すくらむ21まつり

すくらむ21まつりって?

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)では、1999年に開館以来、今日まで男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点として、さまざまな分野で活動する市民、団体、市民活動グループとともにセンター事業に取り組んで参りました。
この「すくらむ21まつり」は、地域に根ざした男女共同参画を推進する拠点施設として、より多くの市民のみなさまに「すくらむ21」の場所や事業活動を認知していただき、ご利用いただけるようPRイベントとして地域の男女平等を推進する市民活動団体や公募で選ばれたグループ・事業者・団体等の協力を得て実施しています。平成28年度より川崎市男女平等推進週間中の6月に「すくらむ21まつり」を開催しています。

第14回すくらむ21まつり

日時:平成30(2018)年6月24日(日)10:00~15:00
会場:すくらむ21全館
すくらむ21まつり出店・出演者募集

第13回すくらむ21まつり報告(平成29年6月25日開催)


【開催日】平成29年6月25日(
【時間】午前10時~午後3時
【会場】すくらむ21全館

主催:すくらむ21
後援:大山街道活性化推進協議会、高津区全町内会連合会、協同組合 高津工友会、一般社団法人 川崎中原工場協会、下野毛工業協同組合、一般社団法人 川崎北工業会、川崎市商工業協同組合、川崎労務管理協会、協同組合 川崎中小企業労務協会、川崎市生活文化会館(順不同、敬称略)
協賛:国際ソロプチミスト川崎、協同組合 高津工友会、下野毛工業協同組合、川崎競輪場、川崎市信用保証協会、株式会社シーボン、東横化学株式会社(順不同、敬称略)

あいにく天候は雨模様でしたが開会時には曇りに変わり、3,527名様(昨年度2,567名)の方々にご来場頂きました。
協賛企業により300点の協賛品を配布いたしました。また、協賛金につきましては、おまつりの来場者へうちわとして配布いたしました。

【チラシダウンロード】第13回すくらむ21チラシ

イベント内容、出演・出店団体などの紹介

ホールイベント

ストリートダンス/パフォーマンス

写真:ダンススペースDD【出演】ダンススペースDD
【紹介】二子新地のダンススタジオです。ダンスでみんなをハッピーに!をモットーに元気なダンスをお届けします。
【URL】http://ds-dd.com/
【感想】4歳から大人まで、ヒップホップ、ワック、ロック、ハウス、ジャズ、R&Bと様々なダンスを披露しました。初舞台の子も多かったのですが、大きな舞台で、沢山の声援の中、とても楽しく踊る事ができました。貴重な機会を頂きありがとうございました!!

ママゴスペル☆ブリリアントスターズ LIVE

写真:ブリリアントスターズ神奈川【出演】ブリリアントスターズ神奈川
【紹介】メンバーは全員ママ!のゴスペルクワイヤ『ブリスタ』。随時メンバー募集しています♪
【URL】https://ameblo.jp/brilliantstars-kanagawa/entry-12111199042.html
【感想】今回、初めてお客さん参加型の曲も取り入れてみたのですが、みなさんノリノリでクラップや振付を一緒にやってくれたのでステージで歌うメンバーも楽しく歌う事が出来ました。キッズのステージも暖かく見守って頂き、ありがとうございました。

ことほぎ一座

写真:寿太鼓【出演】寿太鼓
【紹介】私達は60才からの和太鼓で健康維持や相互親睦を自主的に月3回金曜日の午前中すくらむ21で練習しています。
【URL】http://blogs.yahoo.co.jp/wadaiko_ren_schedule
【感想】すくらむ祭りは2回目の参加です。月3回金曜日の午前中ホールで練習しているので、緊張する事もなく、いつもの練習どおりに発表できたと思います。花笠音頭の踊りは初挑戦だったので、もう少し練習が必要ですね!

箏で童謡を

写真:グループ奏【出演】グループ奏
【紹介】文化庁委託事業箏親子教室を続け13年、月2回の練習を重ね麻生区内を中心にイベントに参加しております。
【感想】すくらむ21まつりに初参加。麻生区内で発表しているのと様子が違い、皆緊張しておりましたが、これまでと異なり満点の出来!(^^)!
文化庁親子教室事業に14年参加。童謡を中心に月2回参加者52名で練習を重ねております。毎年1月には成果発表会を開催。

ジャニーズソングdeチアダンス

M's Cheer Dance【出演】M’s Cheer Dance
【紹介】チアダンス大好き!楽しいから頑張れる!元気いっぱ-いな子供たちのチアダンス教室です。
【URL】http://m-dance.cutegirl.jp/
【感想】何ヶ月も前から普段の何倍も練習して挑むすくらむのステージ。あたたかいスタッフの皆様に支えられ、練習の成果を楽しく、存分に発揮できたこと間違いありません。子供達の笑顔が輝いていました!


