すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

もっと子どもが愛しくなるかかわり方講座

レポート : 保育つき 保育つき  有料講座 有料講座 
チラシ こちらからダウンロード
開催日時 9月23日(水・祝) 10:30~12:00
講師 平岡 亮子 氏(愛されママ脳力クリエイター、保健師・看護師・保育士)
場所 すくらむ21 第1・2研修室(2F)
参加者 7名
レポート テーマ:「子どもが持っている才能の伸ばし方とは!?」

今回は祝日開催ということで、嬉しいことに赤ちゃんと一緒にご夫婦で参加される方もいらっしゃって、パパさん初参加でした!
今回の講座は、新聞等で目にする統計の数値を使い、少しアカデミックな内容になりました。

報道などで「世の中が物騒になっている」という印象を受けますが、実は日本は戦後のピークから殺人で亡くなる人数は激減しており、10年前と比べても半分以下に減っているのです。しかし、15歳~39歳の若者の死因の断トツのトップが自殺という現状があります。
このことを踏まえ、子どもが「生きる力」をつけることを意識して子育てする必要があると話し合いました。

また、ダーウィンの言葉を引用し、変化が激しい世の中を生き残るためには「変化できる者」になることが大事だということを確認しました。
そして、偉人たちの母親がしてきた子育ての共通項として、人との比較ではなく、子どもが好きなことを才能と認めて伸ばしていく子育てが大事であることを学びました。

「数字を元に説明されて印象深かった」
「子どもとの関わりを見直すきっかけになった。」
「生きる力を身につけさせるためには、いかに親が子どもの才能を伸ばす環境を作れるかが大事だということが分かった」
などとご感想をいただきました。
(文:愛されママ脳力クリエイター 平岡亮子)

Comments are closed.