すくらむ21まつり

すくらむ21まつりって?

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。
この「すくらむ21まつり」は、地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設として、より多くの市民のみなさまに「すくらむ21」の場所や事業活動を認知していただき、ご利用いただけるようPRイベントとして地域の男女平等を推進する市民活動団体や公募で選ばれたグループ・事業者・団体等の協力を得て実施しています。平成28年度より川崎市男女平等推進週間中の6月に「すくらむ21まつり」を開催しています。

第14回すくらむ21まつり

【日時】平成30(2018)年6月24日(日)
【時間】午前10時~午後3時
【会場】すくらむ21全館

主催:すくらむ21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会、川崎市生活文化会館(順不同、敬称略)
協賛:(調整中)協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、川崎市信用保証協会、国際ソロプチミスト川崎、東横化学株式会社(順不同、敬称略)

今年度は昨年度に引き続き、男女平等推進週間(6/23~29)の期間に『誰もが輝き続ける社会を目指して』をテーマに掲げ、幅広い世代の方に楽しんでいただけるイベントとして市民・団体の皆さまと力を合わせてとりくみました。
あいにく午前中は雨模様でしたが、お昼前より快晴となり、4,170名(昨年度3,527名)の方々にご来場いただきました。
協賛品(計:578点)は、おまつりの来場者へ配布しました。また、協賛金につきましては、うちわの作成に充当させていただきました。

チラシ
第14回すくらむ21まつりチラシ

イベント内容、出演・出店団体などの紹介

ホールイベント/司会

ホール司会

【司会者】忍者 半助
【URL】忍者 半助ホームページ https://ninjahansuke.jimdo.com/
【紹介】こんにちは。おまつりでは私達の町の「素敵」をしっかりつなぎます。皆様とお会いするのが楽しみです☆
【感想】ご来場ありがとうございました。おまつりを通じ沢山の方々とお会いしましたが、皆様キラキラ輝く素敵な方ばかりです。このおまつりで更に皆様の活動が広がり、地域との繋がりが深まる事を祈っています。皆様ありがとうございました。

和太鼓演奏

【団体名】前夜祭
【URL】http://zenyasai.webcrow.jp
【内容】平均30代前半の和太鼓団体です!仕事や学業と両立して週1回休日に川崎区内のスタジオで練習しています。

楽しいオカリナコンサート

【団体名】オカリナぽっぽ
【内容】美しいハーモニーを目指しながら、楽しい演奏をしています。いつまでも元気に活動して行く事が目標です。
【感想】大きな舞台と大勢の皆様の前で7曲を演奏致しました。友人、オカリナの仲間、家族、孫達の温かい支援を受け、私達の思い出に残るコンサートになりました。やさしいオカリナの音色と美しいハーモニーが皆様に届いたら幸せです。

ママゴスペルLIVE☆ブリリアントスターズ

【団体名】ブリリアントスターズ
【URL】http://ameblo.jp/brilliantstars-kanagawa
【内容】メンバー全員ママ!のゴスペルクワイヤ『ブリスタ』!初心者OK☆メンバー随時募集しています♪
【感想】前日までの土砂降りでお天気も心配でしたが、今年も楽しくステージに立たせて頂きました!今回、ブリスタ神奈川では今までで一番多い人数での参加となり、コーラスも厚く出来たので広いホールで歌えてよかったです。また是非よろしくお願いします!

アロハ!ハワイ!アロハ

【団体名】Pua Pikake Miho Hula Studio
【URL】http://mihohula.com
【内容】お客様と分かち合う踊り、皆様がハッピーになる踊りでステージをお届けします。アローハー(^。^)/
【感想】1番楽しかったのは「もも、もも、テテ」とみなさまと手拍子で楽しんだこと。ハワイの文化を共有しました。会場にお集まりいただいたみなさまとご一緒にハワイのあいさつ「アロ~ハ~」を練習したり、手拍子をどんどん早くして踊りにご参加いただけたことが嬉しかったです。とても盛り上がりました。地元最高!ありがとうございました。

