第10回 すくらむ21まつり報告(H27.2.15)

平成26年度 すくらむ21まつり報告

「ひろがる つながる もう一歩先へ」をテーマに開催したすくらむ21まつり。
10周年を迎えた本年度は、述べ4007名にご来場いただきました。出店団体の皆様、会場に足を運んでくださった皆様、その他、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

【開催日】平成27年2月15日(
【時 間】午前10時~午後3時
【天 候】快晴
【来場数】4,007人(延べ人数)

主催:すくらむ21
共催:すくらむネット21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会

【ダウンロード】第10回すくらむ21まつりチラシ

<同日開催>男女平等かわさきフォーラム
「いま、共生の時 ~女(ひと)と男(ひと)が共に生きる社会~」

◆時間:13:00~14:05
◆会場:すくらむ21 ホール
◆講師:落合恵子氏
◆主催:川崎市、かわさき男女共同参画ネットワーク

落合恵子さんにご講演いただきました。講演後はサイン会&書籍販売を行い、多くの方々に参列いただきました。

イベント内容、団体名などの紹介

ホールイベント

JAZZ LIVE!
【出演】専修大学Green Sounds Orchestra
【時間】10:05~10:35
【内容】ビッグバンドジャズの演奏迫力のある生演奏でJAZZの名曲を5曲お届けします。
【紹介】今年で創立52年を迎える伝統あるビッグバンドジャズサークルです!熱い音楽をお届けします!!
【実施の様子】
このたびはすくらむ21まつりに参加させていただきありがとうございました。これぞビッグバンドとも言えるような迫力のサウンドで演奏させていただきました。これを機に当バンドに興味を持っていただいた方は是非下記URLにお越しください。
【URL】http://www.geocities.jp/gsojam/


やさしく楽しく本格フラダンス
【出演】Pua Pikake Miho Hula Studio
【時間】10:50~11:20
【内容】アロ~ハ~!溝の口からハワイの風をお届けします。華やかなステージをお楽しみください。
【演目】・ハワイイポノイ~リリウエーホオプカ
    ・ハノハノ カレイ ピカケ  ・カプア アノラニ
    ・エ ユアエ エ    ・へ レイノ アウラニ
【紹介】3才~70代まで90名ほどが在籍するフラスタジオです。初心者から上級者まで楽しくフラを練習しています。
【実施の様子】
初心者から上級者のメンバー70名で全8曲を披露させていただきました。子どもたちのかわいらしい踊りに、見ている方たちも自然と笑顔になるようなステージでした。たくさんの温かいご声援をありがとうございました。
【URL】http://mihohula.com


親子で歌おう!ゴスペルライブ
【出演】ママゴスペルJOYLA!
【時間】11:35~12:05
【内容】観客の皆様も一緒に歌えるよう趣向をこらして楽しいステージにしたいと思います。
【演目】・We’ve Come To Praise Him
    ・Hail Holy Queen  ・こげよマイケル
    ・Oh Happy Day  ・Ain’t No Mountain High Enough
【紹介】溝の口ママたちのゴスペルJOYLA!子連れでも楽しく歌えて、子育て仲間にもなれるステキな仲間たち。
【実施の様子】
今回は観客の皆さんにも参加して頂き、手拍子や歌、振り付けも会場が一体となって楽しいライブになりました。
【URL】http://www.facebook.com/mamagospel.joyla2013


漫才「おじいちゃんの子育て」
【出演】ザ・ショウマンU&M
【時間】12:45~12:50
【内容】すくらむ21まつり10周年記念企画漫才
【紹介】笑いや歌を通して「地域に笑顔を」をモットーにして活動中。川崎の地域に密着した笑いをお届けします。
【実施の様子】
当日はステージの床掃除が行き届いていたからか、よくスベりました(笑)。前座に付き物の会場のざわめきを乗り越えるぐらいの力をつけねばと思いました。今後、さらに頑張りますので、イベント等で余興をお探しの方は、ブログを通じてご連絡下さい。
【URL】http://blog.goo.ne.jp/kawasaki_7_star


