第8回 すくらむ21まつり報告(H25.2.17)

平成24年度 第8回 すくらむ21まつり報告


平成24年度で8回目を迎えるお祭りのテーマは、

「咲かせよう みんなの笑顔 つなげよう 未来へ」

開催日:平成25年2月17日(
時 間: 10:30~14:30

来場者数:2435名(延べ人数)

☆ダウンロード☆
【チラシ】チラシはこちらからご覧ください。
【プログラム】プログラムはこちらからご覧ください。

イベント内容、団体名などのご紹介

ミニステージイベント (入場無料・予約不要)

【司会】公募で選ばれた、蓮見香織さんです。
*蓮見さんのコメント*
私が育った街で行われる、すくらむ21まつり。ご参加される皆様の笑顔の思い出作りをお手伝いしたいです。
【実施の様子】今回、ご出演された沢山の皆様とスタッフの皆様に支えられて、とても楽しく素敵なステージができた事に感謝しています。ご出演された皆様の笑顔がキラキラ輝いていた事が、印象的でした。ありがとうございました。


ダンス☆DANCE☆ダンス
【団体】キッズジャズダンス
【時間】10:35~11:05
【紹介】4歳から12歳までの24人の子供たちのダンスです。一生懸命踊りますので応援よろしくお願いします。
【実施の様子】私たちは多摩区の菅幼稚園でレッスンをしている3歳から12歳までの24人です。市内の様々なイベントに出演しています。このすくらむ21まつりは初参加でしたが楽しく踊る事ができました。ありがとうございました。


楽しもう!画と音のアンサンブル
【団体】敦煌楽音会
【時間】11:10~11:40
【紹介】川崎市を中心に、二胡演奏ボランティア活動を通じて、国際理解、平和活動に力を注いでおり、地域の文化交流にも参加しています。
【実施の様子】当日はこの季節らしい寒さでしたが、大勢の来場者でにぎわいました。映写される美しい景色、癒される音楽を流しました。


くちぶえ演奏 ~ポピュラーからクラッシックまで~
【時間】11:50~12:20
【団体】くちぶえ奏者 りょうすけ
【紹介】2011年国際口笛大会成人男性第4位。昨年CD「バロックくちぶえ―精霊の踊り―」をリリース
【実施の様子】ギター弾き吹き(ギター伴奏しながらのくちぶえ演奏)で日本とアメリカの曲を数曲と、自分のCDよりクラシックを2曲演奏しました。途中、ミニ口笛レッスンなどをはさみ、楽しんで頂けたようでよかったです。


音楽サークル Spice Magic
【団体】Spice Magic
【時間】13:10~13:40
【紹介】今年で結成5年目の小学校PTAサークルです。ジャンルを問わず常に新しい事にチャレンジしています。
【実施の様子】小学校のPTAサークルです。来場される方々を想像しながら選曲しましたので、アンコールの声がかかった時は嬉しかったです。参加させていただき有難うございました。


サキソフォンアンサンブル
【団体】サックスアンサンブルフェリーチェ
【時間】13:40~14:10
【紹介】ソプラノからバリトンまでのサックスだけで編成されたアンサンブル。川崎市内で積極的に演奏活動中です。
【実施の様子】ソプラノからバリトンまで、9本のサクソフォンでアンサンブルを行いました。途中、楽器紹介等もまじえ、お客様との距離が近いからこそできる、和やかで楽しいコンサートになりました。ありがとうございました!


音であそぼう~プチ生演奏ミュージカル「おおきなかぶ」
【団体】劇団みるき~うぇい
【時間】14:10~14:30
【紹介】お客様と一緒に歌ったり踊ったりしながら赤ちゃんから大人まで楽しめる生演奏ミュージカルを公演しております。
【実施の様子】たくさんの方と一緒に歌ったり踊ったりして遊ぶ事ができました。客席が近かったので、とても良い一体感がありました。大きなカブを一緒に抜くシーンは本当楽しかったです。ありがとうございました。


お昼のパフォーマンス
【団体】すくらむ21サポーター
【実施の様子】当日ご来場下さった皆様にインタビューさせて頂き、オススメのポイントを伺いました。皆様それぞれの楽しみ方をお話下さり、ライブ感に溢れたステージとなりました。

