すくらむ21まつり

第17回すくらむ21まつり

第17回すくらむ21まつり

日時 令和3年6月27日(日)10:00~15:00
会場 川崎市男女共同参画センター 館内
備考 新型コロナウイルス感染症の拡大状況や社会情勢・イベント自粛の方針等の影響により、開催規模の縮小や仕様を変更して開催。
チラシ 第17回すくらむ21まつり(PDF)

ホール

当日無観客収録・後日配信
当日は、団体の公演の収録日とし、無観客にて収録を行いました。
すくらむ21のYou Tubeチャンネルからご覧いただけます。

コドモウタ

団体名
児童合唱団なかよしくらぶ
PR
創立14年目。3歳~18歳の子どもたちが在団。指導は川崎の歌姫・桜井純恵先生。
実施の様子

今日の撮影の1週間前。すくらむ21のホールで発表会でした。
昨年は発表会は中止でしたが、今年はすくらむ21まつりでも歌えて楽しかったです!

音の玉手箱

団体名
La Luce
PR
声楽・ピアノ・笛・三線など私達が「好き」な事を集め、皆様と楽しい時間を共有できるよう活動しています。
実施の様子

収録当日は通しで1回のみ演奏しライブ感が溢れています。
初めての試みで至らない点もありましたが無事全員で出演でき感謝しています。
皆様に楽しんでいただけたら幸いです。
絵を描いて下さった芽塾さんありがとうございました。

ストリートダンスパフォーマンス

団体名
ダンススペースDD
PR
二子新地のダンススタジオです。ダンスでみんなをハッピーに!をモットーに活動しています。
実施の様子

ヒップホップ、ワック、ロッククラスで出演しました。
ジャンルの違いを楽しんでもらえると嬉しいです。
無観客になってしまったのは残念でしたが、コロナで踊れる機会が減っていたので、ステージでダンスを踊れる機会をいただいて、楽しい時間が過ごせました。

野川种太鼓 こころひとつに!

団体名
野川种太鼓
PR
4年前、野川中支援級を卒業した仲間で作った太鼓チーム。入れ替わりもあり現在7名で練習に励んでいます。
実施の様子

前日に練習できたこともあり、しっかり取り組むことができました。
動画の記録で1テイクのみでしたので、間違えてしまったところがあったのが残念でしたが、それでもめげず、最後までできたのがよかったです。ありがとうございました。

トーンチャイム演奏

団体名
Y’sチャイム
PR
保育園の音楽好き保護者が集まり、活動3年目。やさしい時間をお届けできるよう、願いを込めて演奏します。
実施の様子

トーンチャイムという楽器は、初めてご覧になる方も多いのではないかと思いますが、この動画でぜひ楽しんでいただければ、と思っています。 優しい音色が風にのり、誰かの耳に届きますのように。
願いを込めて。

オカリナとピアノのカラフルなひと時

団体名
hana
PR
オカリナの柔らかな音色とピアノのアンサンブルで、皆様に元気と癒しのひと時をお届けします。
実施の様子

ホールの響きがとっても気持ち良かったです。今度は是非お客様と一緒に響きを楽しみたいです。
オカリナに興味のある方は、私、小棚木が川崎の人材登録をしていますので、お気軽にご連絡ください。

ホール司会

氏名
藤本 明子
コメント
心を込めて、素敵なパフォーマンスをお届けするお手伝いをいたします!
実施の様子

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにオンライン配信となったイベント、観覧者不在の静かなホールでも出演者の方々の熱い想いが伝わる素晴らしいステージが繰り広げられました。
すべてのパフォーマンスが多くの方々の心にも届きますように。

講座・展示

館内にて講座(事前予約制)・展示を開催。

講座

講座名:「名前シールをつくろう」

時間
10:30~12:00
団体名
パソコンサポート まうすなび
企画
名前シールを作ろう
団体紹介
すくらむ21で長年パソコン講座を開催しています。パソコンのスキルを身につけることで、様々な自信をつけ、具体的に再就職、資格取得、あるいは社会活動への参加など次のステップに進めるよう支援しています。
実施の様子

パソコンを使って名前シールを作成。コロナ禍のため、完全予約制で一斉講座の形で行いました。参加のお子さんたちは工夫を凝らしたデザインのシールを楽しく作られていました。印刷したシールを手に嬉しそうでした。

講座名:「私たちの身近なケアについて学ぶ」

時間
10:30~12:00
団体名
ダブルケアかわさき
企画
私たちの身近なケアについて学ぶ
団体紹介
私たちは、ダブルケアや、ケアについてを考え、輪を広げるチームです。ケアを取り巻く現状を社会やまちに発信し続けたい、ダブルケア当事者の声を発信することが必要だと考えて活動をしております。
実施の様子

ディスカッションでは様々なケアのカタチ、それぞれの想い、現実を受け止め明るく乗り切るヒントや支援の取り組みのお話もありました。場で語り合い、共有することで自身も前に踏み出す力になると感じた1時間半でした。

講座名:「乙女文楽教室修了生の会上演」

時間
1部)13:30~14:00
2部)14:30~15:00
団体名
公益財団法人現代人形劇センター
企画
乙女文楽教室修了生の会上演
団体紹介
川崎市で伝承される人形芝居「乙女文楽」。今回は、毎年開催している子ども教室の修了生による「二人三番叟(ににんさんばそう)」の上映です。人形解説やミニ体験もあります。すくらむ21まつり初登場です!
実施の様子

