かわさきライフキャリア教育応援サイト #02

HOME > かわさきライフキャリア応援サイト > #02

就職に「効く」確かな技術・技能を。
神奈川県立東部総合職業技術校(愛称:かなテクカレッジ東部)

神奈川県立東部総合職業技術校は、県内の小規模専門校化していた10校と1分校の職業技術校のプログラムを一箇所で実施できるように大規模総合職業技術校2校に再編整備し、平成20年4月に開校した職業能力開発施設だ。企業の現場同様の充実した設備を使って、仕事の現場ですぐに生きる技術・技能が習得できるほか、キャリアコンサルティング機能などを備え、就職に向けてきめ細かなサポートも実施している。神奈川県立東部総合職業技術校の金子課長に話を伺った。

事業概要

普通職業訓練

新規学卒者や離転職者等が、就職するために必要な知識と技能を習得する。
・普通課程(1年または2年):主に若年者向け
・短期課程(6ヶ月または1年):主に離転職者向け

在職者訓練(スキルアップセミナー)

在職者等を対象に、その技能に応じ、より高度な知識や技能を習得する。

キャリア教育等推進事業

中学校、高等学校を対象としてキャリア教育を支援し、「ものづくり」の普及啓発を推進する。

訓練コースは3分野16コース

list就職を目指す方に必要な技術や技能を身につけて就職することや、現在、就労している方のスキルアップを図ることなどを目的とした訓練の場、それが、神奈川県立東部総合職業技術校です。皆さんには、愛称の“かなテクカレッジ東部”の方が、なじみがあるかもしれません。充実の設備を活用して、工業技術、建築技術、社会サービスの3つの分野、16コースを設置しています。仕事の現場ですぐに役立つ専門的な技術・技能が身につくのに加えて、当校の方針として、就職に際して重視される仕事への取り組み姿勢についても、現場を踏まえた実践的なサポートをすることを心がけています。そうしたことも評価いただいて、継続して採用いただける企業が数多くあり、常時400名程度の意欲ある方々が学び、就職率は90%以上になっています。
専門性を追求したコースに定評がある“かなテクカレッジ東部”ですが、実は、就労経験の無い方や不安定な就労を繰り返している若者に対して特徴のある訓練コースを設定しています。それは、「チャレンジプロダクト」というコースです。

若者のチャレンジを応援するコースの展開。


電気コース


建築設計コース

「チャレンジプロダクト」コースは、まず基礎訓練として、機械加工、溶接・板金、機械CAD、電気の4分野の訓練を受講します。こうして様々な工業系の「ものづくり」にチャレンジできるのも、総合職業技術校だからこそと言えます。そして、自分の進むべき道が見えてきたうえで、自分にあった専門分野を選択し、その分野を究めていくことになるので、高校などを卒業されたばかりの方や特にものづくりの経験が無いというような方にマッチするコースです。さらに、修了前約3カ月で企業実習も実施することになっていて、着実に即戦力として活躍できるようにサポートしています。
加えて、このコースの特徴は、基礎訓練から企業実習、その後の就職まで、各段階で、キャリアコンサルタントや就職支援担当職員と相談しながら就職を目指すことにあります。専門分野の選定や、企業実習先の決定など、将来に直結することなので迷いがあって当然です。そうした悩みに、豊富な経験と実績を持った専門スタッフがきめ細かく就職活動をサポートし、就労へと導いていく仕組みが確立されたコースなのです。

技術に触れるオープンキャンパスや体験入校も開催。


体験入校(造園コース)


体験入校(ケアワーカーコース)

かなテクカレッジ東部への入校時期は、年4回あります。コースごとに異なるので、ホームページなどでご希望のコースの募集スケジュールをご確認いただきたいのですが、これに合わせて、オープンキャンパスも開催しています。かなテクカレッジ東部での取り組みや授業内容への理解を深めていただくことを目的に、コースの説明や校内見学、個別相談を実施しています。さらに、具体的に訓練の内容を理解していただくために、体験入校もご用意しています。例えば、電気コースでは電気配線体験、建築設計コースではCADによる図面作成、自動車整備コースでは、タイヤの点検・脱着作業体験などです。また、他の訓練コースについても体験入校のプログラムを設定し、スタッフがきめ細かく指導いたしますので、安心してご参加ください。
ぜひ、皆さんに、かなテクカレッジ東部で、新たなチャレンジをしてみてほしいと思っています。お待ちしています。

利用案内

〒230-0034 横浜市鶴見区寛政町28-2
TEL:045-504-2800(代表)
URL:http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4406

主な就労サポートメニュー 有無 備考
見学の受け入れ 無料
体験の受け入れ 無料
見学受け入れ職場紹介
体験受け入れ職場紹介
就労支援に関わる講師紹介
就労支援セミナーや講座等 無料

Comments are closed.