親子で楽しめる!ママブラスLargo スマイルコンサート

写真:ママブラス Largo【出演】ママブラス Largo
【紹介】川崎市中原区を拠点に活動している吹奏楽団です。女性で構成されており育児サークル的要素も取り入れ活動中。
【URL】http://largo.wp.xdomain.jp/
【感想】ママとキッズの共演で、親子でステージに乗ったママたちは、自分の子供がちゃんと演奏できるかハラハラドキドキ!緊張しながらも無事ステージを終えることができました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

ホール司会

写真:秋成亜紀子さん【司会者】秋成 亜紀子
【紹介】元CATVアナウンサーでブライダルMCとして活動中。明るく楽しくおまつりが盛り上がるよう努めます!
【感想】ステージで繰り広げられる素晴らしい演目の数々、演者の皆さんの素敵な笑顔。司会をさせて頂き、とても楽しかったです!ご来場の皆様も楽しんで頂けましたでしょうか?またいつかお会い出来る日を楽しみにしています!

屋外おまつり広場

焼きそば等の販売

写真:東洋大学国際ボランティアサークル salamat【出店】東洋大学 国際ボランティアサークル salamat
【内容】焼きそばなどの販売
【紹介】国際支援を行っているサークルの出店です。収益はすべて寄付に充てられます。
【URL】https://m.facebook.com/salamatoyo/
【感想】すくらむ21まつりでは、焼きそば、ぎょうざ、冷やしパインを販売しました。今回出た利益は全てフィリピンで活動するための資金になります。お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

シールラリー&ふろん太君の飴細工販売

写真:東横化学株式会社【出店】東横化学株式会社
【内容】すくらむ21まつりの会場内のシールを集めて景品をゲット!
【紹介】会場の入口でまずはシールラリーの台紙をゲット。シールを集めたお子さまにおもちゃをプレゼントです。オリジナル飴細工も販売。
【URL】http://www.toyokokagaku.co.jp/
【感想】今年も、シールラリーにご参加いただき、ありがとうございました。飴細工アーティストの蜜咲ばぅさんも参加。子ども達のリクエストに応えて、飴細工を制作しました。子ども達の笑顔に囲まれ、楽しい1日となりました。

東北支援商品のミニバザー

写真:国際ソロプチミスト川崎【出店】国際ソロプチミスト川崎
【内容】東北を支援するために仕入れてきた物品を提供。
【紹介】ソロプチミストは女性と女児の生活向上を目指して活動する女性の奉仕団体です。国連が定めた3月8日の「国際女性デー」にちなんで、ソロプチミストを広げるキャンペーンを各地で繰り広げています。
【URL】http://si-kawasaki.net
【感想】毎年東北支援の物品販売をしているので、「東北支援のためなら、買わなくては!」「いつものゴマ、ありますか。」等リピーターとみえるお客様が来て下さって、うれしかったです。国際女性デーのチラシとティッシュを配っていると「ソロプチミストさんね、がんばってね。」と声をかけられました。

川崎フロンターレ サッカーアトラクション

写真:川崎フロンターレ後援会【出店】川崎フロンターレ後援会
【内容】キックターゲットとフロンターレガラポンを実施いたします!
【紹介】川崎市をホームタウンとするプロサッカークラブです。キックターゲットとフロンターレグッズが必ずもらえるグッズガラポンでぜひお楽しみください!
【URL】http://www.frontale.co.jp/
【感想】フロンターレグッズが必ずもらえるグッズガラポンでは89発と数多くの皆さんにご参加いただきました。特賞の選手サイン入りTシャツが当たった方はとても喜んでいましたよ!ふろん太も大人から子どもまで大人気でした。

交通クイズ&パターゴルフゲーム

写真:KANTOモータースクール溝ノ口校【出店】KANTOモータースクール溝ノ口校
【内容】バイクの展示とクイズやゲーム
【紹介】バイクにまたがって記念撮影もOKです。
【感想】身近な交通ルールの問題を出題させてもらい、普段何気なく見ている信号など、少しでも関心や興味を持って頂けたと思います。用意していたお菓子も全てなくなり、子ども達に喜んで頂けました。

