第7回すくらむ21まつり報告(H23.02.19)

H23年度開催 第7回すくらむ21まつり

お祭りのテーマは
「夢がふくらむ すくらむ21 絆づくり
~ともに わかちあう ひびきあう~」

【チラシ】 こちらからダウンロード

実施日

平成24年2月19日(日) 10:00~16:30

入場者数

総入場者数  3070名(前回比+319人)

イベント内容、団体名、実施の様子など

■屋内イベントのご紹介
◎1階ホール前(ホワイエ)
ストップ・無関心・DV!
【実施時間】10:00~14:00
【実施団体】NPO法人ウイメンズハウス・花みずき
【実施の様子】日頃は、会えない様々な人達と交流した。 パープルリボン(DV暴力防止)の展示に佇む男性。 赤ちゃんを抱っこしたイクメン。ママに10円の指輪を買った女の子。元気な中高年の女性たち。 今後もPRしていきたい。


◎2階(第二交流室)
フィリピン料理と交流ワークショップ
【実施時間】11:00~14:00
【実施団体】カラカサンー移住女性のためのエンパワメントセンター
【実施の様子】フィリピンでは日常食である「アドボ」と「バナナキュー」を参加者全員で料理し、完成品で会食した。作業中および食事時には、滞日女性・子供たちの生活や諸課題について話し合い、終始楽しく過ごすことができた。


◎2階(講師控室)
DV被害女性支援の意味と歴史
【実施時間】10:00~15:00
【実施団体】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【実施の様子】DV被害女性の支援活動に市民の皆様から寄せられた品を基にバザーを実施。思わぬ高価な品を発見する楽しみに毎年来て下さるお得意様との年一回の会話も楽しく大事なイベントになっています。


◎2階(第1・2研修室)
目指せRikejo(理系女子)!~理系の進路と未来のこと~すくらむ21インターンシップ第6期生OGOB
【実施時間】9:30~12:00
【実施団体】すくらむ21インターンシップ第6期生OGOB
【内容】詳しくはこちらのご案内ページより!


夫婦は同姓でなくてはいけないの?かながわ女性会議川崎
【実施時間】13:30~16:00
【実施団体】川崎の男女共同社会をすすめる会かながわ女性会議 かわさき
【実施の様子】愛し合い、二人が自立して自分らしく生きる事と、夫婦が同姓である事は必須条件なのだろうか?講師から憲法で保障された婚姻の自由と、原告の別姓裁判に踏み切った思いなどを伺うと、会場からは沢山の意見がでました。


◎2階(第3研修室)
親子でクリアファイルを作ろう!
【実施時間】10:00~12:00
【実施団体】パソコンサークルうさぎとかめ
【内容】写真やイラストで世界に一つのファイルを作成します。
【実施の様子】幼稚園から中学生のお子さんまで、たくさんのお父さん、お母さん、おばあちゃま達と御参加いただき有難うございました。初参加で至らない点もございましたが「楽しかった!!」との声と笑顔にやりがいがありました。


名前シールを作ろう!
【実施時間】13:30~15:30
【実施団体】パソコンサポート  まうすなび
【実施の様子】フリーソフト「ラベル屋さんHOME」を使って、名前シールを作りました。でき上がった自分の名前シールをみる嬉しそうな子ども達の顔が印象的でした。子どもからお年寄まで楽しめるイベントです。


◎3階(会議室)
気功で寒さに負けない身体を作ろう!気功黄山会
【実施時間】10:30~12:00
【実施団体】気功養生学 黄山会
【実施の様子】日常生活ですぐに役に立つ気功を紹介いたしました。目鼻耳の養生法は続けると驚くような効果があります。春に向かって、伸びやかに身体を動かす気持ちの良さと、静かな時間を味わっていただけたようです。