満月の夕べ

【団体名】八重山芸能倶楽部
【内容】八重山大好きが集まり唄三味線笛も太鼓も踊りも島の生活に根ざした八重山芸能に取り込んでいます。
【感想】八重山諸島は、西表島出身の慶田城哲芳を中心に故郷大好き島人、八重山大好きナイチャーが集まり、唄・三味線・太鼓、島の生活に根ざした八重山芸能に取り組んでいます。南武線久地駅近くで毎週金曜日、三味線教室開いています。初心者歓迎。

フィールダンスクラブ

【団体名】フィールダンスクラブ
【URL】feeldanceclub.com
【内容】登戸と稲田堤で週1回ダンスを楽しむ3歳~13歳のメンバーです。ありのままの自分をお思いきり自由に表現します。
【感想】イベント当日、子ども達は広いステージで思いっきり自分を表現していました!日頃より自由に自分を表現する「喜び」と「自信」を育むレッスンをしています。無料体験レッスンも行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

■ ■ ■ 幕間の特別出演 ■ ■ ■

くちぶえ奏者りょうすけのミニパフォーマンス

【団体名】くちぶえ奏者りょうすけ
【URL】http://studioloro.jp/
【内容】東京都出身。国際大会(米国)にて年間最優秀奏者賞や準優勝など。演奏活動や口笛教室など多方面で活躍中。
【感想】幕間ということで、もっとざわついた感じを想像していたのですが、たくさんのお客様がじっと聴き入ってくださいました。ありがとうございました。

すくらむ21特選アマチュア落語

【団体名】社会人落語やかん寄席
【URL】https://yakanyose.localinfo.jp
【内容】川崎で活動する落語会です。アマチュアならではの思い切りの良さで江戸の粋と和やかなお笑いを届けます。
【感想】普段はなかなか経験できない大ホールでの落語で、多くのお客様を目の前に演者2人ともテンション高めで全力で口演しました!ここで得た経験を糧に定期公演での笑いにつなげていきたいです!

屋内・事務棟イベント

展示とシール投票(子どもたちに聞く夫婦別姓)

【団体名】川崎の男女共同社会をすすめる会
【団体プロフィール】男女の社会的、文化的な作られた性別による差別をなくし、男女共同参画社会を表現するために学習や活動を行っています。
【内容】改姓に伴うデメリットは女性が負うことが多い選択的夫婦別姓について考えてみましょう。
【時間】終日
【感想】親が子どもを促したり、説明してくれたり。「私も職場は旧姓」「うちは別姓」という方に数人声をかけられていました。学習会資料も渡すことができ、子どももたくさん応えてくれ、世論調査と同傾向だと感じました。

安全な地域社会を!平和を歌おう♪

【団体名】特定非営利活動法人 ウィメンズハウス・花みずき
【団体プロフィール】一人ひとりを大切にする社会、安全で安心な地域社会の実現を目指して女性たちの支援活動を続けています。
【内容】パープルリボン(女性と子どもへの暴力防止)の展示のほか、バンド演奏(午前と午後の2回)、魚釣りゲームも出来ます。
【時間】終日
【感想】平和を歌う学生バンドの演奏を楽しみました。魚釣りコーナーは、赤蛸が人気で何度も釣られていました。暴力のない市民社会への広報活動の貴重な場でした。ご参加ご協力ありがとうございます。

カードゲームで環境問題を学ぼう!