今回初めて、すくらむ21まつりに子ども教室の修了生が参加させていただきました。
川崎で継承される乙女文楽をご来場の方々にご覧いただけてとても光栄です。
今後も地域で愛される芸能を目指し活動してまいります。

講座名:「パパの絵本読み聞かせ」

時間
1部)13:30~13:50
2部)14:00~14:20
3部)14:30~14:50
団体名
イキメン研究所
企画
パパの絵本読み聞かせ
団体紹介
男性が家事をすることも育児をすることも、当たり前の社会に。イキメンとは、家庭でも地域でもイキイキ活躍する男性(メンズ)のことです。地域のパパネットワークを広げる活動をしています。メンバーも募集中です。
実施の様子

親世代が知っている絵本からお子様の年齢に合う絵本などを選んでご紹介しました。読み方の工夫や先輩パパの体験もお話しました。会場では大人に読んでもらいたい絵本や育児本も展示。大人も子供も興味津々でした。

展示

主催展示
すくらむ21
実施の様子
参加団体
川崎の男女共同社会をすすめる会
テーマ
ジェンダー平等の川崎へ~性の多様性を認める社会へ~
内容
選択的夫婦別姓、同性婚、性の多様性を認める社会へ
団体紹介
社会的・文化的に作られた性別による差別をなくし、多様な性を認める社会・男女共同社会の実現を求めて1985年発足。女性の人権問題、貧困や格差をなくすことをジェンダー平等の視点から学習や活動をしています。
実施の様子
参加団体
女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)
テーマ
ほのぼの灯り
実施の様子
参加団体
東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン
テーマ
これまでの活動を写真とともに振り返る
実施の様子

すくらむマルシェ

1F・ホール前ホワイエにて、女性起業家が手作りお菓子、オーガニック茶葉・コットン、雑貨を販売。
その他毎月第3水曜のプチマルシェでお馴染みのパン・野菜もあります♬

オーガニックのお茶(茶葉)とオーガニックコットンのエイミー

団体名
セレクトショップ Amie(エイミー)
内容
茶葉・ティーバック、ようかん、オーガニックコットン製品、ハンドメイド作品の販売
PR
オーガニックのお茶(茶葉)とオーガニックコットン製品を販売しております。旅行が好きなので各地を巡りながら「質の良いもの」を商品に据えてまいります。なお、代表を務める私が趣味の記事が多いブログを毎日更新しております。よろしければお気軽に覗いてください♬
実施の様子
直接、お客様とお茶やオーガニックコットンのお話ができる楽しさを味わうことができました。弊社からお客様にわたったお茶やコットン製品、雑貨が少しでも暮らしのお役に立てたら幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

リボンハウス&アクセサリー

団体名
リボンハウス
内容
販売 200円~800円
リボンヘアアクセサリー:ベビーキッズ用、大人用
イヤリング:子ども用、大人用
ネックレス:大人用
PR
販売:リボンヘアアクセサリー(ゴム、ピン、カチューシャなど)
アクセサリーはキッズイヤリング、大人イヤリング、ネックレスを用意しております。
実施の様子
リボンハウスの商品をご購入くださった方、ワークショップでリボンやカチューシャを作ってくださった方、ありがとうございました。また新商品を作って頑張りますので、出店させていただいた時はよろしくお願いします。

お菓子のPomme(ポム)

団体名
Pomme
内容
クッキー(100~300円)、タルト(300円)、蒸しケーキ(200円)、アップルパイ(350円)、マドレーヌ(200円)等の販売
PR
お菓子に使うジャムやピール、渋皮栗なども手作りにして、安心して食べて笑顔になってもらえるお菓子を目指して作っています。
実施の様子

雨予報でしたが、何とか曇りでもってくれて本当に良かったです。今まで何回かおまつりに出店させていただきましたが、屋外にお店が出ないことは初めてで少し寂しい感じがありました。自分でおまつりがあることをもっと宣伝しなければならない必要性を感じました。
商品に関しても改善なければならないと思いました。りんご(アップルパイ)が人気でした!

パン工房 ア・レーズ

団体名
KFJ多摩はなみずき パン工房ア・レーズ
内容
焼き立てパンの販売
PR
手作りのパンを当日の朝、焼き上げています。ぜひ、ご賞味ください。
実施の様子

残念ながら完売はしませんでしたが、この状況で販売の機会を作ってくださり、大変ありがたかったです。

お美味(うま)さんくらぶ

団体名
お美味(うま)さんくらぶ
内容
地元川崎の新鮮野菜を販売
PR
地元川崎の末長・新作・久末の畑で獲れた、新鮮な野菜を販売します。
実施の様子

スタッフの皆さん、長時間お疲れ様です。雨予報でしたが、暑くもない丁度良い曇り空でよかったです。ほぼ売れてほしいものは売れました。いつもありがとうございます。

トゥーリズ

団体名
トゥーリズ
内容
ハンドメイド品の販売
PR
毛糸や布で製作した手作り品、PPバンドで製作したプラかごバッグなど、各種様々な手工芸品を販売しております。
実施の様子

参加できて良かったです。皆さんと交流ができ、楽しく販売することができました。ありがとうございました。

すくらむ21まつりって?

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。
この「すくらむ21まつり」は、地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設として、より多くの市民のみなさまに「すくらむ21」の場所や事業活動を認知していただき、ご利用いただけるようPRイベントとして地域の男女平等を推進する市民活動団体や公募で選ばれたグループ・事業者・団体等の協力を得て実施しています。平成28年度より川崎市男女平等推進週間中の6月に「すくらむ21まつり」を開催しています。

過去開催分の実施の様子はこちら