かわさきライフキャリア教育応援サイト #04

HOME > かわさきライフキャリア応援サイト > #04

あらゆる福祉の仕事との出会いをつむぎだす。
社会福祉法人 川崎市福祉人材バンク


福祉人材バンクのキャラクター
ほっとん

「福祉」と一口にいっても、その仕事は幅広い。介護、看護、調理、相談支援指導員、保育など、すべて川崎市福祉人材バンクが取り扱う「福祉」の仕事だ。社会の少子高齢化などを背景に急速にニーズが拡大していることもあり、毎年およそ2倍のペースで求人が伸びているという福祉業界の現状や、若者が働く場としての将来性を伺った。

事業概要

「福祉のお仕事」ホームページ(http://www.fukushi-work.jp/)の運用

福祉の仕事を希望する人材と、人材を求める福祉の職場を結ぶ、無料の仕事紹介システムの運用を担う。

福祉と保育の仕事相談会の開催

求職者と求人団体や企業とが直接、出会える場づくり。年2回開催。

福祉のお仕事ガイダンスなどによる就労支援

多くの人に福祉への理解・関心をもっていただき、福祉の仕事への就労を促進することで、人材確保に向けて取り組む。

「こころの健康相談室 ふぉーえむ」による相談事業

介護・福祉職のメンタルヘルスケアを目的とした相談窓口を開所し、運用。

見て、聞いて、知って、選んでほしい福祉の仕事。


2014年8月3日「お仕事相談会」


求人情報の説明中の梶田智行さん

福祉に関わる様々な仕事の求人を、川崎市福祉人材バンクでは取り扱っています。介護のイメージが強いかもしれませんが、その職種は多様で、介護士はもちろん、看護師、相談支援指導員、調理師、保育士などもあります。福祉業界は、現在、人材の確保・育成が一番の課題です。こちらでも、毎月300件前後の求人情報が出ていて、求職者の数を大きく上回っています。
当機関では、一般的な求人紹介にとどまらず、求職者と求人施設や団体が直接話せる就職相談会の開催や、就職希望者が実際の施設を見てまわる見学会、各種業務の講習会の開催なども実施しています。より多くの人に福祉の仕事に目を向けていただくと同時に、業界未経験の若い人たちにも福祉の仕事に関心を持っていただき、将来にわたって長く活躍していただけるように支援しています。

やりがいとともに自分を成長させるフィールドがあります。


  介護の仕事のキャリアモデル

福祉の仕事というと、仕事の大変さや将来への不安を口にされる方が少なくありませんが、特に介護の分野では、ニーズの広がりとともに業界としても安定的な成長路線をたどっており、自分自身の成長も望める十分な場へと大きく変化してきています。
たとえば、昇給・昇格の制度が整えられてきている他、現場では様々なノウハウの蓄積や介護ロボットなどによる省力化もあって業務負荷の軽減が図られていますし、チームでの仕事が中心で、未経験の方や経験が浅い方にはチューターがついて指導してくれる体制を設けるなど、働きやすい環境を整えています。
加えて、産休や育休もきちんととれる職場も増えています。ヒアリングをした9施設に関しては、産休・育休をとった後、誰も退職せず、皆さんが復職されています。夜勤なしにして、日中勤務のみに変えてもらうなど働き方を考えて就労を継続しているのです。
さらに、スキルアップの支援制度によって働きながら資格が取得でき、一生の仕事としてやりがいを持てるようになっているところも多くあります。決して大変なだけが福祉の仕事ではないと知ってほしいですね。

新しい可能性を拓く支援をしていきたい。


新谷 勇郎 所長

福祉は、「人」に対する仕事ですから、一人ひとりの個性や希望に合わせた多様なサービスを展開する必要があります。そういう意味では、非常にクリエイティブな一面のある仕事であり、人の夢を叶える仕事でもあります。そのため、共感力やコミュニケーション力が求められます。また、チームでの仕事が主になりますから、協調性やリーダーシップが必要になることも少なくありません。
しかし、すべてを一個人に求めているわけでは決してなく、あらゆる人が自分の能力や特性を活かして働いていけば良いのです。言い換えれば、誰もが能力や特性を活かして働けるフィールドがある場なのです。
今後も、福祉は、安全、安心な社会を作っていくためにはなくてはならないもので、廃れることのない安定的な業界です。このフィールドで、みなさんが自分の新しい可能性にチャレンジできるように支援していきたいと思っています。

利用案内

川崎市中原区上小田中6-22-5
川崎市総合福祉センター(エポックなかはら5階)
TEL044-739-8726
http://www.csw-kawasaki.or.jp/jinzai/

主な就労サポートメニュー 有無 備考
見学の受け入れ
体験の受け入れ
見学受け入れ職場紹介 無料
体験受け入れ職場紹介 無料
就労支援に関わる講師紹介 無料
就労支援セミナーや講座等 無料

Comments are closed.