すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

パパとママとあかちゃんのためのはじめてのクラシック

レポート :
日時 10月10日(月・祝) 11:15~12:15
場所 すくらむ21 ホール
主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)、NPO法人次世代サポート
レポート お天気にも恵まれ、開演前、大勢のお客様が次々とご来場され、ホールに列を作りました。800名を超える満席となりましたが、どなたもお断りすることなくご案内できました。
満席の「すくらむ21ホール」は、かわいい赤ちゃんの泣き声と、舞台を見て、音楽を聞いて、びっくりしたり、喜んだりされるお子様の様々な反応で、ちょっと普通のコンサートは違う熱気にあふれ、演奏もお芝居も、そんなお客様からのエネルギーを頂いて、相乗的にとても生き生きとした素晴らしいものになりました。ちょっとびっくりしたり、暑かったりで、途中泣いてしまったお子様もいらっしゃいましたが、「あかちゃんは泣くのがお仕事」という劇中のセリフのごとく、温かい「お互い様」の心遣いで、コンサート会場がまるで「子どもの森」のように、子育て支援の共鳴空間となりました。
むずかるお子様のために途中退出されてもロビーでモニターを聞き続けたお母様方、「お見送りの音楽」のときも最後まで舞台から離れなかったお子様、ヴァイオリンやチェロやピアノの「動物さん」たちの「出待ち」をして、一緒に記念写真を撮られたご家族、演奏中にも「動物さん」に手を振ってくださったお子様、「勉強になった」とつぶやいてくださったお父様もいらっしゃいました。帰り際に「ありがとうございました。楽しかったです」というお声かけをたくさん頂き、スタッフは報われた思いで一杯でした。アンケートにももったいないくらいのお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

Comments are closed.