講座レポート(平成25年度6・7月分)

HOME > 講座・イベントに参加する > 講座レポートをみる > 過去レポート

平成25年度 7月分 セミナー・イベント報告

再就職したい女性を応援!パソコン講座

【日 時】①平成25年7月3日、5日(全2回) 9:30~12:00
     ②平成25年7月10日 9:30~15:30
     ③平成25年7月11日 9:30~15:30
     ④平成25年7月17日 9:30~12:00
     ⑤平成25年7月25日 9:30~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第3研修室
【参加者】①8名 ②7名 ③6名 ④6名 ⑤6名
【講 師】パソコンサポートまうすなび(団体)

再就職やスキルアップをはかりたい女性を対象に「エクセル(①初級・②中級)」「③仕事で役立つパワーポイント講座」「④苦手克服!フォローアップ演習」「⑤快適なパソコン操作のためのデータ整理術」をテーマに学びました。
少人数制で丁寧な指導が評判の“パソコンサポートまうすなび”による進行で、質問にも個別にフォローしながらという点が参加者の理解度・満足度にもつながっています。連続して受講する人、自分の習得したいテーマのみ受講する人などさまざまですが、
「個人的に質問に答えていただき、自分の苦手分野の克服になりました」
「細かく丁寧にフォローしていただいてありがとうございました」
「質問のしやすい雰囲気で、わかりやすかった」
などの感想をいただきました。

7/20,27 市民講師ステップアップ事業「朗読ことはじめ」

【日 時】平成25年7月20日、27日(全2回) 13:30~15:30
【場 所】すくらむ21 3階 第4研修室
【参加者】2名
【講 師】浅野 幸雄氏(朗読の会「蘆笛」主催)
     
朗読は音楽と同じ表現活動。楽譜を読んだり楽器の練習をするように、朗読も作品の構成や作者の思いを考えて、声で表現します。
今回の作品は井上ひさしの「握手」。参加された皆さんの、作品をより深く理解し表現しようと、熱心に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。

次回は9月21日、28日で、作品は梨木香歩『家守綺譚』です。
季節や自然を感じられる、心に染み入る短編集との評判も高い作品で
皆さんもぜひ、声の表現を楽しんでみてはいかがですか♪

7/20(土) 女性起業家ビギナーズサロン

【日 時】平成25年7月20日 10:00~12:00 交流会)12:15~13:15
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】34名
【講 師】島野 裕子氏(株式会社ファイブシーズン 代表)

「効果的な情報発信方法」をテーマに、広告と広報の違いや、売り込むためのニュースリリースの書き方、配信の仕方・手続きなどを学びました。
その他、最初に自身のことを15秒でまとめて紹介したり、ディスカッションの時間やワークの時間を設けて自身の考えの振り返りができたことが好評でした。
「素人ではなかなかわからない広告・広報について具体的に示してもらった」「知らないことばかりで勉強になった」「(起業について)構想の段階だったけれど、少しずつ形がみえてきて整理できた」など、受講者からも前向きな意見をいただきました。
講座後の交流会でも、受講者同士の情報交換の他、自身の仕事についてのアピールタイムなどで盛り上がりました。

次回は9/7(土)「苦手な経理も自分でやらなきゃ!」をテーマに、日々の記帳や確定申告について学びます。

7/19(金) 産後ママのための正しいからだケア&エクササイズ

【日 時】平成25年7月19日 10:00~11:30
【場 所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】15名
【講 師】山崎 愛美氏(理学療法士・ペリネケアセラピスト)

産後のママ向けに、からだの大切な部分である骨盤底筋についての正しい知識を学んだあとエクササイズを行いました。
1歳以上のお子様の保育付き講座でしたが、産後ママを対象としていることから1歳未満のお子様連れの方々には同席で参加していただきました。
参加者からは「産後は腹筋運動をしてはいけないことがわかってよかった」「正しいあぐらや呼吸法を知ることができた」「子連れで参加できてよかった、リラックスできた」といった声をいただきました。
講座後も、個別に産後の自身のからだについて質問する姿が見られました。

