すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

(協働事業)~子育て中でもできる~在宅ワークによるキャリアアップ講座

レポート : 保育つき 保育つき  女性限定 女性限定  連続講座 連続講座 
日時 平成28年9月6日、13日(全2回)10:00~12:00
講師 佐手 みどり氏(株式会社キャリア・マム 制作部 部長)
場所 すくらむ21 2階 第1・2研修室
参加者 延べ44名
レポート  すくらむ21では、団体と協働することにより、さまざまな形・分野での男女共同参画の推進を図っています。株式会社キャリア・マムは、子育てと仕事と両立させる手段の1つとして在宅ワーク等を積極的に取り入れながら「主婦の視点」を活かす事業を実施している事業所です。
 1回目の講座では、在宅ワークを含むさまざまな働き方を知るとともに、生活時間のなかで子育て・家事をしながらパソコンに向かえる時間がとれそうか、自分が活かせるのはどんなところかをグループトークも入れながら実施しました。
 2回目の講座は、さらに具体的に、在宅ワークの働き方を学びました。出産・子育てにともないキャリアが中断することは、キャリア形成においてさまざまなデメリットが出てしまうことがあります。働き方の1つとして在宅ワークも含めて考えることで、より自分らしく生きていける可能性が広がるかもしれません。

Comments are closed.