屋外・おまつり広場(駐車場)

焼きそば豚汁、手作り品販売
【団体】NPO法人フリースペースたまりば
【内容】手づくり味噌などを使った豚汁や親・子どもたちが作った小物を販売します。
【紹介】1991年より高津区で、不登校児童・生徒や若者たちの居場所づくりに取り組む。現在は、川崎市子ども夢パークの指定管理者。


女性と女児の性的人身売買防止運動
【団体】国際ソロプチミスト 川崎
【内容】ポスター展示によるキャンペーン及び、日常用品のミニバザー
【紹介】女性と女児の人権を守り、社会的地位の向上を目指す国際的奉仕団体です。現代の奴隷制と言われている人身売買防止キャンペーンの他、地域や世界へ提唱活動や支援活動をしています。
【実施の様子】女性と女児の性的人身売買防止及びるどもの人権保護を提唱した展示キャンペーンを実施。併せてミニバザーを実施して、災害地の物資を購入販売しました。また、会員提供の食品等を安価で販売し地域に奉仕しました。


販売(肉まん、あんまん、花)
【団体】国際ソロプチミスト川崎-百合
【内容】・販売(肉まん、あんまん、生花)・ジャンケンキャンディーレイ・ほうじ茶(サービス)
【紹介】国際ソロプチミストは女性と子供に焦点をあて、より安全で過ごしやすい社会になるように支援する、国際的な女性だけの奉仕団体です。私たちはこの川崎の地で20年近く地道な活動を展開しています。
【実施の様子】女性と子供達の為に頑張っている女性だけのボランティア団体です。ホカホカ中華まんは寒い日にピッタリ。ジャンケンに勝ってキャンディーレイをもらった子供達はニコニコ。会場中で笑顔がみられるお祭りでした。


サッカーアトラクション&スタンプラリー
【団体】川崎フロンターレ後援会
【内容】サッカーアトラクション、後援会受付、ふろん太も参加します!
【紹介】川崎市をホームタウンに「スポーツ文化の振興及びスポーツによる地域社会への貢献」を理念として、1996年11月に設立したプロサッカーチームです。

★スタンプラリー受付会場は、ふろん太くんのいるこちらの会場です。
(スタンプラリーは、すくらむ21まつり・てくのまつり・大山街道フェスタの3か所で行われます)


竹とんぼを作って飛ばそう
【団体】どこ竹@竹とんぼ教室 どこ竹かわさき
【内容】ナイフを使わないで自分のオリジナル竹とんぼを作ります。
【紹介】子どもたちに竹とんぼを作って遊ぶ楽しさを知ってもらうために平成16年にスタートした。現在の認定リーダー数役400名、内200名の会員が全国で活動している。発足以来延6万人を超える子どもたちと交流した。
【実施の様子】朝は厳しい寒さでしたが、暖かくなった昼前から次々と参加者が増え、合計56人もの子どもたちとの交流ができました。


覚えていますか?交通クイズ
【団体】KANTOモータースクール 溝ノ口校
【内容】交通クイズに答えて賞品をゲット!お菓子釣りを楽しんで下さい。
【紹介】神奈川県公安委員会指定自動車教習所のKANTOモータースクール溝ノ口校です。
取扱車種:普通車、二輪車(大型・普通)、中型車、大特車、けん引車


川崎市高津区産 野菜と卵の販売
【団体】森正養鶏場
【内容】ねぎ、新ジャガイモ、ブロッコリーなど新鮮な季節の露地生産野菜と、モリモリ卵の販売をします。
【紹介】エサが違うと白身と黄身の盛り上がりが違う!美味しいエサを使ったモリモリ卵、おすすめです。高津区産の新鮮な露地生産野菜と合わせて、皆様にお届けいたします。是非、店頭にも遊びに来てください。


お餅つきの実演・販売
【団体】西梶小若竹会&チームAi-Joy
【内容】臼を使ってお餅つき・販売。お餅つきのお手伝い大歓迎です!
【紹介】大谷戸小学校おやじの会(チームAi-Joy)と西梶ヶ谷小学校おやじ会(若竹会)の合同チームでお餅つきを実演し、つきたてのお餅を販売します。ぜひ食べに来てください。お餅つきの応援も大歓迎です。
【実施の様子】毎年参加させて頂き、今年で5年目!来場いただいた皆さんに、おいしいと言っていただき、全て完売させて頂きました。おもちつきを手伝ってくれた子供達やフロンタくんにも感謝です!


