すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

第11回 すくらむ21まつり報告(H28.2.21)

毎年2月に開催のすくらむ21まつり。第11回めとなる今年度は、
だれもが ともに きらめく 地域へをテーマに開催しました。
(次年度以降は6月に実施予定です。第12回は6月26日(日)に開催いたします。)

【開催日】平成28年2月21日(
【時 間】午前10時~午後3時
【天 候】曇りのち晴れ
【来場数】3,383人(延べ人数)

主催:すくらむ21
共催:すくらむネット21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会、川崎市生活文化会館

【ダウンロード】第11回すくらむ21まつりチラシ

【同日開催】平成27年度男女平等かわさきフォーラム
「男女共同参画は、日本の希望」

【会場】すくらむ21ホール
【時間】13:00~14:05
【主催】川崎市/かわさき男女共同参画ネットワーク
【共催】中央大学
【講師】山田 昌弘さん(中央大学文学部教授)
【紹介】著作『パラサイト・シングルの時代』などで知られる山田教授による男女ともに生きやすい未来に向けての講演です。
【備考】参加無料・申込不要。ただし、保育、手話通訳、要約筆記を希望される方は、平成28年1月中旬以降に市ホームページや区役所等で配布するチラシ裏面の申込用紙を提出。(保育申込は平成28年1月25日から、先着10名。いずれも申込締切は平成28年2月10日)

イベント内容、出演・出店団体などの紹介

ホールイベント

●和太鼓の原点へ
【時間】10:05~10:35
【出演】和太鼓 蓮
【紹介】2008年より活動を始めた和太鼓グループです。今年はメンバーが入れ替わり8名になりました!ファイト!!
【感想】昨年メンバーの入れ替え等あって、現在の8人になり初めての出演でした。全員そろっての練習がなかなか出来ず心配だったのですが、新曲も披露できたことは大きな励みになりました!!
【URL】http://www.wadaiko-ren.com/


●アニメソング♪でLet’sチアダンス!!
【時間】10:50~11:20
【出演】M’s Cheer Dance
【紹介】幼稚園児~小学生のキッズチアダンスチーム!きらきらポンポンとナイススマイルで元気いっぱいおどります♪
【感想】たくさんのお客様の応援、素敵な照明、スタッフの方々のサポートのお陰で会場は盛り上がり、子ども達が練習の成果を充分に発揮できたステージとなりました!ありがとうございました。
【URL】http://m-dance.cutegirl.jp


●OHANAでALOHA!ファミリーフラダンス
【時間】11:35~12:05
【出演】Pua Pikake Miho Hula Studio
【紹介】ハワイへ行った気分になって、さあみんなで踊ろうフラダンス!ちょっとこわいハワイの神話もありますよ。
【感想】楽しかったです!
沢山のお客様のご来場ありがとうございました。スタッフの皆様にもお世話になり感謝でいっぱいです。
ちょっとこわいペレのお話や親子のフラダンスを披露しました。体験コーナーではみんなでフラダンス、会場中が一体となり盛り上がりました。
【URL】http://www.mihohula.com


●ママゴスペル★ブリスタLIVE
【時間】14:30~15:00
【出演】ブリリアントスターズ
【紹介】メンバーもディレクターも全員ママのゴスペルクワイヤ『ブリスタ』です。メンバーも募集中です。
【感想】ベテランメンバー・初ライブメンバーと皆緊張していましたが、本番は楽しく歌いきることが出来ました。ブリスタでは随時メンバー募集をしていますので、下記ブログからお気軽にお問合せください!
【URL】http://s.ameblo.jp/brilliantstars-kanagawa


●ホール司会
【司会者】秋成 亜紀子
【紹介】元CATVアナウンサー、現在ブライダルMCで一児の母です。笑顔あふれるおまつりになるよう全力で務めます。
【感想】司会を担当させていただき大変光栄でした。司会者ではありますが、様々なステージ演目に私自身も一観客として楽しませていただきました。ご友人の結婚式で?イベントで?また皆様にお目にかかれたら幸いです。