キャリアも結婚も子育てもあきらめない人生をみつけよう!【OK cafe】vol.3

【日 時】平成25年7月13日(土)10:30~12:00
【場 所】すくらむ21(3階)グループ相談室
【参加者】5名
【サポート】小栗ショウコ氏、田中聖華氏(OKcafe)

結婚や子育てをしながら働き続けるうえでの様々な悩みを共有し、意見や情報を交換していくサロンの第3回。
今回のテーマは、「私らしさを確認しよう!」。
OK cafeサポーター田中聖華さんによる「価値分析ワークショップ」を行いました。
「結婚、出産、子育てをしながら、私らしさを失わず働き続けるためには、自分自身が何を大切に生きていくのかを明確にすることが必要」と田中さん。楽しみ/お金/社会貢献/自立/充実感/心の豊かさなど、80のキーワードが書かれたシートを活用し、自分が大切にしたい価値を5~6個に絞り込み、文章化し、自分の生き方を順に発表していきました。
子ども、家族、対人関係、結婚などを中心に据える人、自己成長、行動、挑戦、自立、自己決定などを中心に据える人、大きくふたつに分かれたことについて、サポーターの小栗ショウコさんから「どちらか一方でなくても、どちらも選んでいい」というお話が。以降の語りは大いに盛り上がり、個人的な経験から、いかに女性が働くこと、子どもを持って働くことが難しい社会なのかが見えてきました。人々の意識、会社という制度、両面からこの問題を捉え、皆さんの声を社会化していくことの重要性も感じました。

次回開催は、8月10日(土)。テーマは「はじめの一歩」。各回単発での参加もOKです。皆さんぜひぜひご参加ください!

NPO「ピクニック」さんがふるまう手作りお菓子も楽しみの一つですよ。

外国人(がいこくじん)ママ・パパ(まま・ぱぱ)のための子育て(こそだて)サロン

【日 時】平成25年7月11日 10:00~11:30
【場 所】すくらむ21(3階)会議室
【参加者】4組 7名
【企画運営】多文化クラブとまと

川崎で子育てをする外国人の親を対象に、子育てにまつわる悩みや不安を語り合い、皆で意見を交換し合うサロンがスタートしました。
第1回は、6月28日(金)に開催した「日本の幼稚園について知る会」に参加した方々が来てくださったこともあり、話の中心は『幼稚園』。説明会の開催時期や参加方法、入園にかかる資金、決めるポイントなどを、経験豊富な外国人サポーターと市内事情に詳しいNPOスタッフを交えて話し合いました。保育園に通わせていた人や、自主保育で育てた人などもいて話題になりました。
また、さまざまな国に住んでおり複数の言語を場合分けして使っている方や、日本以外の国で暮らす可能性のある方などは、子どもにどの言語を第一言語とさせるのが望ましいのか、また教育機関として幼稚園という選択が望ましいのかなどの悩みもありました。日本に身寄りがなく、子どもと一対一で自分の時間が持てないなどの、日本人に共通する悩みもありました。

次回は、8月8日(木)10:00~11:30。
日本に住んでからの子育ての困りごとを皆で整理します。言葉は心配ありません。サポーターがフォローします。第1回は、中国、台湾、フィリピンの方が参加して、英語、中国語、日本語で会話しました。
サロンの詳しい情報はこちらをご覧ください。

★サポーターも募集中!~皆さんへお願い★
知り合いに外国人ママパパがいたら、ぜひサロンをご紹介下さい。
また、日本語で大丈夫ですので、子どもが幼稚園に通っているよ、経験でよければ話せるよ、という日本人のママパパがいたら、ぜひスタッフまでお声がけ下さい!サポーターも募集中です♪

7/9(火) 子育てママの再就職ステップアップ講座⑤

【日 時】平成25年7月9日 10:00~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】13名
【講 師】宮川 美恵子氏(キャリア・カウンセラー)
     

