年間プロジェクト

川崎市男女共同参画センターが1年間を通じて取り組んでいる事業、主に男女共同参画に関連する大型イベントやキャンペーンなどを紹介します。

すくらむ21開館20周年記念

開館20周年記念事業

すくらむ21では、1999年9月に開館以来、今日まで地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んできました。

川崎市男女平等推進週間

「川崎市男女平等推進週間」6月23日から29日までの一週間です。 この週間中の週末に「すくらむ21まつり」を開催しています。

男女共同参画協働事業

市民グループ・団体、NPO、事業所等の提案にもとづき、普段活動されている分野での専門性を活かして、センターと協働で講座や調査等を実施していく提案型の事業です。

すくらむ21まつり

地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設としての「すくらむ21」を知っていただくPRイベントです。6月・地域の団体等の協力を得て、3000名超の来場のある一大イベント。第15回は、令和元年6月23(日)に開催!!

パープルリボンプロジェクト

ドメスティック・バイオレンス(DV)をはじめ、個人間の暴力や虐待に関心を呼び起こすとともに、暴力の下に身を置いている人々に勇気を与えようとの願いから、40か国以上に広がっている草の根運動です。センターは2009年より実施し、11月をDV防止の強化月間として取り組んでいます。

DV被害者支援物資募集

DV被害者支援物資の募集は、パープルリボンプロジェクトの一環で実施しています。