屋外おまつり広場

●すくらむ21イキメン研究所
【出店】すくらむ21イキメン研究所
【内容】かわさきwiki”pa”diaをつくろう&缶バッヂづくり
【紹介】パパん子育て、家庭、地域参加の在り方を調べ、実践する仮想研究所です。子育て中のパパに役立つwikipediaをパパたちでつくりましょう。オリジナル缶バッヂつくりもあります。


●東洋大学Salamat
【出店】東洋大学Salamat
【内容】焼きそば&フィリピン支援のフェアトレード小物の販売
【紹介】フィリピンの貧しい人々の支援など、国内外のボランティアをしているサークル・Salamat(サラマット)です。
焼きそばとフィリピンのフェアトレード小物の販売をします。
【感想】東洋大学国際ボランティアサークルです。今回の売上は、ボランティア支援の活動費として使わせていただきます。次回も参加しますので、よろしくお願いします!


●東横化学株式会社
【出店】東横化学株式会社
【内容】シールラリー(スタート・ゴール)&カードゲーム等の販売
【紹介】今年もシールラリーで会場を盛り上げます。川崎市に本社がある地域密着のガス会社です。
【感想】毎年恒例のシールラリー!今年も参加していただきまして、ありがとうございます。過去最多の500名の子ども達に参加していただけました。次回もよろしくお願いします。


●川崎フロンターレ サッカーアトラクション
【出店】川崎フロンターレ後援会
【内容】キックターゲットとフロンターレグッズガラポンを実施いたします!
【紹介】川崎市をホームタウンとするプロサッカーチームです。キックターゲットとフロンターレグッズが当たるガラポンでぜひお楽しみください!!創立20周年のフロンターレにアツイ声援をよろしくお願いします!!
【感想】キックターゲットでは何回も挑戦してくれた子やご年配の方にもチャレンジしていただき、老若男女問わず楽しんでもらえました。また、\300グッズガラポンも20発と多くの方に参加してもらえました。今後とも川崎フロンターレへのアツいご声援をよろしくお願いいたします。


●だれでも・カンタン・ステンド画 ボトルインアート
【出店】ケン・木村
【内容】ステンド画。下絵に色を付け、鏡やカップ、ボトルの中に貼る。
【紹介】1971年、アメリカで世界初の縦型ボトルシップを発表。1990年、風景や建物をビンの中で作るボトルインアートを作る。3・11東北の被災地に5回行き、作品を差し上げる。川崎マリエンで夏休み親子教室や川崎港祭りに参加。誰でもカンタン・ステンド画教室を行います。


●お餅つきの実演&販売
【出店】西梶小若竹会&チームAi-Joy
【内容】お餅つき実演とつきたてのお餅を販売します。
【紹介】今年も大谷戸小と西梶小の「おやじの会合同チーム」で餅つきがんばります。
つきたてのお餅をご堪能ください。餅つきの飛び入り参加、大歓迎です。


●吉田農園
【出店】吉田農園
【内容】新鮮野菜販売
【紹介】高津区久地の農園で採れた新鮮な野菜を販売します。是非お越し下さい。


●パン工房ア・レーズ
【出店】KFJ多摩はなみずき(パン工房ア・レーズ)
【内容】溶岩窯で焼いた自家製パンやお菓子の販売
【紹介】KFJ多摩はなみずきでは毎日50名近くの利用者が、軽作業グループとパン工房ア・レーズにわかれて生産活動を行っております。中でもパン工房ア・レーズでは毎日13~15種類の自家製パンを焼いて販売しております。利用者の皆さんと職員で作る焼きたての自家製パンの美味しさをぜひ味わってください。
【感想】今年もたくさんのお客様に買っていただき感謝しております。回を重ねるごとに完売時間が早くなり、今年は1時すぎにはすべて売り切れてしまいました。これからもおいしいパンをお届けできる様努力していきます。


●東北支援のパン、スイーツ、食料品、雑貨の販売
【出店】国際ソロプチミスト川崎
【内容】東北から取り寄せたおいしい食品や雑貨をセール価格で提供します。
【紹介】国際ソロプチミスト川崎は、平和と女性と女児の人権保護と、キャリアアップを目指し活動している女性の国際組織です。被災地を支援するため取り寄せた食品や会員提供の雑貨を格安で販売いたします。
【感想】東北支援の物品は志に賛同して下さったお客様が、それを目当てに買いに来られ、完売いたしました。ソロプチミスト川崎の活動に心を寄せて下さる友人、知人、お客様からもたくさんの御支援をいただき感動しました。


