すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

子育てほっとサロン2016①夏本番!ほほ笑みのフラダンス体験~パウスカートやレイで気分UP♪フラアクセサリークラフト付~

レポート : 有料講座 有料講座 
チラシ 子育てほっとサロン2016
企画 7/21(木)
夏本番!ほほ笑みのフラダンス体験~パウスカートやレイで気分UP♪フラアクセサリークラフト付~
講師 : Kaupili Hula Ohana 主宰 津田 昌希
場所 すくらむ21 4F 多目的室
主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)/たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
レポート
去る7/21(木)、「子育てほっとサロン2016」第1回目を、無事終えることができました。
あいにくの雨の開催となりましたが、8組の親子が足を運んでくだいました。

記念すべき第1回目の体験企画タイムは、津田昌希先生による「夏本番!ほほ笑みのフラダンス体験 パウスカートやレイで気分UP!フラアクセサリークラフト付」でした。

まずは、皆さんに用意していただいた色とりどりのパウスカートやラフィアスカートを選んでもらい「さ、もうここはハワイの浜辺よ!(^ ^)」
まさき先生の魔法の言葉で、皆さん一気に気分はフラガール。子ども達も一緒にハワイアンに大変身!

軽快なウクレレのリズムに乗せて、参加者の紹介をしていただいた後は、わかりやすく振り付けの説明を教えていただきながら、あっという間に1曲踊れるように。

しかし、しかし、腰をくいくい動かすのって難しいんですね。
普段、使われていない筋肉が  ^_^;でした。

皆さん1曲踊れると「楽しい」「フラ始めてみようかしら」との声も聞かれました。

今回は夏休みに入ったばかりということで、スタッフなどの大きいお子さんが多かったのですが、0歳児連れのママさんも3組参加してくださいました。

ねんねのお子さんのスペースもありますので、抱っこでの参加はもちろん、ゴロゴロさせてあげながらお子さんの近くでフラダンスを踊っていた方も。
見守りスタッフがいますので、しばし抱っこのお手伝いをして、ママの後ろ姿を見守る場面もありました(^^)

フラダンスの後は、子供と一緒に簡単に作れるペーパーファンクラフトへ。
たくさんの夏モチーフのスタンプの中から、好きな色を選んで思い思いに画用紙へ、ペタッ、ペタッ、ペタッ。
大きな子どもたちは思い思いに、赤ちゃんはママが思いを込めて、皆さんそれぞれ個性的なとっても素敵な団扇ができました♪

出来上がったファンはせっかくなので、ラミネート加工すると長持ちしますよ。
記念におうちで是非やってみてくださいね。

フラダンス、ペーパーファン作りが終わってからは、お子さんと一緒にお食事していただいたり、参加者同士やスタッフとおしゃべりしたり、思い思いの時間を過ごしていただきました。

皆さん、またお会いできるのを楽しみにしています。

♪♪♪参加された皆さんからの感想♪♪♪

★とても楽しかったです。普段の生活ではあまり触れ合えない小学生達と話すことが出来たり、1歳の息子も抱っこしてもらったり優しくしてもらい、かなり刺激を受けていたようです  私も全てのイベントに参加したいな!素敵なフラを教えてくださったまさき先生、またお手伝いに駆けつけてくださった先生の生徒の皆様、ありがとうございました。(1歳児のママ)

★0歳ではまだ早いかとドキドキしながら来てみましたが、楽しく過ごせました。どれも気になる内容なので、また来たいと思います。(0歳児のママ)

★今回はスタッフやフラの生徒さん皆さんのお子さんが多くて、大きなお子さん達でいっぱいでした。うちもやんちゃ盛りになってきて、お兄ちゃん達にたくさん遊んで頂いてとても楽しそうでした。地域子育て支援センター等では味わえない今日のようなサロンもアリですね♪

Comments are closed.