吉田農園

写真:吉田農園【出店】吉田農園
【内容】新鮮野菜販売
【紹介】地元で採れた新鮮な野菜を販売いたします。
【感想】今年も多くの方にお越しいただき、完売しました。ありがとうございました。

清涼飲料販売&ヤクルトのサンプリング

写真:神奈川東部ヤクルト販売株式会社【出店】神奈川東部ヤクルト販売株式会社
【内容】清涼飲料販売&ヤクルトのサンプリング。ヤクルト君も登場。
【紹介】地域を元気に、おなかを元気に。商品購入でゲームに参加!
【URL】https://www.facebook.com/kanagawatobu.yakult/
【感想】お店にはおいていないヤクルト400のサンプリング多くの方に体感してもらいました。健康のため、試してみませんか?ヤクルト容器を使った工作にも多くのお子さまが体験。かわいく仕上げて、お持ち帰りしていただきました。これからも、活動を応援していきます!「お申込み」はホームページより受付中です。

ソーセージ・ポテトなどの販売

写真:三平商店【出店】三平商店
【内容】ソーセージ・ポテトなどの販売
【紹介】まつり、イベントの定番をお手頃価格で。
【感想】当日、雨天の為、品数を持ってきておらず、早めに売りきれてしまいました。

ハンドメイド布小物の販売

写真:パレット【出店】パレット
【内容】オリジナル布小物・アクセサリーなどの販売
【紹介】2015年結成、川崎市内のハンドメイド作者が集い、社会に携わりたいという思いで地域貢献活動に参加。幼児から高齢の方々とのふれあいを大切に活動しております。
【URL】https://palettekawasaki.wixsite.com/handmade
【感想】一つひとつ心を込めて製作した手づくり品を販売しました。お客様の「かわいい!」「すべて手づくりなの?すごい!」などの声が嬉しかったです。沢山の笑顔に出会えた一日となりました。皆様、ありがとうございました。

ステンドグラス小作品・小物等の販売

写真:内藤ステンドグラス【出店】内藤ステンドグラス
【内容】ステンドグラス小作品・小物等の販売
【紹介】高津文化協会より毎年代表で出店させていただいております。ステンドグラスの小物作品、手作りアクセサリーなど高津図書館裏の自宅工房にてステンドグラス教室を開いています。
【感想】今年は夏に向け、テラリュム、トレー、透明感のあるガラスのランプ等、季節に合わせた作品を出品しました。50円アクセサリーは小さなお子様に好評でした。全て手づくりなので優しさと温かさを感じていただけましたら幸せです。

パパ楽しむ手作りワークショップ

写真:イキメン研究所【出店】イキメン研究所
【内容】子どもが喜ぶ缶バッヂや手作り楽器をパパと一緒に作成
【紹介】男性が家庭で地域でイキイキと活躍するためのあり方を研究・発信しながら、地域のなかでパパネットワークを広める活動をしています。
【URL】https://www.facebook.com/scrum21.ikimen
【感想】毎年大人気の缶バッヂ作り。今年はバージョンアップして、川崎市内のゆるキャラのイラストや写真撮影コーナーも用意しました。お気に入りのキャラやふろん太くんとの写真を缶バッヂにできて、たくさんの子どもとパパに喜んでもらえました!

わたあめ販売&バザー

避難者ほっとサロン【出店】避難者ほっとサロン
【内容】子どもに大人気のわたあめの販売とバザーをします。
【紹介】毎月1回、すくらむ21にて「東日本大震災で避難している女性のためのほっとサロン」を実施しています。今回は、参加メンバーが中心となって、わたあめの販売とバザーを行います。ぜひお越しください♪
【URL】http://ameblo.jp/hotsalon-k/
【感想】わたあめは、子どもさんを中心に喜んでいただけました。バザー品は、販売側も楽しんで実施できたことが良かったです。

景品があたる!セバタンぱちんこ・わなげ

写真:株式会社スタジオフェイク【出店】株式会社スタジオフェイク
【内容】景品があたる!セバタンぱちんこ・わなげ
【紹介】景品があたる「セバタンぱちんこ」「セバタンわなげ」で遊べます。スタジオフェイクオリジナルキャラクター「セバタン」も遊びにきます。
【URL】http://www.studiofake.co.jp/
【感想】景品があたるセバタンぱちんこ、わなげを行いました。親子でいらしたお客様が多く、お子さんをお父さんお母さんが応援したり、代わりに投げてみせたり、暖かな時間を過ごすことができました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