【団体名】NPO法人 SoELa&神奈川県立元石川高校
【団体プロフィール】NPO法人 SoELaは、子どもや高齢者を中心とした全生活者に対して地球環境、犯罪、高齢化、地域活性化など社会問題に対する啓発、教育に関する事業をエンタテイメントの手法を用いて行っています。
【内容】マイアースのカードゲームと、壁一面に森をつくる塗り絵で、動物や昆虫、植物等と人間が共存していることを学びましょう。
【時間】10:30~14:30
【感想】「環境問題を学べるカードゲーム」と、「塗り絵で巨大な森を作る」というイベントで参加いたしました。高校生と大学生のファシリテーターと、約300名のお子様とで、終日、賑やかで明るいイベントになりました。ありがとうございました。

DV被害者支援のためのバザー

【団体名】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【団体プロフィール】DV被害者や様々な困難状態にある女性を支援して18年目になります。
【内容】困難を抱えた女性への支援のためのバザーです。ご協力お願いいたします。
【時間】10:00~14:30
【感想】今年も常連さんが開店前から並んで下さり、衣類・靴・バック・食器等お気に入りを手にしたり、お宝物を見つけて大喜びの方もいたり楽しい時間を過ごして頂きました。この収益はDV被害女性支援の資金に使わせて頂きます。

パソコンでボディペイントシールを作ろう!

【団体名】NPO法人 ICTメディア研究会 おきらくごくらく
【団体プロフィール】スマホやタブレットを安全に使えるよう、楽しいITライフを送るための活動をしています。
【内容】オリジナルの素敵なボディペイントシールを作りましょう!(参加費500円)
【時間】10:30~12:00
【感想】PCを使ってボディペイントシールを作成し、楽しんでいただきました。サッカーW杯開催中のため、関連イラストが大人気。参加費は、川崎フロンターレ「東日本大震災Mind-1ニッポンプロジェクト」へ送金します。

親子で名前シールをつくろう!

【団体名】パソコンサポート まうすなび
【団体プロフィール】初心者から就職のためのパソコンスキルをつけたい方まで楽しく、かつ有効にパソコンが使えるようになるための講座を開催しています。
【内容】パソコンを使って親子一緒に楽しみながら名前シールを作りましょう。
【時間】13:00~14:30
【感想】パソコンを使って名前シールを作成、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。パパ・ママに手伝ってもらってできあがったシールを嬉しそうに手に取る姿が印象的でした。

みんなで作ろう!自分だけの動物オモチャ!

【団体名】オトワクラボ
【URL】https://www.otowakulab.com/https://ja-jp.facebook.com/otowakulab/
【団体プロフィール】音楽、音、基盤、センサーなど使った工作ワークショップや謎解きイベント、舞台製作など多岐な活動をしています。
【内容】特製キットを使って、自分の音のなるおもちゃを作りましょう。
【時間】10:30~11:40
【感想】音と工作を組み合わせデザインやプログラミングの発想を育む企画を行いました。とてもよい環境で多くの子ども達でにぎわいました。これからも楽しく学べる教材を考えていきたいと思います。

心身イキイキ!ミュージック・ケア

【団体名】育ちあい支援事業 りんぴっぴ
【団体プロフィール】赤ちゃんや高齢者まで「頑張らなくてもいい、ありのままの今のあなたを尊重します」という想いで、ミュージック・ケアをお届けしています。
【内容】ミュージック・ケア(加賀屋式集団的音楽療法)を楽しみましょう!音楽に心身をゆだね運動や楽器をトライ♪
【時間】13:00~14:30
【感想】定員を大きく上回る30組の親子にご参加頂きました。5m四方のフラップバルーンにもぐったり飛びはねたり、リズムに合わせて新聞をビリビリ破いたら、大きな海の出来上がり。大人にも子どももたっぷりにっこり遊びました。

おとなもこどもも!おもちゃの広場

【団体名】たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
【団体プロフィール】助産婦さんの協力得た活動など、子育て支援の企画、活動を行っています。
【内容】木製中心のアナログなおもちゃで親子で遊んで、コミュニケーションの大切さ、木のぬくもり、心地よさを体験してみませんか。
【時間】10:30~12:00
【感想】東京おもちゃ美術館からお借りしたおもちゃで遊べる「おもちゃの広場」を開催。ボードゲームは小学生やパパさん方にも大好評!おもちゃコーナーも、トータルで100名を越すご利用を頂きました。もっと長い時間開催して欲しいと嬉しい声もたくさん頂き、ありがとうございました!

