講座レポート(平成26年度10・11・12月分)

HOME > 講座・イベントに参加する > 講座レポートをみる > 過去レポート

平成26年度 10・11・12月分 セミナー・イベント報告

リタイア後をリフレッシュする講座第4回 「モノの整理術」

【日 時】平成26年12月11日(木)10:00~12:30
【場 所】すくらむ21 2階第1,2研修室
【参加者】10名
【講 師】金堂聖子氏(インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー)

どんどん増えるモノ、なかなか片づけられない部屋。
上手に整理・収納するにはどうすればいいの?
そろそろ大掃除の時期になり、そんなお悩みを持つ方も少なくないのではないでしょうか。
今回はインテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーの資格を持つ講師から、お部屋をすっきり整理し、収納するコツを学びました。
整理収納が得意ではない方でも、どなたでも実践できるテクニックや整理のポイントについてわかりやすく教わりました。
講座が終わるころには、受講生の皆さんのモチベーションもかなり高まっている様子でした。

【参加者の声】
・具体的な方法を教えてもらえ、家に帰ってすぐに片付けがしたくなった。
・グループワークで他の方の考え方も聞け参考になった。

次回2015年1月8日は第5回「ストレスが増えない生き方」
コミュニケーションについて学びます。
現在お申し込み受付中です。ぜひご参加ください。

市民講師事業「長く働ける会社の見分け方」

【日時】平成26年12月10日(水)10:00~12:00
【場所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】14名
【講 師】奥俊晴氏(株式会社賃金管理研究所チーフコンサルタント)

すくらむ21の市民講師事業は、市民の皆さまが活躍されているさまざまな分野で、広く男女共同参画の推進を図ることを目的としています。
今回は賃金人事制度の専門コンサルタントである奥俊晴氏を講師に迎え、再就職を希望する女性を対象にした講座を開催しました。

再就職し就労継続していくことを希望する女性にとって、「長く働き続けられる会社かどうか」は重要な選択基準の一つです。
本講座では、労働条件から会社の特徴を見抜くポイントや、長く働き続けるための最低限知っておきたい労務知識について学びました。
また、会社の経営者や人事担当者側の視点から、応募者のどこをみて採用を行うのかを具体的に知り、実際に参加者同士模擬面接をおこない、客観的な視点を身に付けました。

【参加者の声】
・なかなか聞けない会社側の視点に立った話が聞けてとても参考になりました。
・働くにあたっての会社の見分け方が分かってよかったです。
・再就職に役立つ内容でした。

平成27年度市民講師も現在募集中です。(平成27年1月30日締め切り)
詳しくはこちら(すくらむ21講師オーディション募集)をご覧ください。

ワンランクアップ!私の仕事術 
第6回:リーダー・管理職の数字のマネジメント術

【日 時】平成26年12月3日(水)19:00~20:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1、2研修室
【参加者】5名
【講 師】福島 律子 氏 (アールズフィールドコンサルティング代表、
     女性コンサルタントネットエルズ、中小企業診断士、薬剤師)

大好評の女性のためのキャリアアップセミナー第6回目が開催されました。 今回は「数字のマネジメント」をテーマに、業種に限らず、目標数字を達成させるための数字の見方やつかみ方を学びました。 数字の管理だけに留まらず、リーダーとしての役割や、職場におけるワークライフバランスの推進の仕方などもお話いただきました。個々のお悩みに対しても講師から具体的なアドバイスをいただき、課題解決につながる充実した内容になりました。

【参加者の声】
・チームメンバーに共通・貢献意欲を持ってもらうために、
 数字を例に出して話せるヒントをつかめました。
・リーダーシップとマネジメントの違いの話が参考になりました。
・売り上げの考え方や費用削減などの日頃の業務について整理できました。

☆★☆追加2講座+交流会開催決定☆★☆
大好評につき、追加講座の開催が決定いたしました。
過去6回のうち、参加者の方から上がった「もっと聴きたい!」をピックアップし、2講座とまとめの交流会を開催いたします。
もっと詳しく知りたい方や、ご参加いただけなかった方、いろんな方の話を聞いてみたい方、是非この機会にご参加ください。
一緒にスキルアップを目指しましょう!