インド料理販売

写真:インド料理 ラングラ パンジャーブ【出店】インド料理 ラングラ パンジャーブ
【内容】スパイシーなタンドリーチキン串やインドのカレーパン等を販売いたします。
【紹介】川崎市宮前区のインド料理店です。北インドの料理を中心に提供しております。
【感想】インドのアーユルヴェーダに基づく食材の使用を心がけ、着色料や保存料等の使用はしておりません。初めての参加でしたがお客様も多く、又、カレーパンやタンドリーチキン串は珍しいと何度も戻って買って頂けたのは嬉しかったです。

菓子・調理パンの販売

写真:パン工房ア・レーズ【出店】パン工房ア・レーズ
【内容】自家製パンの販売
【紹介】知的障がいがある方々が、職員と協力して日々美味しいパンを作っています。店頭販売だけでなく、おまつりへの出店、保育園、老人ホームなどにも納品し、喜んでいただいています。
【感想】年々販売数が増加していまして、今年度は415個が完売しました。ありがとうございました。お客様とのふれあいを楽しんで販売をがんばりました。来年度もよろしくお願いします。マルシェも引き続き、よろしくお願いします。

リユース着物・小物販売

写真:とみや【出店】とみや
【紹介】ものを大事に。着物・小物のリユース販売を行います。
【感想】お越しくださった皆様、ありがとうございました。

コーヒー・福祉施設商品の販売

写真:特定非営利活動法人レジストレジネス【出店】特定非営利活動法人レジストレジネス
【内容】コーヒー・福祉施設商品の販売
【紹介】レジネスでは手網でじっくり焙煎したコーヒーを製造し、るぴあでは全国の福祉施設商品を取り寄せ、アンテナショップで販売しています。今年も自家焙煎コーヒーと全国の福祉施設商品を販売させていただきます。
【URL】http://resistnpo.com/wordpress/
【感想】コーヒーやお菓子類を多数ご購入して頂きました。特に、この夏の新商品「水出しアイスコーヒー」の売れ行きがよかったです。にぎやかなお祭りに参加させて頂き、ありがとうございました。

養育里親制度紹介・バルーンプレゼント

写真:NPO法人 キーアセット【出店】NPO法人 キーアセット
【内容】養育里親制度紹介・バルーンプレゼント
【紹介】キーアセットは養育家庭とそこで暮らす子ども達への支援を行っています。主に啓発活動や里親希望者への面接・各種研修等です。相談から委託後のフォローまでサポートしています。
【URL】http://www.keyassetsnpo.jp/
【感想】今回初めて参加しました。あいにくの雨にも関わらず、多くの方がお子様を連れていらっしゃいました。私たちはバルーンプレゼントそしておりがみ時計の工作を提供し、皆様より好評をいただきました。また、養育里親制度について知っているか保護者の方に聞くと皆さん「知っている」との回答で、関心を示して下さる方もいて大変ありがたかったです。

女性起業家ミニ見本市

インド式チャイ・紅茶等の販売

写真:リキシャカフェ マユラ【出店】リキシャカフェ マユラ
【内容】インド式チャイ・紅茶・茶葉等の販売
【紹介】インドのチャイ売りになぞらえて、「小さな三輪自動車でたくさんの人においしいチャイをお届けする」というのがカフェマユラのコンセプトです。
【URL】http://www.rickshawcafe.com/event/
【感想】インドのオートリクシャ(三輪自動車)でチャイ等を販売した。「美味しかったと言っていた声を聞いて来ました」とアイスミルクティーを注文して下さった方。地元の方の温かい口コミが盛り上がるお祭りに参加でき、よかったです。

手づくり布小物・バッグ等の販売

写真:かわいい手仕事3105【出店】かわいい手仕事3105
【内容】手づくり布小物・バッグ等の販売~手づくりならではの『あなただけのオンリーワン』探しをお楽しみください~
【紹介】かわいい布地を使って、バッグや小物などを製作し、イベントで販売しています。地元高津区のイベントが素敵な一日となるよう願っています。
【URL】https://www.aozorakoten.com/ex/member/detail/8694
【感想】雨で足元が悪い中、遊びに来てくださったお客様がたくさんいらっしゃいました。小さな子たちが、リボンのついたゴムや、移動ポケットを楽しそうに見てくれたのが印象的でした。大人にはポーチ、マルシェバッグが人気でした。