子育てママの再就職を応援する、全5回の連続講座。
最終回の第5回目を開催しました。
今回のテーマは「これまでの振り返り、今からできること、目標の再設定」。
第1回目にご講義いただきました宮川先生に来ていただき、ワークショップを中心に、これまでの活動の課題を共有したり、「働く上で大切にしたいもの」カードを使ってカードソートをしたり、自分自身の問題点や取り組むべきことなどをクリアにする作業を行いました。

「カードを使ったワークショップで、自分が希望している条件や、
就職活動する上で大切にしたいことがクリアになってよかったです」、
「話の内容がとても具体的で参考になりました」などの感想をいただきました。

「子育てママの再就職ステップアップ講座」は今回で終了となりますが、
今後10月~12月にも再就職のための連続講座を実施予定です。
詳細決定後、チラシやHPなどでお知らせいたします!

7/9(火) ママは最高のカメラマン☆

【日 時】平成25年7月9日(火) 10:30~12:00
【場 所】すくらむ21
【参加者】15名
【講 師】カジマイコ氏(フォトグラファー)

毎回多数申込をいただく人気の講座、ママは最高のカメラマン☆。今日も15名のママたちが参加しました。
携帯やコンパクトカメラ、一眼レフなど、機能の違いや撮り方、シャッタースピードなど技術面の他、かわいい子どもを、より可愛く撮影するポイントも学びました。
カメラの基本知識を学んだことに加え、講師のキャラクターに魅力を感じた参加者も多く、
「先生との距離感が近く、リラックスして受講できた」
「今まで受けた講座の中で一番楽しかったです」
「カメラの基礎を本で読んでも全く頭に入らなかったのですが、今日はスイスイ頭に入ってわかりやすかったです」
「上手くなくても愛情をもってたくさん撮り続けようと思いました。もっと子どもをたくさん撮りたくなりました」
などという感想をいただきました。

次回は10/3(木)。今回受講いただけなかった皆さまの参加、お待ちしています。

7/2(火)育休ママのための職場復帰セミナー&『母となって働く』を考えるワークショップ

【日 時】平成25年7月2日 9:00~12:10
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】5名
【講座講師】山口 理栄氏(育休後コンサルタント)
【ワークショップ進行】高橋 葉子氏(NPO法人マドレボニータ認定   
                  産後セルフケアインストラクター)


職場復帰を考えると・・・不安もある。
そんな育休ママのためのセミナー&ワークショップを7/2に開催しました。
仕事と育児を上手に両立する方法を学んだり、同じような立場の人と悩みや不安を共有したり、セミナーとワークショップの2部構成です。

参加人数が少なかったので、アットホームで密度の濃いセミナー、バランスボールに座ってリラックスした雰囲気のワークショップで、参加者のみなさまからも
「セミナーで知識を吸収し、ワークショップでたくさん話せてとても良かった」
「職場復帰に向けて具体的なイメージができました」
などの感想をいただき、大変満足度の高い講座でした。

平成25年度 6月分 セミナー・イベント報告

6/28(金) 外国人保護者(がいこくじんほごしゃ)のための日本(にほん)の幼稚園(ようちえん)を知(し)る会(かい)

【日 時】平成25年6月28日 10:00~11:30
【場 所】てくのかわさき 3階 福祉パルたかつ 研修室B
【参加者】10名
【主 催】多文化クラブとまと×すくらむ21

市内に住む入園前の子どもをもつ外国籍の親を対象に、日本の幼稚園の仕組みについて知る会を開催しました。

この事業は、市内在住の外国籍の方の子育ての現状について調査研究している団体「多文化クラブとまと」との協働によるものです。

短期間の広報で10名の参加がありました。同じ国籍の仲間と一緒に参加した方や、日本人の知人が気遣ってチラシくれて参加した方など、申込み状況から、異なる国で生活する人々が支え合いながら暮らす姿がみえてきました。

