困難を抱えた女性への支援の資金にご協力お願いします。
【紹介】DV被害者やさまざまな困難状態にある女性を支援して16年になります。
【感想】支援者の方々から寄せられた品物を100円からの値段に。見るだけでも楽しいバザーです。思わぬブランド品が混ざっていたり、常連さんが楽しみにして下さっているのが嬉しいです。


「わずか7分で弾けちゃった?!」数字で簡単!らくらくピアノ術
【時間】10:30~12:00
【会場】2階 第3研修室
【団体】中高年から始めるらくらくピアノ
【内容】音符が読めなくても大丈夫!気軽に楽しく音楽で脳を活性化しませんか?
事前予約は、TEL:090-1500-3240(原)まで
【紹介】高津区ピアノ教室「あきピアノ教室」主宰。国立音楽大学卒業。川崎市・田園調布のカルチャー教室・市民館などで、音楽を通して中高年の方の健康作り・お仲間作り・生きがい作りの場を提供しています。
【感想】予想をはるかに超え定員以上の方にご参加頂けました。みなさまほとんどがまったくの初心者でしたが「あら弾けちゃった!」「ずっとあこがれていたピアノをこんなに簡単に弾けるなんてうれしい」と大変好評でした。私はそのみなさんの笑顔を拝見する事が出来た事、とても感謝しております。誠にありがとうございました。
【URL】http://ameblo.jp/akirakupiano


ボディペイントシールを作ろう!
【時間】13:00~14:30
【会場】2階 第3研修室
【団体】NPO法人ICTメディア研究会おきらくごくらく
【内容】PCを使って、おしゃれやスポーツ観戦時などに使えるオリジナルのボディペイントシールを作成。
【紹介】PC・ケータイ・スマホなどのデジタル機器を、「安心・安全に楽しく」使うため、みなさんの疑問・質問の解決をお手伝いするための団体です。
【感想】PCを使ってボディペイントシールを作成し、その場で腕などに貼って楽しんでいただきました。たくさんの笑顔に感謝します。参加費は、全額、熊本地震で被災された方への義援金に致します。ありがとうございました。


親子で楽しむお話の世界
【時間】10:30~12:00
【会場】3階 会議室
【団体】特定非営利活動法人 グローイン・グランマ
【内容】絵本の読み聞かせの後、親子で簡単な遊具を作って遊びます。
【紹介】「すくらむ21」で実施している絵本の読み聞かせを中心に毎月テーマを設定して子育て中のお母さんを応援しています。
【感想】3クール実施しました。小さいお子さんから大きいお子さんまで、年齢に合った楽しみ方をしていました。お話のやりとりをしたり、内容にひきこまれて集中して見ていました。


タップダンス体操でからだイキイキ!
【時間】13:00~14:30
【会場】3階 会議室
【団体】DANCE cocktail
【内容】足踏みでリズムを奏でる♪ 股関節・足首周りの健康に。
【紹介】ダンススタジオ・カルチャースクール等で、タップ・ヒップポップ・高齢者体操等を指導させて頂いております。体の使い方を整えることから動作につなげていくことで、楽しみながら元気になるダンス・エクササイズを心がけております。
【感想】5歳から90歳のお友達?まで、ご参加下さった皆様のおかげさまで、ワイワイ楽しい時間となりました。体の使い方~リズム遊び手拍子→足拍子~タップの基本ステップ~振付。足踏みから生まれる音楽にのせて、心身健康へ♪全員がタップ初体験!盛り上がりました!ご参加下さいましてありがとうございました。


中高年のためのリラックスヨガ教室
【時間】10:30~12:00
【会場】3階 第4研修室
【団体】リラックスヨガ教室
【内容】ヨガを初めて体験する中高年向けのやさしいヨガレッスン。
【紹介】ビクター・チャン陰ヨガ講師資格取得、全米ヨガアライアンス200時間修了。すくらむ21平成26年度市民講師としてレッスンを行った他、すくらむ21や井田老人いこいの家、自宅マンションの集会所等でレッスンを継続的に行っています。
【感想】ヨガを初めてやる中高年の方々を対象に新しいタイプのヨガ「陰ヨガ」を主体としたレッスンを行いました。立位のない静かな動きと深い呼吸で心と体を緩め、ゆったりとした時間を体験して頂けたかと思います。


リンパを巡らせて生き生きボディ・簡単!セルフケア
【時間】13:00~14:30
【会場】3階 第4研修室
【団体】新百合ヶ丘フォレスト・ブレス
【内容】いつでも誰でも気軽にできる、気持ちいいセルフケアで元気でキレイになりましょう。
【紹介】新百合ヶ丘の女性向けリラクゼーションサロンです。アロマトリートメントなどの施術メニューのほかにストレッチ体操や「さとう式リンパケア」のセルフケアのレッスンで、ご自身でお体を整える方法をお伝えしています。
【感想】筋肉をやさしくゆるめて全身の体液循環が良くなる理論のご説明の後に、簡単にできるセルフケアを体験いただきました。目からうろこだった、リラックスできた、気楽にできるのが良い、などのご感想を頂戴しました。


心と体のストレッチ
【時間】10:30~12:00
【会場】 4階 多目的室
【団体】THEアート・プロジェクト多文化読み聞かせ隊
【内容】絵本の読み聞かせで心を、バレエストレッチで体をストレッチしましょう。
【紹介】多様な言語や文化を紹介する絵本の読み聞かせを中心に、多文化理解をはかる活動を行っています。
【感想】目を輝かせて読み聞かせに集中していた子ども達。年配の方も男性もバレエの基本ポーズで身体のストレッチ。バレエ衣装を試着してポーズをつくる女の子たちは、すっかりプリマのようでした。


もう一度考えてみよう選択的夫婦別姓
【時間】13:00~14:30
【会場】4階 多目的室
【団体】川崎の男女共同社会をすすめる会
【内容】同姓の強制が引き起こしている矛盾と最高裁判決を考えよう。
【紹介】社会的な男女差別をなくし、誰もが人として自立し生きやすい社会をつくりあげていくために、1985年の設立以来女性を取り巻く問題をとりあげ、学び考えあっていく場を作ってきました。
【感想】夫婦同姓は合憲という最高裁判決。多くの国で夫婦別姓が認められているのに、どうして日本ではダメなのか?別姓を選びたい人が選べるような制度について、湯山薫弁護士のお話を聞き、参加者が自分の状況を語り合い意見交換をしました。


展示

●女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)
【会場】3F 廊下

すくらむ21まつりって?

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。

毎年、開催する「すくらむ21まつり」は、より多くの市民・地域のグループや団体・さらには事業所などを対象に、センターの設置目的や活動を認知してもらうこと、さらには地域に根ざした活動拠点として、さらに多くの市民のみなさまにご利用いただけるよう、男女平等推進活動の裾野を広げ、川崎市の地域における男女共同参画の推進に寄与するためPRイベントとして開催しております。

過去開催分の情報はこちら

Comments are closed.