ステンドグラスと手作りアクセサリーのお店
【団体】NPO法人高津文化協会会員 内藤ステンドグラス教室
【内容】可愛い素敵なステンドグラスの小物と手作りのアクセサリー、あなたを守るホイッスルの販売です。大人も子供もほしいものがいっぱいです。お待ちしています。
【紹介】内藤ステンドグラス教室講師の内藤と申します。自宅教室を初めて16年。現在生徒数は21名。初めての方は小さなお休みソケットを1日体験から始め、卒業作品はオデッセイのティファニーランプで終わります。
アメリカより輸入のガラスを使い、きれいな作品に感動して次の作品に期待を寄せる生徒さんの目の輝きが何よりうれしいです。
展示会他、イベントに参加して作品を販売しています。これからもステンドグラスの美しさを広めていきたいと願っています。
【実施の様子】毎年すくらむ21まつりに参加していると、高価なステンドグラスが気軽に買えると常連様が増えてきました。おまつり特別価格にてお売りしていますので、次回は是非お立ち寄り下さいませ。手作りアクセサリーも素敵です。


西欧輸入玩具の子育て活用術及びご紹介
【団体】木のおもちゃ「トナカイ」
【内容】西欧木製玩具がユーロ安で値下がり。他子育てに役立つおもちゃもご紹介
【紹介】元保育園園長の店長や子育て経験のある店員が主婦目線でセレクトした西欧木製玩具は、割安感があるとのお声をいただきます。
同年齢のお子様をお持ちのママたちがトナカイで出会ってお友達になっているようですよ。おもちゃの選び方・遊び方のご相談をいつでも行っておりますので、ぜひお気軽にお越しください!!
【実施の様子】ロシア製直輸入のマトリョーシカが直近で入荷しメインでご紹介いたしました。子宝授受や家族繁栄の意を有し、箱根の寄木細工工房の「こけし」が渡欧し現地に土着したものの逆輸入であることなどがお伝えできました。

田園都市線梶が谷駅徒歩2分
木のおもちゃ「トナカイ」 10:30~18:30
定休日: 年末年始
電話: 044-865-6669
ネットショップ: http://tonakaitoy.ocnk.net/(tonakaitoyで検索OK!)


楽しく学び賢く備える親子防災
【団体】MAMA-PLUG
【内容】楽しく学び賢く備える親子防災術の紹介や、被災地支援品の販売など
【紹介】新聞や育児雑誌で話題となった書籍『子連れ防災手帖』をきっかけに、楽しく学び賢く備える防災術「アクティブ防災講座」を全国各地で開催しています。同講座を書籍化した『子連れ防災実践手帳』も出版しました。
【実施の様子】寒い中、ご来場頂き、ありがとうございました。重要だと思いながらつい後回しになりがちな防災について、書籍を手にとってくださった方々と直接お話ができ良かったです。支援品のご購入もありがとうございました。


今年も開催!たべちゃうぞシールラリー(スタート&ゴール)
【団体】東横化学株式会社マイアースプロジェクト
【内容】シールラリーとカードゲームの体験と、各種商品の販売と展示
【紹介】川崎市に本社がある東横化学株式会社は、国内16箇所の支社営業所と、海外5箇所の支店や現現地法人のネットワークを活かし、「ガストロニクス」(ガス+エレクトロニクス)による技術革新をすすめ、安全と新たな価値を創造し豊かな社会造りに貢献します。


パン工房ア・レーズ
【団体】KFJ多摩はなみずき
【内容】菓子パンの販売
【紹介】パン工房ア・レーズは、生涯を持った方々がパンの製造・販売を行っています。すくらむ21への参加は4回目となります。利用者の方が一生懸命作ったパンを是非お試しください。
【実施の様子】毎年出店させていただいており、知ってくださっているお客様がたくさんいらっしゃると感じました。また販売時間の問い合わせも多く、利用者も楽しんで参加できるイベントなので、今後も継続していきたいです。