親子で楽しむおはなしの世界

【団体名】特定非営利活動法人 グローイン・グランマ
【団体プロフィール】保育経験のある者を中心に、子育て支援、乳幼児教育関係者の研修などの活動を行うとともに、行政機関から放課後時間を使った子ども支援業務を受託しています。
【内容】子どもが楽しく過ごす時間をつくり、親子の絆を深めましょう。
【時間】13:00~14:30
【感想】絵本の読みきかせ、パネルシアター、小さな人形劇など、赤ちゃん向け、大きな子向けと趣向を変えて行った。子ども達と応答しながら、お話の世界を楽しめ、積極的に参加する子ども達の姿がありました。

折り紙で親子パンダを作りましょう

【団体名】川崎市地域女性連絡協議会
【団体プロフィール】平和・環境・子育てなど、様々な地域の課題に取り組んでいます。また、高齢者支援として、各地区婦人会でのふれあい会食・配食・ミニディケア活動などもおこなっています。
【内容】誕生一年となったシャンシャン親子のイメージで折り紙をつくりましょう。
【時間】10:30~12:00
【感想】今回の「パンダ」は例年より難しいのでは?と心配しましたが、午前中は雨だったためか幼児の参加が少なく、杞憂に終わりました。ご家族での参加が多く、器用なパパもいらして教える側より上手に折るので感心しました。

わくわくスポーツ縁日

【団体名】NPO法人 高津総合型スポーツクラブSELF
【団体プロフィール】「スポーツが育む人・まち・みらい」をテーマにスポーツを核として地域住民が集まり、地域課題を総合的に解決していく地域コミュニティクラブです。
【内容】いろいろなスポーツを縁日のように楽しみましょう。
【時間】13:00~14:30
【感想】小さな子ども達が楽しそうにトランポリン、スカットボール、ディスゲッターをやってくれました。SELFでは、今回やったスポーツを始めいろいろなスポーツを体験できます。ぜひ遊びに来て下さい。

展示

フラワーアレンジとプリザーブドフラワーアレンジ

【団体名】フラワーサークルスイートピー
【団体プロフィール】幅広い年齢の方にフラワーアレンジを楽しんでいただいております。
【内容】今回もオリジナリティーに溢れた生徒さんの作品を展示しております。お立ち寄りいただいて見ていただけたら、私たちもとても励みになります。生徒さん共々お待ちしております。
【時間】終日
【感想】たくさんの方々に見ていただき、楽しい一日を過ごす事ができました。水曜日、ほとんど毎週すくらむ21でサークル活動をさせていただいています。

女性の視点でつくる防災・減災展示

【団体名】女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)
【団体プロフィール】女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクトでは、川崎在住の女性たちが都市のライフスタイルにあった身近な防災・減災の取り組みを実践し自助力を高めていこうと取り組む市民グループです。関心のある方はぜひお声かけください。
【URL】https://www.facebook.com/womenbousai21/
【内容】防災グッズの展示
【時間】終日
【感想】110名の方に来場していただきました。防災リュックは備えているが、何年も備品の確認をしていない人もあり、防災クイズは低学年生も知っているようで、親子で回答する微笑ましいシーンもありました。

屋外・おまつり広場

名物「白焼きそば」・フルーツポンチ等の販売

【団体名】東洋大学・国際ボランティアサークルSalamat
【URL】https://www.facebook.com/salamatoyo/
【内容】国際支援を行っているサークルの出品です。飲食の販売と活動紹介のパネルを展示します。

シールラリー&飴細工販売 会場内のシールを集めて景品をゲット!

