女性たちがつくる手作りマルシェ(6/27、6/28)

平成27年度 女性たちがつくる手作りマルシェ開催報告


すくらむ21では、女性のキャリア支援の一環として、女性起業家や女性たち(個人・グループ)の活動等を広く紹介し、地域での活躍を後押しするための機会を創出する目的で、イベントを開催しました。

各ブースは市民公募の出店者・出店団体(2日間で延べ34団体)が、飲食・物販・ワークショップ・体験会で2日間すくらむ21でのイベントを盛り上げてくれました。

【開催日】平成27年6月27日(土)28日(日)
【時 間】午前10時~午後3時
【場 所】すくらむ21 館内(1~4F)
【来場数】27日:711名、28日:833名 延べ1,544名
【主 催】すくらむ21

【チラシ】女性たちがつくる手作りマルシェ

出店団体、内容のご紹介

6月27日(土)出店(飲食・物販・体験・ワークショップ)
6月28日(日)出店(飲食・物販・体験・ワークショップ)
6月23日(火)~29日(月)(展示)

6月27日(土)出店

下記出店の他、川崎産野菜の販売(吉田農園)、焼きたてパンの販売(KFJ多摩はなみずき・パン工房レアーズ)も行いました♪


●親子でバルーンアートに挑戦!!

【出店者】タエリン
【内容】体験・作品展示。1回15~20分程度のバルーンアート体験(定員:10名くらい)を複数回開催。各フロアに飾られているバルーンアートもお楽しみください♪
【紹介】幸区を中心にイベントでのバルーンアートパフォーマンスやイベントのバルーンを使った飾り付け、バルーン教室をしています。また、バルーン以外にも皿回し・マジックなどを組み合わせたショーもできます。
【実施の様子】未就学児から小学4年生くらいの子ども、親子が参加してくれました。少し難しいと思っていた剣も上手に作っていました。各回30分隔で考えていましたが15分で作れていたので予定以上に体験してもらうことができました。


●ビーズ刺しゅう作品


【出店者】TOY BOX
【内容】ビーズ刺しゅう額(2,000円~)、ビーズ刺しゅうアクセサリー小物(500円~)、裂き織りバッグ(1,500円~)、ビーズ刺しゅうバッグ(1,000円~)トールペイント小箱(300円~)他ストラップetc
【紹介】ビーズ刺しゅう作品を中心に、手織りのバッグやトールイベントとのコラボ作品もあります。リメイク作品もあります。
【実施の様子】ビーズ刺しゅうのアクセサリー、裂き織りバッグ、トールペイント作品と多数出品、アイデア商品のドングリイモムシやボタンのコースター、ファスナーのバッグなど人気でした。お客様の好みのものをいっしょに選ぶのが楽しかったです。小学生のお客様からもいろいろおしえてもらって(!?)勉強になりました!
【URL】絵画教室のホームページ:http://ateliertoybox.web.fc2.com/
ブログ:http://masako-toybox.seesaa.net/


●プレゼント用おむつ


【出店名】おむつケーキ
【内容】おむつケーキ(1,500~6,000円)、ブリザーブドフラワー(1,000~3,000円)、アクセサリー(500~3,000円)
【紹介】出産のお祝いに、お花屋リボンで飾りつけた可愛いおむつケーキのプレゼントはいかがですか。
【実施の様子】おむつケーキは、タイミングよく、必要とされている人でないと、販売とまではいきませんが、知ってもらおうということで、名刺を配ったりお話をさせてもらったりしました。必要ないとわかると素通りされる人も多く、今回もおむつケーキ以外の物を少し置きましたが、来店者が足をとめてくれる、そういう事も考えなければと思いました。


