すくらむ21まつり

すくらむ21まつりって?

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。
この「すくらむ21まつり」は、地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設として、より多くの市民のみなさまに「すくらむ21」の場所や事業活動を認知していただき、ご利用いただけるようPRイベントとして地域の男女平等を推進する市民活動団体や公募で選ばれたグループ・事業者・団体等の協力を得て実施しています。平成28年度より川崎市男女平等推進週間中の6月に「すくらむ21まつり」を開催しています。

第15回すくらむ21まつり報告

日時 令和元(2019)年6月23日(日)10:00~15:00
会場 すくらむ21全館
後援 一般社団法人 川崎北工業会、一般社団法人 川崎中原工場協会、大山街道活性化推進協議会、川崎市商工業協同組合、川崎市生活文化会館、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会、協同組合 高津工友会、下野毛工業協同組合、高津区全町内会連合会(※敬称略 順不同)
協賛 一般社団法人 川崎中原工場協会、川崎市信用保証協会、協同組合 高津工友会、国際ソロプチミスト川崎、サントリービバレッジサービス株式会社、下野毛工業協同組合、東横化学株式会社、住友生命保険相互会社川崎支社溝ノ口支部(※敬称略 順不同)
来場者数 延べ4372名
チラシ すくらむ21まつりチラシ(PDF)

今年度は昨年度に引き続き、男女平等推進週間(6/23~29)の期間に『誰もが輝き続ける社会を目指して』をテーマに掲げ、幅広い世代の方に楽しんでいただけるイベントとして市民・団体の皆さまと力を合わせてとりくみました。
あいにく午前中は雨模様でしたが、お昼前より快晴となり、4,372名(昨年度4,170名)の方々にご来場いただきました。
協賛品は、おまつりの来場者へ配布し、協賛金につきましては、うちわの作成に充当させていただきました。ご協力ありがとうございました。

イベント内容、出演・出店団体などの紹介

ホールイベント/司会

ホール司会

司会者
二本木 智恵
感想
今回、ホールの司会として、出演者の皆様や会場の皆様と一緒に楽しませて頂きました。子供達が大きく体を動かし、かわいく踊る姿や演奏、歌、ダンスを披露する大人の方達の清々しい笑顔が印象的でした。皆さん1人1人の輝く瞬間を見ることが出来たすくらむ21まつりに携わらせて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

あらたな挑戦~和太鼓でおもてなし~

団体名
和太鼓 蓮
時間
10:05~10:35
感想
今回は5曲演奏しましたが、全て違うスタイルの太鼓と他楽器との組み合わせに挑戦しました。なんだかあっという間の30分でしたが、お客様には目にも耳にも楽しんでいただけたかな?と思います。

mama&KIDS ゴスペルライブ

団体名
ブリリアントスターズ
時間
10:50~11:20
感想
すくらむ21まつりのステージは何度か出演させて頂いているのですが、いつもお客さんがあたたかく、出演するメンバーも楽しく歌えました。来年も是非参加できたらうれしいです。ありがとうございました。

フィールダンスクラブ

団体名
フィールダンスクラブ
時間
11:35~12:05
感想
今回2度目の参加をさせていただき、ありがとうございました!今年も子供達は大きなホールで思いっきり自分を表現して踊り、キラキラと輝いていました☆そして保護者の皆さんで結成された大人クラスが、初の外部イベント出演となり、こちらも大人のエネルギーが輝く素晴らしいパフォーマンスだったと思います!出演終了後は、様々な出店やワークショップをそれぞれご家族や友達同士で楽しんでいました。フィールダンスクラブでは自由に自分を表現して、「今」を思いっきり楽しみたいという仲間を随時募集中です。詳細はHPをごらんいただき、ご興味を持っていただけましたらぜひ一度ご連絡ください。

0歳から楽しめる♪ファミリーコンサート

団体名
ママブラスLargo
時間
13:00~13:30
感想
家族連れのお客様も多かったので、お子さんにも聞き馴染みのある曲を演奏させて頂きました。最後の曲、パプリカでは客席で歌ったり踊ったりしてくれるお子さんもいて、私たちも楽しみながら演奏することが出来ました。どうもありがとうございました!