親子でふれあい・おどろう 生演奏ミュージカル「ピノキオ」
【出演】劇団みるき~うぇい
【時間】14:20~14:50
【内容】客席の皆様と歌ったり、おどったりできる参加型ミュージカルです。
【紹介】生演奏の音楽で楽しむ、大人からお子様まで笑顔になっちゃうミュージカルを制作・上演しております。
【実施の様子】
観て下さっていた皆様と一緒に笑い、泣き、とても楽しい時間でした。次世代を担う子どもたちの成長とピノキオの成長を見守って下さったような温かい気持ちになりました。会場の皆様と一緒におこなった「あそびの国」のダンスは寒い冬をふきとばす一体感でしたね。またお会いできる日を楽しみにしています。
【URL】http://gekidan-milkyway.com

ホール司会

【司会者】平松 由美
【紹介】元tvkアナウンサーの平松由美です。10年間の海外生活、子育てを経て、また川崎の皆様と一緒に楽しい時間を過ごせることを大変光栄に思っております。笑顔いっぱいのおまつりに出来るよう全力で頑張ります!

屋外・おまつり広場(駐車場) ※売り切れ次第終了

高校生開発パン、お菓子の販売
【出店者】神奈川県立上鶴間高等学校
【内容】アンプレチームの高校生が開発した、オリジナルの美味しいパン、ケーキ、スコーンの販売です。
【紹介】県立上鶴間高等学校では、これからの社会を生き抜くための、「自立」「協働」「創発」の3つの力を学ぶために、アントレプレナーシップ教育を行っています。今年も高校生が考えた新商品を持って行きますので、ご賞味ください。
【実施の様子】
おまつりの終了時までには売り切れると良いなぁ、と思っていましたが、用意したパンとお菓子は、瞬く間に売れました。私たちへの、激励の声、応援の声に感激しました。来年も、販売に来ますので、よろしくお願い致します。


シールラリー(スタート・ゴール)
【出店者】東横化学株式会社
【内容】すくらむ21まつりの会場内のシールを集めて商品をゲットしよう!
【紹介】今年も「シールラリー」を開催します。川崎市に本社を置く、地域密着型のガス会社です。
【実施の様子】
最高記録を更新し、なんと380組の方々にご参加いただきました!ありがとうございます。また、ご協力いただいた出店者の方々も本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!


キックターゲット&グッズガラポン
【出店者】川崎フロンターレ後援会
【内容】キックターゲットとフロンターレグッズガラポンを行います!!
【紹介】川崎市をホームタウンとするプロサッカーチームです。キックターゲットとフロンターレグッズがもらえるグッズガラポンでぜひお楽しみください。川崎フロンターレに熱い声援よろしくお願いします!
【実施の様子】
天候に恵まれ、大人から子どもまでたくさんの方に参加してもらいました。キックターゲットはほとんど列が途切れず、またグッズガラポンも全て完売しました。Jリーグは3月から開幕し、等々力陸上競技場も新しくなりましたので、ぜひ川崎フロンターレを応援しにきてください!


覚えていますか?交通クイズ
【出店者】KANTOモータースクール溝ノ口校
【内容】交通クイズに答えて賞品をゲット!2問の交通クイズに正解すると、お菓子釣りができるゲームです。
【紹介】神奈川県公安委員会指定自動車教習所のKANTOモータースクール溝の口校です。
取扱い車種:普通車、二輪車(大型、普通)、中型車、大型車、牽引車
【実施の様子】
身近な交通ルールの問題を出題させてもらい、普段何気なく見ている標識や標本など、少しでも関心や興味を持っていただければ幸いです。今年もクイズに答えた後のお菓子釣りも子供たちに喜んでもらい、嬉しく思います。


ハンドメイド雑貨の販売
【出店者】ママの手仕事メリーリボン
【内容】布小物・編み物・デコ雑貨・アクセサリー等手作り品の販売
【紹介】心あたたまる物作りをテーマに育児・介護等さまざまな事情の中、社会に携わりたいと願うメンバーでグル―プ活動をしております。
当日はキッズヘアアクセサリー、便利なポーチ、パーツも手作りデコフォトフレームやマグネット、あったか手編みソックス、ガラスビーズ指輪等の手作り品を販売します。
【実施の様子】
心あたたまるもの作りをテーマに、社会に関わりたいと願うメンバーで出店しました。一つひとつ心を込めた作品を、沢山の方に笑顔で手にしていただき、大変嬉しかったです。
【URL】http://palettekawasaki.wix.com/merry-ribbon