女性起業家ミニ見本市

女性起業家ミニ見本市を開催!
各店アンケートに応えて総合受付(1階)・プレゼント交換所(4階)に持参すると、プレゼント進呈(先着100名)。


1階(第1交流室)

れ・れ・れ小間物店 ~布小物・ニット作品販売~
【団体】れ・れ・れ小間物店

【内容】古着や古着物のリメイク作品や布小物・ニット小物などを販売します。
【紹介】リメイクや布小物・ニット小物を作っています。
【実施の様子】3回目の参加で、1階交流室での出店は初めてです。人々の出入りは多く、沢山のお客様に見ていただけました。祭りの時間が短かかったのが残念。寒かったけど、とても楽しい一日でした。ありがとうございました!
【ブログ】http://d.hatena.ne.jp/chitosan000


焼き菓子 Pomme ~安心の材料で丁寧に作ったお菓子です~
【団体】焼き菓子 Pomme 大窪尚子さん
【内容】フレッシュバターのクッキーを中心に、10種類くらい作ります。
【紹介】日本菓子専門学校通信教育課程卒業後、製菓衛生師資格取得。
2001年から、個人の先生の所で勉強中。自宅で少人数の方にお菓子を教えています。
【実施の様子】小さいお子さんのいるお母さんお父さんが多く、荷物をかかえて選んで買ってくださり、感激しました。安心できる材料で、焼き立て作りたてのお菓子を食べてもらいたいと思いながら作っています。

4階(情報提供室)

雑貨屋 Find ~あなたのお気に入りの雑貨みつけてね~
【団体】雑貨屋 Find
【内容】福祉施設物品の販売
【紹介】障害のある方がつくられた素敵な雑貨を紹介する事業を企画しています。
【実施の様子】スタンプラリーの参加者が立ち止まって商品をご覧になってくださいました。障害のある方が作られた商品だとお話すると驚かれ、デザインの良さ、品質の高さに感心されました。展示販売を通じてPRができました。


ランの部屋 ~かわいい小物たちのあそび~
【団体】ランの部屋
【内容】リボンのヘアアクセサリーとカギ編みの小物雑貨
【紹介】かわいいリボンで作る子ども用のヘアピンと親子で楽しめるヘアアクセサリーと手編み生活雑貨で外出やおうちで過ごすのが楽しくなるようなものがいっぱい。


ハンドエステと美容&健康相談 ~お肌を通じてあなたの心と体が元気になるお手伝いを~
【団体】ナリス化粧品 代理店
【内容】手の甲~腕までのエステをしながら、お肌と体のご相談を伺います。
【紹介】今年80周年を迎えた老舗化粧品メーカーであるナリス化粧品にて正規代理店と美容カウンセラー、エステティシャンをしております。私自身、川崎市幸区生まれで現在は川崎区在住です。生まれ育った川崎市の女性に癒しと悦びをご提供し、活き活きと毎日過ごされる事で地域が元気になることを願って活動しております。
【実施の様子】毎日頑張っている、ママさんや高齢の方など、地域の方とお肌にふれながらお話が出来、お肌や健康、日常生活のお悩みなどをお伺いして笑顔で帰られて行きました。川崎市の方々に喜んでもらえる様今後も頑張ります。


革小物とバッグ fu.blue ~革の素材感を生かし手にやさしいものを製作~
【団体】革小物とバッグ fu.blue 後藤 美枝子さん
【内容】トートバッグ、ポーチ、ペンケース、パスケース、がまぐちなど
【紹介】2010年より「手作り市」などのイベントに出展しています。
【実施の様子】沢山の方に興味を持って頂き、有意義な一日でした。また、お買い上げいただいた方もありがとうございました。これからも、気持ちよく使えて、楽しく使えるものを作って行きたいと思います。
【ブログ】http://fublue10.exblog.jp/

館内 事務棟イベント

2階(第1研修室)