●”Everything is only one”世界にひとつだけのお気に入りが見つかりますように…♪


【出店者】ハンドメイド雑貨ノスタルジア
【内容】ビーズやレース等を使ったブローチ(1,000円~)、ピアス(1,000円~)、シュシュ(300円~)、移動ポケット(1,300円~)、ティッシュケース(400円~)、フェルトカラフルヘアゴム(600円~)、ポーチ(1,000円~)、お弁当包み(500円)などいろいろなアイテムがあります。
【紹介】ノスタルジック&ガーリーなハンドメイドアクセサリー、雑貨の縫製・販売をしています。大人向けヴィンテージビーズや紅茶染めレースを使ったアクセサリーからお子様向け大人気の移動ポケットなど幅広く展開しています。一つ一つ大事に丁寧な作品作りを心掛けています。
【実施の様子】沢山の方々に見ていただけて、作品や出店について有難いお言葉も沢山いただきました。これからの活動の活力となります。本当に有難く幸せな時間でした。可愛いもの好きなものに触れると人はとても幸せになれます。ひとりひとりの笑顔のお手伝いが出来ること、それが周りも幸せにし、地域も元気にさせるということをしみじみと感じています。これからもこういった皆様と直接触れ合える活動にも積極的に参加していきたいと思います。
【URL】http://nostalgia.c2ec.com/


●台湾名物 麺線・魯肉飯


【出店者】麺線屋 formosa
【内容】麺線(500円)、魯肉飯(500円)
【紹介】台湾のソールフード麺線と魯肉飯が食べられるお店。麺線とは台湾独自の細い麺に鰹だしを効かせたとろみのあるスープ、やみつきの味です!そして低カロリー甘辛タレと豚肉をじっくり煮込んだ台湾定番メシの魯肉飯もおススメ!是非、この機会にお試しください。
【実施の様子】今回は、イベントに参加させていただき、ありがとうございます。女性が起業、出店、出来るサポートが充実したイベントだと思いました。ご来場のお客様の年齢層も幅広く沢山の方々に麺線屋formosaのアピールが出来たと思います。日本ではまだまだ認知度の低い料理ですが、今後も麺線の美味しさをより多くの人に知って頂くように努めてまいります。台湾料理を通じて、台湾の文化や台湾の良さを伝えると同時に日本にいる台湾の方も食べて懐かしみながら心温まる料理を提供出来るお店を目指しております。
【URL】https://ja-jp.facebook.com/formos.mensen


●手作りグッズ販売

【出店者】フライデーホビークラブ
【内容】手作りバッグ(1,700~3,500円)、アクセサリー(500~1,000円)、ポーチ(500~1,000円)、鍋つかみ(300円)、袋物(300~600円)、エプロン(700~2,500円)他
【紹介】ボランティアメンバーにより心を込めて作りました。資金を寄付するために一人でも多くの人に協力をお願いしたいです。
【実施の様子】いのちの電話のボランティア活動を説明しながら、販売を行なった。いろいろな方と交流できてよかった。


●かわいい手仕事


【出店者】m&S
【内容】ハンドメイドのレッスンバッグ(1,000円~)、巾着(100円~)カフェエプロン(700円~)etc
【紹介】手仕事が大好きなふたりです。「これ一筋」というものはないですが、ふと目についた時に「かわいいなぁ」と思えるものに挑戦し、レパートリーを増やしているところです。
【実施の様子】あいにくの雨でしたが、和やかな雰囲気でお客様と楽しく会話ができました。参加させていただきありがとうございました。


●はじめる物語り

【出店者】ワンフレームしょうかい
【内容】写真フレーム<大>(各1,000円)<小>(各100円)、アクリル野菜タワシ2個セット(20円)、花器(100円)、一輪挿し(100円)、ぬいぐるみ(500円)、レジ袋ストッカー・小物入れ・ストラップ(各100円)
【紹介】作る楽しさを味わっています。興味のある方に喜んでいただけましたら光栄です。
【実施の様子】作って楽しい、見て楽しい、買って楽しいの3つの楽しい繋がりを大事にしております。


●はぎれで作る小物やアクセサリー、フラワーアレンジメント等々いろいろあります!!