屋内・事務棟イベント

講座の展示・シール投票「父・母別姓?」

写真:川崎の男女共同社会をすすめる会【会場】1階 廊下
【団体】川崎の男女共同社会をすすめる会
【内容】保育園・非正規シングル女性問題講座などの資料や様子を展示紹介
【紹介】1985年から市内の女性の地位向上をめざし男女平等条例づくり、「かがやきプラン」の普及や、すくらむ21との協働事業で「川崎の女性のあゆみⅠ・Ⅱ」を編纂しました。毎年ジェンダー課題の講座をしています。
【感想】玄関での展示スペースで、資料を欲しがる方が多くいました。シール投票は小学生から大学生まで参加を得た。今回は子どもに説明してくれる親が何人もおり、職場での変化の広がりを感じました。

フィリピン料理の作り方を学ぶワークショップ

写真:カラカサン移住女性エンパワメンとセンター【会場】2階 第2交流室
【団体】カラカサン移住女性エンパワメンとセンター
【内容】フィリピン料理の作り方を学ぶワークショップ
【紹介】移住女性の結婚や離婚に関する手続きのサポートを主に行っています。また、女性とその子ども達の生活及び教育の支援をしています。
【感想】こちらではフィリピンの家庭料理を実際に作りながら紹介しました。沢山の方が興味をもって下さり、テーブルを囲んで楽しく交流させていただきました。一番人気はアドボ(鶏肉の酢煮)です!

女性と子どもが安心で元気になれる社会

写真:特定非営利活動法人 ウィメンズハウス・花みずき【会場】 2階 第1研修室
【団体】特定非営利活動法人 ウィメンズハウス・花みずき
【内容】パープルリボン展示、女性相談コーナー、親と子のお楽しみつりコーナー
【紹介】身近な人で、気になる人はいませんか?言いにくい、見えにくい暴力に悩んでいる人がいるかもしれません。皆の目で、早く気づきましょう!
【感想】多くの方から暴力に関するアンケートの記入やシールでの回答を頂きました。親子が大勢訪れ、子ども達がつりコーナーで大はしゃぎ。今後の活動にアンケートの結果を活かしていきます。ご協力ありがとうございました。

DV被害者支援のためのバザー

写真:特定非営利活動法人 グループ・ビボ【会場】2階 第2研修室
【団体】特定非営利活動法人 グループ・ビボ
【内容】困難を抱えた女性への支援の資金にご協力お願いします。
【紹介】DV被害者や様々な困難状態にある女性を支援して17年目になります。毎年出店させて頂きお得意様も出来ました。思わぬ掘り出し物に出会う事もあります。是非足をお運びください。
【感想】今年もまた楽しいバザーが行われました。衣類、靴、雑貨、食器、スパゲッティー。おまけにお持ちいただくダンボールには小物雑貨が。高級な靴はサイズぴったりの方がお買い上げ。来て良かった!!と喜ばれるバザーでした。

お名前シートを作ろう!

写真:coaクラブ【会場】2階 第3研修室
【団体】Coaクラブ
【内容】メンバーがパソコンで描いたイラストを使ってオリジナルのお名前シートを作ろう。
【紹介】Coaクラブでは、川崎をもっともっとおしゃれな町に!をキャッチフレーズに「学びながら、実践力・実績を身につける」をコンセプトとした、パソコンを使っての印刷物製作を学ぶことができる、地域貢献デザイン教室事業と、ボランティアで印刷物を製作する広告制作事業を行っております。
【URL】http://www.coa-club.com
【感想】ぞくぞくシール作りたい人が入ってきて、チャレンジしてくださいました。イラストで何度も直してこだわったお子さんもいて、それぞれ気に入ったシールができたようです。

オリジナルゲームを作ってみよう!