●じゃがバター・わたあめの販売
【出店】東北女性のための避難者ほっとサロン
【内容】あつあつのじゃがバターとふわふわのわたあめをご提供します♪
【紹介】毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は参加メンバーが中心となって、じゃがバターとわたあめを販売します。ぜひお越し下さい♪
【感想】じゃがバターとわたあめを実施し、多くの親子連れに喜んでいただけました。機会があれば、次回も参加したい。


●クレイフラワー白井
【出店】クレイアートグループ
【内容】粘土のお花の販売と製作体験
【紹介】いつまでもそばに置きたい花造りをモットーに自宅で楽しく教室をしています。ヒマワリの花のブローチの作製の体験ができます。
【感想】“いつまでも傍に置きたい花作り”をモットーに自宅で教室を開いています。“この花を見た事がない”と言う方が多く、粘土の種類や作り方に興味を持たれた方が多かった。


●セバタンに会える!スタジオフェイクブース
【出店】スタジオフェイク
【内容】「セバタン」のわなげ・パチンコ、「セバタン」出動!
【紹介】「セバタン」は数々のイベント、お子様を中心に好評を頂いております。「セバタン」はtvk・チバテレ・テレ玉にてアニメを放映中の、弊社オリジナルキャラクターです。
【感想】たくさんのお客様にきていただけて大盛況でした!セバタンに会いにきてくれた皆さま、ありがとうございました!


●ハンドメイド パレット
【出店】ハンドメイド パレット
【内容】布小物、編み物、花やデコ雑貨、アクセサリー等、手作り品の販売
【紹介】心あたたまる物作りをテーマに、社会に携わりたいと願うメンバーが集い、作成・販売の活動をしています。すべて手作り品。布小物やアクセサリー等、新作・一点物多数。


●野菜と卵の販売
【出店】森の民
【内容】採れたて新鮮野菜と放し飼い卵を販売します。
【感想】玉子、ブロッコリ、キャベツを販売いたしました。放し飼いの鶏の産んだ玉子や、有機野菜をお客様にPRし、喜んでいただけました。


●楽しくおしゃれな100円ショップ
【出店】国際ソロプチミスト川崎百合
【内容】文具・雑貨・小物類・その他の掘り出し物を楽しく、おしゃれに販売します。
【紹介】国際ソロプチミストは、プログラムを通じて世界中の女性と女児の生活を向上させるために活動している、女性による世界的組織の奉仕団体です。文具・雑貨・小物類等をおしゃれに楽しく販売します。
【感想】女性ならではのおしゃれな100円ショップを出店いたしました。開店と同時に多勢のお客様の山。皆様とても楽しそうにお得なお買い物に夢中でした。大盛況のうちに用意した商品は、あっという間にお昼前には完売しました。


●ステンドグラス(小物作品)手作りアクセサリー販売
【出店】高津区文化協会内藤ステンドグラス
【内容】ステンドグラス(小物作品)手作りアクセサリー販売
【紹介】高津区文化協会会員の内藤ステンドグラスから小物作品の出店。
1年に一度だけの手作りアクセサリーを100円からお売りします。


女性起業家ミニ見本市

●ピサンゴレン揚げバナナの店
【出店】ido-cafe
【内容】ピサンゴレン(揚げバナナ)の製造・販売
【紹介】一昨年、昨年に続いて今回で3回目の出店になります。ピサンゴレンはバナナに衣を付けて揚げたものでインドネシアやマレーシアなどではおやつの定番メニューとして親しまれています。是非一度食べてみてください。
【感想】シールラリー参加のお客様に特別価格で販売したところ、開始早々から多くの方に買っていただけました。また、2度3度と買ってくださるお客様もいて、とても嬉しかったです。召し上がってくださったお客様、本当にありがとうございました。


