すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

自閉症スペクトラム児のライフスキルUP講座

【日 時】平成27年6月21日(日) 11:00~13:00
【場 所】すくらむ21 2階 第2交流室
【参加者】おやこ 4組(8人)
【進行役】太田 修嗣氏(NPO法人 くるみ-来未 理事長)

すくらむ21協働事業、「自閉症スペクトラム児のライフスキルUP講座 ~ゆるく、たのしく、あなたらしく~」の1回目は、「おやこで7色そぼろ弁当づくり」。

お子さんに特性がある場合、なかなかイベントには参加しづらいもの。そこで、自閉症支援を行っているNPO法人くるみ-来未による「お弁当づくりイベント」を企画し、4組の親子が集まりました。

昨年5月にもすくらむ21で実施した、「そぼろ弁当づくり」。
包丁をほとんど使わず、簡単でヘルシー、そして美味しい!
ゆるやかで、リラックスした雰囲気の中、みなさんでワイワイおかずを作りました。
上手にできあがると「やった!」「できたね~」と笑顔が弾けました。

みなさんで美味しくいただいた後は、お楽しみクイズの時間。電車好きのお子さんが多く、電車クイズでは大きな盛り上がりを見せていました。

その後、腹ごなしに久地円筒分水へ。小雨が降る中でしたが、紫陽花がきれいに咲いていて、楽しいお散歩になりました。

同じ内容のお弁当づくり講座は、7/4(土)、7/12(日)にも予定しており、両日ともまだ若干空きがあります。
この機会にぜひご参加いただき、「ゆるく、たのしい」時間を一緒に過ごしましょう!
(文:NPO法人くるみ-来未 理事長 太田 修嗣)

【参加者の声】
・子どもが料理をしたり、生き生きしていて、楽しそうでした。
・手順が子どもにも分かりやすいもので、難しい作業がなくよかった。
・料理を作る動画を見ながら作るので、子どもたちはとても分かりやすかったと思います。
・クイズに子どもたちが集中していたのが、うれしかった。
・電車クイズで、友達のリアクションがすごかった。

Comments are closed.