エッグキャンドルをつくろう
【団体】☆TEAMぽんじょ
【時間】10:30~12:00
【内容】卵のカラを使ったキャンドル作り、身近なもので作る防災グッズ作り
【紹介】すくらむ21でお世話になっている日本女子大学2年のインターンシップ生です!卵のカラを使ったキャンドルを作ったり、防災グッズを紹介します。
【実施の様子】たくさんの親子に参加していただきました。ろうそくを溶かす作業が大変でしたが、子どもたちが一生懸命取り組んでくれました。ろうを溶かしたり、卵の殻を使うというのは新しい経験であったと思います。


親子で遊ぼう!簡単ふれあい囲碁
【団体】NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク神奈川
【時間】13:00~14:30
【内容】保育園児でも3分でわかる!簡単なルールで遊ぶ初めての囲碁
【紹介】プロの囲碁棋士・安田泰敏9段を理事長とする団体です。小さい碁盤やカワイイ碁石など親しみやすい道具を使って、誰でも楽しく囲碁入門。
【実施の様子】猫と小判、熊と金太郎、みつばちとおはじき。楽しいデザインの碁盤と碁石を使って、「囲めば取れる」簡単な囲碁を体験しました。初めての親子でも3分間でルールを理解。笑顔で楽しい交流ができました。

2階(第2研修室)

手芸&メッセージ鯉のぼり
【団体】どんどこ&メッセージ鯉のぼり
【時間】10:30~12:00
【内容】①ゆびあみのヘアリボンや、簡単なリボン(布)によるヘアゴム作製
②白無地の鯉のぼりを賛同して下さる方に購入いただき、メッセージや絵をかいて返送、3月11日に気仙沼に飾ります。賛同で集まったお金は、気仙沼市に全額寄付します。
【紹介】①あみものが上手な鈴木さんと、縫うのが上手な畠山の手芸コーナー
②2011年、震災直後に思いつき、2013年の活動で3年目です。
【実施の様子】初めての参加でしたが、スタッフの方々が親切でスムーズに運営できました。手編み、ヘアゴム共に熱心に取り組んでいただき、教えがいがありました。チャリティー活動も、しっかりと説明でき、ご賛同もいただけました。


子連れでACTIVE防災
【団体】MAMA-PLUG
【時間】13:00~14:30
【内容】「被災ママ812人が作った子連れ防災手帖」から、楽しく身につく防災を家族で体験してもらいます。
【紹介】ママのハッピーライフを応援するプロジェクトです。
ママの視点から様々な商品を生み出したり、イベントを開催したりしています。楽しく防災を考える「ACTIVE防災」も進行中。
【実施の様子】楽しく学んで賢く備える防災講座を行いました。3.11時に、子育て世代に何が起こったのか?その後必要な備えは何か?お伝えした後、防災視点を盛りこんだ整理術、非常時に気持ちを落ち着かせる呼吸法を紹介しました。

2階(第3研修室)

お気に入り写真でクリアファイル
【団体】パソコンサークルうさぎとかめ
【時間】10:30~12:00
【内容】お気に入りの写真(持参可)でクリアファイル作り
【紹介】毎月2回、火・木曜日にすくらむ21様にてデジカメ作品づくりをしています。ワードで作成し、プリンタでハガキに印刷、カレンダーの作成なども行っています。お話しながら、楽しく活動しています。随時会員募集中!
【実施の様子】手づくりのコアラの衣装を着た赤ちゃんや兄妹で富士山をバックにポーズを決めたお写真、ヘラクレス大かぶとなどクリアファイル作成で皆様の笑顔にたくさん出会えました。楽しい一時を有難うございました!