「きれい」ってなあに~ことばでゲームをしてみよう~哲学対話プロジェクト
【実施時間】14:00~15:00
【講師】廣井 泉 (哲学対話プロジェクト)
【実施の様子】「きれい」について考える子どものワークショップを実施しました。意見を言うときになぜそう思うのか理由をきちんということを約束した子どもたち。他の人と意見が違っても自分の意見をしっかり発言できました。


◎3階(第4研修室)
イキイキ ヨガ体験
【実施時間】10:30~11:30
【実施団体】川崎市女性地域連絡協議会
【実施の様子】ゆっくりした動きをご自分のペースで、全身で動いて頂きました。気血の巡りが良くなると体は軽くなり、気持ちもスッキリします。「よく眠れた。」という感想は、うれしい限りです。
(ヨガ講師 和田三恵子)


笑顔と笑声できらめき花丸ライフ
【実施時間】11:45~13:15
【実施団体】輝喜(かがやき)創造工房
【実施の様子】「セロトニンを味方につけよう!」、「笑顔と笑声できらめこう!」の構成で、呼吸、動き、発声、表情などのコツをご体験いただきました。“気分までが明るく、楽しくなった”等、嬉しいご感想を有難うございました。


心と体をストレッチしましょう
【実施時間】13:30~15:30
【実施団体】THEアート・プロジェクト“多文化読み聞かせ隊”
【実施の様子】予定のヨガ講師が急に来られなくなり、第1部、第2部とも「絵本の読み聞かせ」と「バレエストレッチ」という内容になりました。優雅な曲にあわせてのストレッチは、子ども達も年配の方も笑顔をみせていました。


◎4階(多目的室)
絵本の世界にとびこもう!
【実施時間】10:00~12:00
【実施団体】Musique de Chambre(ミュージック・ドゥ・ションブル)
【内容】絵本、歌、生演奏のコラボレーション!絵本の内容にあった曲を生演奏でお届けします。
【ご案内】2011年8月より活動を始めました。洗足学園音楽大学、昭和音楽大学の在学生・卒業生で構成されています。


親子でダンボールあそび・簡単工作
【実施時間】13:30~15:30
【実施団体】特定非営利活動法人 ままとんきっず
【実施の様子】ダンボールを使ってトンネルやロボットを作りました。牛乳パックでパペットや電車を作り、個性的な作品があっという間にできました。親子で穏やかな一日を過せました。


◎4階(情報提供室)
ナリスグリーンデアイム溝の口ナリスグリーンデアイム溝の口
【実施団体】ナリスグリーンDeI’m溝の口
【内容】”チャームライトで肌診断・冬の必需品即売会”
【ご案内】キレイになりたい人に、キレイになる為のアドバイスを実演いたします。また、女性の方へのビジネス提案をさせていただきます。
ブログ http://happyroomw.blog120.fc2.com/blog-category-4.html


◎2階(廊下)
パッチワークの作品展示
【実施団体】高津パッチワーク
【実施の様子】多数の方々からキレイなどの感想を頂き嬉く思いました。また機会があったら参加したいと思います。

 

身近なものをつかった絵はがきの展示
【実施団体】絵はがきの集い
【実施の様子】毎月第2金曜日 午後1:30~3:30 月謝\1000円 身近な物・新聞・広告・布・折紙・野菜・木の葉・何でもはがき1枚に愛をこめて―――出来上がるとポストに入れれない。宝物になっている。楽しいです。見学可

◎3階(廊下)
フラワーアレンジ展示
【実施団体】フラワーサークルスイートピー
【実施の様子】多数の方々からキレイなどの感想を頂き嬉く思いました。また機会があったら参加したいと思います。



■ホールイベント(入場無料・予約不要)

司会は公募で選ばれた、中嶋よしこさん・松本律子さんです。


健康保持・和やかな仲間づくり 「60才からの和太鼓仲間」壽(ことぼき)太鼓
【実施時間】10:00~10:30
【団体名】壽(ことぼき)太鼓
【実施の様子】60歳超から80歳までのシニア世代のみで構成された仲間。ホールでのオープニングを賜り感謝、感謝。壇上での皆んなの表情が硬かったと懸念されますがこの年齢でここまでやれるのかと少しでも感動を与えられたら!


