第9回 すくらむ21まつり報告(H26.2.16)

第9回 すくらむ21まつり報告


平成25年度で9回目を迎えるお祭りのテーマは、
「今こそ自分らしく一歩前へ!」

開催日:平成26年2月16日(
時 間: 10:00~15:00
天 候:晴れ(残雪あり)
来場者数:3,317人(延べ人数)

主催:すくらむ21
共催:すくらむネット21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会
*他たくさんの地域の事業所等のご支援いただいております!

<同日開催>
「男女平等かわさきフォーラム」ゲスト:パンチ佐藤さん
<前夜祭>
ちょっと先行く先輩女子と語るキャリアサロン「自分らしく働くための10のヒント」講座

【ダウンロード】
第9回すくらむ21まつりチラシ
当日プログラム

イベント内容、団体名などのご紹介

ホールイベント

第1部 平成25年度男女平等かわさきフォーラム

「パンチ流コミュニケーション論のすすめ」
【主催】川崎市/かわさき男女共同参画ネットワーク
【時間】10:05 ~ 11:10
【内容】対談形式により、元プロ野球選手でタレントの「パンチ佐藤さん」が実践している親子関係、夫婦関係における言葉がけについて、お話を伺いました。
【問合せ】市民・こども局 人権男女参画室 TEL : 044(200)2300

第2部 ステージイベント(入場無料・予約不要)

太鼓の輪・みんなの和
【出演】和太鼓 蓮
【時間】11:30 ~ 12:00
【紹介】結成5年目の和太鼓グループです。主な活動は、週末の練習、国内・海外演奏、太鼓教室などをしています。
【実施の様子】大雪の影響で事前練習が出来ず、不安を抱えての本番でした。演目タイトルにある様に、舞台とお客様との一体感を求めて演奏した最後の曲は、あたたかいお客様の御協力で大成功でした。ありがとうございました。


Let’s enjoy !ゴスペルミュージック「Voice of Breeze」
【出演】Voice of Breeze
【時間】13:00 ~ 13:30
【紹介】主婦を中心に楽しく!がモットー。持ち前のパワフルさに加えて、豊かな表現力を身につけるべく、日々研鑽中です。
【実施の様子】主婦を中心に2007年に立ち上げたノンクリスチャンゴスペルグループ。小田急線世田谷を中心に活動中です。市内在住メンバーも多く、川崎でのイベント参加はとても楽しい発表の場となりました。


ヒップホップ・ジャズダンスパフォーマンス
【出演】ダンススペースDD
【時間】13:45 ~ 14:15
【紹介】高津を中心に活動しています。子どもから大人まで、ダンスが大好きなメンバーで楽しいステージを作り上げます。
【実施の様子】応援ありがとうございました。大きなステージに立ち、ライトを浴び、たくさんの声援の中で、踊れる時間は、夢のような楽しい時間です。次回は、一緒に出演してみませんか?


生演奏ミュージカル「ブレーメンの音楽隊」
【出演】劇団みるき~うぇい
【時間】14:30 ~ 15:00
【紹介】赤ちゃんから大人まで一緒に楽しめる楽器演奏で進行する生演奏ミュージカルを制作・上演しております。
【実施の様子】会場の皆様と笑って泣いて一緒に楽しく過ごすことができました。泥棒も元気に歌と踊りにビックリして逃げていきましたね。今後もミュージカルで、笑顔の輪が広がるよう、活動していきます。応援してくださいね!!

屋外・おまつり広場 ※売り切れ次第終了

パン工房 ア・レーズ
【出店者】KFJ多摩はなみずき
【内容】菓子パン、総菜パンの販売
【紹介】私たちパン工房ア・レーズは、地域の知的障害者の方たちと一緒にパン作りをし販売しています。毎年ご好評いただきとてもありがたく思います。今年もたくさんのご来店、お待ちしています。
【実施の様子】今年は雪の影響もあり、製造数や納品回数を減らす等の対応をしました。しかし、会場に着くとたくさんのお客様が並んでくださり、あっという間に完売となりました。喜ばしい限りです。本当にありがとうございました。