名前シールを作ろう!
【団体】パソコンサポート まうすなび
【時間】13:00~14:30
【内容】パソコンを使って親子一緒に楽しみながら名前シールを作る。
【紹介】誰もが楽しく、かつ有効にパソコンが使えるようになるための講座をすくらむ21で開催しています。就職活動をパソコンスキルを上げることでサポートしています。
【実施の様子】パソコンを使っての名前シール作成。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。おとうさん、おかあさんと相談しながらでき上がった自分の名前シールを見つめる嬉しそうな子ども達の顔が印象的でした。

2階(ギャラリー)

安心な地域社会は、暴力の無い家庭から(展示)
【団体】特定非営利法人ウイメンズハウス・花みずき
【時間】10:30~14:30
【内容】暴力・DV・虐待防止に向けての啓発展示。レターセット販売
【紹介】『NO!無関心!』暴力の芽は、身近なところにあります。大きく酷くならないうちに皆の目で摘み取りましょう。
【実施の様子】当日はたくさんの入場者の中で、中高年の女性、若い母子、イクメンらしき男性などが足を止めてパープルリボン(女性への暴力防止)に注目してくれました。

2階(第2交流室)

フィリピン料理と交流ワークショップ
【団体】カラカサン~移住女性のためのエンパワメントセンター
【時間】10:30~14:30
【内容】料理作りを通じた、フィリピンの女性たちとの交流企画
【紹介】フィリピンの料理を一緒に作ることで、異文化を実体験します。また、おいしい料理を囲みながら、フィリピンから日本に来た女性たちのお話やカラカサンの活動を紹介し、相互に交流します。
【実施の様子】パパイヤ入りチキンスープ、魚の酢煮、バナナデザートをつくり、一緒に食べながら、フィリピンの女性たちの経験を聞き、楽しい交流の時間を持ちました。

2階(講師控室)

バザー・DV被害者支援
【団体】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【時間】10:30~14:30
【内容】市民の皆様・支援者の方々から寄せられた物品を活動の資金にします。
【紹介】DV被害女性の支援グループです。財政的支援のためバザーを行います。ご協力を!
【実施の様子】DV被害女性支援のバザーを2階の隅で行っています。バザー品の提供も市民の皆様からのものです。開場前から多くの方に並んで頂き又毎年ご協力して下さる方々がいらっしゃり励まされております。来年も宜しくお願いします。

3階(会議室)

イキイキ ヨガ体験
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【時間】10:30~12:00
【内容】健康増進。日常的に体を動かすきっかけづくり
【紹介】学習、奉仕、親睦を活動目標とする社会教育団体
【実施の様子】①胸を張る。②肩の力を抜く。③意識は丹田に落とす。
これを基本にしました。ヨガで無理なく、無駄なく、気持ちよく体を動かすことで体が変ることを実感していただけました。


仕事も、子どもも、私の人生も…(講座)
川崎の男女共同社会をすすめる会NPO法人かながわ女性会議川崎
【時間】13:00~14:30
【内容】イクメン、イクウィメンが集まって大いに語り合おう!
【紹介】1985年初会。貧困化による様々な差別、まだある男女差別、性的役割分業などをなくし、誰もが自分らしく生きられる社会にしたいと、ジェンダー平等の視点で活動しています。

3階(第4研修室)

心とからだのストレッチ~絵本の読み聞かせとバレエ体験~
【団体】THEアート・プロジェクト“多文化読み聞かせ隊
【時間】10:30~12:00
【内容】多文化絵本の読み聞かせで心を、バレエでからだをストレッチしましょう!
【紹介】いろいろな言語の絵本や異なる文化を紹介する絵本の読み聞かせとアクティビティを通じて多文化に親しむ活動をしている。本年度は6月石巻市において被災外国人親子と絵本を通じて交流も持った。
【実施の様子】出足が遅く、ちょっと寂しい読み聞かせタイムでしたが、バレエ体験が始まると、何組か親子が増え、子どもも大人も、バレエ音楽に合わせて身体を伸ばし、ポーズをとり、笑顔いっぱいで楽しんでいました。


心と身体をほぐす「ヨーガ体験講座」
【団体】畑井百合子
【時間】13:30~14:30
【内容】プチ講座「呼吸を知ってストレスに強くなろう」と、ヨーガの2部構成
【紹介】姿勢の歪みから骨盤の靭帯の弾性が低下。この苦痛の軽減方法を体験。姿勢・筋肉・血流の重要性を実感。現在、公共施設や老人ホーム等で指導にあたっている。ヨーガ歴10年。
【実施の様子】プチ講座「呼吸を知ってストレスに強くなろう」と、ヨーガの2部構成で実施。参加者は7名。大半はヨーガは始めて。首肩こり、腰痛の方が多く、アンケートには、わかりやすく、体がスッキリしたとの感想が多かった。