誰でもカンタン!ステンド画・ボトルインアート
【出店者】ケン・木村
【内容】下絵に色を付けて、カガミやカップ等に貼るステンド画&ビンやペットボトルの中にシールを張るボトルインアートのワークショップ。
【紹介】2009年横浜開港150周年イベント船プロジェクトにインストラクターとして約1年参加。2010年より、川崎マリエンで夏休み親子教室でステント画等を教えています。又川崎港祭りイベントに参加、中原アクトストーリー2010年より参加、近所の保育園で年3回ボランティアで絵やステンド画、ペーパークラフトを教えています。


手作りのお菓子、エプロン、絵葉書の展示販売
【出店者】川崎ベリー
【内容】手作りのお菓子、エプロン、絵葉書の展示販売
【紹介】平成26年度すくらむ21主催「商人デビュー塾」修了生が集い、いろいろなハンドメイド製品を販売いたします。
【実施の様子】
今回は300円前後の商品が良く売れました。焼菓子を中心に、小分けにしたり、試食していただいたり、いろいろ手応えを感じることができました。屋外販売で風も強い中、お越しいただきました皆様ありがとうございます。


川崎産新鮮野菜の販売
【出店者】澁谷農園
【内容】川崎産の新鮮野菜販売
【実施の様子】
強風の寒い中、沢山の方に旬の野菜を購入いただけ嬉しい限りです。高津区の中でも畑の少ない地域との事で、お客様も喜んでいました。農園でも沢山のイベントをしています。是非お越しください。
【URL】http://omoya-farm.blogspot.jp/


お餅つきの実演&販売
【出店者】西梶小若竹会&チームAi-joy
【内容】お餅つき実演とつきたてのお餅を販売します
【紹介】今年も大谷戸小と西梶小の『おやじの会合同チーム』で餅つき頑張ります!つきたてお餅をご賞味ください。
餅つきの飛び入り参加、大歓迎です!!
【実施の様子】
つきたてのお餅はいかがでしたか?
毎年つきたてのお餅を楽しみに来てくれる方や初めて餅つきをみましたと言ってくれる方からの暖かい応援のことばがとても嬉しく、また来年も餅つきをやりたいと思います。


パン工房ア・レーズ
【出店者】KFJ多摩はなみずき(パン工房ア・レーズ)
【内容】溶岩窯で焼いた自家製パンやお菓子の販売
【紹介】KFJ多摩はなみずきでは毎日50名近くの利用者が、軽作業グループとパン工房ア・レーズにわかれて生産活動を行っております。中でもパン工房ア・レーズでは毎日13~15種類の自家製パンを焼いて販売しております。利用者の皆さんと職員で作る焼きたての自家製パンの美味しさをぜひ味わってください。
【実施の様子】
今年は多くのお客様にお届けできる様、製造数を大幅に増やして参加しました。菓子パン、総菜パン、ラスクともにとても好評をいただきました。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。


イキメン研究所@すくらむ食堂
【出店者】すくらむ21イキメン研究所&インターンシップ9期生
【内容】イキメン研究所のメンバーがインターンシップ学生と共に飲食ブースを出店!パパと学生で協力して販売します。
【紹介】家庭で、地域で、居心地よい関係作りのために、男性自身が考え活動しているイキメン研究所。今回は、すくらむプチまつりで大盛況だったインターン学生の『すくらむ食堂』を協力して運営することになりました。学生とパパのコラボにご期待ください!
【実施の様子】学生とパパたちのコラボ出店でしたが、普段家庭ではほとんど料理をすることのない私達が、事前の仕込みから当日の運営まで、協力して楽しむことができました!これを機会に、料理を家庭でもチャレンジしようと思います☆


東北支援物資の販売(パン、スイーツ、食料品、雑貨)
【出店者】国際ソロプチミスト川崎
【内容】東北から取り寄せたおいしい食品や雑貨をセール価格で提供します。
【紹介】国際ソロプチミスト川崎は平和女性と女児の人権保護、キャリアアップを目指し活動している女性の国際組織です。


女性起業家ミニ見本市 ※売切れ次第終了

おまつり広場(駐車場)

キッズ&ファミリーフォト
【出店者】Ladybird Photo Studio 松山佐保
【内容】キッズ&ファミリーフォトのサービス内容紹介
【紹介】カメラメーカーのショールームにてカメラ講師を担当、その後、外資系ホテルのフォトスタジオにてフォトプランナーとして働いていました。出産を機に、子どもの自然な表情を撮影したいと、フォトスタジオをオープンしました。お客様がリラックスして楽しんでいただくことを心掛けています。
【実施の様子】
おまつり当日は風が強かったものの晴天で、多くのお客様にお立ち寄りいただけました。撮影してすぐに写真をお渡しできるところが好評で、たくさんの笑顔を撮影できました。
【URL】http://ameblo.jp/ladybird0528/