サッカーアトラクション
【出店者】川崎フロンターレ
【内容】サッカーアトラクション(景品付!)やグッズ抽選を行う予定です。
【紹介】川崎市をホームタウンとするプロサッカーチームです。今年も皆様の熱い声援を背に戦っていきたいと思います。スタジアムの等々力陸上競技場へぜひお越しください。
【実施の様子】シーズン開幕直前ということで、参加者の皆さんへ、3/2(土)の開幕戦とファンクラブの告知を行いました。また、フロンターレのPRも兼ね、会場をふろん太が練り歩きました。


野菜販売
【出店者】吉田農園
【内容】野菜販売、食品料理販売
※積雪の影響により収穫ができず、販売を中止させていただきました。


ママプラグ アクティブ防災
【出店者】NPO法人ママプラグ
【内容】防災ピクニックの報告や防災アイデアの紹介・防災関連グッズ販売
【紹介】NPO法人ママプラグでは、アクティブ防災事業を展開中です。自ら考え行動することで、楽しく身につく防災を皆さまと一緒に考えます。
【実施の様子】寒空の中、多くの方にブースを訪れていただき、地域の防災に関する情報交換をしたり、展示パネルに興味をもっていただくことができた。防災関連書籍のご紹介なども丁寧にできた充実した時間となった。


被災地復興支援 お菓子・グッズ販売
【出店者】県立上鶴間高等学校・桜美林大学
【内容】岩手県大船渡市、長野県栄村の復興支援のお菓子・グッズ販売
【紹介】アントレプレナーシップ(起業家精神)授業で大船渡市の特産品を活用した商品開発を行っています。お菓子チーム企画の「わかめパイ」と「わかめラスク」を販売します。
桜美林大学の大熊ゼミでは、「まちづくり、地域活性化、ビジネス研究」をテーマに活動しています。復興支援の「べあんずストラップ・キャラメル」を販売します。
【実施の様子】県立上鶴間高等学校は大船渡市、桜美林大学は長野県栄村の、被災地の復興支援として、自分達で商品開発を行い、販売を行っています。私たちの活動内容を紹介、また販売をさせて頂きまして、ありがとうございました!


日常用品・東北支援商品のミニバザー
【出店者】国際ソロプチミスト川崎
【内容】会員出品の日常用品や東北を支援するため仕入れてきた物品を販売します。
【紹介】女性と女児の人権を守り、女子学生のキャリア形成を支援し、社会的地位の向上を目指す国際的奉仕団体です。人身売買やDV防止キャンペーンの他、地域や世界に向けて、提唱活動や支援活動をしています。
【実施の様子】商品が吹き飛ばされる強風の中、東北支援のクリームパンもシフォンケーキも開店1時間で完売。会員の熱気ある売り声に、おなじみのお客様も来店。会員提供の思いいれある品々が、あっという間に売れて行きました。


肉まん・あんまん販売
【出店者】国際ソロプチミスト川崎-百合
【内容】販売(肉まん・あんまん・生花)、ジャンケンに勝ってキャンディーレイサービス
【紹介】国際ソロプチミストは女性と子供達に焦点をあて、より安全に過ごしやすい社会になるように支援する、国際的な女性だけの奉仕団体です。私たちはこの川崎の地で20年近く地道な活動を展開しています。
【実施の様子】女性と子供達のために頑張っている女性だけのボランティア団体です。
ホカホカの中華まん、温かいほうじ茶、子ども達がニコニコになるジャンケンに勝ってもらうキャンディレイ。会場中で笑顔がいっぱいのお祭りの1日でした。


竹とんぼを作って飛ばそう
【出店者】どこ竹@たけトンボ教室どこ竹かわさき
【内容】ナイフを使わないで竹とんぼをつくります。材料費200円。
【紹介】子どもたちに日本の伝統的玩具竹とんぼを伝えるために集まったグループです。首都圏中心に約200人の会員が活動しています。10年間で8万人以上の子どもたちと交流しました。
【実施の様子】強い北風の吹く寒い一日でしたが、いつもより少くないけれど40人もの子どもたちが来てくれました。毎年来てくれるお友だちも何人かみられましたし、出来あがった「竹とんぼ」に色をぬる幼児の可愛らしい姿もありました。


意外と知らない交通クイズ
【出店者】(株)KANTO モータースクール 溝ノ口校
【内容】2問の交通クイズに正解すると楽しいお菓子釣りができるよ!
【紹介】神奈川県公安委員会指定自動車教習所のKANTOモータースクール溝ノ口校です。
取扱車種:普通車、二輪車(大型・普通)、中型車、大特車、けん引車
【実施の様子】朝から多くの子供たちが来てくれました。クイズに正解して、お菓子釣りをした時の楽しそうな表情がとても印象的です。クイズを通して交通ルールの豆知識を覚えていただけたと思います!