かわさき舞祭 ダンスパフォーマンス
「はじける笑顔(^-^) 心はひとつ DANCEで元気を届けよう!!」

【実施時間】10:50~11:20
【団体名】かわさき舞祭 SAKADO WINDS(サカド ウィンズ)
【実施の様子】参加させていただきありがとうございました。大勢の方の声援、手拍子の中で踊る事ができ、とてもうれしく思っています。チームでは、私たちと一緒に踊ってくれる小中学生のメンバー募集中です。連絡、待ってまーす!!


エンターテイメント・ショー
【実施時間】11:35~12:35
【団体名】チーム・エクスカリバー
【実施の様子】未就学児から社会人まで幅広い世代で編成されたエンターテイナー集団が「絆」をテーマにソング&ダンスショーを上演しました。ホールの空間を超え、すくらむ21全体に夢と希望をお届けすべく、熱く盛り上がりました!


ミニコンサート in すくらむ21まつり
【実施時間】13:15~13:45
【団体名】川崎北高校OBOG吹奏楽団
【実施の様子】第7回すくらむ21まつりに参加させていただき、誠にありがとうございます。来場されました皆様の耳に親しみやすい曲を選択しましたが、暖かい拍手をいただきとても嬉しかったです。次回も是非お願いいたします。


クラウドナインダンスクリエイション・ダンスパフォーマンス
【実施時間】14:00~14:30
【団体名】クラウドナインダンスクリエイション
【実施の様子】子供から大人まで、ヒップポップダンスとジャズダンスを披露致しました。出演者全員、素敵なステージで、とても楽しんで踊れたようです。すくらむ21の皆様、貴重な機会を今年も本当にありがとうございました!!


Let’s enjoy! ゴスペルミュージック「Voice of Breeze」
【実施時間】14:45~15:15
【団体名】Voice Of Breeze(ヴォイス オブ ブリーズ)
【実施の様子】主婦のゴスペルと言う演目での集客が心配で、メンバーが多くの知人に声かけして、身近な方や懐しい方々に見に来て頂けた事が地元のイベントの良さだと実感しました。4月29日には世田ヶ谷フリーステージに出演します


10本の管楽器が奏でるアンサンブルの世界
【実施時間】15:30~16:00
【団体名】アルスノバウィンズかわさき
【実施の様子】カルメン組曲より3曲、ポップス3曲を演奏しました。こうしたお祭りに出演したのは初めてでしたが、お客様の反応もとても良く、楽しく演奏できました。これを機に私達の活動を皆様に知って頂けて、嬉しく思います。



■おまつり広場の紹介(駐車場)


豚汁・焼きそばと手作り品販売
【実施団体】NPO法人フリースペースたまりば
【実施の様子】今年はお客さんも多く、焼きそばはすぐに売り切れてしまいました。温かい豚汁もみなさんによろこんでいただいてうれしかったです。手作り製品は、久地駅そばの「たまりばーる」でも販売しています。こちらもよろしく。


女性と女児の性的人身売買防止運動
【実施団体】国際ソロプチミスト‐川崎
【内容】ポスター展示によるキャンペーン及び、日常用品のミニバザー
【ご案内】国際ソロプチミスト川崎は、女性や女子のために活動をしています。女性と女子の人権を護り、社会的な地位向上を目指して、提唱活動や支援活動をしています。


販売(肉まん、あんまん、花)
【実施団体】国際ソロプチミスト川崎-百合
【実施の様子】女性と子供の為のボランティア団体です。恒例となったホカホカ中華まんは好評のうちに完売。今年で2回目となったジャンケンキャンディーレイ。ジャンケンポンの子供達の元気な声と笑顔で楽しいお祭りとなりました。


