すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

子育てほっとサロン 2016週末スペシャル企画「親子でリズム遊び」

レポート :
日時 2017(平成29)1月14日(土) 10:00~12:00
会場 すくらむ21 ホール
主催 すくらむ21/たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
レポート 親子でリズム遊びの様子1親子でリズム遊びの様子2「子育てほっとサロン2016」、1月は週末スペシャル企画を開催しました。
「親子みんなでリズム遊び」で、会場はなんとすくらむ21のホールでした。この回は事前予約制にしたところ、当初の定員を上回るたくさんのご予約をいただき、誠にありがとうございました。
当日は、寒い中、大人34名、子供41名、合計75名もの親子が集いました。まずはロビーで、シェイカー作りからスタート。
親子でミニボトルにお米やスパンコールを入れて、世界で一つだけの軽やかな音のシェイカーを完成させていました。
今回の講師は、児童音楽教室を主宰している川野先生です。
今日はそのドラム仲間の皆さんと共に盛り上げてくださいました。

まずは躍動感溢れるドラム演奏を鑑賞。
聴くだけでもとてもワクワクしますが、控えめな大人に対して、子どもたちは、民族楽器の演奏に合わせリズムに乗って、手作りシェイカーを振ったり感じたまま体を動かしたりと、身を乗り出して楽しさを表現してくれました。

後半は参加者全員が舞台に上がり、様々な楽器に触れながらアンサンブルをしました。体の中に響く心地よい音やリズムに大人も子どももみんなテンションが高くなり、舞台上は自然と一体感が生まれていました。

終了後、ホールから出てくる子どもたちは「たのしかったぁ」とほっぺたを赤く染めて、満足感に溢れたいい表情をしていました。

中には、眠くなったりホールの雰囲気に圧倒されたのか、途中で帰りたい~となった子どもたちもいましたが、音楽は、子どもにはもちろん大人にも生活を豊かにするスパイス。
楽譜もゴールもない、年齢問わずみんなで楽しめる音楽があるという事を体験して欲しくて、このような親子イベントを企画してみました。
音を聴いてリズムを叩く、踊る、みんなで楽しむという事も音楽のひとつです。
幼少期は身近な大人がお手本となるため、無理のない範囲で親子で音楽を楽しみながら過ごすこともポイントです。
めげずにまた音楽イベントを覗いてみてくださいね。きっと子どもたちの成長に驚くと思いますよ(^^)

・・・・・・・・

次回は、早いもので「子育てほっとサロン2016」最終回です。
最終回の体験企画のテーマは、

『春に向けて産後の総点検!~仕事復帰前に、
ピラティスで骨盤ケア×助産師さんに不安や疑問を相談』
です!

もちろん、仕事復帰を控えている方以外もぜひ!

靴を脱いで、お昼ご飯持参で、半日、親子でのびのび過ごせます♪

また、フルタイム・フリーランス・子育て中心、さまざまな市内在住の子育て真っ最中の「バンブーキッズ」ママたちによる運営なので、さまざまなモデルに出会えます♪
子育てはチャンス、可能性は無限大☆
自身の人生のデザインを見直す絶好の機会にも生かせますよ!

ぜひ、遊びに来てくださいね。

*******

★日にち:2/16(木)

★時間:10:00~13:15 出入り自由
10:30~ 専門講師による贅沢な体験タイム
13:15~ みんなでお片付けタイム

★入場料:1家族500円

★持ち物:バスタオル

★講師:助産師 池田江利子
ピラティスインストラクター 渡辺美穂先生

★予約:不要、ただし体験企画は先着25組限定となります

★会場:川崎市男女共同参画センター「すくらむ21」4階 多目的室
http://www.scrum21.or.jp/

主催:たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
http://ameblo.jp/chikurinso
協力:川崎市男女共同参画センター「すくらむ21」

Comments are closed.