すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

もっと子どもが愛しくなる関わり方講座

【日 時】平成27年6月22日 10:30~12:00
【場 所】すくらむ21 2階 第1,2研修室
【参加者】13名
【講 師】平岡 亮子氏(愛されママ脳力クリエイター、保健師、保育士)

すくらむ21講師オーディション(起業家部門)事業の講座で、年間5回開催のうちの第2回目。
今回のテーマは「脳のゴールデンタイムに愛情を注ごう」。

この講座ではグループで意見を出し合いますが、それぞれのメンバーが自分に素直な考えを安心して出せる場作りを大事にしています。
今回も、クイズの答えをグループでワイワイと考えてもらいながら、脳のメカニズムについて楽しく学びあいました。それを踏まえて「大人が普段何気なくしている無意識の行動が子どもに愛情が伝わるものになっているか?」ということを考えたり、このことを意識する大切さについて共有しました。
しかし、愛情が伝わる関わり方を、常に意識して子どもに接するのはなかなか大変です!
実は「大変」と思うと脳は負担を感じて、その行動を長続きさせないように働く特徴があります。そこで今回は脳の特徴を踏まえて、子どもへの刺激が残りやすく、自分たちも意識しやすい時間帯に集中してアクションを起こす方法を 提案しました。
また、これをトライしたママさんから、子どもの寝起きが良くなったという報告が来ているという話もありました。
子育てについての悩みの解消や情報交換の場としても有意義な時間となりました。

次回は9月23日(水)10:30~12:00、すくらむ21にて実施します。
テーマは「子どもの脳力の伸ばし方」です。ご参加お待ちしています♪
(文:愛されママ脳力クリエイター 平岡亮子)

Comments are closed.