施設利用方法

ご利用案内

開館時間

8時30分~21時30分まで(窓口での予約受付は19時00分まで)

貸室時間

9時~21時30分まで(21時30分にはご退館ください)
午前:9時~12時 、午後:13時~ 17時、 夜間:18時~ 21時30分

休館日

偶数月の第3火曜日(館内清掃・保守点検のため)
年末年始(12月29日~1月3日)
※ただし、施設・設備の保守点検等のため、臨時休館することがあります。
その場合には、事前にお知らせします。

関連リンク

ご利用上の注意

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各部屋の定員を変更させていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
  • 各部屋の定員をお守りください。
    各部屋(特に多目的室)に長机等を設置した場合は、設置台数・貸出台数も限られ、定員以下の収容人数になる場合がありますので、事前に必ずお問い合わせください。
  • 事務局から貸与したもの(ホワイトボードマーカーなど)に関しては、受付時にお渡しする除菌消臭水と使い捨てのふきんで除菌をお願いいたします。
  • 室内で飲食される場合は、ご利用前に窓口にて申請が必要になります。(ホール客席、第3研修室は飲食できません)
  • 他のお部屋の利用者に迷惑となるような使用は遠慮下さい。(大きな音、振動など)
  • 火気の取り扱いは厳禁です。
  • ご利用時間には後片付けの時間も含まれております。
  • 机・イスなどを移動した場合は、元の形に戻してご退出下さい。

ご予約方法

すくらむ21の施設利用には「ふれあいネット利用者カード」が必要です

すくらむ21のホールや会議室等の各施設は、市民館などと同様に「ふれあいネット(川崎市公共施設利用予約システム)」の対象となっております。
ご利用の際には「ふれあいネット利用者カード」をご用意ください。まだふれあいネット利用者カードをお持ちでない方は、すくらむ21窓口でも利用者登録いただけます。カードは即日発行いたします。

各部屋の予約方法【窓口・WEB(ふれあいネット)】については、以下の通りです。
窓口:ホール、第1・2楽屋、保育室
WEB:第1〜4研修室、会議室、多目的室

予約受付開始日等について

ホール

すくらむ21ホール抽選会

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すくらむ21ホール抽選会(2020.04.16更新)
ホールの予約抽選会のご参加にあたり、下記の内容につきまして、ご理解、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

  1. 体調不良等の自覚症状が見られる方のご参加はご遠慮願います。
  2. 来館前に検温をお願いします。微熱や高熱と判断できる場合や、 息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合もご参加はご遠慮願います。
  3. ご参加の際は、マスクをご着用ください。
  4. 抽選会参加前に、手指の消毒を必ず行ってください(会場に設置いたします)。
  5. 抽選会への参加は、1団体につき代表者1名でのご参加にご協力ください。
  6. 筆記用具は、各自ご持参ください。
  7. 室内は換気のため扉を開けさせていただきます。ご了承願います。

※今後の状況により日程が変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。

  • 毎月1日(1月のみ4日)開催
  • すくらむ21 1階第1交流室にて(事情により会場変更となる場合あり)
  • 市内カードをお持ちの方は10 時からの抽選会、市外カードをお持ちの方は14 時からの抽選会にご参加ください。
    ※ふれあいネットの登録種別により、抽選会へご参加いただける時間が異なります。

登録区分の詳細はふれあいネットのFAQ :利用者登録ページより確認ください。
https://www.fureainet.city.kawasaki.jp/user/view/faq/faq01.html

抽選会ご参加にあたってのお願い
  • 抽選申込は 1 団体様 1 つの権利となります。ルール遵守にご協力ください。
  • 10 時または 14 時の抽選会開始時刻の時点で入室いただけない場合や、ふれあいネット登録カードがコピーまたは写真の場合は、抽選会へご参加いただけません。
  • 「抽選希望を締め切ります」と職員からの指示後、申込希望日のマグネットは変更できません。
  • ホールと同時に保育室もお申込みいただけます。ただし、成人の責任者を立てていただくことが前提となりますので何卒、ご理解ください。
ホール抽選会の流れ

①10 時~抽選会開始

  • ふれあいネットカードをお手元にご準備ください。
  • ふれあいネットカードを職員へ提示、カップを受け取ってください。
    ※カップには、抽選に必要なマグネット 12 個と同じ番号のがネームプレートが入っています。

②注意事項説明

  • 休館日、センター事業によりホール予約ができない日があります。
  • ホールの申込キャンセルは6ヶ月前から半額、4ヶ月前から全額キャンセル料が発生いたします。
    ※ホールと付随して申込をいただいたお部屋も同様のキャンセル規定となります。
  • 練習、本番により利用料金が異なります(土・日・祝日は料金が 2 割増しとなります) 。
    ※判断基準は、観客の有無でご判断ください。判断に迷われる場合は、職員にご相談ください。

