かわさきライフキャリア教育応援サイト #03

HOME > かわさきライフキャリア応援サイト > #03

就活から就労先での定着指導までをワンストップ支援
ハローワーク川崎北 (溝ノ口庁舎)

総合的雇用サービス機関として、地域の雇用や失業情勢といった労働市場情報を把握し、タイムリーな就労支援サービスの展開に努めているハローワーク。仕事紹介だけでなく、就活支援や、スキルアップ支援など、様々な就労支援サービスも提供している。このうち、川崎市の中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区と、川崎市全体人口の70%以上が住む地域を管轄するハローワーク川崎北で、多様化するサービスの活用の仕方などを伺った。

事業概要

職業紹介

求職者への求人情報の提供および紹介状の発行などを行う。

就労支援

求職活動の方法、履歴書、職務経歴書の書き方を指導する。
就労に向けたスキルアップセミナーの開催、運営。
若者の就労先での定着支援を実施する。

雇用保険給付

就労経験が浅い方、ない方にもサービス提供。


川崎北公共職業安定所
吉岡伊佐夫 次長


川崎北公共職業安定所
伊藤裕美子 統括職業指導官

ハローワークというと、仕事を辞めた方が行くところで、求人探索機を利用して、これまでのキャリアを生かした仕事探しをする場と認識されている方が多いのではないでしょうか。
しかし、実は、就労経験がない、高校や大学を卒業見込みの方といった新卒者や、キャリアの浅い、卒業して3年以内の既卒の若者就労支援にも力を入れて取り組んでいます。そのための支援制度やメニューも豊富で、皆さんのご希望に合わせたサポートを提供しています。なかでも、こうした若い方の就労支援として好評なのが、就職先の決定から定着までをマンツーマンで行うジョブサポーターによる支援制度です。ハローワーク川崎北でも、今年度から取り組みを強化しました。

ジョブサポーターがマンツーマンで就活を応援。

ジョブサポーターによる支援制度は、学校などでの就職支援や人事労務管理の経験に加えて、キャリアカウンセラーの資格を持つなどしている“ジョブサポーター”が、就職活動に関する様々な相談や悩みに、マンツーマンで応えるというもので、高校や大学などの在学中からご利用いただけます。
具体的には、一人ひとりの課題を把握したうえで、自己分析の仕方から、求人情報の見方、応募先の選択、エントリーシートや履歴書の書き方、面接の受け方まで、就職が決まるまで、就職活動のあらゆるシーンをサポートし、さらに就職後の定着支援も行います。在学中の就職活動で、何十社と応募したものの就職が決まらず自信をなくしていた方も、自分の希望を絞り込めずに就職活動が進められない方も、この制度の活用により就職活動への意欲を取り戻せたり、豊富な経験に基づいたアドバイスを受けて、就職活動が思うように進むようになれたりして、平成25年度は、この制度により、全国19万人以上が就職を決めました。ハローワーク川崎北でも、平成26年度は、12月現在ですでに120人の就職が決まっています。
「どうやって就職活動したらいいか分からない」「内定がなかなかとれない」など就職活動に悩んでいる方は、一人で悩まず、ぜひジョブサポーターにご相談ください。

ジョブサポーターによる主な支援
・就職支援セミナーや就職面接会の開催
・自己分析へのアドバイス
・求人情報の提供
・応募先の選定支援
・エントリーシートや履歴書の作成相談
・面接の指導
・就職決定後の定着支援

若者向けの就職支援サービスを各種用意。


ハローワーク川崎北 総合受付

ハローワークでは、ジョブサポーターによる支援制度以外にも、新卒者や卒業して3年以内の若い方にご活用いただける制度があります。その一つが「トライアル雇用」です。原則3か月間、希望する企業で働いてみるというもので、働いた経験が浅いことから就職をあきらめていた方にも希望する仕事に就ける可能性を広げています。会社ともお互いに理解を深めたうえで、常用雇用に移行するため、就職後も安心して仕事を続けることができ、この制度で就労された方の8割が、そのまま継続した就労につながるなど、成果を上げています。
このほか、新卒者向け「職業訓練」のほか、高校や大学等に出向いて行う「就職相談」や「職業適性検査」、「就職活動についてのセミナー」なども実施しています。また、各種窓口で、適性検査や職務経験の棚卸しを行うなどの自己分析のお手伝い、面接へのアドバイスはもちろん実施していますし、さらに必要な方には、履歴書や職務経歴書の作り方のコツを学ぶ「応募書類セミナー」や、面接の受け方を指導する「面接突破セミナー」をご案内しています。
このようにハローワークでは、就職活動をあらゆるシーンでサポートする制度やメニューを用意していますから、上手に活用して、希望する就労へとつなげていただきたいと思います。

若者就労支援の主なメニュー
・各種セミナー  <応募書類セミナー> <面接突破セミナー>
・高校や大学等での就職支援  <就職相談会> <適性検査> <就職説明会>
・トライアル雇用
・職業訓練

利用案内

〒213-0011
川崎市高津区久本3-5-7 新溝ノ口ビル4F
TEL 044(777)8609  FAX 044(833)5311
URL http://kanagawa-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/hw-kawasakikita/

主な就労サポートメニュー 有無 備考
見学の受け入れ
体験の受け入れ
見学受け入れ職場紹介 登録者のみ
体験受け入れ職場紹介 登録者のみ
就労支援に関わる講師紹介
就労支援セミナーや講座等 登録者のみ

Comments are closed.