歌とフラで楽しむハワイの風!

団体名
ウルプア フラ スタジオ KIDS&ADULTS
時間
13:45~14:15
感想
園児から80代のメンバー、30名で初めてすくらむ21のホールイベントに出演致しました。12曲分の板付きと早着替えで、バックヤードは大変でしたが、後から確認したビデオでは美しいスクリーンやミラーボールが現れ、頑張ったメンバー1人1人にとって忘れられないステージになったと思います。観客の皆さまにも、アロハと感動を与えられていたら幸いです!

SPACE N ダンスショーケース

団体名
STUDIO SPACE N
時間
14:30~15:00
感想
出演生徒も楽しくダンスを踊る事ができました。他の団体様もとても良い内容でした。またこの様な機会がありましたら是非よろしくお願い致します。

屋内・事務棟イベント

多様性を認める社会へー差別をなくそう

団体名
川崎の男女共同社会をすすめる会
内容
選択的夫婦別姓シール投票・世界に広がるme tooなど差別をなくす運動を紹介
時間
終日
感想
展示を見てくれる人と対話交流ができて良かった。選択的夫婦別姓のシール投票を小学生・大学生と実施したが年齢の差による意識の違いはほとんどないことがわかった。子供たちの柔軟と固定概念にとらわれる大人を再考。

フィリピン料理体験と交流ワークショップ

団体名
カラカサン
内容
フィリピンの女性たちと一緒に料理を作り、異文化交流を深める
参加費
300円
時間
終日
感想
参加者の方々には、フィリピンの女性達と一緒に伝統的な料理の作り方を体験していただきました。フィリピンの人達の人柄や文化に親しみを持っていただけたら幸いです。バナナの春巻きが特に好評でした。

親子DEプログラミング~クイズに答えて景品ゲット~

団体名
M and M Kids Programing
内容
パソコン、タブレットを用いてキッズプログラミングソフトを使い、3問のクイズに答えてもらって景品をもらう。
時間
10:30~12:00
感想
初参加でしたが、総勢80名を超える方に足を運んで頂くことが出来たこと感謝しております。今後も子どもたちが気軽に学べる場づくりを続け、ものづくりの楽しさを皆で共有していけたらと思っております。

名前シールをつくろう!

団体名
パソコンサポートまうすなび
内容
パソコンを使って親子一緒に楽しみながら名前シールを作りましょう。 対象:パソコン操作のできる方。小さいお子さんは保護者同伴のこと。 定員:50組(順次) 参加費:無料
時間
13:00~14:30
感想
A-oneの「ラベル屋さん」Web版を使い、親子で名前シールを作成。パパ、ママと一緒に今年もすてきな名前シールがたくさんできました。ご参加、ありがとうございました。

4丁目こども食堂フリーマーケット

団体名
4丁目こども食堂の会
プロフィール
高津区新作4丁目でこども食堂を開いています。子どもも大人も立ち寄ってほっとできる場が目標です。
時間
終日
感想
多くの方々からご寄付いただいた日用雑貨や古着、おもちゃ等を販売いたしました。たくさんの大人や子どもに買ってもらい、又、パネルやチラシ等こども食堂の活動のようすも見ていただきました。

女性・子どもへの暴力のない安心な地域社会を!

