女性のための総合相談

あなたの生活の悩みも、生き方も、働き方も時間とともに、変化するもの
一人で悩まないで、 まずご相談ください

一生懸命話しているのに夫はきちんと聞いてくれず、悩みがなくならない。夫と話しても会話がかみ合わず、もやもやする。私が悪いのかしら…
最近なんだか体の調子が良くなくて、だるい。気持ちまで落ち込んで、やらなきゃと思っても、料理や掃除、子どものことが思うようにできなくてつらい…。

チラシ
女性のための総合相談

電話相談(ハロー・ウィメンズ110番)

ハロー・ウィメンズ110番では、こころ、女性特有のからだの悩み、生活の場や学校・職場での性差別のこと、家族のこと、夫婦のこと、子育てのこと、介護のこと、女性に対する暴力、あなた自身の生き方のこと、人間関係の悩みなど女性の立場に立って、女性の相談員がお伺いします。
相談は匿名です。秘密はお守りいたしますので、お気軽にお電話ください。

ハローウィメンズ110番 TEL:044-811-8600

相談曜日・時間
月・火・水・木曜日…10:00~15:00
金曜日…15:00~20:00
日曜日…12:00~17:00

面接相談

電話相談のあと、必要に応じてすくらむ21の女性相談員が相談をお受けします。

  • 面接相談は、予約制ですべて無料です。
    希望者には保育付(未就学児まで/無料)
    ※予約時に、確認のためお名前をお伺いします。

予約電話番号:044-811-8600(ハローウィメンズ110番)

法律相談(30分)

法律に関するご本人の問題について女性弁護士が相談をお受けします。

相談日
偶数月:第1日曜・第3木曜日 13:15~15:45
奇数月:第1・3木曜日 13:15~15:45
  • 法律相談は、予約制ですべて無料です。
    希望者には保育付(未就学児まで/無料)
    ※予約時に、確認のためお名前をお伺いします。

予約電話番号:044-811-8600(ハローウィメンズ110番)

★女性の自立のための法律セミナーも実施(年3回程度)しています。

サポートグループ相談

傷ついた女性のための「サポートグループ相談」もあります。
夫や恋人、パートナーからの暴力(精神的な内容も含みます)を体験し、自分のこれからを考えたい女性です。
匿名で参加できます。発言はしなくても大丈夫です。
相談員が進行役で入ります。
参加者は互いのプライバシーを守り、批判、非難はしない、という約束をします。
安心できる場の中で、つらさを感じている人同士が参加することで支えられる場です。
ひとりひとりが感じたこと、気づいたことを大切にしていきます。

自助グループ

同じ立場で、同じような悩みを、継続的に分かちあえる場としての自助グループを探している、自助グループの活動が知りたい方へ。

すくらむ21の相談事業の役割・・・

「相談者をエンパワメント」するということ

相談者が自尊感情を回復し、相談者が持っている力を発揮して問題解決に向かって行動していけるよう寄り添います。

「ジェンダーの視点から相談をとらえる」ということ

相談者の抱える問題は、個人の問題だけでなく、家族や社会の環境などの要因と深く関わっていると考えています。 個人の問題から社会の問題へ、相談から潜在的課題を掘り起こし、社会に広く発信することは大切な視点だと考えています。 相談内容からみえてくる「女性/男性への暴力」「就労の問題」 「子育て・介護・看護・さまざまな複合的ケア」などの課題を他の事業につなげ、根拠に基づく事業の実施、課題解決につなげていきます。