すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

子どもがもっと愛しくなる関わり方講座

開催日時 2015年12月22日(火) 10:30~12:00
講師 平岡 亮子 氏(愛されママ脳力クリエイター、保健師・看護師・保育士)
場所 すくらむ21 第1・2研修室(2F)
参加者 6名
レポート 今回は年末ということで、片づけというテーマで盛り上がりました。 グループに分かれて、メンバーで素直な意見を出し合うのがこの講座の特徴です。

まずは掃除と片づけ、整理と整頓の違いについて学び、今回は主にモノの要・不要を考える「整理」についてクローズアップしました。
もし、帰った時に家がどこも片づけなくて良いという状態になっていたら、どんな変化が自分や家族に起こるか?というイメージワークをしました。皆さん笑顔で、理想の状況だったら…を語られていましたよ~!

他には、モノを所有することのリスクや脳と片づけの意外な関係について学んだ後、いざ子どもと一緒に片づけをする時は、今日の学びを踏まえて、どんなことを大事にしながら取り組みたいか?やどんなことはしないようにする? ということをみんなで考えました!

書いて、話して、笑って…片づけについて考え、 ボーっとする間もなく脳が刺激される90分でした。

講座チラシ こちらからダウンロード

Comments are closed.