当日は、幼稚園に入園するまでのスケジュールや備えたい点などを説明しました。その後、一覧表をもとに自分が住む地域のどこに幼稚園があるのか皆でマッピングをしました。

質問タイムでは「どのような服を着ていけばいいのか」「情報がほしいけどどうしたらわからない、どこに行けばいいか」などの声がありました。その延長でそれぞれに会話がはずみ、国籍も、市内在住歴も、日常会話力もまったく異なる人々が日本語と母語をミックスしながら交流しました。日本人の割合が多いと、なかなかそうならないとの声も。先輩たちがいて母語で相談できる環境もよかったのかもしれません。

参加した方からは「とてもよかった」との感想をいただきました。

今回の説明会は、日本語がある程度理解でき、日常会話が可能な方の参加が多かったですが、言葉が障壁になって必要な支援にさえありつけない方々をサポートするためにも、これらの方が今後地域でさらにサポーターになってくれればと思います。

関連して、7月11日(木)から毎月第2木曜日、すくらむ21の会議室で「外国人ママとパパのための子育てサロン」がスタートします!こちらにもぜひお越しください!

6/28(金) 自分でつぼリンパマッサージ

【日 時】平成25年6月28日(金) 1部)10:00~11:00  2部)11:00~12:00
【場 所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】1部)17名、2部)15名
【講 師】朝野 明子氏(鍼灸師・按摩マッサージ指圧師)

「夏冷え性を予防」をテーマに、セルフマッサージと冷え性に効くつぼを学びました。
最初にスライドを使って説明をしたあと、つぼの部分にシールを貼り自身で確認。
その後、講師がひとりひとりチェックしていきます。
講座後も先生に質問したり、自分の体の状況について相談する参加者の姿が多くみられました。

毎回人気の当講座、次回は「便秘解消で溜め込まない体へ」をテーマに
9/13(金)に開催します♪
参加者から、「もっと長い時間で開催してほしい」との要望もあり、
次回は90分の1部制なので、じっくり学べますよ。

6/27(木) 親子でスキンタッチ

【日 時】平成25年6月27日 1部)10:00~11:00、2部)11:30~12:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】1部)14名 2部)14名
【講 師】福嶋 美奈子氏(野の花鍼灸院 鍼灸師)

前年度に引き続き、今年度も開催の親子でスキンタッチ。2、3か月~1歳までのお子様と一緒に参加できる人気の講座です。
歯ブラシやスプーン、ドライヤーなどを使用し、日本古来からある小児はりを現代風にアレンジしたものが”スキンタッチ”。
カンの虫や食欲不振、アトピーやぜんそくにも効果が期待でき、赤ちゃんの頃だけにやるものではなく、子供が大きくなってもできるスキンシップの1つだそうです。

参加者からは、「子どもが同じくらいの月齢なので親同士のコミュニケーションがとれてよかった」「シリーズで複数回の開催をしてほしい」という声もありました。

次回は来月7/11(木)。ただいまお申込み受付中です!

6/27(木) 初心者向けパソコン講座 インターネット入門

【日 時】平成25年6月27日 9:30~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第3研修室
【参加者】8名
【講師(団体)】まうすなび(パソコンインストラクター)

いまさら聞けない! だけど、きちんと学びたい!
そんな学びのインターネット入門講座が開催されました。

パソコンの便利な使い方から、インターネットでの知りたいことの調べ方、安全なネットショッピングまで、きめ細やかな内容の詰まった講座でした。講師の先生の教え方が丁寧!と定評もあり、皆さんがこれまで抱えていた小さな疑問も、一つ一つ丁寧に解消しながら、熱気のこもった2時間半でした。

7月からは再就職したい女性を応援するパソコン講座が始まります。
ぜひご活用ください!

