すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

ファミリーほっとサロン③「ママ・パパのホームケア」

レポート :
場所 すくらむ21 4F 多目的室
主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)/NPO法人 次世代サポート
レポート 残暑の厳しい中、今日は25組の親子さん、30人のお子さんが遊びに来てくださいました。
サロンは初めてという親子さんは8組、また、ごきょうだいでいらした方もいて、今日のサロンは小さい赤ちゃんから、大きなお兄ちゃんまで、とっても賑やかなサロンになりました。
それぞれの年齢で遊び込めるように、ハウスとトンネルをつなげたボールプールや、木製の汽車の大きなレールセットなど、お部屋の中にそれぞれのコーナーを作って楽しみました。
企画の前には、ちょっと集中!絵本の読み聞かせや、紙芝居など、お子さんたちは目をキラキラさせながら聞いてくれました。

企画「ママ・パパのホームケア」
今日はお子さんの身の回りに起こりやすい事故や、いざという時のケガの応急手当、そして秋冬に多い子どもの病気とお家で気を付けたいケアのポイントについてなど、看護師のスタッフが資料をお渡しして説明しました。
30~40分のお話だったのですが、お母さま方は車座になって、皆さん真剣にお話を聞いてくださいました。
小さなお子さんたちもお母さまの傍で一緒になって聞いていてとても協力的でした!

企画の後は、皆でランチタイムです。
即席のテーブルを囲んで、お母さま方とお子さんたちで一緒にお食事を楽しんでいらっしゃいました。
お友達と一緒に食べるお食事に、お子さんたちもニコニコ、ご機嫌な様子。お弁当が一層美味しく感じる時間のようでした。

残暑の中でも、お子さんたちは元気一杯!
スタッフもお子さんたちの笑顔を見て、元気をもらいました!

次回は10月6日(木)「子どもの育ちと関わり方」
皆さん、子育てを楽しんでいらっしゃいますか?
保育の現場で長く活躍している、保育士で発達心理学の専門家であるスタッフが子育てのお話をいたします。
ちょっと気になる子育てのこと、子どものこと、 皆さんのご質問にもお答えいたします。ご参加をお待ちしています!
(NPO法人 次世代サポート)

Comments are closed.