すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

ファミリーほっとサロン⑦ 「伝承遊び」

レポート :
日時 平成29年2月2日(木)10:00~13:00
会場 すくらむ21 4F 多目的室
主催 すくらむ21/NPO法人次世代サポート
レポート 今日は2歳さんがたくさん遊びに来てくれました。
2ヶ月の乳児さんも一緒に。
もうすぐ3歳になるお子さんは、そばに来て「かわいい!」
とニコニコ顔で見ていました。みんな仲良く遊んでいました。 企画「伝承遊び」
明日は節分・大きな赤鬼の顔にボールやお手玉をぶつけて「おには~そと!」最初は怖がっていたお友達も、積極的に鬼退治しているお友達を見てボールをぶつけ始めると…
もう止まりません。みんなで退治しました。
お手玉・けん玉・福笑い・・けん玉が上手なお母様をお子さんが
じーと見ていました。すごい!
福笑いはお子さんが楽しい顔にしていました。
みんな、初めての福笑い上手にできました。
はないちもんめもやあんたがたどこさを、みんなで手をつなぎ
輪になりくるくる!進んだり戻ったり!身体を動かして楽しみました。
紙芝居・・「どうして豆まきするようになったのか?」
2歳さんたちは前に座って真剣に見ていました。
アンコールに応えて「おおきくなあれ」も読みました。
最後にお片付けのお手伝いありがとうございました。

次回のファミリーほっとサロンは3月2日(木)「ひな祭り」
ひな祭りを歌と工作でお祝いしながら、ご一緒に1年を振り返ってみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

NPO法人次世代サポート

 

Comments are closed.