お餅つきの実演・販売
【出店者】西梶小若竹会&チームAi-Joy
【内容】お餅つき実演とつきたてのお餅の販売をします。
【紹介】大谷戸小学校おやじ会(チームAi-joy)と西梶ヶ谷(若竹会)の合同チームでお餅つきを実演し、つきたてのお餅を販売します。ぜひ食べにきて下さい。餅つきの応援も大歓迎です。
【実施の様子】今年は臼 1台で15時過ぎまで実演しました。
なかなか餅つきを見ることがない子どもたちが、興味深く見てくれていたのがとても印象的でした。また来年も頑張って実演販売をさせていただきたいと思います!


ステンドグラスと手作りアクセサリーのお店
【出店者】高津区文化協会
【内容】世界で一つ、ガラスの小物たちと手作りアクセサリーがお待ちしています。
【紹介】高津区文化協会会員の内藤ステンドグラス教室講師・内藤千枝子と申します。初心者向けのお教室です。4人1組で月1回コース、隔週コース、月2回コースがあります。お茶タイムで一息入れて楽しく作品製作が進んでいます。
【実施の様子】ステンドグラス教室の生徒有志と、ガラス小物作品と手作りアクセサリー販売の出店しました。幅広い年齢層の方に喜んでいただけるアクセサリーを、特別価格で販売するので、お目当てにきてくださるお客様が多かったです。
来年もお客様に信頼して来ていただけるよう、作品制作に精進していきたいと思っています。


マイウェイ(販売:マフラー等)
【出店者】NPO法人ノーマライゼーション推進会議
【内容】雑貨(マフラー等)・簡易トイレの販売
【紹介】マイウェイは、障がい者就労支援事業所として、平成25年1月1日に開設をいたしました。就労移行支援では、織物職人をはじめ多様な教育プログラムを実施しております。是非、織物商品を販売しますのでお立ち寄り下さい。
【実施の様子】おまつりではマイウェイの利用者さんが中心となり、自分たちで作製したマフラーや押し花商品を販売いたしました。マイウェイでは、障がいを持っておられても社会の中で活躍ができるよう就労支援を行っております。


たべちゃうぞシールラリー
【出店者】東横化学・(株)マイアース・プロジェクト
【内容】キャラクター・シールを集めて景品をゲットしよう!
【紹介】東横化学は、ビルトインコンロや給湯器等のガス・ガス器具を全国で販売しています。
マイアース・プロジェクトは、社会的・学術的テーマを専門家と協働して、子ども達の関心の扉を開くゲームを製作しています。
【実施の様子】3年連続で「たべちゃうぞシールラリー」を開催しました。今年は、310人に参加して頂き、多くの子ども達の笑顔に出会え、スタッフ一同、大変感謝しております。来年も会いましょう!ありがとうございました!


女性起業家ミニ見本市 ※売り切れ次第終了

見本市の各店アンケートに応えて総合受付(1階)・プレゼント交換所(4階)に持参すると、プレゼント進呈(先着100名)。

屋外・おまつり広場

ピサンゴレン揚げバナナの店
【出店者】ido-cafe
【内容】バナナに衣をつけて揚げたピサンゴレンの販売
【紹介】ピサンゴレン(揚げバナナ)は、インドネシアやマレーシアなどで食べられている定番のおやつです。バリ島で食べたピサンゴレンがおいしくて忘れられず、近い将来お店を出したいと思っています。ぜひ、一度食べてみて下さい。
【実施の様子】初めての出店で不安はありましたが、たくさんの方に「おいしい」と食べてくださり、「皆様に味をしっていただく」という目的は達成できたと思います。
今回の出店で私なりに夢の実現へ自分らしく一歩前へ進めたと思います。
職員の方々、ありがとうございました。