ピサンゴレン揚げバナナの店
【出店者】ido-cafe
【内容】ピサンゴレン(揚げバナナ)の製造販売
【紹介】昨年に続いて2回目の出展になります。ピサンゴレンはバナナに衣をつけて揚げたものでインドネシアなどではおやつの定番メニューとして親しまれています。是非一度食べてみて下さい。
【実施の様子】
昨年出店した経験から、価格・販売予定数を見直したところ、たくさんのお客様においしいと言って食べていただけて嬉しかったです。
特にお子様に気に入っていただき完売することが出来ました。ありがとうございました。


ホール前ホワイエ(1F)

アクセサリー販売、ボディーコンディショニング、カードリーディング
【出店者】Vivid Life
【内容】アクセサリー販売、ボディーコンディショニング、カードリーディング
【紹介】彩りのある輝いた生活をテーマにダンサーとして活動する傍ら、内面からの美しさを探求しています。スポーツトレーナー整体師によるボディコンディショニングで体をほぐし、ヒプノセラピストによるカードリーディングで心の道標を導き、そして天然石アクセサリーでほんのりと幸せな気分になっていただけたら嬉しいです。
【実施の様子】
沢山の方にご来店いただいて本当に嬉しかったです。カードリーディングで表情が明るくなっていくお客様のお顔を見れたり、ボディコンディショニングで「気持ちいい」とのお声が聞けたり、天然石アクセサリーに魅入ってご購入いただけたりする全てが貴重な体験となり、今後の大きな糧となります。ありがとうございました。
Vivid Lifeではダンスレッスンなどの身体づくりを含め、それぞれの出張レッスン、オーダーなど承っております。
ご希望の方はブログよりメッセージ下さい。よろしくお願いいたします。
【URL】http://ameblo.jp/vividveil/


視覚障害者が編んでいる手作り製品
【出店者】ミニショップ アイメイト
【内容】視覚障害者が編んでいる手作り製品です。
【紹介】川崎在住の視覚障害者5人が集まり、手作り製品を販売し、いつか小さなお店でも開くための自己資金を集めるため頑張っています。当日は実演もします。


チョークアートミニ体験&販売
【出店者】ジュネス 吉田安希
【内容】チョークアートミニ体験&チョークアート物販、チョークアートの原画をプリントマグネットにした商品・ポストカード他
【紹介】POP広告クリエイターの経験と実績の文字力にチョークアートをプラスしたチョークアートPOP。チョークアートとはオーストラリア発祥の商業アート。黒板にオイルパステルを指でブレンドして描く鮮やかな絵は手描きの温もり。下絵(ぬり絵状態)が描いてありますので誰でも楽しめます。


スクラップブッキングのキット販売とワークショップ&ヘアアクセ販売
【出店者】happy crop*(内田晶子)&CK YUKI(田守由貴)
【内容】スクラップブッキングのキット販売とワークショップ&ヘアアクセ販売
【紹介】スクラップブッキングと手作りアクセサリーが初めてのコラボ出店!!今までにありそうでなかったShopがすくらむ21まつりのために1日限りの出展です。当日は親子、友達同士でも楽しめるワークショップも行いますのでぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。
【実施の様子】
開店と同時にたくさんのお客様がご来店してくださいました。ワークショップも好評で、特にお子様に大人気でした。キット販売も好評でしたがもう少し品数を増やしてもよかったかなと次回の課題が明確になりました。イベント以外にもネット販売なども積極的におこなっていこうと思います。みなさん、気さくにお話ししてくださり、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
【URL】http://ameblo.jp/happycrop123/


第1交流室(1F)

マクロビオティックの焼き菓子
【出店者】おやつ工房さら
【内容】(卵、乳製品、白砂糖を使わない)焼き菓子。主にクッキー、スコーン、マフィンなど
【紹介】マクロビオティックの考え方を取り入れたお菓子や料理の教室を主宰しています。今年念願のお菓子の工房が完成し、卵、乳製品、白砂糖を使わないお菓子を作っています。材料も国産の小麦粉や材料、又はオーガニックなどを使っていますが、できるだけ顔の見える生産者から分けていただき「手作り」をしています。
【実施の様子】
1階の交流室で2店舗でしたので、ゆったりとした空間の中、混み合うこともなく(少し寂しい感じもしたりしましたが)落ち着いた感じでした。
いつも出店させて頂いている場所とはお客様の感じが若干違い、同じクッキーでも売れるものが違うのだということが分かり、とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
【URL】http://ameblo.jp/sara-oyatu/