景品付★キックターゲット&スタンプラリー
【実施団体】川崎フロンターレ
【実施の様子】絶好のお出かけ日和の中行われた今回のイベント。子どもはもちろんのこと、お父さんやお母さんも一緒になって参加していただきました。まもなく開幕する新シーズンもよろしくお願いします。


ナイフなしで「竹とんぼ」を作ろう
【実施団体】どこ竹@竹とんぼ教室
【内容】作った「竹とんぼ」に色をぬれば、オリジナルとんぼの完成です
【実施の様子】好天に恵まれ、お昼過ぎからたくさんの子どもたちが参加、合計75人と楽しく交流ができました。今年は小さい子も参加してくれましたが、みんな上手に飛ばしていました。


覚えていますか?交通クイズ
【実施団体】KANTOモータースクール 溝ノ口校
【実施の様子】大人から子供まで多くの方でとてもにぎわいました。子供達にもわかる普段見ている信号のクイズは、大人になっても忘れないでいてほしいと思いました。ありがとうございました。


かわさきそだちの野菜市
【実施団体】食の安心・安全行動提起・実行グループUzumaki
【内容】地産地消による「かわさきそだちの野菜」直売
【団体概要】男女が共同で築く家庭の食の安心・安全のために顔の見える農家さんからの地場野菜の紹介「地場野菜市」と食の循環を推進するダンボール堆肥つくりと野菜作り講習と実習を進める団体です。


大人気!おもちつき★
【実施団体】西梶小若竹会&チームAi-Joy
【内容】もちつきともちの販売
【実施の様子】すくらむ21まつりに参加させていただいて4年目になりました。たくさんの皆様に、美味しかったとお言葉を頂き、総勢30名のおやじ達も楽しく過ごすことができました。有難うございました。


ステンドグラスと手作りアクセサリー
【実施団体】NPO法人高津区文化協会
【内容】ステンドグラス小作品と手作りアクセサリーを出品します
【実施の様子】今年はステンドグラス小物をたくさん出品しました。季せつ柄ひと足早く春が来た様にお花のフットランプが華やいで、お客様に喜こんでいただけました。震災の影響もあり、ホイッスルが売れました。お天気にも恵まれて良かったです。


焼き立てパン販売
【実施団体】KFJ多摩はなみずき パン工房ア・レーズ
【内容】パン販売
【実施の様子】毎年ご好評いただいているため、今年は販売を2回に分け、製造数を増やしての参加になりましたが、すぐに完売となりました。今後も皆様に喜んでいただけるパンをお届けできればと思います。


太陽光発電の展示とシールラリー
【実施団体】東横化学株式会社
【内容】太陽光発電の展示と環境防災用品の販売とシールラリー
【実施の様子】シールラリー、太陽光発電の展示、防災・省エネグッズ・被災地支援グッズの販売と、盛り沢山の内容で、今回初めて参加させて頂きました。協力して頂いた団体様のお力添えで、約300名のラリー参加者の笑顔に出会えました。ありがとうございました!


環境問題を遊びながら学ぼう!
【実施団体】合同会社マイアース・プロジェクト
【内容】「マイアースカードゲーム」と「たべちゃうぞ!」で環境問題や生物多様性について学べるカードゲームで遊ぼう!
【団体概要】「マイアースカードゲーム」と「たべちゃうぞ!」は慶應義塾大学の学生が開発した遊びながら環境問題や生物多様性について学べるカードゲームです。全国9,000校の小学校に配布され環境教育の教材としても活用されています。


女性起業家ミニ見本市を開催!
各店アンケートに応えて総合受付に持参すると、美味しいプレゼント進呈(先着320名)。


屋外テントでは・・・
天然酵母ベーグル
【実施団体】パン工房 くるみいろ
【内容】天然酵母のもちもちベーグルを販売。
【実施の様子】イベント初出店で、とても不安でしたが、 多くのお客様がみえ、午前中に完売となりました。 皆様に感謝です。ありがとうございました。


