しごと・キャリア

女性の活躍応援・職域拡大

女性が様々な分野で幅広く活躍しつづけることを応援します。

起業するために

女性の働き方の一つとして、起業という選択肢を考えているあなたや起業をしてこれから事業を継続するために奮闘するあなたのための事業をご紹介します。 現在、働きながらというあなたも参加しやすいよう、平日夜間や土日開催を中心としてメニューをご紹介しています。

再就職するために

子育てや介護などを理由に一度仕事を辞めてしまったけれども、「もう一度働きたい」と考え始めたあなたのための再就職応援メニューを紹介しています。 あなたの働く準備がスムーズに実現できるよう、講座やキャリア相談を通じて応援しています。基本的に保育付の講座です

職場体験・インターンシップ

私たちは、性別や国籍、障害のあるなしにかかわらず、自分自身の目で社会を見つめ、自立していきたい若者をサポートしています。 2006年の夏より始まったすくらむ21のインターンシップ。プログラムを通じて学生1人ひとりが自分自身と向き合い、男女ともに身近な男女共同参画社会のあり方を考え、職業人そして地域人と出会い、多様な働き方、生き方を考える機会として位置づけ取り組んできました。

中高校生のライフキャリア応援

未来を担う中学・高校生、そして保護者、教育関係者の方を対象とした情報提供や出前授業などを実施しています。