すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

子育てほっとサロン2016「行楽&運動の秋!笑顔の作り方~抱っこ紐ウォーキング×脳をケアするプチホメオストレッチ体験~」

レポート :
企画 10/20(木) 
行楽&運動の秋!笑顔の作り方~抱っこ紐ウォーキング×脳をケアするプチホメオストレッチ体験~
講師:ポスチュアウォーキング協会認定ポスチュアスタイリスト 中村 圭子、ストレスカウンセラー 森 昭子
場所 すくらむ21 4F 多目的室
レポート 「子育てほっとサロン2016」4回目の今回は、4ヶ月~10ヶ月、計18組の親子さんが足を運んでくれました。

皆さん目指して来てくださった今回の体験企画は、「抱っこ紐ウォーキング&プチホメオストレッチ体験」。
(今回のようにお勧めの月齢のある月もありますが、もちろんそれ以外の月齢の皆さんも大歓迎!どうぞサロンに遊びに来てくださいね♪)

まずは「ストレスケアカウンセラー」の森先生から、イライラは脳が疲れているから(!)なことや、歩くと脳が刺激されること等、脳や筋肉のお話に皆さん興味津々。
「ポスチュアスタイリスト」の中村先生からは、抱っこ紐の正しい付け方のレクチャー。
今まで何気なく使っていた抱っこ紐とはまったく違う着け方のポイントに、「えー!!」と皆さん驚いてました。
私も早く知りたかった!

早速、鏡を前にウォーキングの練習をスタート。
最初はびっくりしたようで泣き出すお子さんもいましたが、ウォーキングが始まると安心して寝てしまう子ども達も…ママの体にとって良い着け方は、子ども達にとっても快適で安全安心な着け方なんですね(^^)

後半は、森先生の「ホメオストレッチ」体験です。ホメオストレッチとは、筋肉を緩めることで、筋肉とつながっている脳を活性化させるケアのことだそう。
ペアになって肩を触れ合うだけでも、不思議と幸せな気分になりました。今回教えていただいた簡単版は、短時間で年齢問わずとのこと。家族でもお互いにケアすることができるそうです。ストレスが減って、より楽しい子育てができるといいなぁ、と思いながら練習してみました。

更に教えていただいた、子ども達がリラックスするポイントは、なるほど!
体験企画後のフリータイムでは、お喋りしながら自然にクルクルマッサージしている姿が、そこかしこで見られました(^^)

今回初めて「子育てほっとサロン2016」に遊びに来てくださった親子さんも多かったのですが、初対面同士でも和やかな雰囲気に包まれて、スタッフともお喋りに花が咲いてました。
お昼ご飯を持ってきたり買ってきたりして、自然と輪ができているのも嬉しかったです。

今回は、すくらむ21へインターンシップに来ている大学生さんがお手伝いしてくださったり、東急ケーブルテレビ「イッツコム」さんの取材が入ったりして、普段とは一味違うサロンでしたが、皆さんのお陰でとても良い雰囲気をお伝えできたのではないかと思います。
ご参加ご協力ありがとうございました!

さて、次回は曜日&会場を変えて、
11月19日(土)「高津区子ども子育てフェスタ」(高津市民館)にて開催します。
「楽しみながら♪親子で防災対策」と題して、普段の生活にも役立つ簡単なコツを伝授。詳細は別途発表しますね!
「すくらむ21」での次回の開催は、12月15日(木)です。
体験企画は「はじめてのMerry X’mas♪
~プレゼントの選び方×お勧め絵本×窓に飾るオーナメント作り~」。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!

たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」

主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)/たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」

Comments are closed.