●手帳を使った時間管理術
手帳を買ったけれど、毎年うまく使いこなせない…。新年を機に、手帳を使った時間管理方法、時短術を学びます。
日時:2015年1月21日(水)19:00~20:30
場所:すくらむ21 2階第1,2研修室
参加費:無料

●部下のしかり方、ほめ方
部下との接し方のお悩み解決!Happyで強いチームを作るコミュニケーションを学びます。
日時:2015年2月18日(水)19:00~20:30
場所:すくらむ21 2階第1,2研修室
参加費:無料

●女性リーダー交流会
今まで担当していただいた講師の先生を数名迎え、 情報交換の場をつくります。
日時:2015年3月11日(水)19:00~20:30
場所:すくらむ21 2階第1,2研修室
参加費:無料

※詳細はすくらむ21事務局にお問い合わせください。

『リタイア後の人生をリフレッシュする講座』
第3回:いざという時に困らない相続と遺言

【日 時】平成26年11月13日 10:00~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1,2研修室
【参加者】9名
【講 師】山内 隆 氏(弁護士)

充実したシニアライフを過ごしていくための連続講座です。
第3回目の今回は、「相続と遺言」をテーマに、絶対に知っておきたい基本知識から、「相続」を「争続」にしないために準備しておくことなどを、事例を踏まえながら学んでいきました。

次回12/11は「モノの整理術」をテーマに学びます。

【参加者の声】
・わかりやすい説明で、遺産分別の仕方が理解できました。
・具体的に自分でも考えなければ…と思うことができました。

ワンランクアップ!私の仕事術
第5回:苦手意識を捨てよう!相手を動かすプレゼンテーション
~まとめ~あなたがリーダーでよかったといわれるために

【日 時】平成26年11月12日(水)19:00~20:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1、2研修室
【参加者】16名
【講 師】彦田 美香子 氏
(株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション 代表取締役副社長)

大好評の女性のためのキャリアアップセミナーもついに5回目です。
今回は相手を動かすプレゼンテーションをテーマに、プレゼンテーションの内容の組み立て方のポイントや五感に働きかけるさまざまな伝え方を学び、最後にグループで実践していきました。
同じテーマについてのプレゼンテーションでも、グループによって発表の仕方はさまざま。
それぞれのグループの個性豊かなプレゼンテーションに、会場は大盛り上がりでした。
また、客観的にプレゼンテーションを見ることで、効果的な伝え方に気づくこともでき、新しい発見も。あっという間の1時間半となりました。

【参加者の声】
・難しいテーマを短時間で楽しく学べ、実践したことで身についた。
・プレゼンのコツを学んだ上で、グループで実践できたことがよかった。
・自分の持っていない発想やアイディアを知ることができた。

次回12/3はついに最終回です。
第6回目は中小企業診断士で、アールズフィールドコンサルタント代表、マーケティングや営業・販売、業務改善などを得意分野としてご活躍されていらっしゃる福島律子氏を講師にお迎えし、「リーダー・管理職の数字のマネジメント術」について学びます。
ぜひご参加ください。

女性起業家ステージアップ講座③

【日 時】平成26年11月12日(水) 10:00~12:00(講座) 12:15~13:15(交流会)
【場 所】すくらむ21 2階 第1,2研修室
【参加者】23名
【講 師】橋本 歳司氏(PCP WEB 代表)
【コーディネーター】石黒理紗氏(リエゾン代表)、
          広瀬新朗氏(NAGAYAかわさき代表)


第3回目は「安定した集客を実現するためのWEB活用。押さえておきたい5つのポイント」をテーマに、橋本 歳司 氏(PCP WEB 代表)を講師にお招きし、サイトの開設やブログ・SNS の活用術を用いたネット集客のポイントを学びました。
アクセス解析ができる「Google Analytics」を用いて実際のサイトを参照し、アクセス数や有効な検索キーワードを検証するなど、より実践的な講義をして頂きました。
質疑応答では、受講者自身のサイトに関する質問が多く寄せられ、効果的な運営のアドバイスを頂き、今後の活動に活かせるヒントをつかんでいただける内容となりました。
講座後の交流会は、今回が初受講の参加者が多めでしたが、継続して出席している参加者と一緒に名刺交換や、講座で聞けなかったお話で盛況でした。

次回は11/26(水)の最終回。
「お金回り総点検。しっかり足場固め!」をテーマに開催します。

「ワンランクアップ!私の仕事術」
第4回:言いたいことは間違いなく伝わっていますか?~伝わるコミュニケーションのポイント~

【日 時】平成26年10月29日(水)19:00~20:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1、2研修室
【参加者】17名
【講 師】彦田 美香子 氏
(株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション 代表取締役副社長)

大反響の女性のためのキャリアアップセミナーの第4回目でした。すでにリーダー、これからリーダーを目指すという方にとって、チームを動かすコミュニケーションは常に課題。
「自分の伝えたい内容と、相手の受け取り方が違う…」
「言いにくいこと、どうやって伝えたらいいんだろう?」
こんな悩みを持つ方は少なくないのではないでしょうか。