③抽選方法説明

  • 第1希望より抽選を行います。
  • 1 回の抽選申込 で最大3時間帯(午前 午後 夜間) × 4日の12コマをお申込みいただけます。
    ※ただし、申込希望日時が連続している場合に限ります。ご注意ください。
  • リハーサル、事前準備、片付け等、準備時間を含めて申込をお願いします。

④抽選

  • 「希望日にマグネットを置いてください」と職員からの指示後、希望日の時間帯にマグネットを置いてください。
  • 希望が重複した場合、抽選となります。職員が順番にネームホルダーの番号をお呼びします。
    速やかに抽選へご参加ください。
    ※抽選:抽選の順番を決める番号カードを引く 割り箸くじを引いて当選者を決定する

⑤利用日の確定

  • 希望日の重複がない場合また抽選で当選した場合、申込日に職員が紫の輪ゴムをかけます。
    輪ゴムがかけられた時点で申込確定となります。

⑥申込書の提出

  • 申込みが確定した方から順番に、 1 日の申込につき 1 枚利用申込書をご記入ください。
    ※その他の貸室も同様に希望時間帯に○を付けてください。
  • 保育室利用希望の場合は、保育室利用の申込書をご記入、ご提出ください。
  • 職員が内容を確認後、控えをお渡しして終了となります。

関連リンク

第1・2楽屋
利用日の10日前(単独利用)
第1研修室
第2研修室
第3研修室
第4研修室
会議室
多目的室
  • 利用月の4ヶ月前の17~23日に抽選申込
    ふれあいネットホームページまたは「ふれあいネット利用者端末機(玄関ロビーに設置)」にて)
  • 利用月の4ヶ月前の24日に抽選
  • 利用月の4か月前の25日~28日に抽選結果
抽選結果は、すくらむ21より連絡することはありません。
必ず、ご自身で、抽選結果を「ふれあいネット」で確認後、期間中に確定手続きを行ってください。
  • 以降、4ヶ月前の29日(2月は28日)より随時申込
  • 利用日の2日前からの利用者端末機・ふれあいネットホームページでの手続きはできませんので、すくらむ21受付窓口にお越し下さい。
  • 多目的室に長机等を設置した場合は、設置台数・貸出台数も限られ、定員以下の収容人数になる場合がありますので、事前に必ずお問い合わせください。
保育室
保育室の単独利用はできません。他にすくらむ21内の施設利用予約済のうえ保育室をご予約下さい。

ご予約の注意事項

  • 予約受付開始日が年末年始休館日(12/29~1/3)に当たる場合、1/4となります。
  • すくらむ21の「ふれあいネット利用者端末機(玄関ロビーに設置)」は、休館日(年末年始)を除き、8時30分から21時まで利用できます。

ご利用料金

貸室の利用料金

※新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環で、各部屋の定員を当面の間、減らして運用させていただきます。(※7/1より一部改訂

※土日祝祭日は、平日の2割増の利用料金になります。(単位:円)

施設名 定員(人) 料金区分(平日)
午前
(9-12:00)
午後
(13-17:00)
夜間
(18-21:30)
ホール 850 → 425 6,600 7,400 12,700
第1楽屋 7 → 4 500 700 900
第2楽屋 7 → 4 600 900 1,100
第1研修室 18 → 10 1,200 1,600 2,000
第2研修室 18 → 10 1,200 1,600 2,000
第3研修室 18 → 10 1,300 1,700 2,100
第4研修室 15 → 8 1,200 1,600 2,000
会議室 18 → 10 1,700 2,300 2,900
多目的室 50 → 25 2,300 3,100 3,900
保育室 10 → 6
ホール料金について
リハーサルで使用する場合は半額料金で利用いただけます。
料金のお支払い方法
平成18年4月1日利用分より、お支払い方法が前納(窓口現金払い)になりました。 当日施設利用前までに窓口でお支払いください。当館内の、複数のお部屋をご予約をいただいている場合には、一括での前納も可能です。
超過利用料金
時間を超えて利用する場合は、超過時間1時間(30分未満は切り捨て30分以上は1時間とする)につき、その直前の利用時間区分における規程利用料の1時間当たりの額の2割増相当額(10円未満の端数は切り捨てる)を超過利用料としてお支払いいただきます。

附帯設備の利用料金

事務棟(ホール以外)