●手づくりのバッグ、ポーチなどの販売
【出店】かわいい手仕事3105
【内容】手づくりのバッグ¥900~、ポーチ¥500~ etc
【紹介】手づくりならではの味わいと☆明るく☆♪楽しい♪気分になれるような作品づくりをコンセプトにしています。ほぼ、オンリーワンの作品があなたをお待ちしております!!
【感想】天候もよく、全体的に来場者が多かった。一人での出店だったので他のフロアやブースで何が行われているのかわからなかったが、来店されたお客様がイベントを楽しんでいる感じが伝わってきました。和やかムードで良かった。楽しく運営できました。


●フュージングガラスとアクセサリー&小物販売、ワークショップ
【出店】Atelier T.two
【内容】フュージングガラスとシルバーのアクセサリー、レジンアートアクセサリー、フュージングガラスの小物の販売
ワークショップ(レジンガラスをコーティングした小皿、ピアススタンド)
【紹介】Atelier T.twoは親子2代で支えている工房です。似ていて異なる素材を使いフュージングガラスとシルバーのアクセサリー、レジンアートのアクセサリー、フュージングガラスの小物などを販売してあります。
【感想】すくらむ21まつり出店ありがとうございました。スタップの皆様お世話になりました。
フュージングガラスを知ってもらうために、スタンプラリープレゼント企画に参加致しました。たくさんの子供たちが嬉しそうにフュージングガラスのおはじき持って「ありがとう」って言ってくれて、こちらこそ楽しい時間をありがとうでした。
Atelier T.twoでは、ガラス小物、金属とガラスのジュエリーなど制作、フュージングガラスのお教室、あなたの作りたいを、お手伝い致します。お気軽にお声かけください。
【URL】http://s.ameblo.jp/5441825586(HP) http://www.facebook.com/toshiko.enokida(Face book)


●ハンドメイドの小物販売
【出店】ashの森へようこそ
【内容】ハンドメイドの小物販売(バッグ、ポーチ、がまぐち、ブローチ、キーホルダー)
【紹介】“物語と背景のあるポップな動物モチーフバッグ”を制作しています。見た目ちょっと気取っていたりとぼけてたりしますが、なかなかに個性的な動物メンバーを揃えています。一人ひとり(一匹一匹?)名前がついていて、性格、行動、くせ、嗜好などが細かく書かれたカードがついています。少し笑える、でも愛おしい、そんなバッグでありたいと日々ミシンにむかっています。どこかにいそうな、身近な誰かに似ている動物たちを、ぜひ探しにいらして下さい。
【感想】予想以上に興味を示してくださったお客様が多く、新しい出会いがあったり、以前いらして下さった方が「今日を楽しみにしてたのよ。新作見たいわ」とおっしゃって下さったり、と本当に嬉しい悲鳴の一日でした。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちをまた次の作品制作につなげたいと思っています。
【URL】http://ameblo.jp/ash-ryu/


●ビーズ刺しゅうアクセサリー、バッグ、トールペイント作品販売
【出店】手づくり TOY BOX
【内容】ビーズ刺しゅうアクセサリー、バッグ、トールペイント作品販売
【紹介】手づくりの一点ものばかりです。どこにも売っていないちょっとかわった作品ばかりです。お気に入りを見つけてください。
【感想】天気も良くて大勢の方が来場してくれて良かったです。男の子用のトールペイントしたワニ・トカゲ・ドングイモ虫、女の子用はビーズセットが売れました。親子連れのお客様が多かったので値段の安い物が売れました。
【URL】http://ateliertoybox.web.fc2.com/(ホームページ)、http://masako-toybox.seesaa.net/(ブログ)


●スクラップブッキングのキット販売とワークショップ&手作りヘアアクセサリーの販売
【出店】happy crop*×CK YUKI
【内容】スクラップブッキングのキット販売とワークショップ、手づくりヘアアクセサリーの販売とワークショップ
【紹介】おなじみになりました、happy crop*×CK YUKI。すくらむ21まつりで初めて発足して早1年!!今回もママの愛情とユーモアセンスあふれるshopにします。
【感想】今回はスクラップブッキング、ヘアアクセサリーの他にリボンレイをプラスして販売とワークショップを行いました。小さいお子様から年配の方まで幅広くワークショップに参加していただきました。ありがとうございました。
次回は6月に出展します。どんな販売&ワークショップをするか?お楽しみに♪
【URL】http://ameblo.jp/happycrop123