ガラスフュージングの小物の販売
【出店者】Atelier T.two 榎田敏子
【内容】色板ガラスを溶け合わせるフュージング技法による小物政策の販売。子供向けにガラスの詰め放題
【紹介】幸区で「Atelier T.two」を立ち上げました。フュージングガラスでの小物製作、いろいろな金属でのアクセサリー製作。少人数でのフュージング教室も行っております。
【実施の様子】
子供達がガラスに興味を持ってもらえるように、いろいろなガラスをつめ放題にしたところ見事に完売でした。ありがとうございました。
Atelier T.twoでは、川崎市幸区で小さなアトリエを開いております。「あなたの作りたい!!」をお手伝いいたします。
【URL】http://ameblo.jp/5441825586/


情報提供室(4F)

ワンコイン手ほぐし気功整体(あなたもおうちセラピスト♪)
【出店者】ココロ×カラダはぐくみサロン amicalmint 薬師寺菜穂
【内容】ご来場のお客様に座位(パイプ椅子使用)にてワンコイン施術をご提供します。10分+α ⇒¥500、20分⇒¥1,000
【紹介】気功整体とアロマの施術やお教室の開催をさせていただいている個人サロンです。ご家族の不調(頭痛、熱、鼻づまり、咳など)を手ひとつで癒し整える技術が学べる「おうち整体」のご紹介を兼ね、どなたでも簡単に習得できる気功整体施術をご体感いただけます。
【実施の様子】
10分500円にて「松井式気功整体のほぐし体験」と、ご家族の不調をご自分の手で癒し整える技術を学べる「おうち整体教室」のご紹介をさせていただきました。総勢3名での参加でしたが、ほぼひっきりなしでご来店いただけ非常に有意義な時間となりました。ありがとうございました。
【HP】http://www.amicalmint.jp/
【ブログ】http://ameblo.jp/amical-mint/


中国伝統健康法 かっさ体験(頭・手)
【出店者】Mommy’s Hands 得田道子
【内容】かっさ体験(手・頭)、講座と施術のご案内
【紹介】天然の香りと優しいタッチ、伝統の健康法であなたとあなたの大切な方の元気と笑顔を応援します
【HP】http://mommyshands.jimdo.com/
【ブログ】http://blog.goo.ne.jp/mommys-hands


カラーセラピー&サンキャッチャー
【出店者】アナウエル 菰原純子
【内容】カラーセラピー体験&サンキャッチャー販売
【紹介】カラーセラピーで選ぶ色はあなたの心をうつし出しています。気になる色を選んで色からのメッセージを受け取ってみませんか?キラキラのサンキャッチャーも販売しています。
【実施の様子】
カラーセラピーはご存知ない人が多かったのですが、たくさんの方に体験して頂けて喜んで頂けたので嬉しかったです。
サンキャッチャーは自宅サロンで手作りワークショップも行っています。
希望の方はブログから日程をリクエスト頂ければと思います。
【ブログ】http://anauel.blog.jp/


屋内・事務棟イベント

ホワイエ入口付近(1F)

川崎の女性たちの歴史を知ろう!
【団体】川崎の男女共同社会をすすめる会
【時間】10:30~14:30
【内容】冊子「川崎の女性のあゆみⅡ~男女平等を求めて~1970~80年代」と、すすめる会の活動紹介
【紹介】男女の社会的・文化的に創られた性別による差別をなくして、男女共同社会を実現するために、学習会や活動を行っている団体です。
【実施の様子】
館の入口近くでパネル展示を行った。目を向ける人数は多かったが内容に関心を持つ人はそれほど多くなかった。今後はすくらむの存在意義を含めた来館者の興味につながる参加型の内容を検討し、来館者の印象に残るものにしたい。


ホワイエ(1F)