種別 名称 数量 利用料
音響 拡声装置(A)(ワイヤレスマイク1本付) 1式 1,000円
ダイナミックマイクロホン(コード付) 1本 200円
ワイヤレスマイクロホン(A) 1本 200円
その他 プロジェクター 2台 1,000円
スクリーン 3台 200円
ノートパソコン 1台 1,000円
上記以外の附帯設備利用料については事務局窓口までお問い合わせください。
貸室における午前・午後・夜間の利用区分ごとに付帯設備のご利用金額をお支払いいただきます。
お部屋のご予約が完了している場合に限り、窓口の他、FAX、WEBでのお申込み予約が可能です。(電話での手続きはできませんので、ご注意ください。)

附帯設備の予約申込書がWEB提出可能に

これまで、窓口及びFAXでの受付としておりました貸室の附帯設備ですが、WEBでの受付予約可能となりました。
附帯設備のお申し込みは、先にお部屋の予約が完了している場合に限ります。

WEBでの申込方法

下記より【附帯設備利用申込書】をダウンロードし、必要事項を入力の上

・件名:附帯設備申込み提出
・本文:申込者氏名、電話番号

を記載しすくらむ21(scrum21@sc.scrum21.or.jp)宛に提出下さい。
FAXで提出の方は印刷の上 FAX番号:044-813-0864まで送信下さい。

附帯設備利用申込書(入力可能フォーム)

尚、すくらむ21からお電話にて確認を取らせていただいてから、ご予約完了となります。

お部屋をキャンセルされる場合は、お部屋のキャンセルが完了した時点で、附帯設備のご予約も自動的にキャンセルとなります。
ただし、附帯設備のみキャンセルされる場合は、下記より【附帯設備キャンセル申込書】をお送りください。
こちらもWEBでの提出が可能です。

附帯設備キャンセル申込書(入力可能フォーム)

お申込時と同様、すくらむ21からお電話で確認させていただいてから
キャンセル完了となります。

ホールの附帯設備及び利用料金

すくらむ21施設キャンセル料について

ホール
  • 予約日の半年前の翌日から発生(50%)、4ヶ月の翌日から100%お支払いいただきます。
    ※ただし、すくらむ21休館日の場合は、その前日までにキャンセル手続きをお願いします。
  • ホールと併せて使用する場合の他の貸し部屋(各研修室、会議室、多目的室、楽屋)も同様にキャンセル料が発生します。
  • ホールの附帯設備は、当日の利用分を当日利用後にお支払いください。
例:利用日が平成26年10/12の場合
・6ヶ月前まで:4/12まで    ⇒ キャンセル料なし
・4ヶ月前まで:4/13-6/12まで ⇒ キャンセル料50%
・それ以降 :6/13以降    ⇒ キャンセル料全額
第1楽屋
第2楽屋
  • 2日前から発生(全額)※附帯設備をご予約の場合は、施設利用料と附帯設備料いずれも発生します。
  • 3日前がすくらむ21休館日の場合は、その前日までにキャンセル手続きをお願いします。
例:4/14利用の場合
・3日前まで:4/11まで ⇒ キャンセル料なし
・2日前から:4/12以降 ⇒ キャンセル料全額
第1研修室
第2研修室
第3研修室
第4研修室
会議室
多目的室
  • 2日前から発生(全額)※附帯設備をご予約の場合は、施設利用料と附帯設備料いずれも発生します。
  • 3日前までは「ふれあいネット利用者端末機」、ふれあいネットホームページでの手続き(予約・キャンセル・変更)が可能です。
  • 2日前からの手続きは、すくらむ21受付窓口にお越し下さい。(利用者端末機・インターネットでの手続き不可)
    部屋変更の際もキャンセル料金が発生します。
例:4/14利用の場合
・3日前まで:4/11まで ⇒ キャンセル料なし
・2日前から:4/12以降 ⇒ キャンセル料全額
保育室
キャンセル料は発生しませんが、3日前までの手続きをお願いします。
  • ホール、楽屋、保育室のキャンセル手続きは窓口にてお願いします。

【新型コロナウイルス感染拡大防止】を理由としたキャンセルにつきまして

川崎市の方針に沿って以下に該当する施設利用の取り消し(利用中止)についてはキャンセル料が発生する場合、徴収いたしません。
対象利用日:令和2年2月27日~当面の間
取消理由:新型コロナウィルス感染症を理由とする場合
対象条件:施設に対し事前に取消の連絡をした場合
ご予約のみなさまには、キャンセルが決まった時点での事前の連絡をお願いしております。
キャンセルの手続きやご不明点があればお電話にてセンター事務局(044-813-0808)までお問合せください。ご理解ご協力お願いいたします。