団体名
特定非営利活動法人 ウィメンズハウス花みずき
内容
・パープルリボン(女性と子どもへの暴力防止)、女性支援活動啓発掲示 ・子ども向け魚釣りゲーム
時間
終日
感想
はなみずき会場で質問や展示で女性や子どもへの暴力のない安心な地域社会をめざす広報ができました。魚つりは多くの親子連れに楽しんでもらい、一匹で足りず何匹も釣る子も。ご協力・ご来場ありがとうございました。

ゲームで学ぼう環境問題・野生動物

団体名
県立元石川高等学校&NPO法人SoELa&青年海外協力隊
内容
小学生3年生以上はクイズやカードゲーム、保育園・幼稚園児でも塗り絵イベントに参加可能。高校生と大学生がファシリテーター(進行役)を務めます。参加したお子様には鉛筆をプレゼントします(無償)。
時間
終日
感想
現役の高校生6名を中心に、NPO法人 SoELaと、青年海外協力隊(JICA)と一緒に、子ども達と環境を考えるワークショップを開催しました。塗り絵や、自然の動物のゲームや、環境問題を考えるカードゲーム(マイアース)で、少しでも環境を守ることの大切さを感じて頂ければ幸いです。来年もよろしくお願いいたします!

こどももおとなも!おもちゃの広場

団体名
たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
内容
おもちゃコンサルタントと一緒に、世界のおもちゃやボードゲームで遊ぼう!
時間
10:30~12:00
感想
オモチャって小さな子どものもの?いえいえ、東京おもちゃ美術館のおもちゃコンサルタントお勧めのおもちゃ・アナログゲームで、小学生~大人も笑顔&夢中になる人多数!「へえ~」「楽しい」多くの声を頂きました。

親子で楽しむおはなしの世界

団体名
特定非営利活動法人 グローイン・グランマ
内容
子どもが楽しく過ごす時間を作り、親子の絆を深める。
時間
13:00~14:30
感想
絵本の読み聞かせは雨に関連するものを取り上げた。参加年齢に合わせ絵本を選びすすめた。わらべうた、ふれあいあそびは、お手玉を使ったものや親子でふれ合い、よい表情があった。パネルシアター、エプロンシアターは参加者との受けこたえもあり、楽しくすすめることが出来た。

姿勢調教師による姿勢調整ワンポイント施術

団体名
KCSセンター元住吉
内容
健康生活を送る上で重要な「姿勢の大切さ」を地域の皆様に知っていただくため、施術台もしくはイスを使って、その人に適したワンポイント施術を行い、姿勢に関するアドバイスをする。 対象:生涯健康でいたいと思う方 定員:18名 参加費:500円
時間
10:30~12:00
感想
私達は普段、姿勢専門院で地域の方の健康支援を行っています。より多くの方の健康意識を高める為、今回姿勢調整体験施術を行いました。姿勢の悩みを持つ方は多く、少しの時間でしたが皆様のお役に立てたと思います。姿勢の事なら私たちにご相談下さい。

心身イキイキ!ミュージック・ケア

団体名
育ちあい支援事業 りんぴっぴ
内容
音楽(クラシック・ポップス・懐メロ・童謡等)に合わせてリズムワークを行い楽器(鈴、なるこ等)や新聞紙・ボール等を使って心身を解放しリラックスさせます。1時間半、出入り自由です。五感を刺激し心身で楽しめる選曲を行います! 対象:妊婦さん、乳幼児、ご高齢者、どなたでも歓迎
時間
13:00~14:30
感想
クラシックやポップス、子どもたちの大好きな曲を沢山くみ合わせ、歌ったりエクササイズしたり。一番の盛り上がりは、新聞紙をビリビリ破ってオーケストラの演奏ごっこ。その後は皆で新聞の海へダイブ!来年も遊ぼうね!

