すくらむ21ニュース

ニュース一覧へ

イキメン研究所 研究員募集中

募集 :
イキメン研究所とは・・・ イキメンとは、「家庭でも地域でも「イキ」生きと過ごすパパ」のこと。
自分はもちろん家族もよろこぶ男性の子育て・家事参加のあり方、自分も地域の人たちもうれしい男性の地域参加のあり方について、座学ではなく、メンバー自らがサロンや調査を企画・運営することを通じて研究しています。
チラシ こちらからダウンロード
対象 川崎市内在住・在勤でお子さんのいる男性保護者
募集人数 10名程度
応募方法 メール、電話、ファックスにてすくらむ21 まで
応募締切 随時募集
開催日時 ・土日を中心に、月1~2回のペースで会合と研究活動をします。
(パパのための子育てサロンは、毎月第2土曜日午前10~12 時)
・会合日時はメンバー間で調整のうえ決定しますので、お申込みの際にご相談ください。
今年の研究テーマ 1)子どもと出かけやすいスポット調べ
どこにどれくらい公園や遊び場などがあるか実際に子ども連れで出かけてリサーチ!自分の暮らす『区』ごとの情報を「ちちしらべ・遊び場マップ」としてまとめます。

(2)パパのための子育てサロン(原則:毎月第2土曜日)
対象:乳幼児と男性保護者
「ちちしるべ」にちなんだ気になる、気がかりなテーマでちょっとためになるミニ企画とこどもとパパが主役の交流会

(1)・(2)のいずれかに関心のあるところから、活動を始めましょう。

(1)は、調べて気づいたことを、SNS で伝える、ほかのパパが調べたことを読んでつながっていく・・・。
(2)は、子育てサロンの企画に参加するだけじゃなく、これやってみたらを手がける・・・のも研究員ならでは。

主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目20番1号
TEL 044-813-0808 FAX 044-813-0864
Email scrum21 @scrum21.or.jp
F.B. http://www.facebook.com/scrum21.ikimen/
地図 scrummap
Google mapでの拡大表示はコチラ

Comments are closed.