かわさきライフキャリア教育応援サイト #01

HOME > かわさきライフキャリア応援サイト > #01

就職活動から職場定着までを強力にサポート。
キャリアサポートかわさき

「どんな仕事をしたい?」「どんな仕事ができそう?」などを相談者から聞いて、希望に合う就労をサポートしてくれるのは、川崎市が運営するキャリアサポートかわさき。単なる仕事紹介ではなく、一人ひとりとカウンセリングをしたうえで就労支援をするキャリアサポートかわさきならではの就労支援スタイルの意義をキャリアコンサルタントの方々に伺った。

事業概要

就業マッチング相談

仕事相談のプロであるキャリアコンサルタントなど、専門スタッフが、相談者の課題や悩みにアドバイスし、就職へとサポート。

女性の就業支援

保育つきの就業マッチング相談を実施。(毎月第1・第3火曜日に実施)

就業環境をめぐる相談

就職活動はもちろん、そのほか生活・住居等の専門窓口のご案内や情報提供を行う。

臨床心理士によるカウンセリング

就職活動にあたって、精神的な悩みや不安を抱えている方の相談も受け付ける。

就職準備セミナー

基礎コース/実践コース/ビジネスコミュニケーション/若年者・フリーター向け/女性向け/中高年齢者向け/ビジネスパソコンの7コース。充実のセミナーで、就職活動に必要な知識を身につけたい方をバックアップ。

自分の希望を見つめ直すことから。


キャリアサポートかわさき 入口

仕事が長続きせずに、転職を繰り返す若者が少なくありません。しかし、その理由の一つは、本当にやりたい仕事の絞り込みが不十分なまま、条件や待遇だけで就職先を選んでいるからではないでしょうか。
就業支援施設キャリアサポートかわさきでは、まず、カウンセラーが、相談者に「長く勤められそうな仕事は何か?」「どんな仕事をしたいのか?」などを問うマッチングカウンセリングを実施しています。実は、ご相談者本人の希望する仕事が、必ずしもその方に向いていると言えないとわかってくることがあります。そうした場合には、内面で本来求めている自分の志向や能力に気づいていただくために、様々なアドバイスをしていくのです。


サポートプロセス

「思いもしなかった志向で活動をしてみて、自分の売り込み方がようやくわかりました。初めて、納得のいく就職活動と、就職ができた」という相談者がいらっしゃいました。また、「ここに来るまで1年間も就職できない状態にあったのに、1か月で就職できた」という相談者もありました。
希望に沿う就労を支援するキャリアサポートかわさきですが、単に求める仕事を紹介するだけではありません。私たちはまず、相談者の求める仕事そのものを一緒に見つめ直すことから始めています。

カウンセラーと求人開拓員がタッグを組んでサポート。


キャリアカウンセリング風景

キャリアサポートかわさきは、市内在住・在勤者(在勤していた方)・在学中で就職を希望する人であれば誰でも無料で利用できます。ご来室時にお待たせしないよう、事前に電話予約いただく「完全予約制」で、面談を実施しています。
在籍するカウンセラーは、40代~70代まで幅広い年齢層がいます。キャリアカウンセラーの有資格者であることはもちろん、企業の人事や営業経験など豊富な企業・社会経験に基づいた具体的なアドバイスにより、新たな気づきへのヒントを得ていただくことを使命と思って活動しています。
また、カウンセラーに加えて、求人開拓員も、相談者一人ひとりの就労をサポートしています。相談者のご要望にあわせた求人を開拓し、ご紹介するため、日頃より、川崎市内の企業を訪問して、独自の求人開拓に奔走しています。
キャリアカウンセラーと求人開拓員がタッグを組んで就労をサポートするほか、就労後の職場定着にも尽力する、これがキャリアサポートかわさきのスタイルなのです。

若者にも自身の強みを生かした就労へ。


キャリアサポートかわさき
統括責任者 大木浩代さん

就職活動中の方から、これから就職活動を始めようという方、また、現在就業中の方まで、幅広い方々のご相談も受けるのがキャリアサポートかわさきです。そのため、現在のご利用者の中には、学生の方もいて、「仕事って何だろう?」「働くって何だろう?」といった疑問を抱きつつ就職活動をスタートされる場合もあります。
そのような方のために、働くことの意義を考え、就業への意欲を高めてもらう若者向けのセミナーもご用意しています。このセミナーでは、今後のキャリアプランを作成したり、働くうえで知っておいていただきたい労働条件や制度についてを学ぶことができます。このほか、履歴書の書き方や自己PRの仕方など“自分の売り込み方”を支援するセミナーや、パソコンスキル、ビジネスマナー習得のためのセミナーなどもあります。いずれのセミナーも無料で受講いただけますので、ぜひ、ご活用ください。
若い方々が、ご自身の強みを発見し、これを生かして、長期的、安定的に働いていけることを、キャリアサポートかわさきは願い、サポートし続けます。

利用案内

〒213-0001川崎市高津区溝口1-6-10てくのかわさき5階
東急溝の口駅東口、JR武蔵溝ノ口駅北口徒歩5分

【予約専用ダイヤル】0120-95-3087(受付時間:月~金 9:00-17:00、土日祝 休み)
【総合相談窓口(電話相談)】044-811-6088 (受付時間 月~土 9:00-17:00 ※火・土 は20:00まで可 日祝:休)

主な就労サポートメニュー 有無 備考
職場見学の受け入れ
職場体験の受け入れ
見学受け入れ職場紹介
体験受け入れ職場紹介
就労支援に関わる講師紹介
就労支援セミナーや講座等 申込制(先着順)

Comments are closed.