●アロマハンドケア、光エステ体験、物販:マッサージリング
【出店】リラクゼーションサロン milfyone(ミルフィーオネ)
【内容】アロマハンドケア、光エステ体験、物販:マッサージリング
【紹介】溝の口のプライベートサロン、ミルフィーオネでございます。ハワイアンロミロミオイルトリートメント、フェイシャルマッサージなど美&健康のお手伝いをさせて頂いております。このたびは少しでも日頃溜まってしまったお疲れが取れますようアロマオイルハンドマッサージとお肌を若返らせる光エステ体験をご用意いたしました。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
【リンク】Facebook http://www.facebook.com/satomi.onogawa
ホームページ http://www.milfyone.com
【感想】たくさんのお客様がアロマ体験してくださり大盛況でした。milfyoneに立ち寄ってくださった皆様大変ありがとうございました。日頃のお疲れをとりにサロンの方にもぜひ、遊びにいらして下さいませ。お気軽にお問い合わせ下さいませ。(問合せ先:info@milfyone.com)


●おうちで出来る整体ホームケア ママの手で癒す家族の不調
【出店】自然療法サロン アミカルミント
【内容】10分ワンコイン(ご希望により延長も30分まで可)にて、気功整体のほぐし体験のご提供。おうちで出来る整体のお教室のご案内。
【紹介】整体はお疲れほぐしだけでなく滞りを改善しお体全体の体の巡りをあげるため、免疫力を高める上でも有効な手段です。各ご家庭にも、手軽に使えるホームケアとして、整体を通じ心身を整える大切さを知っていただければ・・・と思っております。
【感想】ご家族の体調管理やスキンシップにも役立つ「おうちde整体」教室のご紹介も兼ね、ワンコイン気功整体を提供させていただきました。体がラクになった~軽くなった~などのうれしいご感想やたくさんの笑顔にこちらも癒やされました♡ありがとうございました。
【URL】HP:http://www.amicalmint.jp/ blog:http://ameblo.jp/amical-mint


●筋肉から「脳疲労」回復!座っているだけ、プチホメオストレッチ
【出店】脳疲労回復ワークショップ「掌たなごごろ〜」
【内容】心から笑顔になれないのは、ストレスによる「脳疲労」のサイン。筋肉から脳幹(幸せを感じるところ)にアプローチする「脳疲労」回復プログラムをご紹介します。
座っているだけでいい、プチホメオストレッチで、素直な筋肉、カワイイ脳幹の関係を体感してみてください。
●A:10分500円。簡単なストレスチエックとホメオストレッチ体験
●B:20分1000円。簡単なストレス計測とホメオストレッチ体験
体験された方には、ストレスを数値化してグラフにするAG計測の無料クーポン、または、ストレスケアカウンセリングの割引券を差し上げます。
事前のご予約はこちら(http://www.reservestock.jp/events/101957)から。
もちろん、当日のご予約、飛び込みOK!
【紹介】ホメオストレッチ(筋肉応用覚醒伸展法)は、東京大学を始め、各大学での共同研究で医学的効果も証明されているものです。薬も道具も使わず、筋肉への優しい刺激から、瞑想と同じような生理学的リラクセーション状態を作ります。資格を得たトレーナーが行うもので、安心感、保護感、爽快感が得られます。
【感想】5時間で22人のお客様に起こしいただき、ケアさせていただきました。ストレセケアカウンセリングは体からもアプローチできる実践心理学。出会った方々の体からのメッセージを学びに、次回6月もどうぞよろしくお願いします。


屋内・事務棟イベント

●気になるCMチェック これもハラスメント
【時間】10:30~14:30
【会場】1F ホワイエ入口付近
【団体】川崎の男女共同社会をすすめる会
【内容】TVCMで使われている言葉のチェックシートを作り、受け止め方を聞く。
【紹介】男女の社会的、文化的につくられた性別による差別をなくし、川崎市域で男女共同社会を実現するための学習や活動をする。
【感想】展示をホールホワイエでしている為、会場案内を兼ねていた感じ。気になることばのシール投票へ参加してとの声かけに応じてくれた人の中に、職場での辛い体験を語る方がいた。親子や夫妻で参加してくれた方々と語り合えた。