【出店者】hua・hua
【内容】アクセサリー(300~2,000円程度)、デコナップ(100~1,000円程度)、フラワーアレンジメント(300~1,000円程度)、ハギレで作る小物・雑貨(100~2,000円)
【紹介】ご近所の手作り好きが集まったサークルです。月に1~2回程度、みんなでワイワイ手芸を楽しんでいます。なるべくお金をかけないようにはぎれや古布を集めてリメイクしています。裂き織り教室も開催中。
【実施の様子】裂き織り体験では、全部で15名の方に実際に数センチほど織っていただきました。参加者からは、「家で眠っている着ない洋服、着物を再利用したい、ぜひまた作ってみたい」との声をいただきました。ワークショップのちらしを持って帰る人が多く、裂き織りの関心の高さを実感しました。


●花達からの贈り物 初夏のフラワーコレクション


【出店者】Le Mimosa
【内容】アーティフィシャルフラワーのアレンジメント・アクセサリー(キット含む)・小物(各500~3,000円程度)
【紹介】アーティフィシャルフラワー(造花)とスワロフスキービーズを使ったアクセサリーやつまみ細工・和布等の伝統ある日本の文化を現代風にアレンジしたブローチ、袋物等、「花」をテーマにしたオリジナル作品を製作しリーズナブルに販売しています。あなたの輝く癒しのライフスタイルをお手伝いします。
【実施の様子】イベント出展は初の試みでした。作品に対してたくさんの感想・問い合わせをいただきことができました。ご好評の作品も多数お買い上げいただき、大変嬉しく思います。ご来場ありがとうございました。
【URL】http://s.ameblo.jp/hatomura3/


●スクラップブッキングのキット販売とワークショップ&ハンドメイドヘアアクセ販売


【出店者】happy crop* × CK YUKI
【内容】今人気のホームデコをテーマにスクラップブッキングとヘアアクセの販売とワークショップを行います。手作りのものでおうちをかわいくデコってみませんか。キットや完成品の販売の他、その場で作るワークショップも開催。
【講師】内田晶子(スクラップブッキング講師)、田守由貴(ハンドメイド作家)
【対象】興味のある方なら誰でもOK(定員:2~3名)(受講料:300~500円)
【紹介】すくらむ21まつりで好評だったスクラップブッキングと手作りアクセサリーのコラボショップ。今回も皆さんに楽しんでいただけるようにワークショップもやりますよ~!今回はパーティーデコをテーマに出店します。
【実施の様子】くもり空の中、始まったマルシェ。お客様がきてくれるか少し不安もありましたがたくさんの方がいらしてくれました。今回は“パーティ”というテーマを決めて出展させて頂き、キットもアクセサリーもパーティを意識したものをつくりました。ご用意させて頂いたキットは完売でした。来てくださった方とのおしゃべりは今回も楽しく参考になります。また機会がありましたら出展したいと思っています。ありがとうございました。
【URL】http://ameblo.jp/happycrop123/


●クレイクラフト ワンコイン体験

【出店者】Cupid Rose
【内容】生徒さん募集。時間内随時受付(受講料:500円)
【講師】谷村真由美(DECOクラフトアカデミー講師)
【紹介】自宅教室にてクレイクラフトとアーティフィシャルフラワーのアクセサリーを教えています。是非体験してください。
【実施の様子】お子様から大人の方まで体験してくださり、「楽しかった」と言っていただけてうれしかったです。
【URL】http://www.cupid-rose.com/


●30代から始めたい!中国伝統健康法「かっさ」体験


【出店者】ナチュラルケア mommy’s Hands
【内容】頭・首・肩とハンド(受講料:1,000円)
【紹介】古くて新しい中国伝統健康法の「かっさ」は、忙しい女性のセルフケアにピッタリです。ストレスケア・疲労回復・頭痛や眼精疲労に「かっさ体験」をしていただきます。
【実施の様子】途切れる事なくお客様にお越し頂き「頭かっさ」を体験して頂きました。気持ち良さに感動して頂けて嬉しかったです。Mommy`s Handsでは「簡単・ラクチン・綺麗!アロマかっさ」セルフケア講座を開講しています。関心がございましたらお問い合わせ下さい。
【URL】http://mommyshands.jimdo.com/