和ごころ食卓のこだわり豚汁
【出店者】和ごころ食卓
【内容】手づくり味噌やこだわりの食材を使って作った豚汁の販売です。
【紹介】料理スタジオ「和ごころ食卓」主宰。料理家、栄養士、みそソムリエ。「ごはんとみそ汁」「一汁三菜」「まごはやさしい」食事をモットーに、家庭料理の大切さを伝える料理教室や講座を行っています。
【URL】http://cookingschool.jp/school/wagokorosyokutaku
【実施の様子】当日は風が強く、屋外での販売でしたので、火が消えたりして調理が大変でした。そんな中、たくさんの方がブースに来てくださり、出来上がりを待っていただいたりしてとてもうれしかったです。西梶小若竹会の方もお手伝いくださり、本当に助かりました。お客様、出店者の皆様、スタッフの皆様に支えられ、豚汁よりあたたかい企画となりました。ありがとうございました。


第1交流室(1F)

安心の材料で作ったお菓子・パン
【出店者】手づくりの焼き菓子Pomme
【内容】クッキー詰め合わせ、ミニベーグル、ブラウニーなど
【紹介】日本菓子専門学校通信卒業後、製菓衛生士資格取得(2002年)、2013年菓子製造室営業許可取得
【実施の様子】 「ちいさいベーグル」を、おこさんが自分で買いに来てくれて、お買い上げ後、近くのいすで食べていただき、笑顔を見せてもらえたのが大変嬉しかったです。
今後はお客様のニーズに合わせた注文販売なども行いたいと考えています。ありがとうございました。
【URL】http://pomme617.blog.fc2.com/


アクセサリーとこだわりのカツサンド&ワッフル販売
【出店者】Aya+Yuki
【内容】一点物の天然石アクセサリーと、材料にこだわったカツサンド&ワッフル
【紹介】アクセサリーデザイナーの姉とフードスタイリストの妹の姉妹ユニット。Ayaはオーダーメイドの天然石アクセサリーをデザイン・販売。Yukiは企業広告のフードスタイリングを手掛けています。
【実施の様子】私は起業準備段階での参加でした。実際に販売してみて、お客様の商品への感想を直に伺えた事、販売活動の模擬が出来たことは、何よりの収穫と自信になりました。とても、楽しかったです。


ホール前ホワイエ(1F)

おばあちゃん手編みのニット作品の販売
【出店者】ばーばのニットサロン
【内容】おばあちゃん手編みのニット作品を販売
【紹介】80歳のおばあちゃんです。一年中編み物をしています。毎年、有楽町の交通会館では、仲間と展示即売会を催しています。
【実施の様子】単価が高いので、まつりの場所の販売は難しいと実感。とても良い経験になりました。買って下さったお客様、ありがとうございました。


美ハンドほぐし、耳つぼジュエリー、手相占い
【出店者】ホッと
【内容】美ハンドほぐし、耳つぼジュエリー、手相占い
【紹介】川崎市内にあるカフェマイムでホッと気分転換してもらえる場所を提供できたらと思い活動をしています。
【実施の様子】活気がありとても盛況で来場者がとても楽しそうな様子でした。私たちもホールでのイベントをはじめいろいろなブースを回らせていただき楽しめました。
私たちのブースは、春だけダイエット耳つぼジュエリー・ワントーンアップ美ハンドほぐし・元気が出る手相占いをやらせていただきました。
こちらにもたくさんの方々が足を運んでくださりうれしい感想をいただきました。とても良い経験になりました。ありがとうございました。
【URL】http://ameblo.jp/hand-glad/(耳つぼ・ハンドほぐし)
http://ameblo.jp/gohanpengin/(手相占い)


視覚障がい者の手作り製品
【出店者】ミニショップアイメイト
【内容】視覚障がい者が編んでいるアクリルたわしです。
【紹介】仲良しの視覚障害者5人が集まり、手作り製品を販売し、いつか小さなお店でも開くための自己資金を集めるため頑張っています。
【実施の様子】わたしたちアイメイトは、視覚に障害のある女性5名が、毛糸やビーズを使った手作り品(主にアクリルたわし)を提供しています。今回初めての参加でしたが、小さいお子さんから年配の方までいらっしゃって、実演をしながらたのしいおしゃべりも出来ました。
いつか、アイメイトという名前のお店が持てるように、みんなでコツコツ頑張っていますので、ぜひ応援してください。


