子育て講座・親子向けサロン

ゆるりと社会とつながる、子育ち・親育ちの応援

子育ての不安や悩みは尽きませんが、子育て期にある男女が、自分自身を大切にしながら、子育てと自分自身を客観的に見つめる社会とつながる時間を持てるように、すくらむ21では、一人ひとりを大切に、ゆるりと地域のつながりが感じられるよう、講座・イベントやサロンを実施しています。保育付講座も多く開催しており、男性の育児参加も応援しています。

すくらむ21での子育て支援メニュー(H29年度)


1、子育て関連講座・イベント
2、親子向けサロン
3、パパのための子育てサロン salon papa’s
4、一時保育の実施

子育て関連の講座・イベント

開催日 テーマ
07/13
08/10
09/09
10/12
11/09
12/14
01/13
02/08
03/08
「こころとこころをつなぐ ちいさなおはなし会」

0歳児のお子様とその保護者を対象に、絵本の読み聞かせの他、エプロンシアターや遊びの紹介、ふれあい遊びを行います。プレママ、プレパパの参加も可。
NPO法人グローイン・グランマによる運営。

07/29
08/27
09/23
「育休後カフェ」

育児休業後、仕事に復帰した方が同じような立場の人と悩みや不安を共有する場です。「育休後からのキャリアアップ」「育休復帰後の悩み~仕事編~」と、毎回テーマを設定しています。仲間同士で語り合ってみませんか?

親子向けサロン

すくらむ21の親子向けサロンは、
子どもの自由な遊び場 ★親同士の交流の場 ★地域の子育て情報を交換できる場
として開催。予約なしで、時間内は出入り自由。気軽に参加できる居心地の良さが人気の秘密で、初めてでも参加しやすいのも特徴です。
積み木やおままごと、絵本や紙芝居などの他、赤ちゃんがお昼寝できる布団スペースもあります。楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎回季節に合わせた企画も用意しています。

詳細:子育てほっとサロン2017 (6/15、6/25、7/20、8/05、9/21、10/19、11/18、12/21、1/20、2/15)

▼過去に開催された、子育てほっとサロンの様子を知りたい方は、こちらをご覧ください。
【開催レポート】子育てほっとサロンレポート

パパのための子育てサロン salon papa’s

「自分のこのやり方はあってるのかな!?」
「他のパパはどうしてるんだろう?」
パパのための子育てサロンだから、実は誰かに聞いてみたかったことも気軽に話せます。
カメラ講座やおもちゃ作り教室、パパ座談会など盛りだくさん!地域のパパとの交流会の機会にもなります。パパと子どもでお出かけすれば、ママも時間ができてハッピーですね。

詳細:パパのための子育てサロン salon papa’s(7/22開催)

一時保育の実施

すくらむ21では、講座やイベントに安心して参加できるよう、登録保育サポーターによる講座の一時保育を実施しています。講座開催の3日前までの事前予約制です。対象となるのは、1歳以上就学前までのお子さんです。ただし、事業によっては、限定的に1歳未満のお子さんを預かるケースがあります。保育サポーターは保育士などの資格保有者もしくは保育サポーター養成講座修了生です。
一時保育利用の重要なお知らせ

Comments are closed.