復興へ向けて避難者によるバザー
【団体】東北女性のための避難者ほっとサロン主宰
【内容】復興へ向けて避難者によるバザー



イチゴや手作り雑貨・陶芸作品
【団体】森の民(もりのたみ)
【内容】イチゴや手作り雑貨・陶芸作品の販売


ぬいもの屋個々
【団体】川崎ベリー
【内容】かわいい花びら型アクセサリー、「つまみ細工」の体験教室
【紹介】想い出の着物や帯を「1つしかない宝物」普段使いの洋服屋バッグ、小物にリメイクしております。モノ作りの楽しさ、和小物をもっと身近に感じるほっこりかわいい「つまみ細工」のワークショップします。「自分へのプレゼント」を作りに遊びに来てください。
【実施の様子】
強風の中足を運んで頂き、本当にありがとうございました。たくさんの方に作品を見て頂き、お声を頂き、つまみ細工体験教室でたった一つの自分だけの作品を制作して頂き、皆様の笑顔に感謝しております。また、皆様のご意見を次の作品に生かしてのんびりではありますが、ひとつひとつ丁寧なもの作りをしていきたいと思います。


趣味なんでも袋
【団体】NPO法人 地域彩生フォーラム
【実施の様子】
気軽に仲間づくりをする「きっかけ作り」を、熟年以上の世代にはなじみ深い、カベに紙を貼る方式でご紹介しました。その場でいきなり募集チラシをお作りいただき、まさにリアルタイムでの情報更新ができました。


講師控室/ギャラリー(2F)

DV被害者支援のためのバザー
【団体】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【時間】10:30~14:30
【内容】困難を抱えた女性への支援活動の資金にご協力をお願いします。
【紹介】DV被害やさまざまな困難状態にある女性を支援して14年になります。
【実施の様子】開場30分前から来場者が並び、10時にオープンし13時位まで混雑しました。食品は一番人気でした。例年激安で掘り出し物を見つけに多数の方が参加して下さいました。来年はもう少し広い会場で楽しんで頂きたいです。


第2交流室(2F)

「パパ・パーク・マップ」パパと子どものためのおでかけスポットを作ろう!
【団体】イキメン研究所
【時間】10:30~14:30
【内容】パパと子どもでお出かけしやすいスポットをみんなで作っていきます!
【紹介】男性が家庭で地域でイキイキと活躍するためのあり方を研究・発信しながら、地域のなかでパパネットワークを広める活動をしています(すくらむ21主催)。
【実施の様子】
川崎でパパと子どものマップ作りには約300名の親子に参加していただきました。おすすめスポットを教えあったり、思い出を語りあったり、パパと子どもがもっと仲良くなれるきっかけ作りができてとても満足です。


第1研修室(2F)

安心な、暴力のない地域社会を
【団体】特定非営利活動法人 ウィメンズハウス・花みずき
【時間】10:30~14:30
【内容】パープルリボン(女性・子どもへの暴力防止)展示・女性相談コーナー
【紹介】身近な人で、気になる人はいませんか?言いにくい、見えにくい暴力に悩んでいる人がいるかもしれません。皆の目で、早く発見しましょう!
【実施の様子】
当日は中高年の女性、若い母子や子連れの夫婦など多くの入場者があり、パープルリボンにはいままでになく大勢の方が協力してくれました。DVチェックシートも用意したすべてに記入していただきました。有難うございました。


第2研修室(2F)

カードゲームで環境問題を学ぼう
【団体】東京都市大マイアース・ファシリテーター
【時間】10:30~14:30
【内容】カードゲームで遊びながら環境問題を学べます!
【紹介】今年も開催!「マイアース」「たべちゃうぞ」は、小さな子どもから、大人までが楽しく遊べるカードゲームです。遊びながら環境問題が学べるカードゲームでイベントを開催し、ファシリテーションを行っています。
【実施の様子】
遊びながら学べる「マイアース」と「たべちゃうぞ」のカードゲームの体験にご参加いただき、ありがとうございました!終日、満席で大盛況のイベントとなり、感激しています。来年も参加して開催したいと思います。


第3研修室(2F)

オリジナル箸袋を作りましょう
【団体】NPO法人 PCさろんウィア
【時間】10:30~12:00
【内容】パソコンを使って、オリジナルの箸袋を作りましょう!ご家族のお食事会、お誕生会、グループの集まりが一層楽しいものになることを願っています。
【紹介】パソコンは便利さだけの追及ではありません。自分で考え、自分で操作し、そして自分の世界を広げていく。とてもゆっくりの方も、スキルアップを目指す方も、みんな同じ輪の中で進みます。そういう交流を目指したグループです。
【実施の様子】
・デザインを選ぶワンクリック、・お名前の入力、・印刷の指示、それだけのパソコン操作でお気に入りの箸袋が完成!!参加者はお子さん、お孫さんづれがほとんど。それぞれの方に当スタッフが付き、時間を掛けず楽しんでいただけました。