情報提供室(4F)

布小物、子ども服、入園・入学グッズなどの販売
【出店者】Kco mom sewing
【内容】ハンドメイドの子供服、大人服、布小物、入園入学グッズの販売
【紹介】着心地の良い服、使いやすい布小物を目指して製作しています。ぜひ実物を手にとってご覧ください。
【実施の様子】前々日からの雪が残る中、どのくらいのお客様に来て頂けるのかと不安でしたが、 予想以上にたくさんのお客様に商品を手にとって見て頂けて、完売品も多く出ました。
布の組み合わせが可愛いなどお褒めの言葉を頂いたり、次回はこんな物を作って欲しい等、貴重な意見も聞く事が出来ました。
次回からの作品販売の参考になる事をたくさん得ることが出来ました。有り難うございました。
【URL】http://blogs.yahoo.co.jp/nayu_mom_sewing


授乳ケープ兼おんぶカバー販売、小物雑貨販売
【出店者】着る授乳ケープの huamoa
【内容】特許取得の着る授乳ケープを中心に、可愛い小物もございます。
【紹介】2人の子どものママです。授乳ケープとおんぶカバーが一つになった育児アイテムを考案し、ネットショップを開設しております。「あったらいいな~」を形にできるよう、日々勉強中です。
【実施の様子】前日までの大雪が残る足もとの悪い中、すくらむまつりに足を運んでくださり、また当店の着る授乳ケープにご興味をお持ちいただいてご購入いただけましたことに、大変嬉しく思います。ネット販売のみの商品なのでなかなかご購入頂けた方のお声をダイレクトに頂戴出来ませんでしたが、今回の出店でお客様の生の声を聞かせて頂くことが出来て
とても有意義な時間を過ごさせて頂くことができました。ありがとうございました。
【URL】http://www.huamoa.com/


屋内・事務棟イベント

ホール前ホワイエ(1F)

ハンドメイド作品の販売
【団体】東北の避難者有志


食べて東北を応援!~復興支援品販売~
【団体】半魚人倶楽部(協賛:日本ミクニヤ株式会社)
【紹介】私たちが現地を歩いて見つけた、東北の美味しい品々をお届けします。みんなで「食べて」、東北の復興を応援しましょう!
【実施の様子】前日の大雪により、メイン商品が当日午後到着というハプニングもありましたが、試食やユーモア溢れるマイク宣伝が功を奏し、見事完売となりました。これからも「食べて東北を応援!」へのご協力、よろしくお願いします!


玄関前フロア(1F)

国連勧告を知っていますか?
【団体】川崎の男女共同社会をすすめる会
【実施の様子】1月に市民活動フェアで行った「かがやきプラン」のシール投票決果も貼り、「婚姻年令・再婚禁止期間・婚外子差別」の三項目についてのシール投票を実施した。来館者は気軽に応じてくれたり、展示をじっくり見てくれる人もいた。


第2交流室(2F)

karakasanフィリピンの料理と交流ワークショップ
【団体】カラカサン 移住女性のためのエンパワメントセンター
【時間】10:30~14:30
【内容】料理づくりを通じて、フィリピンの女性たちとの交流企画
【紹介】フィリピンの料理を一緒に作ることで、異文化を実体験します。また、美味しい料理を囲みながら、フィリピンから日本に来た女性たちのお話やカラカサンの活動を紹介し、相互に交流します。
【実施の様子】フィリピンで人気のおやつ「ルンピア」(揚げ春巻き)とごちそうの「パンシット」(焼きはるさめ)をつくりました。皆さん「おいしい!」と大好評でした。実は日本人の口にも合うわたしたちの料理、ぜひ家庭でもつくってみて下さいね。


講師控室・ギャラリー(2F)

DV 被害者支援のためのバザー
【団体】特定非営利活動法人グループ・ビボ
【時間】10:30~14:30
【内容】市民の皆さまや支援者の方々からの支援物資が活動資金になります。
【紹介】DV被害やさまざまな困難状態にある女性を支援して13年になります。
【実施の様子】いい物を沢山寄附していただいてありがとうございました。当日も沢山のお客様に来ていただいてありがたかったです。DV被害者支援のために使わせていただきます。


