フロア案内

フロアマップ

すくらむ21の1階フロアは、玄関入口右に第1交流室、左にホール前ホワイエ・ホールがあり、入口よりまっすぐ進むと右手に事務局、保育室があり、左手に授乳室、女性トイレ及び多目的トイレがあります。突き当たり奥には第1楽屋があります。上階への移動は階段やエレベータをご利用ください。
すくらむ21の2階フロアには、第1研修室、第2研修室、第3研修室の他、第2楽屋及びフリースペースとして第2交流室があります。男女別のトイレもあります。
すくらむ21の3階フロアには、グループ相談室、会議室、第4研修室があります。男女別のトイレもあります。
すくらむ21の4階フロアには、多目的室とフリースペースとして情報提供室があります。また、女性用トイレと多目的トイレがあります。

以下、各お部屋(貸し会議室、フリースペース等)の詳細案内をしております。
附帯設備については、各部屋の予約が完了している場合に限り電話、FAX、WEBにてお申込みいただけます。
詳細はご利用料金ページを参照ください。

貸し室(貸し会議室・施設貸出)のご案内

ホール楽屋研修室会議室多目的室

ホール、多目的室を除く貸室は、武道やダンスでのご利用はいただけません。用途にあわせて、ホールまたは多目的室をご利用ください。

ホール(1階)

音響設備も整っており、ピアノやバレエなど演奏会やコンサート会場、講演会などの催し物としてのご利用や太鼓サークルの練習・発表会の場所としてもご利用いただけます。青少年の舞台芸術活動の拠点としてもご利用下さい。舞台脇に搬出入口があり、大型の装置や楽器の搬出入がスムーズに行えます。専属の舞台スタッフも常駐しておりますので、専門的な内容にも対応可能です。見学も随時お受けしておりますので、事務局へお問い合わせ下さい。

附帯設備 ホールの附帯設備料金一覧表
客席数 850席 定員:850名(内、車椅子用スペース5席) / 1478.92㎡
客席図 ホール客席図
その他写真
舞台 間口:12.5m/奥行き:7.65m/高さ:5.85m/舞台高:1.00m
※舞台に直結した専用搬入口が1Fにあります。

第1楽屋(1階)・第2楽屋(2階)

facility_pop01_03_p02  facility_pop01_03_p03

ホール利用時の控室はもちろんの事、貸室としても利用できます。用途に応じてご活用ください。
※利用時の注意※
・第1楽屋はホール控え室として、楽器演奏の希望が多くあることから、他の利用者に影響のないことを条件に、小音量・個人練習に限り利用を許可しています。他の貸室利用者から音漏れについての苦情が寄せられた場合には音出しでの利用を中止していただきますので、予めご了承ください。また、ホールに距離が近く、ホールからの音が響く可能性がございます。打合せ等での利用を検討されている方はその点ご留意ください。
・第2楽屋は他の研修室に音漏れすることから楽器演奏でのご予約は受付できません。(ただし、ヘッドホンを着用しての練習に限っては許可しています)

定員 第1楽屋:7名(35.10㎡)  第2楽屋:7名(42.71㎡)
備付 【第1楽屋】
椅子(9)/机(2)/トイレ/洗面所/貴重品ロッカー/ハンガーラック/ホワイトボード/テレビ
【第2楽屋】

テーブル(2)/男女別の更衣室/シャワー室/トイレ/ホワイトボード/ハンガーラック/テレビ

第1・第2研修室(2階)

会議、打ち合わせ、面接等の開催、サークル活動など幅広い使い方ができます。各研修室とも3人掛けの長机と講師台が完備されています。第1研修室と第2研修室のパーティションを取り外して、ひとつの研修室として利用も可能です。
※第1、第2研修室の間は、可動式のパーテーションで仕切られた壁になっております。単独でご利用される場合には、その点、あらかじめご了承ください。

定員 第1研修室:18名(43.90㎡)
第2研修室:18名(43.90㎡)
※第1・2研修室は間仕切りを取り外せば40名まで入室可
備付 【第1研修室】
パイプ椅子(23)/机(6)/講師台/ホワイトボード/ハンガーラック
【第2研修室】
パイプ椅子(23)/机(6)/講師台/ホワイトボード/ハンガーラック/看板
その他写真 ★360°ビューはこちらからご覧ください。

第3研修室(2階)

ネット接続したパソコンを常設しており、部屋代にパソコン利用代も含まれます。市民サークルによる、定期的なパソコンレッスン、デジカメを使って絵葉書やカレンダーづくりなどのご利用もあります。また、すくらむ21では、就業支援のためのパソコン研修を実施しています。詳しくは講座セミナー情報をご覧ください。

通常はパソコンを設置した状態ですが、他の研修室同様、パソコンを取り除いた状態でご利用いただくことも可能です。パソコンなしでの部屋利用を希望の場合は2日前までに電話でお申し出ください。