名前シールをつくろう!
【団体】パソコンサポートまうすなび
【時間】13:00~14:30
【内容】パソコンを使って親子一緒に楽しみながら名前シールを作ります。
【紹介】パソコン初心者から就職のためのパソコンスキルをつけたい方まで、楽しく、かつ有効にパソコンが使えるようになるための講座をすくらむ21で開催しています。
【実施の様子】
パソコンを使って名前シールを作成しました。多数の方にご参加いただきありがとうございました。ご家族やお友達とにぎやかに作成。シールの出来ばえに満足そうな子ども達の顔を見て、私達も幸せな気分になれました。


第4研修室(3F)

リンパストレッチダンス
【団体】(株)ふぁみーゆ ♪はぴはぴ
【時間】10:30~12:00
【内容】ヒット曲で踊る簡単なストレッチダンス!
【紹介】♪はぴはぴ は、昨年より「子育てサロン」や「ケアホーム」、「児童館」などで歌やダンスを通して笑顔と健康をお伝えしております。
【実施の様子】
簡単なダンスとリンパストレッチをお父さんお母さん、お子様と楽しんでいただきました。皆さん、ご存じのヒット曲なので、ノリノリでおどっていただきました。次の機会もあればぜひご参加下さい。


アロマでHAPPYライフ
【団体】キャンディミント
【時間】13:00~14:30
【内容】好きな香りでアロマスプレーを作ります。
【紹介】自分自身の経験をもとに、「香りでプチ不調を改善し心身共に健康になりましょう」をテーマに、香りと脳の関係などをお話しながら、好きな香りで元気の出る香りスプレーを作成していただきます。
【実施の様子】
香りと脳のお話と7種類の精油のご紹介をし、ご自分の好きな香りでスプレーを作成して頂きました。ハーブティーを飲みながら、元気になる健康レシピもお伝えしました。参加してくださった皆さまありがとうございました。


会議室(3F)

はらぺこあおむしの音楽めいろ
【団体】特定非営利活動法人 次世代サポート
【時間】10:30~12:00
【内容】みんなではらぺこあおむしになって迷路に挑戦しよう!
【紹介】親が安心して子どもを産み育て、子どもが健全に育成されるための子育てを支援する団体です。2004年に設立、子育てに関する調査研究や講座の企画運営、育児相談、海外交流など、次世代の育成に関わる活動を行っています。
【実施の様子】
幼児向け音楽迷路「はらぺこあおむし」を企画したところ、すぐに4回とも満員になりました。子どもたちはあおむしになって、果物を食べたり釣りをしたり、さなぎの後はゴールでカラフルな蝶々に変身して大満足でした。


おりがみで「テディベア」と「ひつじ」を作りましょう!
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【時間】13:00~14:30
【内容】おりがみ講習会を実施します。「テディベア」と「ひつじ」を作ります。
【紹介】学習、奉仕、親睦を活動目標とする社会教育団体です。「麻生おりづるの会」から講師3人、当会から3人の講師6人体制でお一人づつ丁寧に折り紙講習会を実施いたします。
【実施の様子】
テディベアと今年の干支ひつじをおり紙で作りました。4才~80代の幅広い年齢の方70名が参加されました。テディベアは人気でかわいいとにっこり、ひつじは見事に立った時拍手で、大勢の方が楽しんで笑顔で帰られました。


多目的室(4F)

さっちーののびのび親子体操
【団体】NPO法人 子育て支えあいネットワーク満
【時間】10:30~12:00
【内容】運動あそびで親子のスキンシップを深めつつ、のびのびと過ごしましょう!
【紹介】子育て中の母が中心になって、互いに支えあうコミュニテイを地域に広げようと活動しています。様々な形で親子が地域の大人たち子どもたちとつながり、豊かな関係を築いていくことを応援します。


心と体のリフレッシュ
【団体】THEアート・プロジェクト 多文化読み聞かせ隊
【時間】13:00~14:30
【内容】絵本の読み聞かせで心を サークルダンスで体をリフレッシュしましょう!
【紹介】多用な言語や、さまざまな文化を紹介する絵本の読み聞かせを中心に、それに関する様々な活動を通して、子どもも大人も楽しみながら多文化理解をすすめることをめざしています。
【実施の様子】
始めに絵本の読み聞かせを行い、その後本に出てきた輪になって踊るサークルダンスを全員で手をつないで踊りました。大人は照れつつ楽しそうで子どももそんなお母さんと共にステップを踏み、皆笑顔で賑やかでした。