●足裏からデトックス!心と身体を元気に。リフレクソロジー体験会


【出店者】若石リフレクソロジー Lesson Studio teaje~てぃーじゅ~
【内容】20分1,000円
【紹介】心と身体を元気にする即効性のあるリフレクソロジー(施術)を体験して日頃の疲れをとっていただき、施術中にご自宅で簡単にできるセルフリフレを紹介します。
【実施の様子】今回マルシェでは20分の施術体験会をさせていただきました。足裏には心と身体の状態が映し出されています。施術をしながらお客様の身体の状態をお伝えし、ご自宅でのセルフケアアドバイスをさせていただきました。「えー!!そんなことまでわかるんですね!」「足を触っているのに首が楽になった!」「靴がぶかぶかになりました」など短時間の施術でもリフレクソロジーの即効性を感じていただくことができ嬉しく思っております。足は毎日揉む事で自然治癒力を高め、病気の予防やダイエットをすることができます。足裏からこころとからだのデトックス!ご自宅で簡単にできるセルフケア講座も開催中です!
【URL】http://ameblo.jp/teaje/


●あなたのカラダを守る~骨盤チェック~


【出店者】woman’s body labo 理学療法士
【内容】骨盤の歪みを簡単にチェックしケア(整体)を実施(所要時間:500円/20分)
【紹介】国家資格保持のプロが、女性の健康啓発のために体をチェックします。個人に応じた簡単な骨格や筋肉のケアを提供し、お客様の健康行動の動機づけになるよう努めます。短時間でも的確な内容でサービス提供いたします。
【実施の様子】たくさんの方に来店頂きました!ブースでは、スタッフ2名が、お客様の骨盤、姿勢をチェックし、個人に応じた、ストレッチや運動をアドバイス。皆さん、短時間で変化した、ご自分の姿を写真でチェックして、驚かれていました。
【URL】http://ameblo.jp/nyonyan


●妊娠力アップのための生活習慣改善講座
m_anauel
【出店者】不妊カウンセリングサロン アナウエル
【内容】現代の生活習慣は子どもをできにくくしています。妊娠しやすい体になるために生活習慣や食生活を見直すきっかけになってほしい。
【講師】こもはらじゅんこ(不妊カウンセリングアナウエル主宰)
【対象】赤ちゃんが欲しいすべての女性(定員:18名、受講料:1,000円)
【紹介】赤ちゃんの欲しい女性の心のケアに力を入れている。自身の不妊治療の経験から生活習慣や食生活のアドバイスやカラーセラピーを使ってカウンセリングを行っている。
【実施の様子】みなさん真剣に聞いて下さり講座をできてよかったです。少人数だったのでみなさんと近い距離でお話しできました。生活習慣が妊娠力アップには重要だという事が伝わったのではないかと思います。
【URL】http://anauel.org/

●森のおはなし会


mar_11

【出店者】パークシティーおはなしの森
【内容】紙芝居、絵本、語り、わらべ歌によるお話し会(1回20分くらいのお話会を数回)を実施。室内に活動の様子や絵本の展示あり
【対象】親子連れ、お子様から大人まで(定員:20名程度)
【参加費】無料
【紹介】絵本やおはなし、わらべうたで地域の子育てに関わってみませんか。子供向けの楽しいお話し会ですが、大人の方もどうぞ子どもの心にかえって一緒に楽しい時間を過ごしてください。
【実施の様子】
4階奥の会場まで足を運んで、紙芝居や大型絵本、わらべうたによるお話し会を楽しんでくれた方が、子供36名、大人55名あり、おはなしを通じて交流いたしました。オリジナル紙芝居「地雷をふんだ象の子モーシャ」で、タイという国、今尚脅威となっている地雷について関心をもっていただきました。子どもたちに「生きる力」をくれるおはなしというものを手わたす活動に興味をもって下さる方がふえたら、うれしいです。
【URL】http://ohanashinomori.jimdo.com/

6月28日(日)出店

●テミルマーケット

【出店者】テミルマーケット
【紹介】現在、福祉施設で働く知的・精神障がい者の工賃は平均月額1.4万円です(厚生労働省より)。「テミルプロジェクト」はその現状を打破すべく、誰もが笑顔になる「お菓子」を切り口に、障がい者の工賃向上と「働きがい」の創出を目指して作り上げたお菓子ブランドです。
有名パティシエがレシピ提供・製菓指導を行い、著名絵本作家がパッケージを描き、福祉施設がお菓子を製作しています。世界にひとつの美味しさをぜひお楽しみください。