定員 第3研修室:18名(45.85㎡)
PC情報 パソコン台数:10台
OS:Windows 10
Office2016 搭載(Word、Excel、Powerpoint使用可)
※モノクロ印刷1枚10円、フルカラー印刷1枚30円で利用可能です。
※プリンターはインクジェットプリンターになります。
※プリンター使用の際は事前に窓口に申請ください。
備付 机(8)/パイプ椅子(23)/ホワイトボード(2)/ノートパソコン(8)/プロジェクター台/スクリーン(有料)/ハンガーラック/看板/インクジェットプリンター(要事前申請)
※写真中のプロジェクターは別途お申込みが必要(有料)

第4研修室(3階)

フラワーアレンジメントやヨガレッスン、各種会合やミーティングなどに適しています。

定員 第4研修室:15名(42.71㎡)
備付 パイプ椅子(15)/机(5)/講師台/ハンガーラック

会議室(3階)

プレゼンテーションの他、会議や企業の打ち合わせ・地域のミーティングに適しています。

定員 会議室:18名(48.85㎡)
備付 肘掛付きオフィスチェアー(18)/机(長机4、コーナー4)/ホワイトボード/ハンガーラック/看板

多目的室(4階)

音響・スクリーンを無料にてお使いいただけます。着座での小発表会や上映会場として利用いただけます。
鏡を使った(20名くらいまでの)ダンスレッスンや武道、フラダンスにもご利用可能です。
無料の長机、パイプ椅子をご利用いただき、研修や講習会を行うことも可能です。
多目的室の360°ビューはこちらからご覧ください。
※ただし、完全防音のお部屋ではございませんので、打楽器・管楽器の演奏・練習会場としてはご利用いただけません。
※お子さん対象のイベント利用については別途、予約前にご相談ください。お遊戯会等についてはホールをご利用ください。
※ご利用後は必ず室内に設置しているモップで床の清掃をお願いします。

定員 多目的室:50 名(84.00㎡)
※立った状態で50名、着席の場合はパイプ椅子で35名程度です。
備付 長机(2)※机を追加で使用する場合は事務局までご連絡ください。/鏡/スクリーン(常設のため無料)/ホワイトボード(スクリーンと同時使用の場合は別途貸出要)
オーディオ(CD、カセット)/DVD、ビデオ(VHS)※要プロジェクター/拡声装置※ただしマイクは有料1本/200円、2本まで/看板/講師台/ハンガーラック/室内清掃用モップ/投てき型消化器

フリースペース等のご案内

館内で利用できるフリースペースの他、保育室、グループ相談室のご案内です。

ホワイエ交流室情報提供室グループ相談室保育室

ホール前ホワイエ


ホール利用時はホワイエも同時にご利用いただけます。ホワイエ部分だけを利用して展示や健康診断などを行うことも可能です。詳しくはお問い合わせください。

交流室(1、2階)

すくらむ21の交流室は、飲食可能なオープンスペースです。交流室には、男女共同参画の情報誌や近隣施設の講座、イベントチラシなどを自由にお持ちいただけるように配架しています。
WiFi接続によるインターネットがご利用いただける環境です。

第1交流室は、玄関を入ってすぐ右手にあります。
お子様連れの方も利用しやすいよう、キッズスペースを設置しています。

書籍、雑誌、DVDの貸出もしていますので、ご利用ください。

第2交流室は2階にあります。ミニキッチンが併設されています。ご利用希望の方は事務局までお問い合わせください。

情報提供室(4階)

9:00からご利用いただけます。閉館時間の21:30までには退室・退館ください。
※読書や学習・調べ物をするのに快適な環境です。
※情報提供室には、男女共同参画に関する書籍や資料の閲覧が可能です。
※無料で利用できるパソコン(1日につき、おひとり1回、2時間まで利用可能で延長・更新はできません)を2台設置しています。なお、職員によるパソコンの操作補助や作成資料についてのご対応はできかねますのであらかじめご了承ください。

利用方法

1階の窓口にて、フリースペース利用申請書をご記入の上、情報提供室利用カードを受け取ってください。
パソコンをご利用の際は、窓口にて利用票にご記入頂き、本人確認ができる証明書をご提示ください。

【皆様が快適にご利用いただくための注意事項】

  • 学習以外でのご利用は禁止です。
  • 携帯電話での通話、ゲーム機の利用はできません。
  • 水分補給(蓋のついた入れ物に入っていれば可)はできますが、食事はできません。
  • 大声で騒いだり、他の方に迷惑になるような声での会話はご遠慮ください。
  • 不特定多数の方がご利用になります。荷物は置きっぱなしにせず、ご自身で管理ください。

グループ相談室(3階)

安心できる場の中で、生きづらさを感じていたり、同じ悩みを抱えている人同士が参加することで支えられる場としての自助グループ。すくらむ21では、自助グループ活動を支援しています。
ひとりひとりが感じたこと、気づいたことを大切にしていく場です。自助グループをお探しの方は下記リンク先をご覧ください。

団体での活動場所を探している方は、登録方法について事務局までお問合せください。

保育室