すくらむ21ニュース

ニュース一覧へ

女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト メンバー募集

募集 :
取組内容 ①防災に関する調査研究・情報発信!
〜防災についての身近な情報発信!〜
他地域との視察交流会やヒアリング取材を防災ニュースレターとしてまとめ発信しています。

②防災講座の企画・実施
〜講座の企画と運営〜
「トイレ」「集合住宅」「避難所運営」など災害時にこれだけは知っておきたい事情と対策等について講座を企画し1から運営を手掛けています。

③出前による普及活動
〜区や自主防災組織への防災イベント・出前講座〜
日常の暮らしの中で、生活者としての知見を活かして、できることを積み重ね、わかりやすい防災、だれもが取り掛かりやすい防災をテーマにイベントや出前講座を実施しています。

プロジェクト
メンバーの
姿勢
(現在9名)
  • 1人ひとりが防災の主体であり続けること、自助力を高めていくために取り組むことを活動の基本とする。
  • 取り組みを通じて、女性のエンパワメントにつなげ、地域の女性の防災リーダーを1人でも多く増やしていきたい。
  • メンバー自身が地域に根差したつながりを積極的に作り、既存の組織と連携しながら、長期的な視点で自分の暮らすまちづくりに関わる。
活動日 月1回・第3土曜午後に定例会議
その他:講座や事業活動による。
場所 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
4F すくっちルーム
〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目20番1号
地図 scrummap
Google mapでの拡大表示はコチラ
対象 川崎市内在住の女性10名
参加者の決定 随時、募集しているため、オリエンテーションをした上で、活動内容、活動趣旨をご理解いただける方については、メンバーとして次回以降のグループ活動・会議へご参加いただきます。
主催 女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト
協力 川崎市男女共同参画センター
申込方法 お名前、住所、連絡先(メールアドレス、電話番号)、参加動機、必要事項を記入の上、専用の申込用紙をメール添付の上、
womenbousai@gmail.com に送付ください。

E-mail がご使用になれない場合、また、下記シートをデータ提供してほしい方は、川崎市男女共同参画センター(TEL:044-813-0808)までお電話下さい。

チラシ・申込用紙 こちらからダウンロード

Comments are closed.