折り紙で作る「薔薇(バラ)のカード」

団体名
川崎市地域女性連絡協議会
内容
幼稚園児にも作れて素敵なバラのカードを作ります。 対象:4歳の用事から高齢の方まで興味のある方ならどなたでも
時間
10:30~12:00
感想
一見難しそうなバラの折り紙ですが、基本の座布団折の応用で簡単にできるので、小さなお子さんにも喜ばれたと思います。今年は気のせいか家族連れが多く、一つの机を5~6人で囲んで、和やかな雰囲気でした。

わくわくスポーツ縁日

団体名
NPO法人高津総合型スポーツクラブSELF
内容
色々なスポーツを縁日的に楽しもう! 対象:幼児~小学生 参加費:無料
時間
13:00~14:30
感想
トランポリン・スナックボール・ディスゲッターの3種類のゲームで百名近い方に楽しんでいただきました。地域のあそび場として高津中学校を拠点に活動しております。みなさん、お気軽にいらっしゃって下さい。

展示

フラワーアレンジとプリザーブドフラワーアレンジ

団体名
フラワーサークルスイートピー
内容
今回もオリジナリティーに溢れた生徒さんの作品を展示しております。お立ち寄りいただいて見ていただけたら、私たちもとても励みになります。生徒さん共々お待ちしております。
時間
終日
感想
毎週すくらむ21で水曜日、フラワーアレンジメントの教室をやっています。たくさんの方々に私達のフラワーアレンジメントを見てたのしんでいただけて、とても素敵な時間をすごす事が出来ました。ありがとうございます。

女性の視点でつくる防災・減災展示

団体名
女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)
プロフィール
女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクトでは、川崎在住の女性たちが都市のライフスタイルにあった身近な防災・減災の取り組みを実践し自助力を高めていこうと取り組む市民グループです。関心のある方はぜひお声かけください。
内容
防災グッズの展示
時間
終日
感想
 
多くの方に来場していただきました。

屋外・おまつり広場

コロココデリ

団体名
コロココデリ
プロフィール
高津駅そばのお弁当・お惣菜店「コロココデリ」です。国産のこだわり素材を使って手作りのお惣菜を販売します。揚げものは揚げたてでご提供いたします。
感想
昨年度にひきつづき、2回目の出店をさせていただきました。現地で揚げたての揚げ物をご提供させていただきました。途中揚げが追いつかない時間帯があり、お客様にご迷惑をおかけしました。た くさんのお客様に召し上がっていただくことができ、うれしかったです。出店させていただき、ありがとうございました。

手作り品の販売とワークショップ

団体名
ハンドメイドパレット
プロフィール
心あたたまる物作りをテーマにアクセサリーや布小物等、手作り品の販売とハーバリウムボールペン作り体験。
感想
手作り品の販売では、心を込めて製作してきた作品を、沢山の方々にお手に取っていただきました。ワークショップでは、参加した皆様に自分で作る喜びや楽しさを感じていただきました。ありがとうございました。

作業室あゆみ

団体名
作業室あゆみ
プロフィール
溝の口にある「作業室あゆみ」です。手作りの藍染め小物を中心に販売しています。ぜひ手にとってご覧下さい。
感想
当日はたくさんの方々にご来店いただきました。 藍染めなどの自主製品や、作業室あゆみのことを知ってもらえて嬉しかったです! ありがとうございました!

パフェのメモスタンドづくりとハンドメイド販売

団体名
苺1e.com
プロフィール
一つ一つ手作りの粘土でできたパーツを使いパフェのメモスタンドを作成して頂きます。実際に生クリームをしぼったりと本物そっくりのパフェが作れます!
感想
当日は天気が心配されましたが、お子様連れの親子などたくさんの方にご利用いただきました。ひとつひとつ手作りのパーツをバイキング形式で選び、ワークショップ形式で作っていただくパフェのメモスタンドは完売。これまで参加したすくらむ21まつりで一番の売上げを記録しました。

インド料理 ラングラパンジャブ

団体名
インド料理 ラングラパンジャブ
プロフィール
宮前区のインド料理店です。北インドのお料理を提供しております。イベントでは大人気のカレーパン、お弁当、チャイ等を販売予定です。
感想
当日は沢山のお客様にご来場頂き、当店も盛況となり感謝しております。2名の女性スタッフとそれぞれの子供を同行させましたが、仕事中も子供が飽きることなく参加できたので私達も子供達も大満足でした。