第1・2研修室(2F)

子どもと女性への暴力 NO !
【団体】特定非営利活動法人ウィメンズハウス花みずき
【時間】10:30~14:30
【内容】子どもと女性への暴力防止を訴えるタペストリーの展示など
【紹介】子ども達に聞こえる夫婦間の怒鳴り声や、その人が大切にしている物を壊すことも暴力です。一人ひとりが大切にされる社会、地域、家庭を願い、安心な生活ができるたえの支援活動を進めていきます。ご支援をお願いします!
【実施の様子】親子づれの女の子もママも、中高年の女性達も関心を示してくれました。男性はまだ少数です。暴力は誰もしてはいけない、受けてはいけない!もっと、広めていきたいと願って参加しました。協力も頂きありがとうございました。


「マイアース」トレカで環境を学ぼう
【団体】上鶴間高校 マイアースチーム
【時間】10:30~14:30
【内容】遊ぶうちに地球環境博士になってしまうぞ。
【紹介】上鶴間高校のアントレプレナーシップ教育では、地域の環境を学ぶと同時に生徒が子ども達にマイアース環境教室を実施する活動をしています。
【実施の様子】マイアースを通して子ども達が楽しく環境を学ぶことができました。


パパ発!パパも一緒に親子遊び
【団体】イキメン研究所
【時間】10:30~14:30
【内容】あなたは何パパタイプ? 体験型チャートでタイプ別にパパの子育てを応援!
【紹介】男性が家庭で地域でイキイキと活躍するためのあり方を研究・発信しながら、地域のなかでパパネットワークを広める活動をしています(すくらむ21主催)。
【実施の様子】イクメン動物チャートの家事育児のリアルな質問にやや緊張気味のパパでしたが、親子の写真撮影では最高の笑顔が見られました。ママの貴重なアンケートも多く集まり、今後のイキメン普及活動に大きく活かせそうです。


第3研修室(2F)

名前シールを作ろう!
【団体】パソコンサポートまうすなび
【時間】10:30~12:00
【内容】パソコンを使って、親子一緒に楽しみながら名前シールを作る。
【紹介】パソコン初心者から就職のためのパソコンスキルをつけたい方まで、楽しく、かつ有効にパソコンが使えるようになるための講座をすくらむ21で開催しています。
【実施の様子】パソコンを使って名前シールを作成。寒い中多勢の方にご参加頂きありがとうございました。お好きなイラストや色をお選び頂き、素敵なシールができあがりました。みなさんの嬉しそうな顔が印象的でした。


アロマでHAPPYライフ
【団体】キャンディミント
【時間】13:00~14:30
【内容】香りの植物体験、アロマグッズ作り&アロマの資料展示
【紹介】自律神経の不調で25年間、薬が手放せない状態でした。アロマを生活に取り入れて、今は薬を一切服用していません。「香りでプチ不調を改善して、わくわくHAPPYに毎日を過ごしましょう」というテーマで講座をしています。
【実施の様子】たくさんの方に来て頂きました。少し調子の悪そうな方がいらっしゃったのですが、帰る時は笑顔が見られうれしかったです。できれば1日中やりたかったです。多くの人にアロマの良さを伝えたいです。


第4研修室(3F)

健康を呼び起こす東洋医学5つの方法
【団体】朝野接骨院・鍼灸マッサージ院
【時間】10:30~12:00
【内容】東洋医学で今より健康になるセルフケアを学んでいきます。
【紹介】川崎市幸区で朝野接骨院・鍼灸マッサージ、朝野訪問マッサージに携わる傍ら’自分の体の声を聞いてもらう’ためのセルフマッサージ「自分でつぼリンパマッサージ」講座を平成25年5月より、すくらむ21にて定期講座を開催中
【実施の様子】当日は講座内容に併せて、自分の手で正しいつぼの場所を確認しました。自分ではここかな?と思っていても間違っていたりするので、今回1人ずつ正しいつぼの取り方を学んだ事で、今後のセルフケアに役立てて欲しいと思います。


誰でも簡単!できるフープダンス
【団体】フープ東京
【時間】13:00~14:30
【内容】フラフープを持ってるけど回せない、昔できたけど今はできるかわからない、そんな子どもや大人に、フープの回し方を簡単にわかりやすくインストラクターがレクチャーします。
【紹介】フープ東京認定インストラクター
【実施の様子】初めて回す方、回せないといって抵抗があった方が、回せるようになり、お互いに楽しくできました。