◎1階ホール前(ホワイエ)では・・・
SanSho.~手づくりのメッセージ~
【実施団体】:SanSho.―企画・デザイン・写真―
【内容】カード類、写真アルバム等の受注制作。
【ご案内】SanSho.ウェブサイト:http://www.san-sho.com/
【実施の様子】 カード類の販売と写真アルバムの展示のほか、実施した「リンクリボン~つながる絵手紙ワークショップ」には約100 名のご参加をいただき、個性溢れる絵手紙で一杯になりました。またの出会いを楽しみにしています!


肌診断★体質診断
【実施団体】青山 アルカ
【実施の様子】肌診断・体質診断とも好評で、たくさんの方に喜んで頂けました。色んなアドバイスが聞けて大変ためになった又、来年も必ず来ますと言って帰られた方もありました。活気のある楽しい一日でした。ありがとうございます。


◎1階(第1交流室)では・・・
マクロビオテックのお菓子
【内容】バター、卵、砂糖を使わない体に優しいお菓子
【ご案内】
ブログ http://ameblo.jp/yori920303/
facebookページ http://www.facebook.com/macrobianyori/
【実施の様子】お天気に恵まれ、14時には完売したので、出店して良かったと思いました。砂糖を使わないことで、何が入っているの?などと、話かけてくださる方も何人かいらして、関心の高さを知ることもできました。


みのりや★インドネシア
【実施団体】みのりや
【内容】インドネシアの女性の手作りバック、化粧品、お茶販売


◎4階情報提供室では・・・
ママのためのリフレサロン
【実施団体】助育院 baby port
【内容】女性のためのハンドリフレ&骨盤チェック。妊婦さんも歓迎です!
【ご案内】http://baby-port.jimdo.com


baby・kid’s雑貨*hana
【実施団体】studio-hana 志村えり
【内容】ベビーやキッズの毎日をPOPに楽しくさせる雑貨。
【実施の様子】初めての出店なので、商品がうまく揃わずにドキドキでしたが、当中たくさんのお客様の生の声が聞く事が出来、とても貴重な1日でした。出張講座など今後の活動に結びつけていきたいと思います。


れ・れ・れ小間物店
【実施団体】れ・れ・れ小間物店
【内容】古着・和布リメイク小物販売。体験コーナー有。
【ご案内】ブログ:http://d.hatena.ne.jp/chitosan000/
【実施の様子】今年は2回目の出店となりました。昨年同様内輪のお客様が多いものの、お天気にも恵まれ大勢のお客様に見ていただけました。出店作品もイベントによって考えないといけないなーと思います。楽しい一日を感謝デス!


ベビーとママのお店
【実施団体】huamoa
【内容】子育て中の「あったらいいな」を形に!
【ご案内】http://www.huamoa.com/
【実施の様子】「ママのアイディアから生まれた授乳ケープ兼おんぶカバー。 huamoaはネット販売が中心の為、今回、沢山の方々に見て頂くことが出来て、更に色々なご意見も聞けたことはとても良い経験となりました。 ありがとうございました。」


😛 スペシャル企画 😀
①ヴァンプ将軍がやって来た!
カジダンイクメンステージでは、当日、12時よりカジダン・イクメン写真展のグランプリ作品に選ばれた方への表彰式と【アニメ・天体戦士】サンレッドのキャラクター、ヴァンプ将軍によるカジダンイクメン川柳のコンテストを実施しました!


②被災地応援ブース
~つながる.com~
【実施の様子】3月2日に発売した『812人の被災ママが作った、子連れ防災手帳』を50冊だけ先行販売。完売することができました。今回のイベントでは、地域でつながることの大切さや、その温かさを実感させていただきました。

Comments are closed.