6/25(火) 子育てママの再就職ステップアップ講座④

【日 時】平成25年6月25日 9:30~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】14名
【講 師】小澤 佳代子氏(キャリア・カウンセラー)     

子育てママの再就職を応援する、全5回の連続講座。第4回目を開催しました。
今回のテーマは「就職活動や再就職の『壁』とその解決策について」。
講師の自己紹介・経験談の後、受講者のみなさんにご記入いただいた質問、悩みや不安についてお話する、という一問一答形式。

講師のお話に「元気がでました」「心にひびきました」「具体的なお話が聞けてよかった」など多くのご感想をいただきました。

11:30~は「現役採用担当者に聞く就職あれこれ」を実施。
企業・団体の採用ご担当者2名に来ていただき、求めている人材や採用担当者がみているポイント、営業職、NPO法人で働くということなどお話いただきました。

最終回の第5回目は7月9日(火)10:00~12:00
テーマは「これまで学んだことの振り返り、今からできること」です。

6/18(火) アロマでHAPPYライフ②

【日 時】平成25年6月18日 13:30~15:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】21名
【講 師】手島雅子氏(日本アロマ環境協会認定アロマセラピーインストラクター/
           日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト)

IMG_4591

人気のアロマ講座。最初にアロマテラピーや精油について、講師自身のアロマとの生活をお話したあと、今回は「気力」をテーマにやる気アップスプレーを作りました。
ペパーミント、レモングラス、ティートリー、グレープフルーツ、ローズマリー、ローズウッド、ユーカリラジアータの香りから、好みの香りを選び、ビワの葉エキスに調合して精製水を加えて混ぜ、オリジナルスプレーの完成です。

途中、ハーブティーも味わえるという素敵な時間を過ごして、今回も部屋中がアロマの香りで満たされました。また、メンタルトレーニングとして講師自身の実体験を踏まえたポイントを押さえたお話や本の紹介もありました。
作ったスプレーはもちろん、ハーブの持ち帰りもでき、参加者からは
「材料費だけでもかなり金額がいってしまうのにアロマについてのお話や実技もあり大満足でした!先生も気さくで実体験をオープンに話してくださり好感がもてました」
「先生にしかできないお話をたくさんきけて、本で勉強するより講座を受けて本当に良かったと思いました」
等、講師に対する評価も高く、次回を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいました。

次回は9/13(金)「女性のためのアロマオイル」(PMS・生理痛・更年期障害のケア)をテーマとしています。
お申し込みは8月上旬~ですので、チラシやHPなどをチェックしてくださいね♪

6/18(火) 今からでも間に合う!簡単楽しい英会話②

【日 時】平成25年6月18日 10:00~11:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】26名
【講 師】吉村 絵里香氏(英会話講師)

「1つの簡単な文法を覚えれば、10の英作文をつくることができる」という講師の考えのもと、先月に引き続き2回目の英会話講座を開催しました。「本当に初心者だから、当てないでね」という受講者に笑顔でどんどん当てていき、「ここではわからなくても、間違えても全然恥ずかしい事ではありません!どんどん間違えてください!」と学ぶことの楽しさをテンポよく伝える講師に、ドキドキしながら一生懸命答える受講生の皆さんの姿が印象的でした。
「わかりやすかった」「質問されたので緊張感があった」「文法の使い方をわかりやすく説明してくれて、今まで間違って使っていたことを気付かされて勉強になった」などの声をいただきました。
ステップアップを望む声に応えて、今後は講師によるフォローアップ講座も、講座中に随時案内されます。

満席になるほどの人気講座です。次回は9月10日に開催致します。

6/15(土) 女性起業家ビギナーズサロン③

【日時】平成25年6月15日 10:00~12:00、交流会12:15~13:15
【場所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】20名
【講 師】須田 真理子氏(キャリアバランス塾 塾長)

「ライフステージに合わせた起業の仕方」をテーマに企業での就職経験もあり、5年前に独立し現在はキャリア支援やコーチング研修など行っている講師による自身の経験や失敗・苦労話などを踏まえてライフスタイルに合わせた起業のポイントを話していただきました。

後半は、3人のロールモデルの登壇。
企業を退職し、アプリのレビューサイト運営やITコンサル等を行っている㈱ハッピーコム代表の戸田江里子さん。
横浜で若年女性向けの就労体験カフェの立ち上げから運営まで携わり、地産地消の取り組みも行っているフードコミュニケーションプランナーの違克美さん。
出産後にTVの子ども番組で見かけたアコーディオンの演奏に感銘を受けたところからアコーディオンを始め、現在はアコーディオン奏者として各地で活躍する岩城里江子さん。
この3名の方のライフスタイルはそれぞれ異なりますが、事業を継続していく中で人とのつながり・縁の大切さや、失敗は必ず糧になるということなどは共通しており、受講者からも「嬉しいこと、辛かったこと、結婚や出産など人生のライフイベントを交えて女性ならではの視点からの話から、自分の将来をイメージしながら聞けた」「一度に多くの方の実体験が聞けてよかった」「自分の道を歩く皆さんはとても輝いていてエネルギーをもらった」という声をいただきました。

