かわさきライフキャリア教育応援サイト #08

HOME > かわさきライフキャリア応援サイト > #08

若者の「働く」と「働き続ける」を応援しています。
かわさき若者サポートステーション


自分にはどんな仕事が向くのかが分からない、仕事に就いても働き続けられるのか不安だ、どうやって働き始めたら良いんだろうなど、「働く」ことへの悩みの相談を受け、一緒に解決することで、社会への一歩を力強く後押ししてくれる、それが若者サポートステーションだ。開所して5年、多くの若者を就労へとつないできたかわさき若者サポートステーションの方々に話を伺った。

事業概要

キャリアコンサルタントによる相談の受付

「働く」ことに関する不安や悩みを解消するため、キャリアカウンセラーなど様々な専門性を持つスタッフが相談を受ける。

就労に向けた各種セミナーの実施

自立に向けた進路選択を目指し、少しずつステップアップできるように、様々なセミナーや講座を開催。

ジョブトレーニング(職場体験)

同じ悩みを持つ仲間と、実際の職場で働く職場体験の実施。

保護者支援

2011年に開設されたかわさき若者サポートステーション。働くことに悩みや不安を抱えている若者を支援し、就労へとつなげることで、自立を促すことを目的として活動している。わが子の就労に悩んだ保護者の相談支援の実施。

自立に向けて、少しずつステップアップを。


面談風景

若者サポートステーションは、15歳から39歳までの無業の若者とその保護者のために開設された施設です。日々、お一人ひとりと面談をし、その方に合わせて必要なサポートを考えています。
相談に応じるのは、自分らしい働き方や生き方の実現を支援するキャリアコンサルタントや、悩みを抱える若者の全体像を理解し社会的な自立を支援するユースアドバイザー、働く上での心の相談に対応する臨床心理士など、多様な専門家たちです。複数の専門家が連携し、就労に向けて様々なセミナーや、職場体験を取り入れ、若者が自立に向けて少しずつステップアップできるようにサポートしています。

多彩なプログラムと豊富な労働体験。


講座紹介ボード
#009_4
セミナー風景
#009_5
花屋の職業体験

かわさき若者サポートステーションを利用される方には、まず、漠然とした不安に向き合い、自分自身を理解することから始めていただくことが多いです。自分自身を理解できていないと、自分には何が向くかわからず「仕事を選ぶ」とことができません。そのうえで、その方の状況に合わせて面談を行いどんなプログラムに参加するかを相談しながら進めていきます。
プログラムでは、自信をつけていただくことを目指します。たとえば「ボイストレーニング」。現役のアナウンサーから発声の基本を学び、人前や面接などで上手に話せるコツをつかみます。また、コミュニケーションセミナーでは、グループワークを実施して、毎回指定されたテーマにそって自分のアイデアを出し、意見を発表します。共同作業をしながら人との関係づくりに慣れていただき、コミュニケーションの基本を楽しく学べる仕組みになっています。その他、ビジネスマナー講座や、地域の企業での職場体験や職場見学のメニューも充実しています。職場体験の豊富さはITやものづくり関連の企業が集中する川崎地域ならではといえるかもしれません。一日体験だけではなく、2週間から1か月の職場体験の機会を提供してくださる企業もあり、就労への自信の獲得と意欲向上の貴重な機会になっています。

“いまを変えたい”と思ったら「まず」サポステへ。


秋山隼也 所長

かわさき若者サポートステーションを利用する若者の多くが、経済的自立をしたいと強く望んでいます。働くことへのモチベーションや、仕事に対する興味の高さは、就職活動を進める上で重要なポイントになります。しかし、「働く」ことが不安になったり、「働き続ける」自信がないなど、就労を強く意識しすぎるあまり、かえってブランクが伸びてしまっている方が多くいます。まずサポステに足を運んでみてください。私たちは、若者の「働く」「働き続ける」ことを支援し、その想いをカタチにしていく、若者支援のプロフェッショナル集団として、“いまを変えたい”の若者の気持ちに少しでも貢献したいと考えています。

利用案内

川崎市高津区溝口1-6-10 てくのかわさき3階
TEL 044-850-2517
オープン11:00~18:00(受付は17:00まで)
休館日 水曜・日曜・祝日・年末年始
URL http://www.sodateage.net/yss/kawasaki/

主な就労サポートメニュー 有無 備考
見学の受け入れ
体験の受け入れ
見学受け入れ職場紹介 無料、登録者のみ
体験受け入れ職場紹介 無料、登録者のみ
就労支援に関わる講師紹介
就労支援セミナーや講座等 無料、登録者のみ

Comments are closed.