【団体名】東横化学株式会社
【URL】https://www.toyokokagaku.co.jp/
【内容】会場の入り口でまずはシールラリーの台紙をゲット。 シールを集めたお子さまにおもちゃをプレゼント。 飴細工職人 蜜咲ばぅさんの飴細工を販売します。

東北支援商品のミニバザー

【団体名】国際ソロプチミスト川崎
【URL】http://si-kawasaki.net/
【内容】女性と女児の人権を守り、生活向上を目指して活動する女性の奉仕団体です。会員出品の雑貨や食品・東北を支援するためのシフォンケーキ・パウンドケーキ等を格安で販売をします。
【感想】今年はリサイクル子供服がたくさん出て、親子連れが多く来店。この店の服は質がよいと他店の店員さんもみえ、毎年ゴマを買って下さったり、宮古支援の焼き菓子を買って下さる常連さんも見え、完売いたしました。

楽しくおしゃれな100円ショップ

【団体名】国際ソロプチミスト川崎百合
【内容】文具・雑貨・小物類・その他の掘り出し物を楽しく、おしゃれに販売します。国際ソロプチミストは、プログラムを通じて世界中の女性と女児の生活を向上させるために活動している、女性による世界的組織の奉仕団体です。文具・雑貨・小物類等をおしゃれに楽しく販売します。
情報不足で少し出遅れましたが、2年振りの参加でした。前回と同じく、小物を楽しんで頂くための店作りを致しました。朝の雨は残念でしたが、昼頃より近隣の方々の人出も多く売れ行きも順調に運びました。ずっと出店を続けられていた団体の方々のお姿がなく残念に思いました。

川崎フロンターレ・サッカーアトラクション キックターゲットとフロンターレガラポン

【団体名】川崎フロンターレ後援会
【URL】http://www.frontale.co.jp/
【内容】川崎フロンターレのサポーターを支援するファンクラブ運営しています。ふろん太と一緒にキックターゲット・グッズガラポンでお楽しみください。
【感想】フロンターレグッズガラポンでは1等のテディベアを当てた男の子は大喜び!キックターゲットでは子どもはもちろん、普段ボールを蹴らない大人もチャレンジしてくれました。ふろん太も大人から子どもまで大人気でした!

交通クイズ&お菓子釣りゲーム

【団体名】KANTOモータースクール溝ノ口校
【URL】http://www.kanto-ms.com/
【内容】交通ゲームにお菓子釣りゲーム。 親子で楽しみながら交通安全の知識を身に付けよう。

新鮮野菜販売

【団体名】吉田農園 【内容】地元で採れた新鮮な野菜を販売いたします。

清涼飲料販売&ヤクルト400のサンプリング

【団体名】神奈川東部ヤクルト販売株式会社
【URL】https://www.kanagawatobu-yakult.co.jp/
【内容】地域を元気に、おなかを元気に!ヤクルトのサンプリングをいたします。 ヤクルトの容器を使った工作でお楽しみください。 ヤクルトマンもくるよ!
【感想】普段お店では販売していない宅配専用商品「ヤクルト400」の試飲を行うことにより、価値普及活動が出来ました。ヤクルトマンによるイベントの盛り上げも出来ました。

ソーセージ・ポテトなどの販売

【団体名】三平商店
【内容】まつり・イベントの定番食品をお手頃価格で提供します。

オリジナル手作り品の販売

【団体名】ハンドメイド・パレット
【URL】https://palettekawasaki.wixsite.com/handmade/
【内容】オリジナル布小物・アクセサリーなどの販売をします。 手作り品をお手頃の価格で!

ステンドグラス小作品・小物等の販売

【団体名】高津文化協会 内藤ステンドグラス
【内容】テラリュウム、ナイトランプ、ガラスアクセサリー等の販売をいたします。ステンドグラス小作品を、サービス価格で出品いたします。
【感想】ステンドグラスは材料も高く、制作時間等も長くかかります。すくらむ21まつりでは子どもさんが多く、ガラスに興味を持っていただきたく、「すくらむ21まつり特別価格」でかなりお安く提供しています。おまつりに毎年参加させていただいているので、常連さんが多いのは嬉しいですね。

パパと楽しむ缶バッヂ作り

【団体名】イキメン研究所
【URL】https://www.scrum21.or.jp/welfare/ikimen/
【内容】子どもが喜ぶ缶バッヂをパパと一緒につくります。川崎市内のゆるキャラのイラストを準備しています。その他、写真や手書きのイラストなどの絵柄を使って、好みの缶バッヂを作りましょう!

