東日本大震災で避難している女性の支援活動

すくらむ21では川崎市内・市近郊に在住の東日本大震災で避難生活を余儀なくされている女性のための支援活動を行っています。継続して私にできる避難者への寄り添い、サポートをします。

女性の避難者のためのほっとサロン

ほっとサロンは「女性同士の交流の場」「今のこと、これから先のことなど悩みや困りごとを共有できる場」「あなたがあなたらしくいることを大事にする場」です。はじめての方も大歓迎です。参加できるときに気軽にお越しください。

令和6年度 避難者ほっとサロンの日程

開催日 2024年 4/18、5/16、6/20、7/18、8/15、9/19、10/17、11/21、12/19
2025年 1/16、2/20、3/20

コロナウイルス感染拡大防止の影響により、予約制で開催中です。
詳細はセミナー・イベント情報をご覧ください。

時間 10:30~14:00
場所 すくらむ21
参加費 無料
予約
運営者 主催:川崎市男女共同参画センター(愛称:すくらむ21)
運営協力:川崎市危機管理本部危機管理部(避難者支援総合窓口)
サロンの様子・記録
参加者のみなさんによるブログ

情報提供に関して

無料のパソコン・プリンターの利用

すくらむ21では、オフィスソフトの利用、インターネットの閲覧が可能です。罹災証明書や免許証など、避難していることが分かる書類を提示してください。4階の情報提供室の中にあるパソコンを窓口で手続きすることで2時間・無料でご使用いただけます。

講座受講料の免除に関して

就労に関する相談や講座への受講料

避難者の方が参加を希望する就職、再就職に関連した講座については受講料が免除されます。免除の方法や免除対象者枠数についての詳細は、すくらむ21事務局までお電話でお問い合わせください。申請用紙に関することなどはこちらから

これまでの取り組みの報告

等々力アリーナへ避難所への支援

取り組みの背景

東日本大震災による避難生活が長期化する中、女性に配慮した支援が必要になっていました。避難しているということで我慢したり遠慮したりして言い出せない女性被災者の方も多かったようです。

支援物資の募集と提供

すくらむ21では、女性被災者の方々が自分らしく過ごすことができ、避難生活の中で少しでも心の負担を軽減いただけるよう、支援につながる物資を期間限定で募集し提供しました。
物資につきましては、2011年6月1日~6月26日17:00到着分まで、市内を中心に市外、県外から数多くの女性の方々の思いの詰まった合計4771点の支援物資が届きました。
ボランティアの方々の協力を得て物資を仕分け、避難所へ届けました。

女性の悩み相談&健康相談の実施

また、ボランティアの方々と協力して、心の不調、体の不調等の悩みや要望について女性だけで話せる「女性の悩み相談&健康相談」の相談会を避難所内で実施しました。

これまでの活動について、参加者の声や様子・風景・作品の写真をご覧いただけます。はじめて参加の方もこちらをご覧下さい。

女性の避難者への支援物資の提供

現在募集している支援物資はありません。
期間限定で募集し、提供しました物資についての報告は、こちらをご覧ください。

あなたの支援が避難者の気持ちを支える

ポストカード購入でつながる支援、避難者がサロンで作った作品を販売

関連サイト(外部リンク)

お問合せ先

川崎市男女共同参画センター
〒 213-0001 川崎市高津区溝口2-20-1
TEL:044-813-0808
FAX:044-813-0864