大人気わたあめの販売とバザー

団体名
避難者ほっとサロン
プロフィール
毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は参加メンバーが中心となって、わたあめ販売とバザーを行います。是非、お越しください。
感想
年々、腕が上がって上手に出来るようになった。リサイクル用品意外に人気でした。メーカー品がいくつかあった所為という意見もあった。

季節の花と野菜の販売

団体名
Blanche
プロフィール
溝の口にある花屋です。季節感を大切に選んだお花と一緒に、新鮮な野菜もとり揃えて販売します。
感想
季節のお花・お野菜のお届け。季節花ブーケ・四季を感じる草花のガーデニング・寄せ植えの提案。 季節のアレンジメント・リースレッスンお子様から大人まで開催してます。

手作りパン販売

団体名
KFJ多摩はなみずき パン工房ア・レーズ
内容
知的障害がある方々が、職員と協力して日々美味しいパンを作っています。店頭販売だけでなく、おまつりへの出店、保育園、老人ホームなどにも納品し、喜んでいただいています。
感想
完売はしましたけど、大人向けのパンは最後に残ってしまったので、次年度は子供向け(甘い物)を充実させたいと思います。

自家焙煎コーヒー・全国の福祉施設商品販売

団体名
NPO法人レジストレジネス/BremenFairytale
内容
就労支援B型を運営するNPO法人です。自慢の自家焙煎コーヒー、全国の福祉施設商品、ブレーメンの音楽隊をモデルにしたオシャレな製品の販売をいたします。
感想
当事業所は元住吉に拠点を就労継続支援B型事業所です。当日は自家焙煎コーヒーと全国の福祉施設でつくられた名産品をお持ちいたしました。たくさんの来場者の方に福祉施設で作られた商品に触れていただきました。(NPO法人レジストレジネス) 今年度すくらむ21まつりに出店させて頂き、たくさんのお客様から幣所製品をご購入、また認知して頂きました。また他団体の方々とも和やかな雰囲気で交流ができ、とても有意義な時間を共有できました。本当にありがとうございます。(BremenFairytale)

パパと楽しむ缶バッヂ作り、ぼうさい絵本読み聞かせ

団体名
イキメン研究所
プロフィール
イキメン研究所では、男性自身が自分はもちろん家族も、地域の人もうれしい子育て・家事参加のあり方を研究・発信しながら、地域のなかでパパネットワークを広める活動をしています。
感想
子どもが喜ぶ缶バッヂをパパと一緒につくりました。川崎市内のゆるキャラのイラストを準備し、写真や手書きのイラストなどの絵柄を使って、好みの缶バッヂを作っていただきました!今年は、川崎市・危機管理室より、「ぼうさい絵本」の読み聞かせも行われ、読み聞かせ参加者にはダイジシーン絵本とダンゴムシシールのプレゼント!熱心に聞き入る親子の姿がありました。

川崎フロンターレ・サッカーアトラクション キックターゲットとフロンターレガラポン

団体名
川崎フロンターレ後援会
プロフィール
川崎フロンターレを応援するサポーターを支援するファンクラブ運営を行っています。
感想
キックターゲットに大人から子供まで約400名参加してくれました。普段ボールを蹴る機会のない大人の方も楽しそうに参加してくれました。またマスコットのふろん太はどこに異っても大人気で、写真撮影待ちの列ができるほどでした。

東北支援の食品や雑貨のバザー

団体名
国際ソロプチミスト川崎
プロフィール
女性と女児の人権を守りキャリア形成を支援する女性による女性のための国際的ボランティア団体です。
感想
週半ばまで、雨60%と予報されていたせいか、遠出の予定を組めず、例年よりも(お父さんと一緒の)家族連れの数が多かった。最高気温25度のせいか、例年より焼き菓子が早く売り切れた。LINEで友人を呼んで、そろって幼児服を買ったり、お父さんに似合うかどうかみてもらったりする姿が多くみられた。