大人気わたあめの販売とバザー

【団体名】避難者ほっとサロン
【URL】http://ameblo.jp/hotsalon-k/
【内容】毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は参加メンバーが中心となって、わたあめ販売とバザーを行います。是非、お越しください。
【感想】毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は参加メンバーが中心となって、わたあめ販売とバザーを行います。是非、お越しください。
【実施の様子・感想】わたあめの人気が嬉しかった。初めての参加だったが、わたあめ作りは忙しいが楽しかった。バザーの品は通りがかりに見てくれる人は多かったが、出店数が多いので売り上げは少なかったように思う。疲れたが元気を頂きました。

お肌のチェック・サンプルの配布

【団体名】株式会社シーボン
【URL】http://www.cbon.co.jp/
【内容】化粧品の製造・販売の創業53年の会社です。 無料でお肌チェック&サンプルの配布をいたします。~毛穴のチェックも出来ます。 ドリンクの試飲もおこないます。
【感想】シーボン.のブースには約320名の方が来場され、「酵素美人ドリンクの試飲」や無料「肌チェック」「お子様ぬりえ体験」を通じて“美容”という輝きに触れていただきました♪「ママにお化粧品の絵(ぬりえ)をプレゼントしてあげるんだ!」「あらためて、自分の肌に興味を持ち、向き合ってみようと思いました。」などの声をいただき、参加されたみなさんの輝かしい笑顔に、スタッフ一同元気をいただきました。ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。これからも、シーボン.は『誰もが輝き続ける社会』を応援していきます。

自家焙煎珈琲&珈琲豆販売

【団体名】シモト珈琲
【URL】http://www.shimoto-coffee.com/sp/
【内容】自家焙煎珈琲&珈琲豆販売の販売。 他では扱っていない珍しいコートジボワール産の珈琲をご用意します。
【感想】お勧めのコートジボワール産のコーヒーを多くの方に味わっていただくことができました。飲んだ方からは「こんな珈琲初めて飲んだ!」とか「本当にほうじ茶っぽい!」と喜んでいただけました。

から揚げ・キーマカレー・パイの販売

【団体名】コロココデリ
【URL】http://korococo.jp/
【内容】高津駅近くにある『お弁当・お惣菜店』です。 国内産の材料にこだわったお惣菜を販売いたします。 揚げもの・コロッケ・キーマカレー・パイ等をお楽しみください。

自家製パンの販売

【団体名】パン工房ア・レーズ /KFJ多摩 はなみずき
【URL】http://www.kfjtama.or.jp/index.html
【内容】知的障害がある方々が、職員と協力して日々美味しいパンを作っています。店頭販売だけでなく、おまつりへの出店、保育園、老人ホームなどにも納品し、喜んでいただいています。
【感想】完売はしましたけど、大人向けのパンは最後に残ってしまったので、次年度は子供向け(甘い物)を充実させたいと思います。

自家焙煎コーヒー・全国の福祉施設商品販売

【団体名】レジストレジネス/Bremen Coffee
【URL】http://www.bremenstreet.com/
【内容】就労支援B型を運営するNPO法人です。自慢の自家焙煎コーヒー、全国の福祉施設商品、ブレーメンの音楽隊をモデルにしたオシャレな製品の販売をいたします。
【感想】当事業所は元住吉に拠点を就労継続支援B型事業所です。当日は自家焙煎コーヒーと全国の福祉施設でつくられた名産品をお持ちいたしました。たくさんの来場者の方に福祉施設で作られた商品に触れていただきました。

ミニコンサート(4歳ドラマーと44歳アコーディオニストの親子デュオ)