●女性と子どもに安心な地域社会
【時間】10:30~14:30
【会場】2F 第1研修室
【団体】特定非営利活動法人 ウィメンズハウス・花みずき
【内容】パープルリボン展示(女性・子どもへの暴力防止)、DVチェック・女性相談コーナー
【紹介】身近な人で、気になる人はいませんか?言いにくい、見えにくい暴力に悩んでいる人がいるかもしれません。皆の目で早く発見しましょう!
【感想】今年もたくさんの人が来場。初登場のつりコーナーも子ども達に大人気でした。今度は袋をもっと増やします。自己チェックも記入して頂きました。今後の活動の参考にさせて頂きます。有難うございました。


●DV被害者支援のためのバザー
【時間】10:30~14:30
【会場】2F 第2研修室
【団体】特定非営利活動法人グループ・ビボ
【内容】市民の皆様や支援者の方々からの支援物資が活動資金になります。
【紹介】DV被害やさまざまな困窮状態にある女性を支援して15年になります。
【感想】当日は天気に恵まれ大勢の方に参加頂きました。思いのほか今迄以上の売り上げとなり皆で喜びあいました。ご支援頂いた方々に感謝申し上げます。この資金はDV被害者の方々の為に有効活用させていただきます。


●カードゲームで環境問題を学ぼう
【時間】10:30~14:30
【会場】2F 第2交流室
【団体】東京都市大学&元石川高等学校
【内容】カードゲームで遊びながら地球環境を学びましょう!
【紹介】私たち東京都市大学マイアース・ファシリテーターは、環境問題を遊びながら学べるカードゲーム「マイアース」、食物連鎖が遊びながら学べるカードゲーム「たべちゃうぞ」で、イベントを開催しています。
【感想】東京都市大学と元石川高等学校の合同で開催した、「マイアースの体験」と「理科実験」のイベントは、楽しんで頂けましたでしょうか。次回もヨロシク!


●名前シールをつくろう!
【時間】10:30~12:00
【会場】2F 第3研修室
【団体】パソコンサポートまうすなび
【内容】パソコンを使って親子一緒に楽しみながら名前シールを作る。
【紹介】パソコン初心者から就職のためのパソコンスキルをつけたい方まで、楽しく、かつ有効にパソコンが使えるようになるための講座をすくらむ21で開催しています。
【感想】名前シールの作成をしていただきました。親子やお友達と仲良く作成されていました。オリジナルの作品に皆さん満足されているご様子でした。お待たせしないようスタッフ一同配慮しました。


●”自分だけのゲームを作ろう!”簡単ゲーム製作体験会
【時間】13:00~14:30
【会場】2F 第3研修室
【団体】株式会社スタジオフェイク
【紹介】スタジオフェイクはゲーム制作とキャラクターなどのデザインをしている会社です。制作現場スタッフによる、リアルな制作体験会を実施します!
【感想】定員いっぱいまでお越しいただいて大盛況でした!時間が短く、駆け足になってしまいましたが、「ゲームってこうやって作るんだ」ということは体験いただけたかと思います。


●誰でも続けられるウォーキングダイエット
【時間】10:30~12:00
【会場】3F 第4研修室
【団体】葛西 むつ美
【内容】《座学》代謝も上げる有酸素運動のやり方《実技》ウォーキング前後のストレッチ
【紹介】フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。川崎市、大田区を中心に公共施設にて運動指導をしています。ダイエットや肩こり、腰痛の改善などにも効果的な運動をご提供しています。
【感想】前半はウォーキングにまつわる座学と質疑応答を。後半は参加された皆様と一緒にストレッチなど行いました。動いた後はスッキリされたようです。


●足裏からデトックス!おうちで簡単足つぼ入門
【時間】13:00~14:30
【会場】3F 第4研修室
【団体】若石リフレクソロジー Lesson studio teaje~てぃーじゅ~
【内容】自分の健康は自分で守るためのご家庭で座って簡単にできるセルフリフレで即効性を体感!
【紹介】自身の体調不良から台湾式リフレクソロジーに出会い劇的な改善を実感したことからリフレクソロジストになることを決意する。からだ・こころ・魂のバランスを整えることで目覚める自然治療力。本来の健康がよみがえる心地良さを多くの方に知っていただきたいという思いから、サロンで施術だけではなくスクールにてセルフケアセミナーを行っている。
【感想】当日急遽定員増員での開催でしたがお越しいただいた全員の方にご参加いただけ嬉しく思っております。簡単セルフケアで片足を揉んだ後、両足の左右差に驚きの声。足のむくみが取れ軽くなり首が回る等即効性を感じていただきました。