会議室(3F)

親子で楽しもう お話の世界
【団体】NPO 法人 グローイン・グランマ
【時間】10:30~12:00
【内容】親子で一緒に絵本の読み聞かせやパネルシアターを見て楽しむ
【紹介】元保育園の園長や保育士がその経験を活かして、親子が楽しめる絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを演じて見せたり、子育て等について考える機会を提供しています。
【実施の様子】小さな赤ちゃんから学齢児まで、年齢に合わせて内容を変え「お話の世界へ」エプロンシアターやパネルシアターに登場する人形達の動きや歌に合わせて身体を動かしたり、かけ声をかけたり「お話の世界」を楽しみました。


おりがみで「回転馬」と「トトロ」を作りましょう!
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【時間】13:00~14:30
【内容】おりがみで「回転馬」と「トトロ」を作り、手作りの作品を仕上げます。
【紹介】学習、奉仕、親睦を活動目標とする社会教育団体
【実施の様子】トトロは大人気で親子70組の参加でした。回転馬はしっぽを指ではね上げるとくるりと回転して着地します。上手に回転すると歓声や拍手が上がりました。2つとも立体折り紙なので飾れるのが良い、学校で教えてあげよう等の声を聞き、嬉しかったです。


情報提供室(4F)

梶が谷駅前の絵本と輸入玩具店
【出店者】木のおもちゃ「トナカイ」
【内容】乳児用玩具、ドイツ製カードゲーム、輸入雑貨、教材のご紹介
【紹介】田園都市線梶が谷駅前駅徒歩2分の木のおもちゃ「トナカイ」が子育てと右脳の活性化に寄与する玩具をご紹介します。
輸入雑貨などもご用意いたしますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!
【実施の様子】今回初の屋内での出展でしたが、昨年の暴風吹きすさぶ展示箇所と比べて穏やか且つゆったりと紹介できました。
開催中のソチオリンピックの好影響もあり、ロシア雑貨が好評!その他子育てに役立つ情報を発信できたのは何より幸いでした。
貴所のご尽力に、琴線触れた各出展者方が、会を盛り上げようとの努力を一様にしていらっしゃったのがキラリと光るステキな催し物でした!


心と体のストレッチ
【団体】THE アートプロジェクト多文化読み聞かせ隊
【時間】11:00~12:30
【内容】絵本の読み聞かせで心を、バレエストレッチで体を、ストレッチしましょう!
【紹介】多用な言語や、さまざまな文化を紹介する絵本の読み聞かせを中心に、それに関するアクティビティを通して、子どもも大人も楽しみながら多文化理解をすすめられることを目指して活動している。
【実施の様子】子ども用品を売るコーナーの奥のスペースでの実施でしたが、昔は子どもだった方の参加が多く、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせとバレエストレッチを楽しんでいただけたのではないかと思います。


親子で遊ぼう!簡単ふれあい囲碁
【団体】NPO 法人ふれあい囲碁ネットワーク神奈川
【時間】13:00~14:30
【内容】保育園児でも3分でわかる!簡単なルールで遊ぶ初めての囲碁
【紹介】プロの囲碁棋士・安田泰敏九段を理事長とする団体です。小さい碁盤やカワイイ碁石など親しみやすい道具を使って、誰でも楽しく囲碁入門。
【実施の様子】囲碁は初めてという人でも親子で楽しく囲碁を体験していただけました。手作りのかわいい碁盤と碁石が好評でした。おうちに帰ってもときどき囲碁でコミュニケーションを深めていただければ嬉しいです。


多目的室(4F)

できるかな?にほんのあそび
【団体】特定非営利活動法人次世代サポート
【時間】10:30~12:00
【内容】親子で、みんなで、日本の伝承遊びを楽しみましょう!
【紹介】親が安心して子どもを産み育て、子どもが健全に育成されるための子育て支援する団体です。2004年に設立、子育てに関する調査研究や講座の企画運営、育児相談、海外交流など、次世代の育成にかかわる活動を行っています。
【実施の様子】日本の伝承遊びは、子どもから青年や父母まで幅広い年齢に新鮮さが受け、予想を上まわる人数の方々にとても楽しんでもらえたのが良かったです。100名を超す人数の方々においでいただき、ありがとうございました。