情報提供室(4F)

専門家による無料よろず相談
【団体】NPO法人 地域彩生フォーラム
【時間】10:30~12:00
【内容】弁護士・社労士・キャリアコンサルタント等の専門家が日常での疑問にお答えします。
【紹介】すくらむ21市民講師経験者が数多く参画して結成したNPO法人です。シニアの方々の地域社会参画促進を応援する活動として、仲間づくり連続講座や地域参画実践サポートをおこなっています。
【実施の様子】
弁護士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持った専門家による日常の生活やお仕事におけるお困り事、お悩みに無料で簡単なアドバイスをおこないました。ご参加いただいた方に感謝申し上げます。


親子で楽しむ お話の世界
【団体】NPO法人 グローイン・グランマ
【時間】13:00~14:30
【内容】親子で一緒に絵本の読み聞かせやパネルシアターを楽しみましょう。
【紹介】元保育園の園長や保育士がその経験を活かして、親子が楽しめる絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを演じて見せたり、子育て等について考える機会を提供しています。
【実施の様子】
乳幼児向けの教材を使って実施しました。最初は落ち着かないお子さんも、次第にお話の世界に入り込み、ほとんどの子どもたちが、真剣な眼をして見ていました。時には親子で共通のテーマで一緒に楽しむ時間を持つのも良いと感じました。


展示 ~各階廊下(2F・3F)

絵葉書の展示
【団体】絵葉書のつどい
【時間】10:30~14:30
【内容】身近な広告、チラシ、台所用品、布、なんでもはがきに貼れるものではがきを作成します。
【紹介】毎月第2金甌日にすくらむ21で、身近な材料(広告、チラシ、台所用品、布など)を用いて絵はがきを作っています。すくらむまつりでの作品展示が発表の場なので、ぜひ多くの方に見てもらいたいです。
【実施の様子】
毎年おまつりで作品を発表することを、いつも楽しみに作品作りをしています。今年もみんなで作ったはがきを多くの方に見ていただき、ありがとうございました。

フラワーアレンジメントとプリザーブドアレンジメント
【団体】フラワーサークル・スイートピー
【時間】10:30~14:30
【内容】フラワーアレンジメントとプリザーブドアレンジメント
【紹介】幅広い年齢層の方々が楽しんでアレンジをしております。当日は10周年にちなんだ生徒さんの作品を展示いたします。関心のある方、よろしかったらご覧になってください。
【実施の様子】
たくさんの方に、生徒さんのアレンジを見ていただきありがとうございました。見ていただいた方々に「きれいですね」「ステキですね」と言っていただき、私たちはとても励みになりました。
【URL】http://plazz.rakuten.co.jp/coolcafe/

防災について
【団体】女性の視点でつくる川崎防災プロジェクト(JKB)
【時間】10:30~14:30
【内容】トイレ対策の展示、JKBメンバー募集、活動写真や防災対策・防災グッズの紹介展示
【紹介】防災セミナーの企画・実施、防災ニュースレターの作成・発行、防災の調査・勉強会を行っています。

館内、ひろばアナウンス

【司会者】コウト
【紹介】今まで声優・演者として活動してきました。現在はインターネットを 中心に、声のお手伝いや作詞の提供をさせて頂いております。
2012年には台湾の方々と共作して楽曲なども製作いたしました。 興味がある方は「コウトの言葉」で検索を!
【実施の様子】
今回大変貴重な機会を与えていただき、本当に有難うございました!
微力ながらみなさんと一緒におまつりを盛り上げることが出来て、本当に楽しかったです。コウト名義で声のお仕事を続けて参りますので、今後共よろしくお願いいたします。
すくらむ21まつり出店団体一覧

10周年記念プレイベント「すくらむ21プチまつり」開催しました!

開催日:平成26年10月26日(
時 間:10:30~15:00

来館者数:1700名

1700名の方々の参加により、ホールイベントや市場ブースでの販売・体験などをお楽しみいただきました。
また、無料で映画上映会の開催もあり、映画の事前学習会も行いました。
ご来館いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【ダウンロード】すくらむ21プチまつりチラシ

【リンク】★無料映画上映会について
映画事前学習会「すべての女の子が自分の未来を開けるように」について

Comments are closed.