今回は、「伝わるコミュニケーションのポイント」というテーマで、ロールプレイをおこないながら、コミュニケーションスキルを学んでいきました。

なかなか関わることがない、社外・他業種の同じ悩みを持つ方同士のコミュニケーションの場としても有意義な時間にしていただけたようです。

【参加者の声】
・伝え方のヒント(いつもうまく伝わらない)をもらえた。実践してみたいと思います!
・人見知りであるとか、話すのが下手とか自分にとって思うことはたくさんあったが、
 それをそのままにするのでなく、伝え方を論理的に考えて実践してみるとか克服する方法は
 あると学べたことがよかった。
・参加型なので、体で体験、忘れないと思います。

女性起業家ステージアップ講座②
第2回:商品構成を見直し、次の一手を仕掛ける

【日 時】平成26年10月22日(水) 10:00~12:00(講座) 12:15~13:15(交流会)
【場 所】すくらむ21 2階 第1,2研修室
【参加者】19名
【講 師】芳賀哲氏(株式会社個コラボ代表取締役)
【コーディネーター】石黒理紗氏(リエゾン代表)、
          広瀬新朗氏(NAGAYAかわさき代表)     



創業後の女性支援実践講座の第2回。連続講座かつ毎回交流会開催のおかげか、開始前から談笑する姿もちらほら。
起業後に事業を軌道に乗せるための見直し点検項目として、今回は「商品構成を見直し、次の一手を仕掛ける」をテーマに自身の事業の売上・利益率を改善すべきポイントを学びました。
顧客の視点で心理状態を考えるためのグループワークは大いに盛り上がり、グループにより模造紙への記載方法やプレゼンの仕方も特徴がありました。講座全体を通じて、参加者からは今回の気づきとして「いくつかの商品を考え、各ステージごとにプロモーションする必要がある」「お客様の心理で考える大切さを知った」「フロントエンドとバックエンドの商品の違いが分かった」等の意見をいただき、もう少し時間が欲しいという意見もありました。
実際の自身の事業に落とし込む大切さも講義いただき、帰宅後にワークシートに落とし込んだものを講師がEmail添削するというフォロー体制も万全です。
講座後は交流会で、時間を決めて自身の事業をわかりやすく伝えるプレゼンを兼ねた自己紹介から、フリータイムでの名刺交換や質疑応答などで盛り上がりました。

次回は11/12(水)「安定した集客を実現するためのWEB活用。押さえておきたい5つのポイント」をテーマに開催します。単発受講も可能ですので関心のある起業家の皆さま、ぜひご参加ください。

「ワンランクアップ!私の仕事術」
第3回:部下・後輩を育て、人を動かすコミュニケーション力

【日 時】平成26年10月15日(水)19:00~20:30
【場 所】すくらむ21 2階 第1、2研修室
【参加者】22名
【講 師】彦田 美香子 氏
    (株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション 代表取締役副社長)

第3回目は企業・自治体向け研修、組織活性化コンサルティング、経営者・管理者向けコーチング実績が多数ある彦田美香子氏を講師にお招きし、部下・後輩をまとめ、強いチームを作るための方法や人間関係を強化・円滑にするコミュニケーションについて学びました。ロールプレイングがメインの体験型講座としていただき、研修のうち3分の2はグループワークに参加し、実践・実感していただくような内容となりました。
【参加者の声】
・ロールプレイングをおこなって色々な立場や参加している人の気持を知れた事がよかった。
・楽しく受講できコミュニケーションの基本に立ち帰れました。ロールプレイも参考になり、社内の管理職の啓もうにも役立てたいです。女性のリーダーが集まれる場としても有意義でした。
・実際にコミュニケーションすることで、自らの欠点や気をつけるべき点を実感できた。

60代のための初めてのヨガ ~陰ヨガ入門~

【日 時】第1回:平成26年10月7日(火)14:00~16:00
     第2回:平成26年10月14日(火)14:00~15:30
【場 所】川崎市男女共同参画センター 4階 多目的室
【参加者】第1回:11名、第2回:9名
【講 師】高木純子 氏 (陰ヨガインストラクター)

「運動不足気味で、何か始めたいけれど、いきなり大変なスポーツはちょっと・・・」という方、「凝り固まった体をほぐしたい」という方にピッタリな「陰ヨガ」講座を開催いたしました。

「陰ヨガ」とはアメリカ生まれのヨガで、沈静のヨガといわれています。一般的なヨガよりも、座っておこなう、床に寝ておこなうポーズが多いため、いくつからでも、体が硬くても、無理なくはじめやすいヨガです。

今回は2回連続講座として、第1回目は1つ1つのポーズを練習し、第2回目は流れを一通りおこないました。講師の説明の声に合わせながらポーズをとり、リラックスした雰囲気の中体をほぐしていきました。終わったころには皆様すっきりとした表情で顔色もよくなっているようでした。

参加者の皆様には1回目の後、習ったポーズをを1つ選んでご自宅で毎日続けていただきました。
2回目のご参加の際には「1週間続けてみて、寝つきがよくなった!」というお声も。