講座後の交流会では、受講生同士の名刺交換や講師やロールモデルの方々への質問などで盛り上がりました。

次回は7/20(土)「効果的な情報発信方法」をテーマに、ニュースリリースの書き方などをポイントを押さえながら学びます。

6/15(土) ふれあい囲碁

【日 時】平成25年6月15日(土)14:00~17:00
【場 所】すくらむ21(4階)情報提供室
【参加者】10名
【実施団体】NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク神奈川

IMG_4385[1]

6月のふれあい囲碁広場が開催されました。わきあいあいの参加者の皆さんでした。初めてでも、小さなお子さんでも、簡単なルールで、かわいい碁盤や碁石を使って楽しく遊べます♪

ふれあい囲碁広場は毎月第3土曜日の定期開催です。お申し込みは不要、出入り自由。次回は7月20日(土)ですので、お気軽にご参加ください!

5/31(金)・6/14(金) ~初めてのオカリナ体験~オカリナで楽しくイキイキ

【日時】平成25年5月31日(金)&6月14日(金) 14:00-16:00
【場所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】20名+19名
【講師】小棚木恵美子氏(オカリナ講師)

はじめて楽器演奏にチャレンジされる方、○○年ぶりに楽器に触れる方、マイオカリナご持参の方などを対象に、ほとんどの方が新たにオカリナを購入されて講座は開始しました。
講師紹介もそこそこに、さっそく音階に従って音を出してゆきます。
オカリナは息を吹き込めば音は出ますが、指がなかなか思うように動かないと苦労されている方が多くいらっしゃいました。
しかし1時間もすれば多くの方が曲を吹けるようになり、2回目の最後にはなんと2重奏まで!
ふと童心にかえり、気持ちの良い初夏をむかえられるような講座になりました。

6/13(木) あなたのこころとからだをととのえるアロマテラピー講座

【日時】平成25年6月13日(木) 10:30~12:00
【場所】多目的室
【参加者】20名
【講 師】栗原具子氏(日本アロマ環境協会認定インストラクター)

アロマテラピー初心者の方を主な対象とした講座でした。
まずは基礎知識として「アロマテラピーと精油について」の講義をしっかりと聞きました。
実習①として「精油の香り体験」を行ない、室内はとても良い香りとムードに包まれました。
実習②では、いよいよ「エアフレッシュナー作り」体験。
リラックス効果の高い精油を使用し、お気に入りのスプレーを作製しました。

アロマテラピーが、リラクセーションやリフレッシュのみならず
美容と健康、精神状態の維持、人間関係の良好化、そして
ブルースト効果(過去を呼び起こす現象)まであると知って、感動しました。

講座終了後も写真のように講師に対して質問が続々と。
受講生の方々の満足度の高さを実感した講座となりました。

6/11(火) 子育てママの再就職ステップアップ講座③

【日時】平成25年6月11日 10:00~12:00
【場所】すくらむ21 2階 第1・2研修室
【参加者】18名
【講 師】針原 桂子氏(キャリア・カウンセラー)

子育てママの再就職を応援する、全5回の連続講座。
第3回目を開催しました。

今回のテーマは「就職活動のノウハウ」。
効率的な求職活動、アピール・ポイントの見つけ方、履歴書・職務経歴書の書き方などなど、就職活動をするためのノウハウを学びました。

具体的で分かりやすいご講義で、受講者のみなさまから
「職種毎の求職活動の違いがわかり、とても助かりました」
「これまでこだわりすぎて苦しみながら就職活動をしていたので、これからは前向きにがんばろうと思えるようになりました」
「久しく書いていない履歴書、職務経歴書について学べて良かったです」
など、多くの感想をいただき、大変好評でした!

