すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

手作りマルシェWEEK@川崎アゼリア 9/7~10/6

内容 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、起業間もない女性たちが店舗での販売体験・広報・PRすることで今後の活躍を後押しする機会をご用意しました。公募による7店舗(かわいい手仕事m&s、KA atelier、Le Lilas、ミニショップアイメイト、TOY BOX、Atelier T.two、苺1e.com)の出店者が9/7(月)~10/6(火)までの期間中に、7月末にリニューアルオープンしたばかりの川崎アゼリアのイベントスペースで、物販を中心とした商品のPRを行いました。
チラシ こちらからダウンロード
開催期間 9月7日(月)~10月6日(金) 11:00~19:00
1st
出店報告
9月7日(月)~9月11日(金)

【かわいい手仕事m&s】
【紹介】手提げ袋、小物雑貨、キルトミニタペストリー、ドライ松ぼっくりのオブジェ、ハギレ布の販売。かわいい手仕事をテーマに、日常生活の中でふっと目にしたときに「かわいいな~」と思えるものを手作りしています。


ms_07

【感想】5日間出店させていただきました。一緒に出店された方と協力してお客様が両店舗に流れて、このイベントスペースに足をとめてくれるようにとお声がけしました。毎日来てくれるお客様も多く、お買いものをしながら、お話をされていく方も多かった。女性の来客が多かったので、ピンク系にディスプレイをしたところ、気づいて直進してくれるお客様もいました。「次はいつくるの?」と聞かれることもありました。大変ではありましたがいい経験をさせていただきました。


【KA atelier】
【紹介】日本画家が描く季節の花々と猫をモチーフとしたポストカードと、リバティやアメリカンコットンで作る手提げバッグの販売。KA atelierは姉妹で活動し、川崎近郊の手作りマルシェを中心に活動しています。


【感想】このたびは、雑貨や手作りが好きなお客様が集まる場所での出店の経験しかない私たちが、初めてこのような店舗をお借りして見知らぬ方々へ私たちの商品の紹介をさせていただきました。
「何度か通って気になっていたのですが、今日は立ち寄りました」というお客様がいらっしゃったのですが、失礼ながら無反応のように見えていた方の中にもちゃんと気にしたり、見ていてくださったのですね。ありがたい気持ちとともに、気付いていないところで見てもらえているということが分かり、気持ちが引き締まりました。
当初5日間という期間は長く感じられ、商品は沢山用意したけれど、余ってしまうかな、という心配もありましたが、おかげさまで沢山のお客様とのお話ややりとりは、とても楽しく、また、今後への御意見・アドバイスもいただいたり、共に出店しましたお隣の店主者さまからも勉強をさせていただきました。この経験を単発で終わらせるのではなく、継続させていけるよう今後を模索していきたいと思います。

2nd 9月12日(土)~9月16日(水)

【Le Lilas】
【紹介】小さな押し花と花をリメイクした額、雑貨の販売。花に囲まれて、楽しく、自分らしく生活したい・・・そんな気持ちをテーマとし、いろいろな素材と組み合わせて、暮らしに溶け込む飽きのこないスタイルを目指しています。


【感想】手作りマルシェWEEK@川崎アゼリア2ndで小さな花の押し花とリメイク額の販売をさせていただいました。ブログ、ツイッターで事前告知、作品の制作、ディスプレー、ショップカードの用意などやるべきことがたくさんありました。大型の商業施設で長期間、長時間の販売に大きなプレッシャー。集客、接客の難しさもたっぷり感じました。そして、このチャンスをこれからに活かしたいです。


【ミニショップアイメイト】
【紹介】手作りのアクリルたわし、ストラップ、ねこちゃんピンチ、帽子、バッグ、手袋などの販売。川崎市在住の視覚障害者が、楽しみながら一つ一つ心を込めて手作りしました。編み物を通じてみんなで集える場所作りを目指しています。

3rd 10月2日(金)~10月6日(火)
ビーズ、ガラス細工、スイーツデコのお店

【TOY BOX】
【紹介】ビーズの刺しゅう額やバッグ、アクセサリー、手織りバッグの販売。自宅で大人と子どもの絵画造形教室も開催しています。ビーズの作品や手作りバッグ、ほとんど手作りの1点ものです。

【感想】3番目に出店した松尾です。何がいくらで売れるのかわからないので毎日いろいろな商品を並べました。自分の気に入ったものは値段が高くなるし、そうでもないものは安くなりすぎたりと思った以上に値段付けが難しかったです。
電車で搬入するため商品を持ってくるのが精一杯でディスプレイに手が回らず反省。商品を買ってくれた方が次の日身に付けてわざわざ見せに来てくれたり、毎日来てくれる方もいてうれしかったです。とてもいい勉強になりました。


【Atelier T.two】
【紹介】フュージングガラス(様々なガラスを組み合わせ、熱を加え溶かし合わせる)作品、アクセサリー、ランプ、レジンアートアクセサリー、小物販売。親子二代で作家をやっております。親子ならではの接客の暖かみ、個性を感じていただければ幸いです。


【感想】地元での出店はとても良かったです。お教室が近いことで生徒獲得の確立が高いように思います。娘と二人での参加でしたが、出店の方達と協力出来て助かりました。ちょっと気を許すと喋ってしまいお客様中心が自分達中心になってしまい、この点はこれからも気を付けないといけませんね。3店舗で少し狭かったのですが、華やかな感じでお客様も立ち寄り易かったように思います。5日間あったことで、日々眺めながらワゴンのレイアウトを変えてみました。その事でお客様の数の変化は無かったように思います。娘の作品と私の作品とでは価格差があり、娘の作品が安く感じたのかよく売れました。ガラスの良さを解ってくれるお客様でも、値段を見て諦める場面が多くありました。値下げするか、このまま頑張るかこれからの課題です。


【苺 1e.com】
【紹介】ハンドメイドのスイーツデコ雑貨や布小物の販売。ワークショップも開催。苺 1e.comは、子育て中の母達が、生活を大事にしながら、一期一会の出会いを大切にし、生きがいを持って活動しているハンドメイドグループです。

【感想】アゼリアでの連続5日間の出店では、沢山のお客様に商品をご覧頂き、ご購入して頂きまして、ありがとうございました。同じ出店者さんと協力しながら楽しく販売させていただきました。また、ぜひこのようなイベントがあれば参加させていただきたいと思います!

主催・
問合せ
川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目20番1号
TEL:044-813-0808
FAX:044-813-0864
後援・
開催場所
川崎アゼリア
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町26-2
TEL:044-211-3871(代表)

Comments are closed.