すくらむ21セミナー・イベント情報

セミナー・イベント情報一覧へ

貯筋(ちょきん)しよう!骨々(こつこつ)貯めよう!

貯筋(ちょきん)しよう!骨々(こつこつ)貯めよう!~正しいスクワットで筋肉をつけてロコモティブシンドロームを防ぐ

【日 時】平成27年5月20日 10:00~11:00
【場 所】すくらむ21 4階 多目的室
【参加者】8名
【講 師】葛西 むつ美氏(フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー)

すくらむ21講師オーディション(起業家部門)事業の講座で、年間5回のうち本日第1回目の開催でした。ユニークな講座タイトルに負けず、元気で気さくな人柄の講師に、緊張していた参加者もすぐにリラックスした様子で始まりました。今回のテーマは「足腰だけではない!スクワットは全身のトレーニング」。最初に、パンダのかわいらしいイラスト付の資料に沿って「伸展筋」や「超回復」「筋肉痛」について学び、続いて筋力チェックや、プレトレーニングとして2種類の呼吸法をマスター。それからいよいよ実践です。「スクワット」というと、よく部活で行うキツイイメージがされがちですが、「正しいスクワット」は想像とは違うもので、つま先よりも膝が前に出ると負担がかかるので、膝関節よりも、ポイントは股関節。ゆっくりとした動きでじわじわと汗が出る…といった様子でした。
講座終了後も、自宅でセルフケアとして行う場合のコツや、日々のウォーキングと織り交ぜて取り入れる場合についてのアドバイスもあり、次回の開催を楽しみにされる声もいただきました。

次回は7/15(水)10-11:00「骨々も貯まる 筋トレのすばらしさ」をテーマに開催します!

【参加者の声】
・先生の説明・指導が上手でとてもわかりやすかった。次回も楽しみです。
・習慣にして健康になりたいです。
・体のメカニズムの新しい知識を入れながら体を動かすので良かった。etc

Comments are closed.