第4回目は6月25日(火)9:30~12:00
テーマは「再就職の『壁』とその解決策について+現役採用担当者に聞く『就職あれこれ』」です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

6/8(土) キャリアも結婚も子育てもあきらめない人生をみつけよう!【OK cafe】

【日 時】平成25年6月8日(土)10:30~12:00
【場 所】すくらむ21(3階)グループ相談室
【参加者】4名
【サポート】須田万里子氏、小栗ショウコ氏、田中聖華氏(OKcafe)

第2回のテーマは「働く・働き続けるために必要なことは?~子育て支援を利用したキャリア継続」。
OKcafeサポーターで、認定NPO法人あっとほーむ理事長の小栗ショウコさんの話で幕を開けました。はじめに働く女性をサポートするためのお迎え付き夜間保育・学童保育の概要についてお話いただきました。小栗さんは「母親でなくてもできることは肩代わりができる」との考えのもと、子育ては女性の役割と決めつけキャリア継続を断念するのではなく、子育て支援を有効活用し、ストレスをため込まず自分の人生を生きることが大切であるとお話いただきました。

今回は新しいメンバーも加わりました。結婚を機に退職し川崎に移り住んだ方や一生働き続けられる職場を探す方などがそれぞれの状況を語るうちに、「子どもはほしいけれど今再就職して妊娠して周りに迷惑をかけてしまうのでは」「管理職で働いていたので離職して次の仕事を探す際に葛藤もある」などの率直な声も聞こえてきました。ライスワーク(食べるために働く)とライフワーク(働くために食べる)など自分にとっての働く意味などを考え、行動していくことの大切さなどにも言及しました。

アンケートからは「もっと色々な人の話が聞きたい」「一人で頑張らなくてもいいと思った」「積極的に動き、活動することが大切」「女性だからこその悩みを持っていた時代を思い出した。面白かった」「地域にこういう機会があるのは素敵」などの声をいただきました。

次回の開催は7月13日(土)、「私らしく、キャリアデザイン~“私らしさ”を確認しよう」がテーマです。各回単発での参加もOKですので皆さんぜひぜひご参加ください!

【OK cafe】とは? 結婚や子育てをしながら働き続けるうえでの様々な悩みを共有し、意見や情報を交換していくことを目的としたサロンです。

6/1(土) 育休後カフェ@すくらむ21①

【日時】平成25年6月1日 13:30~15:30
【場所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】6名
【司 会】山口 理栄氏(育休後コンサルタント)

育休後カフェは、育休後、仕事に復帰した方が、同じような立場の人と語り合って、悩みや不安を共有する場です。

第1回目の育休後カフェが6月1日に開催されました。
今回のテーマは「育休復帰後の悩み~子育て期編~」

子どものこと(子どもの病気、保育園のこと、生活リズムのことなど)や仕事のこと(両立について、キャリアのこと、働き続けることなど)を語り合い、話は尽きることがありませんでした。

参加後は、
「同じ悩みを抱えている方と意見交換ができて良かった」、
「忙しくも明るく子育てと仕事をしている方の話は良い刺激となった」など
感想をいただきました。

また、会社やママ友以外のつながりができたと、
終了後みなさんで連絡先を交換する様子が見られました。

また、講座開催時間には、講座会場の近くのお部屋を
「キッズスペース」として開放しております。
今回も、ママがカフェに参加している間、
パパとお子さんが遊んでいる姿が微笑ましかったです。

次回の育休後カフェは
8月24日(土)10:00~12:00で、
テーマは「育休復帰後の悩み~仕事編~」です。
申込開始日が決定しましたら、ホームページやチラシなどでお知らせします。
ぜひ参加して、思いを語り合ってください!

6月以前の講座レポート

昨年度以前の講座レポート

平成24年度及びそれ以前の講座レポートは、外部ブログリンクになっています。
http://scrum21report.seesaa.net/

Comments are closed.