●わたしだけのお気に入り…布小物


【出店者】kiki♥
【内容】布を使ったバッグ(3,000円前後)、ポーチ(~1,000円)、小物(~1,000円)、ピアス(~1,000円)
【紹介】物作りが好き。手作りが好き。他にはないたった1つのお気に入り…そんな気持ちで作っています。USAコットンやハワイアンファブリックを使ったパッチワークのバッグ。リネン(麻)とレースを使った”大人かわいい”バネロ金ポーチ。布小物etc。最近のマイブームはアンティーク調のピアスです。
【実施の様子】KiKiでは、ハワイアンファブリックのグラニーバッグ、パッチワークバッグ、リバーシブルバッグ、バネ口金ポーチ、シュシュやピアスなどを販売いたしました。どれにしようかな・・・と迷われるお客様と色々話しながら「これにするわ」と決めて下さった時には作り手冥利につきます。KiKiに立ち寄って下さった皆様には、感謝の気持ちで一杯です。


●小さな押し花のリメイク額


【出店者】Le Lilas
【内容】押し花アレンジをリメイク額に入れて販売(1,000円~)
【紹介】Le Lilas(ル・リラ)は、小さな花の押し花とリメイク額を中心に繊細なラインが特徴のヨーロピアン押し花の雑貨を作っています。いろいろなものを組み合わせて、暮らしにとりこむ飽きのこないスタイルを心掛けています。
【URL】http://ameblo.jp/hanalilas/


●浪江風やきそば・わたあめの販売

【出店者】東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン
【紹介】東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロンを月1回すくらむ21で開催。サロンメンバーが福島県の名物・浪江風焼きそばとカラフルなわたあめを販売します。
【実施の様子】店頭でのわたあめ器で作りながらの販売はじめての経験でしたが、小さい子供達に喜んでもらえて嬉しかったです。野菜も新鮮で価格も安いと喜んで頂けました。焼きそば美味しかった・・・・と好評でした。


●笑顔をとりもどす居場所


【出店者】コージープレイス
【内容】ツマミ細工・麻紐細工(100円)、こけ玉・ストッキングフラワー・ピアス・ペーパークイリングのフラワーポット(300円)
【紹介】女性の薬物やアルコール等の依存症回復プログラムの一環として、講師を招きフラワーアレンジメント、こけ玉作り、手芸等をメンバーと行っています。今回は私たちの活動を知っていただきたく応募しました。
【実施の様子】女性の薬物やアルコール等の依存症回復プログラムの一環として、メンバーと作っているこけ玉や手芸作品などを販売しました。販売を通して地域の皆様と楽しみながら交流することが出来ました。
【URL】http://darc-kawasaki.org/


●着物からのリメイク品

【出店者】ピープルコネクティーズ
【内容】布草履(200円)、小銭入れ(100円)、袋物(200~500円)、浴衣からのつなぎ(100円)、作りつけ帯(1,000円)、ネクタイからのポシェット(800円)等
【紹介】着物の柄、肌触りの良さを活かして何かできないかと思いつきました。いろいろ作り始め、これで何ができるか生まれ変わるのが楽しみです。
【実施の様子】用具等みな用意していただき準備もスムーズにいきました。お天気もよく大勢のお客様で皆様とても楽しそうでうれしかったです。ありがとうございました。


●大好きな布と紙たちで手作りした手さげバッグとカードのお店


【出店者】KA atelier
【内容】手作りのコットン製手提げバッグ(2,000~3,000円)、日本画・水彩画を原画としたパソコンで制作したカード類(300~600円、額入3,000円)
【紹介】小さいころから集めてきたアメリカンコットン・リバティの布たちをいろいろ組み合わせ、MOKUBAのリボンで飾ったら大人の女性にも持ってもらえる可愛い手さげバッグが出来上がりました。また、日本画家が制作した作品を手軽に皆さんにお届けしたくて、小さなポストカードを製作してみました。
【実施の様子】皆さま、御多用中、ご来店いただき、そして、ご購入いただきありがとうございました。今回のマルシェの新作として、夏向けの爽やかなブルーや涼しげな色彩のバッグ、向日葵やグリーンを基調とした花々、猫シリーズのカードを用意しました。地元の知人や友人たちは、もちろん多数駆けつけてくださったのですが、初めてお会いするお客様からもご好評をいただき、また、作品作りに参考になるご意見、励ましも多数いただきました。今後は、KA atelierをお待ちくださる皆様に、季節ごとの作品をご紹介させていただく機会を模索していきたいと思います。


