すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

子育てほっとサロン2016「春に向けて産後の総点検!」

レポート :
企画 2/16(木)
「春に向けて産後の総点検!」ピラティスで骨盤ケア
講師:助産師の池田江利子と
ピラティスインストラクターの渡辺美穂
場所 すくらむ21 4F 多目的室
レポート ピラティスを行う様子2ピラティスを行う様子12/16(木)、すくらむ21との協働事業「子育てほっとサロン2016」が無事終わりました。
今回は22組の親子が参加してくださいました。子連れスタッフも多く、より賑やかな最終回となりました。

今回の体験企画のテーマは、「春に向けて産後の総点検!」。
ピラティスで骨盤ケアを行いました。
講師の友人の「2人目がほしいから、2人目を産んでから骨盤ケアやればいいんでしょ?」の一言から、助産師の池田江利子とピラティスインストラクターの渡辺美穂がタッグを組んだ企画です。
受付開始と同時に、抱っこの赤ちゃん連れのママをはじめ、たくさんの親子さんが続々と来てくださいました。
体験企画のはじめはストレッチから。ウーン!と伸びをしてウオーミングアップ。
とともに、自身の身体のバッキバキさを確認。
助産師さんからは、出産後骨盤ケアしておかないと、2人目妊娠出産は大変になってしまうよ~というお話がありました。
最後は、ねんねやおすわり、ハイハイの赤ちゃんの横で簡単にできて、しっかり体幹を鍛えられるエクササイズを行いました。
子どもたちも、普段と違う動きのママに興味津々な様子でした。

体験企画の後は、お待ちかねのお昼ご飯OKタイム。
お子さんが疲れてお帰りの方もいらっしゃいましたが、あちこちにランチの輪ができていて、皆さんリラックスした雰囲気でした。
13時からのお片付けタイムも、最後までご利用くださった皆さんが自然に動いてくださり、ありがとうございました。
初めてのご利用の方も多い中、終始和やかなムードで、皆さん楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

主催 川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)/
たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」

Comments are closed.