すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

おやこで7色そぼろ弁当づくり

【日 時】平成27年7月12日 11:00~13:00
【場 所】すくらむ21 2階 第2交流室
【参加者】おやこ 4組(9人)
【進行役】太田 修嗣(NPO法人 くるみ-来未 理事長)

すくらむ21協働事業、「おやこで7色そぼろ弁当づくり」の第3回目は、4組(9名)の親子さんにご参加頂きました。

今回は父親+お子さんでの参加が3組ということで、「料理はまったく初めて」という親子さんもいらっしゃいました。
まずはみなさんで調理の手順を示したビデオを観て、そのあと作り始めました。

「卵、上手に割れたね~」
「ゆであがったブロッコリー、美味しそう!」
「じゃあ、盛りつけよう!」

できあがりました、「7色そぼろ弁当」。

お子さん、親御さん、スタッフさんの力を合わせて、美味しいお弁当ができあがるのって、何だか幸せです。
お子さんたちの充実感は、親御さんの充実感。
「いただきます!」「美味しいね!」
あちこちで笑顔が弾けました。

食後の腹ごなしに、久地円筒分水へ。
この日はかなり日差しが強く暑かったのですが、参加家族のゆるやかな交流になり、楽しいひと時を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、お手伝いに来ていただいたみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

※ 当日は市民記者の方も見学に来られていて、
 8/15付の神奈川新聞に記事が掲載されることになりました。

【参加者の声】
・娘は調理が好きなので、手順もわかりやすく、自分の担当する部分も
あり、 よかったです。自分のペースでできたこともよかった。
自分でお弁当の盛り付けもできたり、最後に写真を飾りつけたりしたのも
楽しそうでした。ありがとうございました。
・なかなか自宅ではやろうと思ってもできなかったですが、
イベントとしてやる事で楽しくできました。
・家では料理を作ったりしないので、この場で親子の関わりができて
良かったと思います。

(文:NPO法人くるみ-来未 理事長 太田 修嗣)

Comments are closed.