おしゃれな小物と家庭雑貨~アクセサリーから洗剤まで~

団体名
国際ソロプチミスト川崎百合
感想
私たちは、女性と女児の生活向上のために活動している国際的な奉仕団体です。おまつり当日は、会員達が持ち寄った掘り出し物を沢山揃えてお客様にお買い上げいただきました。浄財は全て奉仕資金といたします。

ステンドグラス小作品・小物等の店

団体名
内藤ステンドグラス教室
プロフィール
今年25周年を迎えるステンドグラス教室です。プロ級の生徒有志が出品します。展示即売なので、ご観覧歓迎します。
感想
いつもながら、活気があって楽しかったです。ステンドグラス小物作品で今年はトロピカルカラーの作品を販売しました。毎年常連のお客様も増えてスタッフ一同意欲的に次回を楽しみにしています。

シールラリーと飴細工

団体名
東横化学株式会社&密咲ばう
プロフィール
すくらむ21まつり恒例「シールラリー」と、日本一かわいい飴細工・アーチスト蜜咲ばぅの飴細工の実演販売!
感想
今年もたくさんの子ども達の笑顔に出会えました。スタッフ一同、楽しく1日を過ごさせて頂き感謝しております。日本の伝統芸の飴細工を、驚きや感動の眼で見ていた子ども達の笑顔は、最高でした。来年もよろしくお願いいたします。

交通クイズ~クイズに答えてお菓子釣り!!

団体名
㈱KANTOモータースクール溝ノ口校
プロフィール
溝ノ口校は神奈川県下学科合格率H25~H30まで連続No.1(神奈川県公安委員会調べ)の実績を誇る教習所です。
感想
来ていただいたお子様たちに子供向け危険予測クイズを出題し、外で起こりうる危険について学んでいただき、交通安全についての意識を楽しみながら高めてもらうことができました。お菓子釣りも大変盛況し、皆様に喜んでいただけました。

学園祭で大人気の【焼きそば/焼き鳥】

団体名
東洋大学・国際ボランティアサークルSalamat
プロフィール
東洋大学国際ボランティアサークルSalamatです。利益の全てが、フィリピンの子ども達の生活支援に充てます!
感想
国際支援を行っているサークルの出品です。飲食の販売と活動紹介のパネルを展示します。

淡路島カレーと手作り雑貨等の販売

団体名
トゥーリズ
プロフィール
すくらむ21を出て、溝口駅と反対方向に進んだ交差点の先にあるカフェです。是非お立ち寄り下さい。
感想
淡路島カレーとハッシュドビーフ、各30食の計60食ご用意しましたが、予想を上回るお客様が来て下さり、急きょカレーを15食追加しました。初出店で段取りが上手くいかず、お客様をお待たせしてしまい、申し訳なく思っております。PPバンドで作成したボール、売れ行きが好評で嬉しかったです。

ミニステージ

女性起業家ミニ見本市

アロマクラフト作成・フラワーアクアリウムセラピー

団体名
一般社団法人アロマ理科室
感想
アロマバスボムやアロマボディパウダー作り、アクセサリー作りのワークショップを楽しんでいただきました。ワークショップにはお子様がたくさん参加して下さいました。私共もとても癒されました。

お菓子のPomme(ポム)

団体名
Pomme
内容
川崎産のはちみつや自家製ジャムなどを使いほっと一息笑顔になってもらえるお菓子を販売
感想
お子さんから、幅広い年代の方々に見て選んでいただくことが出来ました。ホールの前で活気が伝わってきて、私もお祭りを楽しませていただきました。これだけの方々が来てくれて、みんなでステージなどを作り上げていく、すごいイベントだと思いました。スタッフの方々にお声がけいただき、優しい気持ちになりました。また、お買いあげくださいましてありがとうございました。お天気にも恵まれて、外にいる皆様もよかったです。