●大切な人へのプレゼント。物語と背景のある動物モチーフバッグ


【出店者】ashの森へようこそ―動物モチーフバッグ―
【内容】布バッグ(3,000円~13,000円)、巾着ポーチ(1,000円~)、布ポーチ(2,000円~3,500円)、布ブローチ(1,000円~)、がまぐちポーチ(1,200円~2,500円)
【紹介】物語と背景がある、ポップな動物モチーフバッグを製作しています。ちょっと個性的で生活背景がある動物キャラクターが主役。とぼけたりおすまししている動物たちが、大人をくすっと微笑ませてくれる、そんなバッグでありたいと思っています。どこかにいそうな、身近な誰かに似ている動物たちを探しにいらしてください。縫製は丁寧に内側まで可愛く気を配っています。大切な人に、ご友人に、自分にプレゼントにしていただけたら光栄です。
【実施の様子】“物語と背景のある動物モチーフ”をコンセプトにカラフルでポップなプリント生地でバックを作っています。身近にいるようで少し個性的な森の動物たち。今回はたくさんのお客様の元へ旅立ちました。私も大勢のお客様の笑顔に出会えて、とても楽しい一日でした。またお客様と接することで新しいアイディアとデザインが沸いてきました。明日からまた制作に真摯に取り組みます。
【URL】http://blog.goo.ne.jp/ash-ryu


●ガラスフュージングの小物


【出店者】Atelier T.two
【内容】色板ガラスを溶け合わせるフュージング技法による小物作品の販売
【紹介】幸区でAtelier T.twoを立ち上げました。フュージングガラスでの小物製作、いろいろな金属でのアクセサリー製作。少人数でのフュージング教室、体験教室を行っております。
【実施の様子】たくさんの方々がフュージングガラスの作品を見て、作り方を聞いてくださり、ありがとうございました。季節がら、紫陽花中心に作品を展示しましたが、もっといろいろな技法の作品も展示できたら、良かったと思いました。ぜひ、ブログ、アトリエへと、覗きに来てください。
【URL】ブログ:http://ameblo.jp/5441825586/ facebook:https://www.facebook.com/AtelierT.two


●まほうのチョーク キットパスであそぼう!!

【出店名】手形スタンプとチェキ(写真)でインテリアボードづくり
【内容】キットパス各商品(540円~2,500円程度)。キットパスで手形をとり、写真とともにボードに貼りつけて周りをデコレーションします。最終的にお部屋に飾れるインテリアボードになります。
【講師】関川房代(キットパスアート本部認定講師)
【対象】親子、0歳~大人まで (定員:30名、受講料:500円)
【紹介】キットパスアートインストラクターによるキットパスを楽しむワークショップ。手形スタンプの楽しみ方を体験していただきます!


●香りとあかりの癒し

【出店者】ひなたぼっこ de kuyo
【内容】販売価格(700円~1,200円)。キャンドルを身近に感じてもらい、和ろうそくの良さを感じてもらえるような体験会を開催。
【講師】根路銘理恵(キャンドルセラピスト)
【対象】小学生~大人(定員:10名、受講料:300~500円)
【紹介】ろうそくやキャンドルを身近に感じて癒されましょう。
【実施の様子】小学以上を対象に飾るキャンドルを作って頂きました。色や形を選べて、さらに香りを選べたことで楽しんで頂けたのではないかと思っています。