【団体名】matzo & ko-matzo
【内容】matzo & ko-matzo(マッツォ&コマッツォ)。アコーディオン弾き語りのmatzoと、ko-matzoこと4歳のちびっ子ドラマー房之助による親子デュオ。パパ作のオリジナル曲を中心に、少しずつレパートリーを増やしているところです。ko-matzoの危なっかしいけどパワフルな大人顔負け?のドラムプレイもどうぞご期待ください。福生市在住。

女性起業家ミニ見本市

ミントでスッキリ!ドライヘッドスパ

【団体名】いやし処『にっこり屋』
【内容】肩、首から優しくほぐし、頭皮にミントスプレーを使用してのドライヘッドスパを行います。
【感想】さわやかなペパーミントスプレーの香りの中で、お客様の頭皮・首・肩・・・をほぐして行きました。「人に頭を触ってもらうってこんなに気持ち良いんですね」「肩が軽くなりました」等、ご感想をいただきました。皆様、施術後は、目の大きさが2倍になり!お顔もスッキリされていました。お客様に”にっこり”していただけて大変うれしく思いました。ありがとうございました!

スクラップブッキングのキット販売、ワークショップ

【団体名】Paper`s factory(ペーパーズ ファクトリー)
【URL】https://ameblo.jp/happycrop123/
【内容】高津区を中心に毎月スクラップブッキングのホームクラス happy crop* を開催しています。写真に少し手を加えて作るスクラップブッキングは家族みんなで楽しめるクラフトです。
【感想】今日はお天気が悪く雨でしたが、午後からは晴れて沢山の方達が会場にいらっしゃいました。私たちはペーパーフレームの作り方体験をさせて頂きました。男の子も女の子も楽しみながら作っていました。自分で作る楽しさや、出来上がってすごく嬉しそうな姿を拝見して私達も嬉しかったです。貼るだけ簡単ですぐに飾れて、プレゼントにもなるペーパーフレームが大人気でした。

アロマやハーブのワークショップ、カラーセラピー

【団体名】一般社団法人 アロマ理科室
【URL】https://rikashitsu.hp-ez.com/
【内容】アロマハンドクリームとアロマスプレー作りのワークショップ、アクセサリー販売、フラワーアクアリウムを使ったカラーセラピーを行います。
【感想】お子様から大人まで、楽しくアロマのワークショップを受けて下さいました。フラワーアクアリウムを作ったカラーセラピー、フラワーアクアリウムセラピーに興味を持って下さった方も多く、出展して良かったと思います。

視覚障害者による手作り製品の実演販売

【団体名】ミニショップ・アイメイト
【内容】特技を活かして、色や形が様々なアクリルたわしや着物地をリサイクルして、ステキな手提げ袋やエプロンを作りました。どうぞ、御来店下さい。
【感想】当日は大勢のお客様にご来店いただきことができました。アクリルたわしの実演販売では、「視覚障害の方がどのように製作しているのか」との質問もあり、興味を持って頂けた様子でした。また点字雑誌をリサイクルして商品の包装紙にしていたのですが、その袋の点字に興味を持つお子さんがいました。今回の出店を通して、視覚障害に関心が集まったことを、何より嬉しく感じました。

気功を使った整体

【団体名】ママとこどもに優しい気功整体サロン アミカルミント
【URL】https://ameblo.jp/amical-mint/
【内容】気功を使ってじんわりとコリをほぐしながらリンパもスッキリ流す新感覚の整体です。お薬に頼りきりにならない丈夫な体を家庭で育む「おうち整体講座」も開講しています。
【感想】気功を使ってるんですね~と興味深気にお立ち寄り下さる方も少なくなく、深い部分まで届く心地よさを体感していただけたのではないかな?と感じています。この度はたくさんの出会いと楽しいひとときをありがとうございました。

※屋外・おまつり広場、女性起業家ミニ見本市については、商品が売切れ次第販売終了となります。 あらかじめご了承ください。

広場・館内アナウンス

【名前】三矢 遊
【紹介】川崎市に生まれ育ち、今も住み続けています。すくらむ21まつりにお越しいただいた皆様にとって素晴らしい1日となるようサポートいたします。

過去開催分の実施の様子はこちら