これを機に陰ヨガを生活に取り入れ、体質改善につなげ、より充実した毎日を送っていただけると嬉しいです。

【参加者の声】
・体の左右の違いを感じることができました。一つひとつの
 ポーズの説明も詳しく、わかりやすかったです。
・ポーズの移り変わりがスムーズで体もついていけました。
・自宅でも、一人でも、布団の上で無理なくできるポーズ
 なので、なるべく続けたい。

女性起業家ステージアップ講座①
第1回:先輩ひとり起業家トークライブ6事業の軸・セルフイメージ・今後のプランづくり

【日 時】平成26年10月8日(水) 10:00~12:00(講座) 12:15~13:15(交流会)
【場 所】すくらむ21 2階 第1,2研修室
【参加者】19名
【講 師】兼子佳也氏(株式会社Freeandopen代表)



創業後の女性を対象に開催した実践講座の第1回。講師の兼子氏と、ファシリテーターとしてNAGAYAかわさきの広瀬氏、石黒氏を迎え、トークライブを繰り広げました。
講師の事業展開の実績や、労働者と事業者としての考え方の違いなどをお話しいただき、セルフイメージを広げる考え方を学びました。
創業後3年以上の受講者が多く「価格設定について」や「ひとり起業をする理由」「事業を広げると軸がぶれないか」などの質疑応答も活発で、続いて講座後の交流会も盛り上がり、名刺交換等で積極的な情報交換がおこなわれました。
受講者からは
「受講を迷っていたけど参加してよかった。勇気をもらえました!」
「目からうろこの話で考え方をかえることができた」
「今まで細々と活動していたが、これを機にステージアップを図りたい」
などの意見をいただきました。

第2回は10/22(水)「商品構成を見直し、次の一手を仕掛ける」をテーマに開催します。

再就職したい女性を応援!パソコン講座エクセル初級

【日 時】平成26年10月8,9日 9:30~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第3研修室
【参加者】12名
【講 師】パソコンサポートまうすなび

毎回大好評の再就職を目指す女性向けのパソコン講座「エクセル初級」講座を行いました。

12名の定員に講師1名&サポート2名~3名体制と手厚いサポートで、参加された受講生のレベルに合わせて進めて行きます。
受講生は、ご自身のパソコンスキル向上、再就職を目指すなど、目的は様々ですが、毎回真剣な表情で取り組んでいます。

これから行う講座はすでに満席の講座もございますが、11月13日の「データ活用講座」、11月20,21日の「P検3級対策講座」は現在まだ空きがございます。
「P検3級」は取得されると、履歴書に書ける資格です。
ご自身のパソコンスキルを把握することもできますので、この機会にどうぞご活用ください!

「ワンランクアップ!私の仕事術」
第2回:営業職・事務職のためのこれからの働き方&タイムマネジメント術

【日 時】平成26年10月1日(土)10:00~12:00
【場 所】川崎市男女共同参画センター2階・第1・2研修室
【参加者】12名
【講 師】油井文江氏
(中小企業診断士、株式会社ゆいアソシエイツ 代表取締役、女性コンサルタントネットエルズ 代表)

リーダーとして活躍する、リーダを目指す女性のためセミナー、第2回目を開催いたしました。
なぜ今「女性活躍」の流れなのか、という事を経済社会や国際的視点を交えながら理解し、女性が働きつづけるために重要な土台である「ワーク・ライフ・バランス」について学びました。また、管理職として職場の環境づくりや、これからの働き方を考える内容となりました。
タイムマネジメント術では工程管理や時間管理のポイント、ツールの活用の仕方を教えていただき、即使える知識、リーダーとして知っておきたい情報が盛りだくさんの大変充実したセミナーとなりました。

【参加者の声】
・日本がいかに女性雇用の面で遅れているかなど色々知る事があってよかった。
 講師の先生からパワーをいただいた。
・労働状況やGDP、GGIなど、日本と他国とを比較しながら説明して頂けたのが
 とても興味深かった。課題を認識しやすかった。
・同僚のライフイベントや悩みがないか、仕事以外のコミュニケーションが
 あらためて重要と知った
・女性活用の社会状況についてよく分かりました。ワークライフバランスの女性の
 働き方を女性がじゃまをしないようによく理解をして、上司としてよく話を
 聞いてとりくみたいと思います。
・日本の、女性の、就労現状について学べた。短時術!頑張ります。これからの
 管理職のあり方、有意義だった。
・ジェンダーギャップについて
・たくさんの資料と情報提供があり、とても参考になりました。

平成26年度 講座レポート

平成25年度 講座レポート

過去の講座レポート

平成24年度及びそれ以前の講座レポートは、外部ブログリンクになっています。

http://scrum21report.seesaa.net/

Comments are closed.