●気功整体(ワンコイン)もみほぐし~大切なご家族とママの手で癒す、お手当教室「おうち整体」体験デモ~


【出店者】一家に一人おうちセラピスト計画
【内容】10分500円(延長あり)での気功整体もみほぐし体験
【紹介】2月のすくらむ21まつりでも大盛況だった気功整体もみほぐし第2弾!心も体も診てあげられる「おうちセラピスト育成」を目指すママグループです。「おうち整体」で学ぶ、簡単・安心の気功整体をたくさんの方に体験していただきたいです!!
【実施の様子】体験を通して、ご自分でもおうちで簡単に実践できる「整体ケアのお教室」のご案内をさせていただきました。きもちよかった!体が軽くなった!など、うれしいお声を多数ちょうだいし、ありがたかったです。ご来場下さったみなさま、誠にありがとうございました!
【URL】http://www.amicalmint.jp/


●ハンド&フットケア「にっこり屋」


【出店者】にっこり屋
【内容】手(肘まで)のトリートメント、足(足首まで)のトリートメント(各15分500円)
【紹介】毎日頑張っているあなたの手や足を優しくタッチしながらオールハンドでケアします。ほっこりトリートメントの後はきっと、すっきり&にっこり。
【実施の様子】フロアが3Fのせいか、気軽にこられないようだったがその分、いらした方は決めてたようで効率良かった。1Fでビラ配布をして、それで集客もできていた。


●手作り雑貨

【出店者】ウォンカ
【内容】ピアス・アクセサリー、編み物雑貨(防止、バッグ等)
【紹介】川崎市に住む、主婦二人で雑貨を作っております。女性向けアクセサリーをはじめ、子どもさんが使えるポーチやヘアピンまで幅広く作成しております。たくさんの方々と触れ合いながら成長しております。
【実施の様子】6/28に出店させて頂きましたウォンカと申します。私達の商品を見て、手に取って楽しんでいただけた事、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


●ベビー&キッズ&ママのお店 ちぴ印


【出店者】ちぴ印
【内容】ガーゼケット(2,000円)、おしりふきポーチ(600円)、エルゴパット、コースター、ヘアアクセサリー、小物入れ
【紹介】ベビー&キッズ&ママグッズを販売します。雲のガーゼを使ったガーゼケットなどベビー&キッズに優しいお品を揃えています。
【実施の様子】皆様お越し頂きありがとうございました。六重ガーゼのふわふわ感を実際に触って体験して頂き、販売できた事が、とても嬉しかったです。今後も、作成していく予定です。よろしくお願いします。
【URL】http://ameblo.jp/chipijirushi/


●自分にあったオシャレを楽しもう!Petite boite(小さな箱)にいっぱいつまってるよ


【出店者】Petite boite(プティ ボワット)
【内容】大人用アクセサリー(700円~)、子ども用アクセサリー(100円~)、デコパージュ石鹸、小物(100円~)
【紹介】可愛くって大人っぽい、普段使いからちょっとしたお出かけにも良さそうなアクセサリー。そしてカラフル・キュートなキッズアクセサリー。デコパージュの石鹸や洗剤なども。プチプラなのでプレゼントにもおすすめです!
【実施の様子】4Fの多目的室での出店でした、採光もよく、可愛らしいキッズスペースもあったため、明るい雰囲気のお店作りができました。入口から距離がありましたが、程よい感覚で来客があり、ゆっくり見ていただくこともできて良かったです。おかげ様で楽しく出店することができました。どうもありがとうございました。


6月23日~29日 展示

●女性のカラダを守る産後ケア

【出店者】Women’s body labo
【内容】妊娠出産における身体的変化やトラブル内容の簡単な周知、セルフケアや講座を受けられるコミュニティの紹介。
【紹介】産前産後を中心に女性の身体的ケアの環境不足を改善したいという理学療法士が集まり設立しました。産前産後、更年期など女性のライフステージにおける身体変化を学ぶ場の提供、セルフケア講座の開催をしています。


●女性の起業を応援 Dream’s scrum

【出店者】Dream’s scrum
【内容】起業している人、したい人、興味のある人が気軽に情報共有・交換、悩みの相談などができるコミュニティを作る、仲間づくりを行っていることを展示します。
【紹介】すくらむ21のビギナーズサロンに参加した有志で「起業」をキーワードに情報共有、仲間づくりを目的に設立しました。女性起業家、起業したい人の交流会主催や、講座の企画運営、SNSでの情報提供を行っています。


コメントは受け付けていません。