4階(多目的室)

チリメンモンスターを探せ!!
【団体】半魚人倶楽部(協賛:日本ミクニヤ株式会社)
【時間】10:30~12:00
【内容】いろんなチリモンを探して君だけのチリモンカードを作ろう!
【紹介】半魚人倶楽部は、自然環境や防災の技術者達が、これまで培ってきた技術や知識を、子ども達をはじめとした地域社会の皆さまへわかりやすく紹介しようと活動している団体です。
【実施の様子】初参加でしたが、たくさんの方にチリモン探しを楽しんで頂けました。大事そうにチリモンカードを持って帰ってくれた子どもたち、「楽しかった~」と笑顔で帰ってくれたお父さんお母さん、またお会いしましょう!


親子でダンボールあそび・簡単工作
【団体】特定非営利活動法人 ままとんきっず
【時間】13:30~14:30
【内容】ダンボールを使ってロボットや車などの製作、牛乳パックを利用しておもちゃ作りをして親子でたのしく遊びましょう。
【紹介】ままとんきっずはみんなの子育てを応援するNPO法人です。子育て情報誌の発行、サロンや講座の開催、そしてグループ保育や預かり保育など、子育て支援のフルメニューで多角的な活動を展開しています。
【実施の様子】牛乳パックでパクパク人形を、ダンボールで基地やロボット・新聞紙プール等を作りました。大人も子どもも夢中になって作り続け部屋いっぱいにおもちゃを広げたような楽しい空間が出来上がりました。

4階(情報提供室)

自転車シュミレーターで交通安全!
【団体】川崎市交通安全対策協議会
【内容】自転車シュミレーターを体験し、楽しく自転車のルールを学べます。
【紹介】自転車シュミレーターを体験し、楽しみながら自転車の正しい乗り方やルールを学べて、交通安全指導員からのアドバイスも受けられます。参加してくれた方には、交通安全に役立つ反射材セットをプレゼントします。

各階の廊下 ~展示~

パッチワークの作品展示(2階廊下)
【団体】高津パッチワークサークル
【紹介】第8回すくらむまつりのテーマ:「咲かせよう みんなの笑顔 つなげよう未来へ」のメッセージをこめた作品と川崎市男女共同参画センターオリジナルパープルリボン普及キャラクター:パルのパッチワーク作品を展示しています。ぜひみなさん、いらしてください。
【実施の様子】皆様に製作の経緯をお話ししたり楽しく展示させて頂きました。ありがとうございました。

身近なものをつかった絵はがきの展示(2階廊下)
【団体】絵はがきの集い
【紹介】第8回すくらむまつりのテーマ「咲かせよう みんなの笑顔 つなげよう未来へ」へのメッセージをこめた作品を展示しています。毎月第2金曜にすくらむ21で、身近な材料(広告、端布、折り紙その他 葉がきにはれるものなら何でも)を用いて絵はがきを作っています。メンバー11名、最高齢87歳です。ご関心のある方、ぜひいらっしゃいませんか?
【実施の様子】新聞、広告、包装紙、布、野菜スタンプ、卵の殻、海藻・・・・・・はがきに貼れる物何でもありで、絵はがきを作ります。ポストを開けると・・・幸せのはがきが・・・。毎月第2金曜1:30~3:30に集まって作った作品を展示しました。

フラワーアレンジ展示(3階廊下)
【団体】フラワーサークルスイートピー
【紹介】第8回すくらむまつりのテーマ:「咲かせよう みんなの笑顔 つなげよう未来へ」のメッセージをこめた作品を展示しています。17日には、親子で作れるプリザーブドフラワーアレンジメントの体験コーナーもあります。毎週水曜に活動している今年で5年目のサークルです。みなさん、ぜひいらしてください。
【実施の様子】サークルのメンバーが心を込めて元気の出るアレンジに挑戦いたしました。今回はプリザーブドの体験もやり、皆様に楽しんで、いただけてとても良かったと思っています。ありがとうございました。



Comments are closed.