さっちーの のびのび親子体操
【団体】NPO 法人 子育て支えあいネットワーク満
【時間】13:00~14:30
【内容】運動あそびで楽しみながら、親子のスキンシップを深めます。
【紹介】子育て中の母たちが、お互いに子育てを支えあうコミュニテイを地域に広げていこうと活動しています。出会いの場をつくり、子育て情報を発信し、イベントを行って、様々な人たちと豊かな関係を築けるよう応援します。
【実施の様子】1才児クラスは半数以上はパパの参加で楽しくできました。2才児以上のクラスもママ達の積極的な参加もあり盛り上がりました。これからも親子のコミュニケーションを大事に子供達の発育発達を共に見守れる教室作りを目指していきたいと思います。


各階廊下~展示~

晴れルヤ!パレスチナ-川崎市内巡回展-
【団体】フォトグラファー 根岸朋子
【紹介】ニュースは政治や軍事の話ばかり。中東の「紛争」という強いイメージは、私たちをしばしば思考停止にさせます。世界中の一般市民は、私たちと同じように平和な生活を望み、普通の毎日を送っている。その一コマを収めた写真です。
【URL】http://tomokonegishi.san-sho.com/index.html


フラワーアレンジ展示(3階廊下)
【団体】フラワーサークルスイートピー
【紹介】第9回すくらむ21まつりのテーマ「今こそ自分らしく一歩前へ!」へのメッセージを受けて、サークルの皆さんとの輪を大切にしながら自分らしく生き生きとしたアレンジメントを展示していきます。毎週水曜日に活動している今年で6年目のサークルです。ぜひみなさま、いらしてください。
【実施の様子】雪が降ったことで、準備ができるかとても不安でしたが、たくさんの方々に見ていただき、製作にあたって雪という悪条件でしたが生徒さん達とも輪がつなげてよかったと思います。ありがとうございました。


身近なものを使った絵はがきの展示(2階廊下)
【団体】絵はがきの集い
【紹介】第9回すくらむ21まつりのテーマ「今こそ自分らしく一歩前へ!」へのメッセージをこめた作品を展示しています。毎月第2金曜にすくらむ21で、身近な材料(広告、端布、折り紙その他 葉がきにはれるものなら何でも)を用いて絵はがきを作っています。メンバー11名、最高齢87歳です。ご関心のある方、ぜひいらっしゃいませんか?
【実施の様子】身近な材用(広告、折り紙、卵の殻、海藻、押花、ステンドグラス風、その他)を用いて絵葉書を作りました。お友達がポストを開けるとホッとする気持ちになれるように。
ジャズダンスの子ども達が楽しく踊っているのが可愛らしく、癒されました。ありがとう。


パッチワークの作品展示(2階廊下)
【団体】高津パッチワークサークル
【紹介】第9回すくらむ21まつりのテーマ:「今こそ自分らしく一歩前へ!」のメッセージをこめた作品を展示しています。ぜひみなさん、いらしてください。
【実施の様子】今年は着物のパターンにチャレンジしました。毎年お客様の感想を聞くことが活動の力になります。また来年も参加できるよう頑張ります。


司会

ホール司会(第2部:ステージイベント~)

三井砂奈さん
【意気込み】参加者の皆さま、会場の皆様が元気になれるイベントになるよう、私も司会頑張ります!宜しくお願いします。


館内・広場アナウンス

豊田麻紀さん
【意気込み】縁あって、関西から川崎市民の仲間入りをして早8年。この度、館内アナウンスを担当します。ご参加される皆様が、余すところなく楽しんでいただけるように、タイムリーな情報をお届けします。
【実施の様子】出店者の方がマイクで直接宣伝してくれる場面もありました。案内不足になってしまったお店の方々、すみません。屋外のアナウンス中に見えた、皆さんの楽しそうな表情が印象的でした。

お詫びと訂正

チラシに掲載しております「半魚人倶楽部」の表記が「半漁人」となっております。
正しくは、「半魚人」ですので、この場を借りましてお詫びして訂正いたします。


Comments are closed.