●折紙で作る干支のさると写真立て
【時間】10:30~12:00
【会場】3F 会議室
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【内容】ポロシャツ型の写真立てを作り、小さい画用紙に描いた絵やさるを飾る
【紹介】創立以来67年の歴史ある川崎市唯一の女性団体。「学習・親睦・奉仕」をモットーに、子育て支援部、環境消費部、平和女性部、文化部、広報部、各部で講習会や研修会、芸能大会の開催、電話相談などの活動をしています。
【感想】用意した3人ずつ座る5つのテーブルが、常に満員になる人気でした。3歳くらいから小学校高学年の親子連れを中心に、皆さんが一所懸命に折って作り上げ、嬉しそうに持ち帰る姿に、こちらも嬉しさをいただきました。


●親子で楽しむお話の世界
【時間】13:00~14:30
【会場】3F 会議室
【団体】特定非営利活動法人 グローイン・グランマ
【内容】絵本の読み聞かせの後、親子で簡単な遊具を使って遊びます。
【紹介】「すくらむ21」で実施している「絵本の読み聞かせ」を中心に毎月テーマを設定して子育て中のお母さんを応援しています。
【感想】乳児から小学校低学年の子ども達を迎え、絵本の読み聞かせからスタート。読み手とやりとりをしながら、楽しく進行しました。手袋人形製作は大人の手を借りながら完成する子もあり、ほほえましい親子の姿がありました。


●みんなあつまれ!「おもちゃの広場」
【時間】10:30~12:00
【会場】4F 多目的室
【団体】NPO法人 子育て支えあいネットワーク満
【内容】東京おもちゃ美術館の木のおもちゃで遊びましょう!
【紹介】子育て中の母が中心になって、互いに支えあうコミュニティを地域に広げようと活動しています。様々な形で親子が地域の大人たち子どもたちとつながり、豊かな関係を築いていくことを応援します。
【感想】いつも遊んでいるおもちゃとは違うおもちゃに子どもも大人も夢中に。ネジをクルクル回したり、トンカチでボールをトントンしたり。木のぬくもりを存分に楽しんでいただけたと思います。


●心と体のストレッチ
【時間】13:00~14:30
【会場】4F 多目的室
【団体】THEアート・プロジェクト 多文化読み聞かせ隊
【内容】絵本の読み聞かせで心を、バレエストレッチで体をストレッチしましょう!
【紹介】多様な文化を紹介する絵本の読み聞かせを中心に、多様な文化を紹介し、楽しみながら多文化理解をすすめる活動をしている。
【感想】絵本と紙芝居で心をほぐした後は体のストレッチ。年配の方から赤ちゃんを抱っこしたままポーズをとるママ、はにかんでいるパパ、真剣な子どもたちまで、楽しそうにバレエ音楽にのって体をストレッチしていました。

展示

●フィンランドの育児パッケージとネウボラ(子育て支援サービス)
【会場】2F 廊下


●anan特別編集『女性のための防災BOOK』
【会場】4F 廊下
【協力】株式会社マガジンハウス
【パネル提供】(公財)せんだい男女共同参画財団


●フラワーアレンジメントとブリザーブドアレンジメント
【会場】3F 廊下
【団体】フラワーサークル・スイートピー

すくらむ21まつりって?

すくらむ21まつり川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。

毎年、冬に開催する「すくらむ21まつり」は、より多くの市民・地域のグループや団体・さらには事業所などを対象に、センターの設置目的や活動を認知してもらうこと、さらには地域に根ざした活動拠点として、さらに多くの市民のみなさまにご利用いただけるよう、男女平等推進活動の裾野を広げ、川崎市の地域における男女共同参画の推進に寄与するためPRイベントとして開催しております。

過去開催分の情報はこちら

Comments are closed.