スクラップブッキングのワークショップ&キット販売

団体名
paper's factory
プロフィール
写真に少し手を加えて作るスクラップブッキングは家族みんなで楽しめるクラフトです。写真整理もこれで解決。
感想
今日はお天気が悪く雨でしたが、午後からは晴れて沢山の方達が会場にいらっしゃいました。私たちはペーパーフレームの作り方体験をさせて頂きました。男の子も女の子も楽しみながら作っていました。自分で作る楽しさや、出来上がってすごく嬉しそうな姿を拝見して私達も嬉しかったです。貼るだけ簡単ですぐに飾れて、プレゼントにもなるペーパーフレームが大人気でした。

アロマテラピー&LOHAS美人生活

団体名
アロマテラピー&LOHAS美人生活
内容
自身のセルフケアや大切な人の心身の癒しに天然芳香植物100%由来のアロマ精油やオイルをご紹介します。
感想
ブースには生花を飾り、香りを焚き、香りと効果を直接お話しできて良かったです。すくらむ21のための用意したネイチャーエッセンスのお試しサイズが人気でした。マッサージは日頃の疲れがほぐれ喜んで頂けました。

視覚障がい者が作った毛糸と布小物

団体名
ミニショップ アイメイト
内容
特技を活かして、色や形が様々なアクリルたわしや着物地をリサイクルして、ステキな手提げ袋やエプロンを作りました。
感想
当日は大勢のお客様にご来店いただきことができました。アクリルたわしの実演販売では、「視覚障害の方がどのように製作しているのか」との質問もあり、興味を持って頂けた様子でした。また点字雑誌をリサイクルして商品の包装紙にしていたのですが、その袋の点字に興味を持つお子さんがいました。今回の出店を通して、視覚障害に関心が集まったことを、何より嬉しく感じました。

気功整体もみほぐし体験

団体名
ママとこどもに優しい気功整体サロン アミカルミント
内容
気功を使ってじんわりとコリをほぐしながらリンパもスッキリ流す新感覚の整体です。お薬に頼りきりにならない丈夫な体を家庭で育む「おうち整体講座」も開講しています。
感想
気功を使ってるんですね~と興味深気にお立ち寄り下さる方も少なくなく、深い部分まで届く心地よさを体感していただけたのではないかな?と感じています。この度はたくさんの出会いと楽しいひとときをありがとうございました。

LifeTag(オリジナルネームタグ販売)

団体名
LifeTag
プロフィール
プラスチックカードで作る名札を販売。100種類以上の柄、QRコードで個人情報がわかりづらい名札も。
感想
1階のロビーというよい場所に出させていただきました。販売自体ははかばかしくありませんでしたが、お客様のお話を伺うことで、今後の品揃えの参考となりました。ミニマルシェ出店へ向けて、名入れをしなくても楽しんで使っていただける商品を考えていきたいと思います。まだまだ商品そのものの知名度が低いので、水や汚れに強く長く使っていただけるオリジナルネームカード、ネームタグを知っていただき、必要としているお客様へお届けできるよう努力していきます。

広場・館内アナウンス

アナウンス
山田晶子
プロフィール
すくらむ21のイベントやセミナーに何度も参加させていただき、地域の方々が活躍されている様子をみて、今度は私も発信する側の一人として参加してみたいと思うようになりました。アナウンサー等の華々しい経歴はありませんが、「すくらむ21まつり」に参加される多くの地域の方々と同じ立場だからこそ届けられる声があると考えています。すくらむ21の一利用者として、私自身も年に一度のおまつりを盛り上げ、楽しみたいです。
感想
当日は、椅子や机など細かくご配慮いただき、快適に使わせていただきました。事務局の皆様は、地域住民、特に女性や子育て世代に向けたユニークな企画をしてくださり大変ありがたいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
過去開催分の実施の様子はこちら