写真:スタジオフェイク【会場】2階 第3研修室
【団体】株式会社スタジオフェイク
【内容】プロのゲームプログラマーによる簡単ゲーム制作教室です。
【紹介】スタジオフェイクはゲーム製作とキャラクターなどのデザインをしている会社です。親子いっしょに楽しめる授業でプログラミング体験してみませんか?
【URL】http://www.studiofake.co.jp/
【感想】お子さま向けに、簡単なゲーム作り教室として、ゲームのお仕事紹介、デザイナー体験、プログラミング体験を行いました。パソコンに慣れていない子もすぐに操作を覚えて、楽しそうに体験をしてくれていました。

オトナもコドモも!おもちゃの広場

写真:たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」【会場】3階 会議室
【団体】たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
【内容】木のおもちゃやボードゲームを自由に楽しみましょう
【紹介】ワクワク&ゆるゆるとママ同士がつながっていけるような、ゆっくりくつろぎながらホッとできる親子の居場所作りを進めるべく、「助産師さんの母乳ケア」「おばあちゃんの子育て知恵袋を聴く会」等を開催しています。
【URL】https://facebook.com/bambookids2012
【感想】東京おもちゃ美術館から借りた「グッドトイ」で自由に遊べる部屋で、大にぎわいでした。パパや大きな子ども達も楽しめるよう、ボードゲームも用意すると、多くの世代に楽しんで頂けました。

親子で楽しむお話の世界

写真:特定非営利活動法人 グローイン・グランマ【会場】3階 会議室
【団体】特定非営利活動法人 グローイン・グランマ
【内容】絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び、人形劇など
【紹介】月1回すくらむ21で実施している「絵本の読み聞かせ」をはじめとした子育て支援や乳幼児教育関係者の学びの場を提供しています。
【感想】30分単位で3回行いました。絵本の読み聞かせ、エプロンシアター、人形劇の内容ですすめ、合間にふれ合いあそびなどを取り入れました。どの会も低年齢より大きい子が多く反応も多くみられました。終了後、人形で遊んだり余韻を楽しんでいました。

カードゲームで環境問題を学ぼう

写真:NPO法人 SoELa【会場】3階 第4研修室
【団体】NPO法人 SoELa
【内容】カードゲームやぬりえで、遊びながら環境問題を学ぼう!
【紹介】私たちNPO法人SoELaは、環境問題が遊びながら学べるケードゲーム「マイアース」、食物連鎖が遊びながら学べるカードゲーム「たべちゃうぞ」で、イベントを開催しています。
【URL】https://www.soela.jp/
【感想】「カードゲーム・マイアースの体験会」と、「塗り絵で森を作ろう!」の、2つのイベントを開催!遊びながら、多くの子ども達に、環境を守る事の大切さをえられたと思います。来年も参加できたら嬉しいです。ありがとうございました。

折り紙教室「つるのメッセージカード立て」

写真:川崎市地域女性連絡協議会【会場】4階 多目的室
【団体】川崎市地域女性連絡協議会
【内容】今年の干支である酉を使って「つるのメッセージカード立て」を作ります。
【紹介】創立70周年を超える婦人団体です。ファミリーで楽しめる企画ですので、是非ご参加下さい。
【感想】今回は折り紙の定番つるの応用で、写真立てにもなるメッセージカード立てを30cm四方の折り紙で作りました。カードに飾る”ひまわり”と”金魚”も折り、親子連れや高齢の方々にご参加いただき、楽しんでいただきました。

わくわくスポーツ縁日

NPO法人 高津区総合型スポーツクラブSELF【会場】4階 多目的室
【団体】NPO法人 高津区総合型スポーツクラブSELF
【内容】いろいろなスポーツを縁日的に楽しもう!
【紹介】《スポーツが育む ひと・まち・みらい》をテーマに、スポーツを核として地域住民が集まり、地域課題を総合的に解決していく地域コミュニティクラブです。
【URL】https://www.facebook.com/takatsuself/
【感想】はじめて参加させていただきました。輪投げ・ストラックアウト・トランポリンでお子様たちに楽しんでいただきました。約150名の方に来ていただきました!

館内アナウンス

【担当】土屋 彩香
【紹介】すくらむ21を通じて、地域が活性化できるように全力でサポートをしていきたいと思います。


展示

フラワーサークルスイートピー

写真:フラワーサークルスイートピー【会場】3F 廊下
【紹介】幅広い年齢の方にフラワーアレンジを楽しんでいただいております。今回もオリジナリティーに溢れた生徒さんの作品を展示しております。お立ち寄りいただいて見ていただけたら、私たちもとても励みになります。生徒さん共々お待ちしております。

女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)

写真:女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクト(通称:JKB)【会場】4F 情報提供室
【紹介】女性の視点でつくるかわさき防災プロジェクトでは、川崎在住の女性たちが都市のライフスタイルにあった身近な防災・減災の取り組みを実践し自助力を高めていこうと取り組む市民グループです。関心のある方はぜひお声かけください。
【URL】https://www.facebook.com/womenbousai21

過去開催分の実施の様子はこちら